<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
1歳9ヶ月になりました! 
今回は忘れなかった、1歳9ヶ月突入。

この1ヶ月で著しく成長したなぁと思うことは「言葉」。
毎日新しい言葉がどんどんあふれ出してきて、驚かされることばかり!
今日の新しい言葉は、ゆいがひなに向かって言った「座って!」。
私からおせんべい2枚受け取って、「ひとつひなにあげて。あと、椅子に座って食べてね。」と言われたのをきちんと実行していた。ゆいは椅子に座ってポリポリとおせんべいをかじり、ひなが食べながらウロウロしていると、「座って!」とひなの椅子をポンポン叩きながらゆいが注意していた。
わ~すごい。行動と言葉がきちんとつながってるんだー、と感動。

それから毎日かかさず言う言葉。
「履くの!」スリッパを履く時、もしくは私に履かせたい時。
「乗るの!」何かに乗りたい時。
「降りんの!」何かから降りたい時。
「食べんの!」食べたい時。
「い~から~」拒否の時。
「ひなの、うい(ゆい)の、パパの、ママの」主にゆいが言う。いろんなものを家族に振分けてる。
「おいで」呼ぶとき。
「ねーねーねー!」主にひなが言う。私を振り向かせたい時。特に用事がないことが多い。
「おかあしゃーん」「おとうしゃーん」「おにいちゃーん」これは私が親や兄を呼ぶときの真似。
時々「おかあしゃーん」とか「おじいちゃーん」と私を呼ぶ。意味は分かってない模様。
「ちょうだいよ~」欲しい時。
などなど。

絵本を見てものの名前をいうようにもなった。
「くーましゃん」くま
「いてぃご」いちご
「りんご」みかんもりんごもまりもすべてりんご
などなど。他多数。

子供の泣き声を聞くと「どーや!どーや!(りょうが)」はとこのりょうがを思い出すらしい。

歌はたくさん歌える。

と、まあもりもり成長中。



食事は食べるもの食べないものが毎回違うので苦労しているけれど、とりあえず何でも食べさせている。
IMGP1251_R.jpg
今日の昼はこれ。
チラシ風ごはん。野菜を甘辛く煮て、ご飯を酢飯にして混ぜ混ぜ。
私としては、結構おいしくできたつもりだったんだけど、二人はそんなに気に入ってなかった。
IMGP1249_R.jpg
ゆい「微妙なんだよなぁ・・・。」


IMGP1256_R.jpg
ひな「べ。」
あまりに進まないので、一口ずつ海苔に巻いてあげたらなんとか食べた。
手のかかる娘達。

果物は際限なく食べるので食べ過ぎないようにさせてる。
基本的にパンはおやつらしく、主食として出すと残す。


IMGP1212_R.jpg
何時だろうがケンカする。
これは朝8時台のケンカの時。私はキッチンにいたため、原因は分からないけどひなが泣いてた。


IMGP1216_R.jpg
でも次の瞬間ケロッと遊びだすことも多く、振り回されているだけの私。


ひながたまに見せる集中力は結構すごい。
IMGP1234_R.jpg
ままごと中。10回位呼んだけど一切こっち向かなかった。


IMGP1257_R.jpg
「ママのご飯よりおいしいー!」
こうやって仲良く遊んでくれればあとは何も言うまい。


あ、あと、昼寝のとき。
おんぶがすっかり定着してしまい、眠くなると私におんぶ紐を持ってくることも。
一人がおんぶされれば、もう一人は当然のように抱っこ、だという。
えー、お一人様12キロくらいですのよ、うち。それが前後・・・。
ヒザがおかしくなりそうです。そして地面に埋まってしまいそうな感覚に陥ります。
でも、君達が望むならもう少しがんばるよ、ママは。今しかできないしね。


さて、昨日までのイライラはどこかへ吹っ飛んでいったので今日からまたのんびりやります♪
自己暗示も兼ねてカルシウムと鉄のサプリを飲み始めました。

今月もどうぞお手柔らかに、とひなとゆいに祈るばかり。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
さと。 #-
 
初めまして。
うちは双子ではないのですが、ひなちゃん・ゆいちゃんと
娘の誕生日(12/1)が近いのと、きぃさんの言葉の表現が好きで
よく拝見させていただいています。

行動と言葉が繋がっていると嬉しくなりますよね。
うちも最近、娘を見ていて成長したなぁって思います。
でも娘の口調が自分にそっくりだとビックリします。
鸚鵡返しが出来る様になって来たので、言葉遣いには
気を付けようと思うこの頃です…。
とよさん #-
女の子かわいいですね 
しゃべるようになってきたんですか☆これから色々言葉を覚えていくのが楽しみですね。
女の子だからお母さんのマネいっぱいされますよ。
twin #-
 
きぃさん、こんばんわ^^☆

今日はイライラも少し落ち着いてきたようで何よりです^^;
子供たちの成長にともなって嬉しいことも多いですが、やっかいなことも正直増えてきていますね^^;
ゆるーく子供たちと付き合っていかないと、爆発しすぎて頭がおかしくなりそうです~^^;
お互い頑張りましょう~♪^^

今日、ウチも無事に1歳8ヶ月を迎えました^^
でも1ヶ月の差は大きいですね~!
うちもだいぶ言葉が増えてきたぁ~って思ったら、ひなちゃんたちもだいぶ言葉が増えましたね~^^
言葉の成長って1番わかりやすいから、親としても聞いていて、とても嬉しいですね☆
それに行動と言葉をうまく連動させることができるようになったなんて、すごいですね~!!!

そういえば、今もやっぱり食事の時にパンは食べないですか???
ウチのmiomiyuもね、おやつの時だけしかパンは食べてくれなかったのですが、今はね、どうにか食事の時でもパンを食べてくれるようになりましたよ^^☆
1食がパンで済むと、親は楽ですね~!!!
それに、私が美味しいと思った料理は、意外と子供たちのウケが良くないんですぅ~^^;
いちを食べてはくれるのですが、美味しそうに食べてくれなくって~。。。
なんだか切ないです(ノ△T)
アリー #-
むすび丸 
おおっと!
今日はむすび丸Tですね(^O^)
これってロンTバージョンもあるんですか?
なんだか普通に可愛く見えてきましたよ~。

イライラおさまって良かったですo(^-^)o
私なんか年中イライラおさまりませ~ん(T_T)ダメだなぁ(+_+)
きぃ #-
さと。さんへ♪ 
さとさん、はじめまして!
よく見てくださってありがとうごさいます(^^)
そう言ってくださる人がいると、プログを続けようっていう活力になります!私、飽きっぽいので(^_^;)

さとさんのお宅のお子さんと確かに近いですねー。
鸚鵡返し、確かにしまくりますね、最近特に。
それがまた一回しか言ってないこととか、怒った時の真似とかほんと私の口調にそっくりで
やだなー、みないな(-_-;)
こうなると下手なこと言えませんよねー。
きぃ #-
とよさんへ♪ 
とよさん、さん?とお書きすればいいのかすごく迷いました(笑)
でもとよさんと呼ばせていただきますね!
時々、ほんとに女の子?!ってくらい壮絶な流血試合をすることがあるので
私のイメージする女の子像とはちょっと違うんですけど、まぁかわいいです☆
私の真似・・・、あんまりしてほしくないなぁ(^_^;)
雑な人間になりそうで怖いです~。
きぃ #-
twinさんへ♪ 
twinさん、こんばんわー!

イライラ治まりましたよー。なんだったのか、自分でも不思議なほどやばかったです。
常に頭は痛いし、キーーーッとなって抑えがきかなくなったんで、これはカルシウム不足かと。
で、カルシウムのサプリを飲みはじめたら治りました。単純ーー!!
ほんとお互いがんばりましょうねー。

miomiyuちゃんも1歳8ヶ月おめでとうございます!
たしかにこの頃の1ヶ月って大きいかも。でも一年前の一ヶ月よりはずっと近いような気がします。
所詮同級生ですもんねー。
言葉と行動が連動すると、あー成長したなぁってしみじみ思います。
また一歩人間に近づいてきましたよ(^^)

うち、やっぱり食事の時のパンは全然進みません。
朝だけでもパンで済ませられればどんなに楽か・・・。でも「朝はご飯だろー」の父親を持つ二人なので
きっと朝から和食党なんでしょう。手のかかること。
そしてねぇ、結構な自信作も気に入らないってこと多いんですわ。
食わず嫌いじゃなくて、ちょっと食べて「・・・。」みたいな顔してフォークを持つ手が止まる、っていう感じなので本当に嫌なんだと思います。
この件に関しても、お、お互い頑張りましょうねぇ。
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
ふふふ。むすび丸ですよ。
これは以前載せたやつと同じです、ってかそんなに2枚も3枚も持ってませんから!!(笑)
サイズがね、キッズのSだそうでこれ以上小さいのは無かったみたいなんです。
だから二人にはでかいでかい。でも着せたくてワンピースみたいにレギンス合わせて着せてみました。
気づいてくれてありがとうございます~^m^
今日も着せてて、旦那も着てました。ザ・トリプルック!!

アリーさん、カルシウム、効きますよ!!
要は、お・も・い・こ・み☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/236-27ca2c28

