<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
歯磨きしたい 
他の小さな子供の多くがそうであるように、ひなとゆいも歯磨きが嫌い。
奥歯も少しずつ生えてきているので、しっかり磨きたいのに毎回大抵抗!!
泣く子を押さえつけて無理やり磨く事もしばしば。

磨かせてくれよー。虫歯になったら痛いんだぞ。

あれやこれや工夫してなんとか磨いてる健気な私。がんばれ私。

作戦その1。
歌を歌いながら磨く。
これは何日か効いた。歌を歌いながらとても朗らかなムードを作り出し、リズムに合わせて
シュッシュと磨く。でももう効かない。

作戦その2。
歯磨き後に歯垢防止になるっていう口にシュッとするやつ(いちご味)を歯ブラシに付ける。
うちの二人はまだうがいができないので、味のする歯磨き粉は断念。
で、代わりにそういうものを買ってみた。
結果、歯ブラシをチューチュー吸って磨けない。閉じた口の中で歯ブラシをグリグリ動かして
磨いたつもりで終わり。

作戦その3。
力ずく。子供は泣くけど、歯は磨ける。が、心が痛む。


作戦その4。
snap_miffio1210_20099313444.jpg
大人の歯を磨かせて、その代わりそっちも磨かせてよ作戦。
これ、いい。ひなとゆいも真似っこ大好きだから同じことするっていうのが楽しいらしい。
ただ、あまりに真剣になるとグッと口をつぐむので適度に気を散らせつつやらなければならない。
あと、旦那がとても嬉しそうなのでさらによい。


snap_miffio1210_200993134639.jpg
ほら楽しそう。磨いてるのはひな。もうひなの歯磨きは終わっているので
旦那の歯を思う存分磨いている。旦那いわく、「ひな磨くのうまい」
良かったね。


これから数日はこの方法で磨こうと思う。
あー、何も気にせず思う存分ガシガシ磨きたいーー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











スポンサーサイト
 
まっちん #-
わかります 
家も、片割れが磨かせてくれません!
最初は、嫌がらなかったのに・・・最近ダメです。
ただ、基本口にいれるのは大好きなので自分では磨いてる気分らしく・・・
困ったもんですが・・・泣いても磨いてます。
家は、夜だけにしてるんですけど・・・あっさぼりすぎかな??
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
一人でも磨かせてくれるならいいじゃないですかー!
うちダブルで拒否ですよ(-_-;)泣いても磨くしかないんですよねぇ、いざとなったら。
うちも歯磨きは夜だけです。ほんとは毎食後したほうがいいのは分かってるんですけどね、
あの戦いを1日3回+おやつ後にやるのはキツイです。
代わりに水飲ませてうがいしたつもり~。
アリー #-
うちも~ 
歯磨き うちもメッチヤ嫌がります(+_+)
最近は 寝転ばせて両足で手を抑えつけてやってますが 泣くし やる方も嫌ですね。
なんで嫌なんだろ?

ちなみに今までしてきた作戦は…

『歯磨きしたらあめちゃんあげるよ~♪』って さそいだし
磨いたらキシリトールタブレット(ハキラとか)をあげる。
大阪のおばちゃんもビックリ?!の
名付けて「あめちゃん作戦」これけっこう長い間使えましたo(^-^)o
が…今はハキラに飽きたらしく通用せず(T_T)

最近は『歯磨きせな虫さんが沢山おるで~』
と言っといて 磨きながら 『あっ虫さんバイバイしよってや~』
と 喋り続けてササッと磨く
「虫さんバイバイ作戦」そのままやん!!
これ あんまり(*_*)最初だけ効果あったけど 今は無しです。
こうやって言うのも 良いことかどうか分かりませんしね。

こんなもんですが…うちも毎日悪戦苦闘ですよ!
あっ歯ブラシも色々試したりしました?
GUMの仕上げ磨き用がオススメです。
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
なかなかパソコンに向う時間がなくて、お返事遅れました~~!

ハキラ作戦いいですねー!でもうちまだ奥歯がほとんどなくて与えられないんです。
虫さんバイバイはこれからやってみようっと。
虫というものの概念をまずつけなくては。トンボとかもね、わしづかみしやがりますから。

歯ブラシは適当に使ってましたが、GUMがいいんだ~。
さっそく買いに行こうっと♪

いろんな情報ありがとうございましたー♪
うれしいー(^^♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/240-c6cd49ff

