<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
料理について 
私は料理が苦手でもないし、かといって人に自慢できるほど上手でもない。
幸いうちの旦那は何でも食べてくれる人なので、どんな変わった料理を出しても
大抵「おいしい」と言う。

実家に帰ればほとんど料理はしない。母か父が作ってくれるし、私が作った変わったものは
ウケが良くないから。カレーとか鍋とかは作るけどもね。
だからうちの実家の両親は私の事を料理できない子だと思っている。
今回岩手に帰るときも、前日に父が釣ったサバを渡された時、「あんた、サバの味噌煮できんの?」と
父が聞いてきた。
できるんだよ、お父さん。なんてったって本があるからね!

昨日、すでに頭と内臓を取ってあるサバを(お父さん、取っといてくれてありがとう)三枚にも
おろさず、ブツブツ切って圧力鍋で骨ごと味噌煮にした。
それをひなとゆいの皿にも少し取り分けて、さて自分も食べようと思ったら
「おしゃかな!おしゃかな!もっと、たべるの!」と催促まできたのできっと成功だと思うよ。
3人で1匹食べたっていうか、ほとんどひなとゆいが食べた。
こんなにサバって食べさせていいのかしら、アレルギーとか大丈夫かしら、と不安に思いつつも
いつの間にかなくなってたという。

その時、一緒にキャベツの甘酢漬けも出したんだけど、「きゃべつ!きゃべつ!」言う割には
甘酢だけ吸って、肝心のキャベツはぺっと出す二人。
うちのひなとゆいはブロッコリーもアスパラも食べない。野菜を食べて欲しいんだよねー。
ということで、今日のお昼はこれ。
IMGP1735_R.jpg
野菜たっぷりハンバーグ。
人に自慢できるほど料理上手ではない私が、超適当に作ったもの。

☆作り方☆
①ニンジン、キャベツ、長ネギを5ミリ角くらいに刻む。
②ボウルに豚挽き肉、卵、パン(うちにパン粉が見つからなかった)、豆腐、刻んだ野菜を全部入れて
 こねて丸める。
③フライパンを熱し、片面を強火で焼き付けたら裏返して、ハンバーグが浸る位の水を入れ、フタをして水が無くなるまで蒸し焼きにする。

野菜も豆腐も水切りなど一切してないし、事前に火も通さず。
だた、それだと普通に焼いてもニンジンに火が通らないと思い、焼く時に大量の水で茹でる感じにしたらうまいこと野菜にも火が通っていて良かった。分量は肉でまとまる位であれば何をどれだけいれても大丈夫そう。

作ってるところをひなとゆいも興味深そうに見ていた。
「ハンバーグ、だよ。」と教えると、「は、ばーぐ!」といってとても嬉しそうにしていて、
実際出したら飛ぶように売れた。お皿のハンバーグがなくなると「もっと!はむばーぐ、食べるの!」と言ってたくらい!結果的に一人2個ずつ食べて、さつまいものヨーグルト和えもおかわりして、
いつになく充実した食事となった。よかったー!

ごちそうさまをした後、遊びながらゆいが「ママ、はんばーぐ、食べたねー。」と言うので
「そうだね、ハンバーグ食べたね。おいしかった?」と聞くと、「はんばーぐ、おいしーかった!」と
ニコニコしながら答えてくれた。その言葉、じいとあーちゃんに今度聞かせてあげてね。


食事の後片付けをしてるときにみた二人。
「せーの!せーの!」と仕切りにゆいが言ってるなぁと思ってみてみたら
IMGP1725_R.jpg
「せーの!」



IMGP1722_R.jpg
!!!
ビックリ。エクササーイズ!!


その頃、やけに静かなひな。
IMGP1727_R.jpg
すげー散らかしてた。
「こら。」と言ったらチラリとこっちを伺った。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
 
おいしそ~♪
お昼から、ちゃんと作ってるんですね!
すごーい!!

うちなんか、平日は保育園だけど、
土日になると、たいがいアンパンマンハヤシとか、
アンパンマンミートソースとか、
ホットケーキとか、そういうレトルト系ですよ(反省)
なぜレトルトカレーが無いかというと、
カレーは基本的に受付て貰えないので出すだけ無駄。

まぁ、夜もたいしたもの作ってませんけど。
なんかね、変わった物は食べてくれないので、
だいたい毎日、ごはん、トマト、納豆+αです。
+αの部分以外は、ハズレ無で食べてくれますね(^-^)

野菜、結構食べて欲しい気がしますが、食べないですよね。
うちではトマトオンリー。
たまーに、野菜ジュース飲ませてますが、
これは、あくまでジュースですからねぇ・・・。

でも、なにかの本に、野菜たっぷりメニューか、ご飯たっぷりメニューか
どちらが幼児食によいかっていうのが載ってて、
それが、以外にも、ご飯たっぷりメニューだたんですよね。
それを見てからというもの、米食ってりゃいいかって思うようになりました。

いとこのおねえちゃんさんが、ありちゃんって呼ばれてて、アリーっていうハンネに
親近感を持って下さっていたようで、うれしく思いました。
また、お伝えください。
ちなみに、アリーっていうハンネは、うちの双子の頭文字をとったんですよ。





きぃ #-
アリーさんへ♪ 
なんか、私の手違いでいとこのお姉ちゃんのコメントを削除してしまったみたいなんです~。
ショック(T_T)いとこに教えてもらって気づいたんです・・・。きっとそこで「ありちゃん」って呼ばれてた事とか書いてくれてたんだろうなぁ。あー、ショック。
いとこは確かに「ありちゃん」って呼ばれてましたね!今でもそう呼ぶ人もいますね。
確かに親近感沸くかも^m^
アリーさんは、お子さんの頭文字だったんですねー。そっか(^^)苗字が有田さんとかなのかなぁって思っていたので意外でした!(すごく勝手な想像)

いやぁ、意外と言えばご飯たっぷりがいいのかー!絶対野菜たっぷりだと思いますよ、その質問!
なーんだ米食ってりゃいいんじゃーん。私も野菜にばかりとらわれないようにしよっと。
何事もバランスが大事なんでしょうけどね!
あと、アンパンマンカレー、うちもよく出します。
あのね、たまに気合入れて作ったから写真に撮って載せたくなるんですよ、アリーさん^m^
これが毎日だったら載せませんって!
うちのこはアリーさんちのように鉄板ってメニューがないので、作っても食べたり食べなかったり多いんです。だから羨ましいなぁ。これっていうのがあるのは作り手にとってはとっても助かりますよね(^^)v

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/266-c85110bf

