<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ことばことば 
今日の朝はひなの歌で目覚めた。

「てってー、いでー、ふんふんばー、みーんなー、かあいー、ってー♪」
これね、お手手つないでの歌。
朝から一人で熱唱してたんだね。

歌もそうだけど、最近の言葉の発達が目覚ましい。
私を呼ぶ時は「おいで!おいで!」って言うし、こないだご飯の時にゆいが「おいしー」って言ったのは
すっごく嬉しかった。糸こん食べてたっけ。

あと、なぜか一昨日から夜7時頃になると「おしりふりふり」を歌って踊らされる日々。
なにか他の事をしていても、突然思い出すらしく、座っている私の背中を押して立たせ、
「しぇーの!しぇーのっ!」と掛け声がかかる。
「せーの!」って言われてもさ、最初の2、3回ならいいよ。
10回以上も踊らされる私。でも、この「しぇーの!」がかわいくて、毎回全力で踊っている。
もういい!痩せるつもりで踊るわっ!!という意気込み。
しかも、その歌。あんまり知らないから超適当。踊りも。
ひなとゆいも見たことないから、私が歌うとその場でグルグル回るだけだし。夜7時は異様な時間。

昨日、支援センターに言ったら年上のお姉ちゃんの真似して「ダメ!」って言ってた。
すぐ覚えるようで、ひなもゆいも「まめっ!まめっ!!」と。
外に出れば、「あめ!あめー!」雨が猛烈に降った日に、「雨すげーね」って言った私の言葉を
覚えてるようだけど、晴天でも外に出れば「あめー、あめー」。
何の事を雨と覚えてしまったのか謎。

雑誌を見れば「パパー。」ちゃんと男の人を指す。
そうとうかっこいいモデルさんを指して「パパー」って言うので、顔で認識はしてないと見た。
ちなみに雑誌にママはいないらしい。体型かっ?!体型が違いすぎるからかっ?!

サンダルとかケータイとか、私の物は「まーまーの」って言うようになった。
「じゃこれは?これはひーなーの、ね?」って教えたら「いーあーの!」と二人とも。
「これは、ゆーいーの。」っていうバージョンはなぜか二人とも無言になる。なんで?

「石」「いーし」、「雲」「うーも」、「アリ」「あーい」。
教えれば何でも真似する九官鳥。おもしろくなってきたなぁと一人で笑っている。
だからこそ、バカとかうるせーとか、乱暴な言葉遣いには気をつけなくてはならないと思ってる。
普段もそんな言葉は使わないけど、(使うとしたら旦那にのみ)どこで口走ってるかわかんないしね。子供が生まれて急激に独り言増えたしね。
でも、訛るんだろうなぁ。両親とも訛ってるもんなぁ。ひなとゆいもそうなる運命。


IMGP0701_R.jpg
見つめるひな。


IMGP0698_R.jpg
ゆい「ここにもくっつくー。」


IMGP0703_R.jpg
茶こしでおままごと。
この時もたべる振りして「おぃしー」って言ってたゆい。


IMGP0715_R.jpg
「ぼうい!」かぶせるゆい。それ紙風船ね。


IMGP0719_R.jpg
「ニーハオ」かぶらされたひなは中国人形。


で自分も「ぼうい!」と言ってざるをかぶったゆい。
IMGP0710_R.jpg
ママからすればヘラクレス(外国のでっかいカブトムシ)



どんどんおしゃべりになって、いろんな話ができるようになるんだろうなー。
そしたらいろんな相談とか逆にしちゃったりして。
IMGP0705_R.jpg
まだまだ先の話だろうけど。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
まっちん #-
うらやましい♪ 
カワイイ言葉が増えてとっても羨ましい♪
家は、いまだママもパパも・・・まして踊りなんて
帽子姿可愛い♪家もやってみよう~
いとこのお姉ちゃん #-
かわいい~! 
そんなに喋るようになってるなんて、
次会うとき楽しみだな~!!

したら、あれやこれや「標準語」で教えるのにな~ 笑

「ゆい」って言いにくいのかな~?

あたしもひなの歌で起こされたい~ 笑
アリー #-
ことばって 
急に湧き出るように話しはじめますよね!
ちょっと間違ってるのが またカワユイ♪
うちは一人の子がアンパンマンの事 バイキンちゃんって言います。
アンパンマンのアの字も残ってない(*_*)
しかもバイキンマンとドキンちゃんが混じってるしー。
なんでー?!
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
言葉、どんどん出てきてますねー。突然ってくらい急に。
その発音がまだまだ不安定でそれがまたかわいいんですよねー^m^

紙風船、まっちんさんも被せてみてください!
すごくチャイニーズって感じになりますよ(^^)v
きぃ #-
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
ひなの歌で起こしてあげようか?
5:30ですけど(-_-;)

最近どんどんしゃべるようになったからびっくりするかもよ!
今日ね、ひなに「ゆい」って教えたら「うい」って言った(^^)v
来週帰るからまた遊んでねー!
標準語でねー!!
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
アリーさん家のアンパンマン、まったく違ーう(笑)
バイキンちゃんって、どんなんだ?!

でもそういういい間違いや勘違いがまたかわいいんですよねぇ~。
ほんとにどんどん湧き上がるように出てくるので、旦那が毎日楽しそうです。
イヒヒイヒヒ言いながら新しい言葉を言わせてます(-_-;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/208-84980d46

