<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甚平その後 
地域のお祭りに行ったときに着た甚平。
お祭りの帰りにひながうんちをして、そのひなを旦那が抱っこしたら
おむつの中からむにっとね。
うんちのシミって付け置きしても何しても落ちない!!一回しか着てないのにー!

そういえば、あのお祭りの日。
日中私が具合悪くて、旦那がひなとゆいを連れて外にでてくれたんだけど
「車の中で野菜ジュース飲ませたからー。」って言ってたっけ。
野菜ジュースはうちの子達の便秘時の特効薬。
最近はうんちも固くないので飲ませていなかったらから、すっかり効き目を忘れてた。
下痢でもないのに超大量に排出されたもんだ。そりゃおむつのギャザーも支えきれない。
おまけにこないだ旦那の後輩さんファミリーとご飯を食べた時、奥さんが
「ブルーベリー食べさせるとうんち黒くなりますよねー。」って言ってた。
「あー、なるなる!」と言いつつ、甚平の日の朝、ブルーベリーを大量に食べさせたことを思い出してた。

野菜ジュースとブルーベリー→大量の黒いモノ→甚平死亡

そういうことだったみたい。
母に「甚平1回しか着てないのに、シミが気になるからもう着せれないやー。」と相談したら
「んだら、染めたらいいっちゃ。」とあっさり回答が帰ってきた。
あ、そっか。シミを取ろう取ろうとするからダメなのであって、染めて目立たなくしちゃえばいいのか。

「それ、いい考え。」

私、自慢じゃないけど染めもの経験&知識0.00%
それなのに下調べも0.00%でいきなり染料を買ってきてやっちゃいました。
染め方なんて、説明書に書いてあるでしょ、とたかをくくって。

IMGP0518_R.jpg
これが、シミのある甚平。クリーム色。


いろいろ考えた末、和の色っぽい紫にすることに。
IMGP0521_R.jpg
染めてる途中。
この染料は、綿を染める場合染まるのを助けるために塩を入れる工程があった。ということを
染め始めてから知った。
結構入れるのに、うちにある塩ってね、アジシオしかないの。あとは塩コショウ。純粋な塩がない。
アジシオと塩コショウを天秤にかけて、アジシオを使うことに決定。
味の素よ、じゃましないでねと祈りを込めて。

ほんとはうすい淡い紫にしたかったんだけど、どうも加減が分からんということで
超目分量で染めた。
そしてできあがったニュー甚平。
IMGP0637_R.jpg
ジャーン。濃い!!
とってもアダルトだわ。1歳児が着るとどうなるのかしら。不安。


今日はなんの日でもないけど、甚平の日として
「ねーねー!これとこれ、どっちが着たいー??」とひなにノーマル甚平とアダルト甚平を見せた。
そしたら、迷わずノーマルを取ったひな。
「うそだー!ほんとはこっちがかわいいって思ってんでしょ?」とアダルトを押し付けると
超迷惑そうな、嫌そうな顔をしたので、アダルトはゆいに着てもらうことに。



まず、ノーマルひなせ。
IMGP0641_R.jpg
「これが一番。」
これを買う時に「これ!!」といって離さなかっただけはある。お気に入り。


で、問題のアダルト甚平を着せられたゆい。
IMGP0666_R.jpg
「なんか変じゃない?私の変じゃない?」
変じゃない、変じゃない。ゆいのはもともと紫だったよ、と目をそらす私。


まーいーさ。同じのもかわいいけど、こんだけ色が違えば他の人が二人を区別しやすいでしょう。
IMGP0681_R.jpg


IMGP0672_R.jpg
「やっぱりひなのがかわいい」のスリスリ~。



こうやって見ると、ひなの方もローズとかに染めたくなってきたなぁ。ふふふ。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
twin #-
 
きぃさん、すごいすごい!!!
このアダルト(笑)な紫の甚平もすっごく可愛いですよ~!!!
ゆいちゃんにもすっごく似合っていますよ~(*^_^*)

ウ○チの汚れって確かになかなか落ちないですよね(>_<)
でもどうしても落ちないときには
「染めちゃえばいいんだぁ~!」って納得のいく作品になっていますね(笑)

この甚平もそうですが、可愛い洋服って白い物が多くないですか???
今年miomiyuのために買った服は可愛い!って思って白い服をたくさん買ってしまったのですが、
買ったあとで食べこぼしやら、訳の分からない汚れですぐに白から茶色へ早変わり・・・(#_#)

やっぱりこの時期の子供たちにはきぃさんじゃないけれど、
色や柄のあるもので安いものが一番だと痛感している毎日です(笑)
アリー #-
甚平復活祭 
甚平…いろんなことが重なって、強烈なシミとなってしまったようで。
お母さんナイスアイデア!!普通思いつかないです。そして、それを実行したきぃさんも素晴らしい。
経験・知識ゼロでも、充分綺麗に染まっているように見えます(^o^)アダルト甚平もカワイイですよ。引き締まって見えます。
ソファーの上で両端に分かれて座ってる写真を見て、ごめんなさい・・・。よくマンガとかで頭の中で囁く天使と悪魔(←分かります??)を思い出しました。とってもかわいい子悪魔ちゃんですね♪
mahomama #WtA/VXMk
 
染めちゃうなんて、すごいアイデア!
しかもきれいに紫に染まってるじゃないですか~
アジシオもちゃんと仕事できたみたいですね!笑
白もかわいいけど、紫もなかなかいい味出してますね。
きっとゆいちゃんも気に入ってくれますよ~♪
きぃ #-
twinさんへ♪ 
そ、そんなに褒められるとは(^^♪
思ったより濃い~仕上がりで、どうしようかと思ってるんですが
まぁ文句も言わないので着せてます^m^
汚れたら染める、いいですよー!
たしかに夏ですから、白っぽい服に惹かれますよねー。でも訳分からないシミ、付いてます(-_-;)
こないだなんて、台所用のヌメリ取りを吹きかけて漂白しましたよ。
絶対生地痛む(笑)でもそういうことしてしまうんですよねぇ、私。無知って怖い。



きぃ #-
アリーさんへ♪ 
天使と悪魔!!(笑)分かりすぎる~~!!
私はよく、悪魔のカツオくんと天使のカツオくんって言います。サザエさんに出てくるんですよねー!
母は、長いこと呉服屋さんに勤めていて、着物を違う色に染めるっていうことがよくあったんですね。
だからいとも簡単にこういう発想がでてきたんだと思います。
私も聞いた数時間後には染めてましたからナイス連携プレイということで。
でも、よく考えたらあの甚平、夏物処分みたいなのですっごく安く買ったので、
染料と色止め剤の方が若干高上がり・・・(-_-;)新しいの買えるよねー、って言いながら染めました。
これも思い出思い出♪と言い聞かせています。
きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
20年以上呉服屋勤めをしていた母のアイデアですねー。
着物を染め直すってよくあるみたいです。でも聞いたときは「なるほどねー!」と感心しました。
よく見るとムラもあるんですが、「これも和の趣って感じでいいじゃん。」と私は言っています。
それを聞いた旦那が「和ってそんなに雑なもんじゃねーだろー」と的確な発言をしましたが受け流しました。
うんちを漏らしたのはひななのに、あじしおムラ染めの甚平を着せられているのはゆいっていう悲しさ。
ゆいだけ損ですねー(^_^;)
いとこのお姉ちゃん #-
おおお!! 
グーグー!!笑
いい色よ!
変じゃない気がするけど、実際濃い~の?

塩・・・・買おう?笑
きぃ #-
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
塩って単体で使う?!いつ使うの?!
私、めんつゆと塩コショウがあればいいんだよねー。
かろうじてアジシオがあっただけマシなんだよ(-_-;)

グーグーって、久しぶりに聞いたよ!!(笑)
あの甚平ね、濃いよ。でもうっすらシミが見えるの。濃い意味ねーの(笑)
でもなかなか似合ってたんだよねー。
だからよし!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/207-288ad526

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。