<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たべぇ? 
我が家の暴れん坊将軍の名を欲しいままにしているゆい。
すぐ泣くし、その声はでかいし、でも人見知りで知らない男の人がいると
私のヒザに座り込むという小心者でもある。

弱い犬ほどよく吠えるっていう言葉がピッタリ当てはまるっていうか。

そんなゆい。
実はとっても優しい。

二つもらったものは、よっぽどの事がない限り、一つひなに渡しに行く。
大好きなお菓子でも、「ゆい、二つあげるから一つはひなに持って行ってね。」って言うと
タタタターっと小走りでひなに持っていく。
そうとう大好きな物だと、「二つ食べたい~!!」っていう表情をしながらも我慢。
そういう時は、気持ちに折り合いを付けるためか、ひなの分のお菓子をペロッと一舐めしてから渡す。

どうしてもどーしても食べたい時は、すっごくニヤニヤこちらを伺いながら少しずつ食べてしまうけど、
後ろめたい気持ちがあまりにも顔に出ているので許してしまう。

今までは食べ物を人に渡す時は黙ってスッと渡してたゆい。
最近、言葉を添えるようになった。
IMGP0473_R.jpg
「たべぇ?」

えっと、私関西弁ってほとんどテレビでしか聞いたことがないんだけど、
関西のおばちゃんとかが「ほら、これ食べぇ!」って言ってたのを耳にしたことがあるような。
そんなイントネーションの「たべぇ?」。
ゆいの声がものすっごい優しいの!そしてこの表情!
その優しい眼差しに、思わず「ばあちゃん!!」って言いそうになる。

私の実のばあちゃんはもうとっくに亡くなってるけど、こんなところで再会するとは。
しかもあの世では関西に住んでるっぽい。
ばあちゃん、久しぶり。幼稚園ぶりくらいだね。
でも私、一回噛んだものじゃない食べ物が欲しい。


ひなはたまにくれるけど、好きなものだと人には分けない。
お菓子二つあげると、ささっと両方食べる事が多い。
IMGP0477_R.jpg
「知らん。」


でも必ずくれるものもある。
IMGP0478_R.jpg
「しゅっぷん」
食事が終わるが、終わりかけになると「スプーン」と言って私にスプーンを返還。
これは毎回。
まぁスプーンは食べ物じゃないからね。


でもひなに散々くれくれ言ったらくれた。
IMGP0481_R.jpg
一回噛み砕いて、エプロンのポケットにべって出したホットケーキ。
つまり飽きたからいらないもの。
このとき、初めてひなも言葉を添えて差し出してくれた。
「たぴ?たぴ?」って。多分ゆいの真似したんだねー。どうもありがとう。


2、3日前からお互いの歌っている歌に合わせて同じ歌を歌うようになった二人。
よく鼻歌的なものを歌ってるのを耳にするんだけど、最近は何の歌か分かる位の音程と歌詞で歌う。
そしたら、こないだひなが「ま、ま、んー♪」って歌った後に、二人で声を揃えて
「なんなんななーん、なんなんななーん♪」って。
「ま」いごの「ま」いごの子猫ちゃ「んー」をひなが歌ったのをゆい分かったんだね。
私も途中から一緒に歌いたかったけど、せっかく二人で楽しそうだったので
にやけながら聴いてました。

毎日少しずつ成長していて、それをずーっと見てるつもりなんだけど
なんだか急に飛び級して前進してるようにも思えるこの頃。
そう思うと毎日見逃せないなって思う。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









スポンサーサイト
 
まっちん #-
成長 
食べ物を分けられるようになるなんて・・・凄い♪
家は、お菓子あげると片方はしっかり食べますが
片方は、一口で捨てて行くので(ーー;)
食べる方が、ひろって食べます_| ̄|○
家の二人は、成長が止まってる気がします(汗)
アリー #-
愛情一本 
私も毎日チオビタ飲んで頑張ってまーす(^^)

ペロッと舐めてからあげるゆいちゃんも たぴたぴって言うひなちゃんも どっちもカワイイー(^0^)
もーきぃさんチは笑いが絶えないね!

うちのこ達も かなりうるさいよ(>_<)そしていざとなるとダメで 一緒×2☆よくうるさいから『うるさーーーーい!!』って叫ぶのよ 私が。そしたらついにこないだ ふたりで真似して笑ってた(*_*)それ以来言わないようにしてます。
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
もう食べ物に関しては、ずっとずっと前から訓練してきたので
できるようになったんですねー。
うちの場合は、すべていただきます、なので一口食べて放るっていうのがビックリです!
それをすかさず食べるもうお一方、ナイスコンビネーションですね^m^
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
やっぱりチオビタは欠かせませんね。飲むとやる気が沸いてくるような気がします。

ゆいはペロッと舐めたり、一口かじったりした後にひなに渡す時が結構あるので
「おいおい!ゆい、ずるい!」と指摘します。
ほんとに面白い生き物ですよね、子供って(^^)

うるさーいって真似するんですねー。
叫びます、叫びます私も。そっか、真似されるのか・・・。
バカにされてんですかね、私達(-_-;)ははは。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/203-23d3bb5c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。