<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ひなせかじり虫 
IMGP1046_R.jpg
この子のかみ癖がただいま絶好調。
ひなせかじり虫のゆい。

とにかく気に入らない事があるとかじる。その気に入らないっていうボーダーもかなり低くて
ちょこっとのことでガブ。
一日に何回も何回もかじっては叱られ、かじっては叱られ。
こんなに叱られてもかじり続けるってことは、まだ私に言われてることがわかんないんだろうと
旦那は言う。

なら、ほっとく?いや無理。ひどい時はひなの肉がびよーんって伸びる位がっちりと噛むから。
「そんな風に噛んだら痛いんだよ!ほらひなのココ赤くなってるし、ひな泣いてるでしょ!」
と言って聞かせてるときの顔は、うつむいてシュンとしていかにも反省してますって感じだけど、
そのしおらしさに騙されてはいけない。
うつむいた状態から一瞬で反撃体制につくのがゆいのあなどれない所。
私のことを引っ掻こうとしてサッと手出してくるから。それか私に噛み付こうとする。
そういう時はあえて強気な私。
「あ。ママにそういう態度すんのね。いいよ、ほら、噛んでみなよ。ほら!!」
そうすると不思議と噛まないんだよねぇ。威圧。
この教育方法は果たしていいのだろうか。ちょっと自信がない。

しかし、この一連の流れを何回も何回もするっていうのはすごく疲れる。
今のとこの救いは、他の子供にはやらないってことかな。
これは姉妹限定らしい。

内弁慶外みそ、のゆい。
IMGP1055_R.jpg
これは最新号。
ひなのこんなところもかじり虫。



IMGP1050_R.jpg
ここは定番の腕。


IMGP1056_R.jpg
黒い傷跡になってきたふくらはぎ。


外に出た時は噛まないんだから、積極的に外に出ようと思ってる。
最近暑さも和らいでいい季節になりつつあるから。
支援センターとかの人の集まるところってどうだろう。
インフルエンザとか気になるんだよなぁ。



そういえば、実家に行く前はできなかったのに、帰ってきたら部屋のドアを開けられるようになってた二人。背、また伸びたんだ。
玄関のドアはさすがに重くて無理だけど、(たまに私でも苦労する時がある)他はひょいひょいと
開けて出入りが自由自在。
開けて欲しくない時もあるし、手挟みそうだからから工夫しとかないとー。
困ったもんだといいつつ、また少し大きくなったね、と嬉しい気持ちの旦那と私。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
twin #-
 
きぃさん、こんばんわ^^☆

うわぁ~ひなちゃん痛そうですね(+△+)
ひなちゃんはゆいちゃんをかんだりしないんですか???
どちらか1人がしたら、もう1人も同じように真似をしそうだけど。。。
でも毎日のように同じことを注意して、注意したあとにまた同じことを繰り返して・・・。
まだ何がダメなのか・・・
何がよくないことなのか・・・
が理解できない子供だからね、仕方ないんでしょうけれど、ママだって人間ですもん、
なんだか心底疲れてしまう時ありますね。
「なんで分かってくれないの~!」って。
でも子供たちにしたら、なんでそんなに怒っているの?ってカンジなんでしょうね(ノ△T)

ドアを開けられるようになると、本当にどこでも開けたがりますよね^^;
こんなこともできるようになったんだ~!と嬉しく思う反面、困ることも多々でてきます~(+△+)
先日とうとう、mioがドアに手を挟まれましたよ~。
2人で面白がってドアを開けたり閉めたりを繰り返していた時に挟んでしまったようです。
それも私が同じ部屋にいなかった時なんですね。
親がずーっとぞばにいて2人を見ていることは不可能です。
見ていないときに起きてしまう事故に対してどうしたらいいか・・・悩んでしまいます。。。
ドアの開け閉めをできないように少しの時間だけでも鍵をかけようとすると、自由に動き回れなくなってしまうのが嫌で泣いて暴れるし~(ノ△T)
はぁ~。。。ってカンジです。
きぃ #-
twinさんへ♪ 
ひなはついこないだまでゆいのことをひっかき虫でした。
うちの場合は、周期的に強い時期っていうのがあるみたいで、その時はもう一方がこてんぱんに
やられてしまうんです(ーー;)
結果、私ずーーーっと怒りっぱなし。すっごく疲れますよ~。
訳分かってないんだろうなぁ。
私としては、「ママに怒られるからやらない。」じゃなくて、「相手が痛がるからやらない。」っていう風に
考えて欲しいんですけどね。今は現場を押さえるので精一杯です((+_+))

miomiyuちゃんもドア開け閉めするんですねー!
うちは開け閉めという行為自体には楽しみは見出してないようで、私の後を付いてくる過程で
開ける、っていうのにとどまってますが、きっとmiomiyuちゃんみたいに楽しくなっちゃうんだろうなぁ、と思います。ということで、その前に今日ドアノブを全部縦に差し替えときました^m^
前にほっぺさんがブログに書いてたのを思い出して真似っこです♪
開けれなくていいですよー!
でも、楽しみを、そして自由を知ってしまったmiomiyuちゃんには通用しないかな(^_^;)
家の中くらい目を離しておける環境にしておきたいですよねぇ。
ずっと見とくなんてムリムリ。ただでさえ疲れてんのに・・・ブツブツ(-_-メ)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/227-a9e7d38f

