<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折れない包丁 
おままごとセットを買ってもらってから、おままごとは毎日の日課。
おもちゃのいちご、ピーマン、りんご、ぶどう・・・ect、そのほとんどの名前を口にできるようにも。

プラスチックの包丁が2本あったのだけど、ゆいが「フンッ」と折った。見てたけど、故意だねぇ。
1本になった包丁を取り合って小競り合いが始まったので、もう一本包丁を買ってあげた。
さぁ、これで解決ね、と思ったらゆいに渡して3分でまた折った。
私は物を取りに二階に行っていて見ていなかったんだけど、父と母の話によると
「折ってダメだよ」って行ったらわざとのように折ったらしい。その性格どうだ?!

どうする。また買っても折るだろうね。
ゆいって力有り余ってるし。

そしたら、じいさま黙々と作業し始めた。
IMGP1603_R.jpg
「はい、どうぞ。」
作っちゃったよ。さすが昔の人は違う。お菓子が入ってた木箱で作ったんだって。
「刃の部分にアルミでも貼るがな、とも思ったんだけど。」とか。
いいよいいよ、これくらいで。
IMGP1598_R.jpg
十分切れるし。
元来凝り性の父が一旦こだわりだしたらアルミ貼ってるうちに「刃はやっぱり金属」とか
「もっと研ぐか」とかなって、いつの間にかほんとの包丁が出来上がりそうだわ。
そしたらおもちゃじゃなくなるし。


IMGP1606_R.jpg
じいにありがとう言いなよ。
今度は1枚板だからそう簡単には折れないよ。って、木の方持ってんのひなじゃん!!
ゆいがめちゃくちゃ笑ってる。
てへへってか。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
むむ #-
 
おじーちゃん、待ってました~♪
ささっと作ってくれるあたり、すごいなぁ。
プラ製のは、折れるし曲がるしでウチでも変形したまま使っています。
子供はダメと言われると余計にやりたがりますよね。言葉を理解してきているからこそ、なんでしょうけれど。

ウチの旦那の実家でもさつまいもを作っていて、イモ掘りに連れて行ったんですけど、ぜ~んぜん興味持ちませんでしたorz
砂かぶったり、苗をふんずけたり、、、大変でした。
ひなちゃんもゆいちゃんも、食べるの大好きだから興味を持ってくれるかもしれませんね♪
きぃ #-
むむさんへ♪ 
やっぱりプラ製は弱いですねー。一枚で出来ていればいいんですけど
つなぎ目がどうしてもポキッと。その点、このじいさん包丁は折れません!
ほんと手先が器用な人なんです、父は。
待ってました!とか見たら完全に、けど密かに調子乗るのでやめてくださいよー!!(笑)

むむさんち、畑で砂かぶったり、苗踏んだり・・・。や、やめようかな、芋掘り(-_-;)
泥つきのままかじったりしそうだしぃ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/252-931f5822

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。