<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勇気があればコップ飲みだってできる 
勇気とは、私の勇気。

ひなとゆい、大分コップ飲みがうまくなった。
練習らしい練習はしていない、っていうか自主練をそれぞれ行ってはいた。

以前にブログ「双子姉妹と暮らす日々」のほっぺさんに頂いた、わんわんとうーたんのシャワーカップが二人の大のお気に入りで、お風呂では毎日必ず手にする。
手桶のミニチュア版で底にジョウロの様な穴が開いているそのおもちゃでお風呂のお湯をすくい、飲む。
湯船のお湯を何の迷いもなく、飲む。
最初は抵抗があった私も今となっては放置。だって言ったってやめないから。
一応「それさ、あんまり飲まないで欲しいんだけど。」とつぶやくけどね。もちろん誰も聞かないわけで。ひどい時なんて、お風呂でゲップしてる。飲みすぎだし!
最近は「ぶくぶくー、ぺっ!」っていうと吐き出すようになったのでトラウマになるくらい言い続けている。

で、そんなことを長期間続けていたら見事コップ飲みが出来るようになっていた。
そんなの知らなかったからずっとストローであげてたよ。
実家に来て、母が味噌汁をマグカップに入れて二人に出すという、私としたら暴挙に出て
うまく飲めるようになったことに気づいた。
しかもそのマグカップ、普通に陶器で重い。でもそんなのお構いなしで飲み干したひなとゆい。

そうか、いつの間にやらできるようになっていたんだねぇ。

じゃ、やりましょう。飲みましょう、コップで。
こ、こぼさないでね!!
IMGP1564_R.jpg
ニヤリ。
あー、目が離せない。というかこのときとてもトイレに行きたかったのに、気になって行けなかった。
中身はお茶。こぼしてもいいように。でもこぼさないでね。
やっぱりマグカップは重いので、プラのコップを買ってあげた。
自宅には同じくほっぺさんから頂いたわんわん&うーたんのかわいいプラコップがあるけど
コップ飲みなんて想定してなくて置いてきちゃった。


IMGP1569_R.jpg
ゴッゴッゴ。
あらーお上手。


IMGP1565_R.jpg
ゆいは何回言ってもコップを両手で持たない。グラグラしつつ、絶妙なパランスで持ち上げる。
両手で持ってくれよ~。母ちゃんはトイレに行けないよ~。


お茶をうまく飲み干し、もっとくれと言うので水をあげた。(どこまでもチキン)
そしたらゆいが「ちゅめたーい(つめたーい)」だって!
そんなことも分かるようになったのかい?

一段飛ばしで成長してるような気がする今日この頃。
けど、コップで牛乳やオレンジジュースをあげる日は、きっとまばたきすらしないだろう、私。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









スポンサーサイト
 
むむ #-
 
すごいすごいすごい!飲み干しちゃいましたか!

うちも、夏の間何度か挑戦してみたんですけどね、暴君(ユイ)が100%ひっくり返すので諦めました。
風呂の水、ウチでも飲んでますよ~。一口飲んで、「おいし!」って言いながら。
決して美味しくはないはずなのに・・・・。
「飲んじゃダメよ!」って言われるのが嬉しいみたいで、言えば言うほど飲むのでもう放置です。

言葉って、出始めるとドンドンって言いますよね。ウチは少しゆっくりみたいなので、楽しみにしています。
珊瑚 #-
 
お久しぶりです。
おぉ~、コップ飲み~
ウチもたっくんがかなりの上達ぶりを見せてくれています。
リーダーが教えてくれていたようなんですが
先週の土曜に珊瑚が子供達をお風呂に入れてて思ったんだけど
きっと、我が家のこたちもお風呂のお湯をゴクゴク飲んでます(ーー゛)
だってウチにもシャワーカップがあるんですが
それで飲みまくってるの見ちゃったんです(^_^;)
お味噌汁か~、
まだまだ暑くって
味噌汁を作る気になってなかったのですが
そろそろうちも味噌汁作って
飲ませてみよ~かな~なんて思いました。
子供達のご飯がマンネリ化してたので
いぃヒントありがとうございました(^-^)
きぃ #-
むむさんへ♪ 
100%はつらい!!(笑)それは諦めて正解ですね!
お風呂で飲んでるなら、そしてそれを放置しているなら、きっとある日突然飲めるようになっているはずです!!はははー!!

言葉に関しては、ほんとにどんどん出てきてビックリです。
いちいち感動してますよー。でもこのしゃべれるかしゃべれないかの境目がかわいい気がして
ペラペラと流暢に話す日がくるのかと思うとちょっと成長を止めておきたい!とも思っちゃいますね^m^
きぃ #-
珊瑚さんへ♪ 
ヒントだなんて、珊瑚さんに言われると恐縮しますー。
なんかおいしそうなの作ってるじゃないですか~~"^_^"
私も自宅だと味噌汁はあんまり作んないんです。おかず作って力尽きてしまって。
ここは実家なので味噌汁出るんですねー。
コップ飲みはお風呂のお湯で練習するに限りますね。リーダーさんも心得ているようで(笑)

そちらはまだ暑いんですね。宮城も岩手ももう結構涼しいですよ。
冬の足音が聞こえてきました(-_-;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/249-1aa7fced

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。