<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
秋田へ行く 
おーっと、うっかり1歳8ヶ月に入っていたのを忘れてしまっていた。
また今月もさりげなく1歳と8ヶ月に突入。

ということで、今回はこないだ秋田に行ったときの事を書きます。

秋田はお義母さんのご実家のある所。
そこにはお義母さんのお母さん、つまりひなとゆいの曾ばあちゃんがご健在で
御年84歳。いまだにバレーボールをする程アグレッシブなばあちゃん。

ひなとゆいが生まれてから、いつか行こう行こうとは思ってたのにもかかわらず
なかなか行けず、今回晴れて顔を見せれることになった。

盛岡のマンションからは車で2時間。
ひなとゆいが寝ている間に着いた。

着いて早々、バナナ。
IMGP0756_R.jpg
ゆいの視線の先にはおじちゃん(お義母さんのお姉さんの旦那さん)
今回ももれなく人見知り。
最近またゆいの人見知りが激しくなっている。一旦おさまったかと思ったのに
最近は通行人にまで人見知りする有様。
以前と違うのはただ泣くんじゃなくて、親の影に隠れて思いっきしうつむくという。
とてもとても切ない顔をし、男性限定で発動する。
おもしろいけど、困ったもんだよ。これからお盆でいろんな人に会うのにいちいちそうなったんじゃあねー。


そして、バナナや昼食を食べた後は、おばちゃんと仏間へゴー。
IMGP0766_R.jpg
「ひなちゃん、ほらほらポクポクしてみなさい♪」
ポクポクチーン木魚と鐘の演奏会。
いいんでしょうか・・・。バチ当たらないんでしょうか・・・。



IMGP0774_R.jpg
親子の競演。
すいません、おじいちゃん!!孫とひ孫がおじいちゃんの仏前で失礼してます!!


IMGP0780_R.jpg
これが曾おばあちゃん。
カメラを向けると「撮んなくていー!」と顔を隠すので、陰からこっそり撮った。
ひ孫の木魚を優しい笑顔で聞いている。


この曾おばあちゃん。
今回、ほとんど座ってない。
っていうのも、常になんやかんやと私達の世話を焼いて動き回っている。
80過ぎてるって聞いてたから、椅子にゆったり腰掛けてるのかと思ってたら大間違いだった。

あと大間違いがもう数点。

田舎のおばあちゃんち、と言えば暑い、という概念。
はじめ甚平を着せていたひなとゆい。やっぱり暑い部屋に汗が滝のように流れて
すぐTシャツに着替えた。
(やっぱり着替え余計に持ってきて正解だったな。おばあちゃんちはクーラーなんてないと思ったんだよ。)と私が自分のナイスプレーに酔いしれていると、曾ばあちゃんが
「あら、そんなに汗かいて!アレ、アレ付けて!!」
と指差した先には、最新式のクーラー。
寒いくらいに部屋が冷えました~。

クーラーだけでも驚きを隠せない私、トイレに行ったらまた驚愕。
トイレの蓋に手を掛けようとしたその瞬間!!
ウィーーーンって、蓋が自動でオープン!!
トイレもフルオート。

冷蔵庫もピカピカで、私が行き着いた結論。
「ばあちゃんち、あなどるなかれ。」


IMGP0771_R.jpg
ひなとおばちゃん。
ひながとてつもなくおばちゃんに懐いて、ずーっとくっついてた。
「さらって行こうかなー!」とおばちゃんが言うくらい仲良し。
優しい秋田弁が良かったのかしら。


IMGP0758_R.jpg
「おままごともしたよ!」



曾ばあちゃんが元気なうちにまたチビを見せに行きたいなぁ。
秋田の沿岸。海のすぐそばの曾ばあちゃんち。
ひなとゆいは今回のことなんてすぐ忘れてしまうんだろうから
二人がもう少し大きくなるまで、記憶が残せるようになるまで、
まだまだ元気でいて欲しい。
IMGP0767_R.jpg
「曾ばあちゃん、また来るね!」





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





















スポンサーサイト
 
m2 #-
 
御年84歳で、いまだにバレーボール!?
には驚き!!凄い!!
m2も頑張らないと!

田舎でノンビリ良かったですね♪

m2妻の田舎も最新物いっぱいで驚きです。笑
ほんと、あなどるなかれ!ですね。

きぃ #-
m2さんへ♪ 
ほんとに私達もがんばらねば!!ですね(^_^)
常に動き回っていて、なんだか申し訳なかったです。

曾おばあちゃんちはハイテクでした!!
涼しくて快適でしたねー。
m2さんの奥様実家もそうなんですねー(^^♪
あなどれません!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/212-0595c2b3

