<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
ひな3面相 
IMGP1169_R.jpg
ヒクヒク。

IMGP1166_R.jpg
んまぁー。

IMGP1167_R.jpg
ひー。

カメラを向けたらなぜか色んな顔をしてくれたひな。
完全にお調子者の父親の血を引き継いでいる。DNA鑑定必要なし。



二人が起きている間、私はほとんど立って過ごしている。
家事をしている時もあれば、テレビを見てることもあるけど、基本的に立っている。
それは、座って休憩しようもんならヒザの上によじ登ってくる二人がいるから。
ただそれだけでも体力が消耗されてしまうのに、ヒザを取り合ってケンカするから
それをやめさせるのも一苦労。
結果、立っている。

でも、やっぱりのんびり座りたいときもあるわけで、そんなときはいろんなもので気を引いとく。
今日は鍋の日。
IMGP1154_R.jpg
鍋の中身はペットボトルのフタ。
それをおもちゃのラケットでガラガラガラ。結構楽しんでいたようで、私も少し座って見ていられた。


IMGP1161_R.jpg
ペロッと味見。
何を作ってるんだか、二人とも私に振舞ってくれた。
「おいし!」というと、それを真似してひなとゆいも「ぉおいしー!」


IMGP1164_R.jpg
「ぉおいしー!」
声、裏返ってたし。


IMGP1180_R.jpg
一人暮らしの男子。きっと中身はインスタントラーメンだろう。鍋から直接食い。


ひなはガラガラより、こっちの遊びの方が好き。
IMGP1185_R.jpg
ペリペリペリー。
あーーー!それはママが一生懸命合体させたのにぃ~!
ひなによって日に日にフタが分解されていっている。そして、そのはがしたテープがゆいにくっついていたのは地味な嫌がらせだろうか。



今日も天気は最高に良くて、夏再来か?!ってくらい暑かったんだけど、空気は乾いていて
風もひんやり。秋だねぇ。子供達が外で遊ぶにはちょうどいい季節なので、時間があれば
外に出ている。
いつものように人んちの三輪車で遊ぶ二人を見ながら、ふと手もとを見るとそこには椿の種が。
「あれ?この辺に椿なんてあったっけ?」とあたりを見渡すと、それっぽい木を発見。
IMGP1183_R.jpg
真ん中のが実。もう少し完熟??すると


IMGP1184_R.jpg
パカッてね。そこから種が落ちてくるんだよね。
あー、懐かしい。小学生の頃、通学路に椿の木を植えてるお家があって、時期になると
その種が道路にいっぱい落ちてたからそれを拾いながら帰るのがとても楽しみだったっけ。
なんか宝物を見つけた気分で、わくわくしていた。
今日もそんなわくわくした気分になれたので、ひなとゆいにも見せてあげた。
IMGP1182_R.jpg
そしたら、何か特別なものだと思ったのか、ゆいが三輪車の荷台にキープしてくれたので、ちょっと嬉しい私。


その子供の頃、お母さんに「ねーお母さん、この椿の実から椿油って採れるのかなぁ。」と聞くと
「採れるよ。いつもあんたの髪に付けてるやつね。」と言うので張り切って集めようと思っていると
「んだなぁ。バケツ一杯集めて1滴。」と夢のないことを補足されたので速攻で諦めた。

んー、懐かしい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/233-2f1b6990

