<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
計画的初詣 

ひなゆい1才0ヶ月藤井さんの服


今日は、手編みのワンピースを着てお出かけ。
手編みって言っても私が編んだわけではなく、私が前に働いていた職場のパートさんが
編んでプレゼントしてくれたもの。
毎日お昼にカップラを食べていた私を見かねて、「お弁当作ってきたから食べて!」と
言ってお弁当をくれたり、鍋にシチューを作ってきてくれて「家に帰ったら温めて食べて!」と
言って渡してくれたり、私にとっては第二のお母さん的な人。
今は、結婚して会社を辞めてしまった私だけど、今のウチにも遊びに来てくれて
その時も、おかずをいっぱいくれた。



そんな母さんⅡの服を着て出かけた先は、神社。
そう、初詣。

何日か前から旦那に、「5日に詣でようよ!」と誘いをかけ、しぶしぶ付き合ってくれた。

ウチから車で15分くらいのところに、県内でも有数の大きい神社がある。
大晦日とか元旦なんかは、大大大混雑する人気スポット。
そんな混乱の渦にひなとゆいを連れて行くのは疲れるので、
「みなさんが仕事始めになる5日なら空いてるだろう。フフフ。」と踏んでいたのだ。

旦那は接客業なので、基本的に土日とかお盆お正月は関係なく仕事。
だから、平日に休みがあって、空いている日お買い物とかできて便利なところもある。



いざ、空いている神社へゴー!!



初詣 参拝列


混んでるーーー!

いやぁ、びっくりした。県内でも有数の神社は『仕事始め』も何のその。
神社は階段があるし、砂利なのでベビーカーは使わずにひなとゆいを抱っこ。
重いし、寒いし、混んでるし。
すると旦那が「拝むとこ真ん中だけじゃねーぞ。」と言い出した。

よく前方を見ると、ガラガラ鈴を鳴らす綱が左に2本、右に2本、真ん中に3本あった。
みなさんは、真ん中の綱に行列を作っていたのだが、
「真ん中じゃなくたって効くべ。」と旦那が言うので、
「だよね、効くよね。」と賛同して左の綱へ。

この場合『効く』って言葉は絶対適当じゃないと思うんだけど、
寒いし、重かったから、細かい事は気にしないことにした。

初詣 参拝
「今年も健康でありますようにー。」


ゆいが上着を前後逆に着ているのには訳があるのだけれど、
寒いし、重いから気にしない。


初詣 参拝②
「ちょっと、拝むとこ撮って。」


ひなの向きを変えている最中に撮られた。旦那のセンスを疑う写真。




初詣 浮いた一円玉


この水がめに上手にお金を浮かばせると願いが叶うらしい。


で、やっぱり神社に来たからにはおみくじを引かねば!ってことで、
旦那には「そんな紙切れ買うのかよ。」と言われつつ、4つ購入。
買うときは、私が4つまとめて選び、人のいないところに腰掛けて、
改めてそれぞれが好きなのを取ろうとなった。

まず長女、次女、私、あまりもん旦那。

まずひな。

ひな大吉
「なんと大吉ー!」


これ以上いいのないんだから、その顔やめなさい。


次、ゆい。

ゆい大吉
「ゆいも大吉ー!」


我が家の二人の今年は運勢がいいらしい。やったね。


「じゃあ次あたしねっ」と幸先のいいスタートに胸を躍らせる私。

初詣 ママ末吉


・・・末吉。微妙すぎる。
「末吉ってさ、上から何番目?」という旦那の質問に「・・・さぁ。わかんない。小吉の次くらいじゃないの?」とあいまいな返事しかできない。
これだったら凶とかの方が、「うわー!やっちゃったー!」とか言えた。
とにかく微妙・・・。


で、最後旦那。

なんと「大吉」。
写真を撮ったけど、あまりにおちゃらけ過ぎて本人からNGが出たので自粛。
とにかく、おみくじを「紙切れ」と言った人とは思えない歓喜の顔をした。

私が4枚選んだのに、私だけ微妙なやつ。
ついてない。

屋台もいっぱい出てて、お祭りみたいな所だった神社。
ゆいの機嫌が悪くて、そそくさと帰ってきたけど、また来年も行きたい。



帰りに、車から見えた岩手山がきれいだったので写真を一枚。

初詣 帰りの岩手山


タイミングを外して、思いっきし工事の看板が真ん中に。

多分これが「末吉」たる所以なんだろうな、と納得した。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで見てくださってありがとうございます。また来てください♪









スポンサーサイト
 
ぼんぼ #-
No title 
あたしがコメントしてもいいかな? 笑

まんず笑う日記だ!

「詣でようよ」ってのがまず爆笑!
旦那らしい略し方だけど、もしかして若者はみんな言う?
だったらあたしも言わねば 笑

その神社って、もしかするとお義母さんちから徒歩でいける神社かも?
あたしも一昨年行ったけど、神社の外まで混んでて、
結局その手前にあった、ちっちゃい神社に行ったよ。
人っこ3人しかいねがった。

きぃさん以外大吉おめでと(((o≧▽≦)ノ
うちも今度神社行こうかな~・・・塩竃にでも・・・
水がめにはお金浮いたのかい?
きぃ #-
ぼんぼさん(^^♪コメントありがと! 
水がめはね、写真撮っただけ 笑。
ひなを抱っこしてんのだけでも大変なのに、財布からお金出して、
さらに神経研ぎ澄ましてお金を浮かべるなんてね、無理よ。

詣でるってのは、今のとこ聞いたことないね。
うちだけ。だいたい適当にしゃべってるから。

初詣、そろそろ塩釜も空いてるだろうから行くといいよ!

おみくじをお忘れなくー(^^)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/25-908441f8

