<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ぶどう狩りー! 
ザーーーー。


昨日は雨。しかもしっかり雨。
この土日は最近仕事があってなかなかゆっくり家にいなかった旦那がいたので、
何かしたかった。どこかへ行きたかった。
でも、雨。

土曜は諦めてうちにいたけど、日曜はでかけようということになり、ぶどうの季節だし
ぶどう狩りに行きたい!!ということで、土曜の夜調べて雨でも大丈夫なぶどう園を見つけた。

場所は岩手県花巻市大迫っていうところで、ワインとかが有名なぶどうの産地。
ザーザー降りの中、ひなとゆいをすばやく車に乗っけて出発!

着く頃にはなんと雨が晴れて、ちょっとした晴天に。
IMGP1310_R.jpg
「こんちわー。」
この農園は前面屋根かけ。雨だろうがなんだろうが関係ないのです。
イチゴ狩りで学んだこととして、パッグは邪魔くさいのでリュックに荷物をつめて旦那に背負わせた図。
入場料は、相場の500円よりちょっと高い大人一人800円(ひなとゆいは無料)だけど、すごくいいのが
IMGP1352_R.jpg
ジャン!
ぶどうぶどうぶどう~!!
たわわに実ったぶどう。しかもこのぶどう、ひなとゆいにも余裕で手の届く高さ。
これは喜ぶぞー、と思ったんだけど、優しそうな農園のご主人から「ぶどうは、房ごと採っていただいてテーブルで食べてくださいね。粒をつまんで食べないでくださいねー。」と説明があったので
IMGP1313_R.jpg
「ちょ、ちょっと!!食うな食うな!!」
ひなとゆいを止めるのに必死な旦那。ザルに入れたぶどうでつってるけど、さっぱりつられない二人。
ひなは落ちてるぶどうを拾って食べようとしてるし。


IMGP1351_R.jpg
ぶどうを摘んだらテーブルへ。
頭上にもぶどうがなってて、ひなもゆいもそれを指差しながら「ぶどお!ぶどお!」と大喜び。
椅子が学校のやつで懐かしい。


IMGP1355_R.jpg
一心不乱。


IMGP1322_R.jpg
おいしいねー。


IMGP1325_R.jpg
ゆいは結構皮を出してたけど、ひなはほとんど食べてた。ポリフェノール摂取ということでよしとする。



IMGP1315_R.jpg
ぶどう。おいしかったなぁ。
いつもは多くても5粒ずつとかしかあげてなかったけど、昨日は4人で8房くらい食べたかな。
しかもほとんどひなとゆいが食べてた気がする。あの小さい体のどこに入るんだろう。
途中「はい、口直し。」と言って、ご主人が外の畑からミニトマトを採ってきてくれた。
それもおいしかったー。


イチゴ狩りのときに洋服がえらい汚れたので、今回は家族全員汚れの目立たない服を着てったことで油断してたらひなとゆいの服がぶどうの汁と、農園から出していただいたお茶でビショビショ。
スタイも持っていったのに大丈夫だろうと着けていなかったのがいけなかった。
でもまぁ気にしない。着替えも持ってなかったしー。気にしない、しか方法がなかった。
一応もう手遅れ状態ではあったものの、後半からスタイを着けたけど。意味なし。
だいぶお腹が膨れたので、「よし、元取ったな。」←いやしんぼ。と確信してぶどう園をあとに。


「あー、お腹一杯。今日のお昼はこれで終わり!」と私が言うと、旦那が「えーー!!」と驚いてた。
仕方がないので、帰り道、道の駅によってちょこっとしたものをつまむことにしたら、ちょうど「かかしまつり」とやらが開催されていて、ひなとゆい喜びそうだなぁと見せてみる。
IMGP1371_R.jpg
ズラッと。
今話題の人物とかがかかしになって展示されていた。


IMGP1369_R.jpg
まさかの7頭身!!!!!




鳩山さんとか、いもととか。いろいろいたけど、ひなとゆいは号泣。
「こわい~!こわい~!!」と申しておりました・・・。
大きい上に、妖怪のようなものが結構あり。私でも夜見たら泣くかもしれない。
抱っこでかかしから離れ、それでもしばらく泣き続ける二人にりんごを売っていたおじちゃんが
「なーんで泣くんだ!ほれ!!」と言って試食のりんごを一つずつくれた。
そしてやっと泣き止む。おじちゃんありがとう。

で、そこで売られているぶどうを見たら8~10房くらい入って600円ほどだった。
「あれ??俺ら元取ってねーじゃん!!」と言いながら爆笑した私達。
でもね、さっき食べたぶどうの方が鮮度がいいのよ、だからいいのよ。と自分に言い聞かせながら
帰るのだった。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





スポンサーサイト
 
はっち #-
秋ですね~♪ 
ご無沙汰をしてました。

ぶどう狩り、雨でもOKなのは良いですね~♪
雨降りだと子連れ外出は大変ですしねぇ。
うちもぶどうの皮を食べちゃう派の娘たちです(-.-;)

私事ですが…旦那に海外赴任の辞令が下り、私達家族も一緒に渡英する事になりました。
海外での双子育児は不安もありますが、ゆっくりと頑張ろうと思います。
きぃ #-
はっちさんへ♪ 
ええーー!!
渡英ってことはイギリスですかー!!
あーなんかインターナショナルでかっこいいです。
でも知らない土地での育児はたしかに不安かも。しかも言葉も違うし。
でもでも、子供達は英語ペラペラになるんですかねぇ。いや、どうだろう。
なんだかはっちさんのことなのに色んなことが頭に浮かんで勝手に混乱中です(^_^;)
辞令が出た時はさぞかし驚かれた事でしょう。心情お察しします。
東原あきさんでしたっけ??芸能人でも渡英して出産された方いましたよね?
とにかく健康にだけは気をつけて、素敵なイギリスライフをお過ごしくださいね。

と、こんなグローパルな話の後になんなんですけど、ぶどうの皮ムシャムシャ食べていて
少し心配になった話とかはやっぱり、もはや、どうでもいいです。

応援してますからねーーー!!はっちさんがんばれー!かっこいいぞー!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/238-fbc380b3

