<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ジコ報告 
あぶないあぶないと言っていた通りの事故が起きた。
幸い誰も怪我しなかったけど、一歩間違えれば大惨事。

一昨日の事、「さて、お風呂に入ろうかねー」と言ってお風呂の蓋を巻き始めたら
昨夜の残り湯そのままに放置してあった。
と言ってもこれはうちの実家ではいつものことで、お風呂は入る前にお湯を抜いて洗って汲みなおす
というのが日課。
「おー、今日は誰も洗ってなかったんだね。じゃ洗うか。」
と栓を抜いたとこにひなとゆい登場。

こないだプールで遊んでからというもの、汲み置きの液体がたまらなく好きになっている。
当然お風呂のお湯も。
栓は抜いたばっかで残り湯はまだまだ多かった。
それに手を突っ込んで「きゃあきゃあ」とはしゃいでいた二人に
「ちょっとさ、ママお風呂洗うからよけて」と言ったところでどちらも全く聞いちゃあいない。

まーいっか。

とりあえず二人の様子を見ながらボーっと残り湯を見ていると



ドッポーーン!!!


ゆいがどういうわけか頭から湯船に落ちた。転落事故。
ああいうとき、本人はすごく慌てていて立ち上がろうとも立ち上がれない。
もがくもがく。顔は水に浸かったまま。

私が急いでゆいを抱き上げて「大丈夫?!」というと、
吸いたくても吸えない様な呼吸をしたゆいの顔。鼻やら口やらに水が入り込んでいたし、
驚きと恐怖がその顔にまざまざと浮かんでいた。

「わーーーーん」と真っ先に泣いたのはひな。相当驚いたらしい。

少し背中を叩いてやると、やっと上手に息を吸って、ゆいも「わぁーーーーん」と泣きはじめた。
それからしばらく泣いているゆいを抱いて、「怖かったねぇ。大丈夫だよ。」と何回も言った。

お風呂の蓋は半分閉まっていて、落ちた時水の中でもがくゆいの声は全く聞こえなかった。
たまたま私が見ていたから良かったものの、そばに居なかったら、と思うとゾッとする。
スイミングに通わせている訳でもないし、水に頭からどっぷり浸かるという経験をほとんどしたことがないゆい。すごく怖かったに違いない。
「大丈夫だからね。これからもゆいに怖いことがあったらさ、ママが今みたいに絶対助けてあげるからね」
少し落ち着きを取り戻し、泣き止んだずぶ濡れのゆいの耳元でそう言った。


それからものの2、3分で「んーんー」といって湯船を指差し、もう一回入りたい、という素振りをしたゆい。
えーーーー?!あんた怖くなかったの?!それとも学習能力に欠けてんの?!

・・・親の心子知らず。



でも、これはほんとに危ない話。
お湯は抜いておかなきゃいけません。
IMGP0851_R.jpg
助けてーってならないようにね。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


スポンサーサイト
 
ほっぺ #29SoJqxU
 
ビックリしたぁ・・・涙。
タイトルとお風呂っていう設定に、すごいドキドキしながら読みました。
ケガが無くて本当によかった!!

ゆいちゃん、その時はびっくりと怖いのとさんざんな思いしたと思うけど、
すぐにケロっとして、水で遊ぶーってなったのが救いでしたね。

見ていたひなちゃんが泣くの、うちもそうなのでよーく分かります。
きぃさんも相当焦ったと思います(´・_・`)こういうことって、
ほんの一瞬にして起きちゃうから怖いです。
これからもちゃんとママが助けてあげる・・っていうの、
ゆいちゃんにも、見ていたひなちゃんにも、届いたと思います!
水抜いた浴槽もまた、落ちたら痛いから、心配は尽きませんね(´ε`;)
アリー #-
おそろしやー 
怖かったね(>_<)
なんともなくて良かった。
でもホントに一歩間違えたらえらい事でした。
ビックリしたでしょー。

うちもお風呂の残り湯で洗濯したりするから
残してたりするんです。
気をつけなくちゃ!
極端な話トイレでも溺れるらしいですよ(*_*)

しかし本人が一番ビックリして怖かったはずなのに
もう一回入りたがるあたりがただ物じゃないですね!
将来大物になる予感…w(゜o゜)w
きぃ #-
ほっぺさんへ♪ 
ビックリしましたよぅ!!
ゆい、いつの間にか身長が伸びていて、浴槽に入れるくらいになってて、
しかも頭が重いから一気に落ちていったんですよね。
なんかね、スローモーションを見ていたように一瞬一瞬鮮明に覚えてるんです。
怖かったろうなぁ。気をつけなくちゃ。
くるみちゃんとはなびちゃんも、自分の事じゃないのに泣いちゃうんですよね。
びっくりしてるんでしょうね。でも相手の為に泣いてるように見えて、微笑ましいと言うか。
ま、思い出してみればですけど!あの時はひなの声もあまり耳に入りませんでした。
こうなったら空の浴槽に落ちてたんこぶ作っても「だーいじょぶ、だいじょぶ!」で済ませそう(笑)
しかし、落ちた直後なぜまた入りたくなったのか・・・。
ゆいはバカなのかもしれません(-_-;)
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
トイレでも?!それホントですか?!

うちの実家も残り湯で洗濯するので取っておくんですよ。
自分の住む岩手のマンションでは入ったらすぐ抜くんですけどね。
まさかゆいが落ちるとは・・・。
ほんとにびっくりしましたよー。
なんか、お風呂中に浴槽で転んでアップアップしたこともあるんです、ゆい。しかも数回(汗)
なぜあの子ばかり水難にあうのか。そして、なぜ懲りないのか。
大物になるか、何のものにもならないか、ある意味将来が楽しみです(^_^;)
mahomama #WtA/VXMk
 
うわ。。ほんと怖い。。
結果、何事もなくて本当によかったですね!
うちもよく浴槽を覗きこむので注意します。
うちはスイミング習ってるけど、こういう時は何ともできないだろうと思います。
無駄にもがくんじゃないかな…
こういうことがあった時も、母として冷静に対処しないとダメですね~。
私はいざというとき固まってしまうので、自信ないです…(´∩`。)
きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
怖かったですよ!
何がってジャボンっていう水の音を聞き逃せば、子供の声なんて全く聞こえなかったこと。
相当慌ててましたから、そうですね、mahomamaさんの言うとおりスイミングに通っていても
思うようにいかないかもしれません。
でもね、やっぱり目の前でゆいがもがいてた時は勝手に体が動きましたよ!
ただでさえ重いゆいなのに、洋服も全部水を含んでて、そうとう重くなっていたんですけど
ひょいって持ち上がったし!!
きっとmahomamaさんも、思考は止まったとしても体が動きますよー(^^)v

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/224-560faece

