<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
葉っぱ遊び 
小さい子供の遊びってほんとお金掛からないねー、と思う。
世の中のいろんなことが刺激的で楽しいんだろう。私達は当然長く生きてる分、
あらゆる刺激に慣れてしまって、子供にはもっとおもしろいおもちゃを、とか
ピカピカ音楽がなって光るものがいいんじゃないか、とか試行錯誤してみたりする。

でも、ちょっと思い返してみた、自分が子供だった頃の遊び。

私は草花が好きで、花で首飾りを作ったり、葉っぱでおままごとしたり、種を植えて育てたり
そんな事が好きだった。
あとは、ちょっと固めの砂地に文字を掘り書いて、その上にさらさらと土をかけて
友達と何を書いたか当てっこする「字消し」って遊びも大好きだったなぁ。
子供だった私は、そんなちょっとしたことが好きで、それが今も記憶に残っている。
きっとひなとゆいもそんな遊びが好きなんじゃないかなぁ。


じゃ、やってみよう!
IMGP1613_R.jpg
「はい、どーこだ!」

ジャラジャラジャラジャラ。
IMGP1614_R.jpg
「あったー。はっぱ!」
これは、私の友達に教えてもらった遊び。
土の中に葉っぱを隠して、それを探すってやつ。実家の庭は砂利なので砂利に隠してみた。
ひなもゆいも結構な時間「あったー!!」って言ってハマっていた。
やっぱりこういうのおもしろいんだなぁ。

あらいぐま。
IMGP1609_R.jpg
「はい、手きれいに洗ってねー。」
とバケツに水を入れて渡す。それだけでもう楽しくて仕方がない。


IMGP1619_R.jpg
「くもー!!」
最近ゆいが雲を意識しているようだ。空を見ればいつでもあるのに、いつでも発見時は嬉しいっぽい。
ママはね、びちゃびちゃになった所に膝ついてるひなの方が「!!」って感じなんだけどね。
濡れた手でコンクリートに何か書いてた。「スイスイお絵かき」の原型はここかしら。


IMGP1617_R.jpg
ゆい、止められません。
気が済むまで好きに遊べばいいさ。ひなは何回もバケツの水を飲もうとして私に止められ、
おもしろくなくなって別のこと始めてた。泥水はさすがに~。お風呂のお湯までだな、許すのは。


IMGP1632_R.jpg
家の周りをぷらっと歩いていたら、自生するハーブを発見。
詳しい種類は分からないけど、確かにミントの香りが。どこからか種が飛んできたのかね。


「ほらほら、いいにおーい!」と言ってひなとゆいにも嗅がせてみる。
ひなは顔しかめて逃げてった。パパとママと一緒でチョコミントアイス苦手派とみた。
「いーにおーい。」
IMGP1627_R.jpg
私の口真似をしながら何回も何回も匂いを嗅ぐゆい。
ひなにも嗅がせようと鼻先に持っていったり、とっても気に入ったよう。
IMGP1629_R.jpg
たまらず、かじる。
あーー!!あんたはチョコミント大丈夫派だね!残念だけど、君とは友達になれない。
それと、ミントっぽいけどほんとに食べてもいい草かは確かじゃないから食べないで欲しい。



少しでもいいから子供を育てる場所には緑があって欲しい。
そして、その中で自分達なりの遊びを見つけて欲しい。
どうやったらまっすぐ素直な子供に育つのかは分からないけど、きっとそういう体験ってマイナスにはならないと思う。

さ、長靴履いて、草むらに出発だー!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


スポンサーサイト
 
むむ #-
 
どうも、チョコミントアイス苦手派のむむです。
あれはいかんね、歯磨きしながらアイス食うってどういう事!?という感じです。

いつもきぃさんのブログでは同感させられる事が多いのですが、子供のおもちゃって(特に今くらいの時期は)買わずにも周りに沢山あるよなぁって思いました。
きっと、散歩で外を歩くだけでも毎日新鮮で、新しい発見に満ちていて。落ち葉を拾っただけでも、お目目キラキラ~ッですもんね。
私たちが住んでいる所は空き地が沢山あって、チビ達は公園で遊ぶより空き地探検の方が楽しいみたいです。(私は犬のウ●チとか気になりますが(゚∀゚ ;))
ただね・・・、雨の日とか、グズグズで家事が進まない事が続くと、ついつい新しいおもちゃに手が伸びてしまいますが・・・。
mahomama #WtA/VXMk
 
ほんとに、お外って発見がいっぱいなんですね♪^^
うちとやることが似てます~。
長靴もそろそろかわいらしいのが欲しくなってきますね!

ミントアイスは、私も苦手なタイプ。
友ですねー♪
ミント=トイレの匂いとしか思えない…(^^ゞ
きぃ #-
むむさんへ♪ 
チョコミントは歯磨き粉の味。同感です~。
どうしてもどうしても食べられません(~_~;)

空き地とか楽しいですよねー。私も好きです。私は犬のフンより、へびとか刺す虫とかが気になるタイプ・・・。外遊びはほんと子供たちがキラキラするのでいつでもさせてあげたいんですけどね、
天候に左右されますもんね。そうしたら確かにおもちゃは欠かせません~。
家の中でもいろいろ工夫して感性に訴えるような遊びをしてあげればいいんでしょうけど、
なかなか、ねぇ(-_-;)

きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
おー友よ(笑)
mahomamaさんちのトイレはミントの香りなんですね^m^
うちは森の香りです。
私はミント食べると歯磨き粉舐めてるみたいで飲み込めません。ちなみにチョコもあんまり好きじゃないんですよねぇ。

今くらいの子供の興味ってみんなまだ似通っていてかわいいですね。
ここからそれぞれ枝分かれするんでしょうけど、今は同じ事にばっと目を奪われる様がかわいいです。
長靴は買いました!適当にばばっと。そしたら毎日それしか履きません。
なにか具合がいいんでしょうなぁ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/256-8e62f8c3

