<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑苦しい夜の子供と大人 
友達のI子がハワイ土産にくれた髪留め。
IMGP0399_R.jpg
ゆい、ハワイっぽいね~。


IMGP0392_R.jpg
実にハワイっぽいくてかわいい。
I子ありがとね!



さてさて、本題。

うちは1階ということと、夜でも交通量の多い国道沿いということで
夜寝るときは窓を閉めて寝ている。
窓開けるとテレビの音が聞こえづらくなる位うるさいの、車の音が。

そうすると、当然夏ですから、室内が暑い。

大人より子供って暑がりだもんで、最近夜泣きするようになったゆい。
明らかに暑いからだってのは分かる。

目をつぶったまま、泣きながら、少しでも冷たい場所を探してフローリングの床にゴロゴロと転がっている。その泣き声ったら、でかいのなんの!
ひなが迷惑そうに「う~」とか唸ってる。

で、仕方がないからそういう時はクーラー付けて、扇風機を回す。
そうすると比較的静かになる子供達。

でも、大人。
旦那も私も朝起きると鼻水タラリ。のど痛し。咳まで。
クーラーに負ける大人たち。

どう折り合いをつけるかが今後の課題の我が家。


昨夜も1時位にゆいが大爆発して、抱っこしても暴れるし、放置しても暴れるし、
とにかく私を求めているようで暴れながらしがみついてくる。
こっちは眠いわけで、しかも最近連日こんな感じで疲れが溜まってして、
さすがにイラッとしてしまったら、すかさず旦那に「イライラすんなー。」となだめられた。

うちは4人で寝ていて、子供が泣くと旦那も起きて、水を汲んできたり、抱っこしたりしてくれる。
それはとてもありがたい事。ほんとに助かる。

けど、困った事に睡眠時間が二人同時に奪われるので、朝になると
「ダリィ。眠い。」
が二人とも。今日はその日。旦那はボヤ~っとしながら、
「チビが昼寝してる間に一緒に寝ろよ。」と、同じくボヤ~っとしている私に言い残して会社に行った。
ご苦労さん。



考えてみれば、私達がこうなんだから子供達も満足に寝ていない訳で、
朝からグズグズ泣いてばっかりの二人。
いや~、そりゃそうだよ。眠れてないんだもんねぇ。気持ち分かる。
そんなこんなで11時前にはこのような光景に。
IMGP0468_R.jpg
先にマットの上でひなが目を閉じたなー、と思っていたらほぼ同時にゆいの目もシャットダウン。


ゆっくり寝てくれたまえ。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





スポンサーサイト
 
まっちん #-
カワイイ♪ 
髪とめ可愛いですねぇ♪
また、お洋服も良い感じO(≧▽≦)O

睡眠不足なんですねぇ~新生児の時に比べると同じ泣いてもボリュームが違うし・・・暴れるし消耗しますよねぇ!!
泣いてる方だけなら良いけど(ーー;)
相方も起きちゃうとやっかいだし
でも、旦那さんの言葉が救いですねぇ~
北海道は、今年は異常気象?7月はほとんど最高気温が10度台と寒い日が続いてるのでクーラーのお世話にならずすんでますがむしろ暖房なので
大人はしっかり着こんで寝なくちゃですね!
風邪ひかないように気をつけてくださいねぇ~
twin #-
 
カワイイ髪とめですね~♪
ひなちゃん&ゆいちゃん、とっても良く似合っていてカワイイですね~!
ひなちゃん&ゆいちゃん、お髪が短くなったような気がしたんですが・・。
気のせいですかね~???(笑)

最近たしかにかなり夜は寝苦しいですよね(>_<)
冷房をつけると最初は快適に思えてもだんだん寝ているうちに冷え切ってきて
風邪ひいちゃうし。。。
快適に眠れる環境を作ることってホント難しくなってきますね。
ウチはエアコンをドライに設定して、扇風機を弱で回して、3時間後とかに自然に切れるように
おやすみタイマーにして眠りにつきます★
なかなか快適だし、今のところ風邪症状もでていないので、どうしても暑くて仕方ない日には
こうやって寝ています。

ゆいちゃんの夜泣き大変ですね~。
ゆいちゃんももちろん途中で起きちゃって辛いだろうけれど、パパとママも大変ですよね~。
睡眠不足になると自分もなんだかイライラしちゃって・・。
ついつい子供たちにイライラをぶつけちゃって、反省・・
っていうことが私もありました(ToT)
でもパパさんがすごく育児に協力的だからありがたいですね~(^_^)
ゆいちゃんが朝までゆっくり眠れるようになってくれるといいですね~♪
アリー #-
こんばんは 
こちら兵庫県も この間まで寝苦しい夜が続きました。最近は比較的涼しいですが…エアコンは常に稼動しております。なぜかって 旦那が風呂上がったら絶対汗かきたくない人なのです。昼間は旦那と私は仕事 子供は保育園だから1日中って事はないですけどね。それにしても 一人づつ自然に寝てくれるの羨ましいです【ちなみに私がきぃさんのブログで一番好きなのは『行き倒れの人』の話(^^)カワイイ過ぎ!!】
うちは家では絶対 添い寝・チュッチュ・この暑いのに毛布が無いと寝ませんから(>_<)
髪留めカワイイね♪やっぱ女の子オシャレだねー!なーんか嬉しそう☆
むむ #-
 
わぁ!髪留めが変わると、雰囲気もぐっと大人っぽくなりますねぇ。かわいい♪

ウチも毎夜暴れています(´・ε・`)すごく、悔しそうに泣くんですヨ。寝たいのに、寝れねーじゃねーか!ってな所なんでしょうね。
ウチもエアコン入れて、私は肌寒く感じるくらいですが、子供には快適みたい。タオルケットも拒否です。掛けると、忌々しそうに払い除けます。
なので、エコじゃないなぁ、と思いつつトレーナー着て寝ています。
睡眠不足って、体力だけでなく心の余裕も奪いますよね。なるたけ体を休めながら、乗り切りましょうね!

それにしても、旦那さん、男前ですナ。やさしく、ゆるく、おもしろい・・・。理想的です。
ウチの旦那なんて、別室で朝までグッスリですよー。
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
寒い!北海道の寒いところに住んでいるんですねー。
そういえば大学の頃、旭川出身の友達がいて、9月になったとたんセーター着てきたんですよ。
仙台の9月はまだまだ暑いのに(-_-;)
「9月はもう冬だ!」みたいなこと言ってたなぁ、とふと思い出しました。

ゆい先生ねぇ、暑がりだから寝苦しいだと思います。でも泣き声がはんぱない!!
「うるさいよ!」とつい言ってしまっている日々です。こっちは鼻声で(笑)
旦那はそういう言葉とか態度とかを見て、会社に行く前に
「ゆい、今日は泣くんじゃねぇぞ。泣いたら虐待されっかんな。」
とゆいにこそこそ言ってました。いや、叩かないから!

髪留めはすぐとってしまうのでなかなか付ける機会がなかったんですが
最近少し頭に留まるようになったのでちょっこっと付けてみてます(^^)
ぐっと女の子らしく見えて、まさかこの子らが流血がらみのケンカをするようには思えませんでしたー。


きぃ #-
twinさんへ♪ 
かわいいものもらっちゃいました~。
ハワイ土産でハワイっぽい花の髪留めっていうチョイスがベタでいいなーと(笑)
しかも新婚旅行でハワイですから。ベタですよねー^m^そんな友達がおもしろくて好きです。
髪が短く見えるのは、後ろで一つに結んでるからですね!暑そうなのでギュッと。
そんなささいな事に気付いてくれるなんてちょっと嬉しかったです(^^)

夜のエアコン、難しいです(^_^;)
うちもタイマーにして2時間後とかに切れるようにしてるんですが、切れた途端泣きます。
そんなに暑いかい?!って話です。
大人は多少風邪引いても気合で治しますが、それが子供に移らないかという心配が。
気をつけなければ。

寝不足はもうチオビタ頼りで乗り切ります。
旦那は甘いものが好きなので、糖分で乗り切ることでしょう。
今日は一日イライラ。なのにいつも以上に二人がひっつき虫でして。あたらないように気をつけてました。でもママも疲れ溜まってるんだよーと言ってやりたいです(ーー;)

きぃ #-
アリーさんへ♪ 
私の中では東京より南はとても暑いっていうイメージなので、エアコンフル稼働はとても納得です。
お風呂上がりに汗をかきたくない気持ち、分かる~!!せっかくさっぱりしたんですもん!

うちでもおしゃぶりをやめたのは2ヶ月位前だったでしょうか。
それまではおしゃぶりのない育児なんて過酷過ぎてできない!!と超頼りにしてたアイテムです。
でも実家に長期いることになって余裕ができたので思い切ってやめてみたら
自然とそこいら辺で寝るようになったんですよね。
きっとこれは遺伝もあると思うんです。私、トイレとか洗面所とか、通学路(つまり道路)でも
寝てしまう子供だったんで!!(笑)授業中寝て、夕方寝て、夜も眠くて。
だからひなとゆいも授業中起きていられない子になるんだろうなぁと心配してます(-_-)zzz

友達がくれた髪留めかわいいですよねー。一気にお姉さんっぽくなりました。
でも中身が暴れ馬なのでこればっかりはかわいくなりませんでした(-_-;)
きぃ #-
むむさんへ♪ 
むむさんちもですかー?!
こりゃお互いお疲れ様です。私、上着着て寝ること考え付かなかった!
そうですよね、風邪引くくらいなら一枚着て寝ればいいんだー。むむさん賢いですね!
あーそっかそっか。一枚着よう!
暑苦しくて悔し泣きっておもしろい^m^でもそんな感じです。相当耳に響きます。困ったもんだ。

旦那は子煩悩なのでずっと一緒にいたいんですよね、きっと。
むむさんの旦那さん、別室でぐっすりだなんて羨ましいー。私と交換してくれないかな(笑)

髪留めをすると、女の子っぽく見えるもんですね。
でも、今日も二人は傷だらけ。ケンカが絶えないです~~(~_~)
珊瑚 #WstX4HDY
 
はじめまして☆☆
以前に何度かほっぺさんのリンクからこちらを覗かせてもらっていて、かわいぃ双子ちゃんだな~っと読ませていただいてました。
珊瑚と同じFC2のブログなので訪問者リストに『わたあめ日記』のきぃさんの訪問があったのを見て、久しぶりに珊瑚もこちらへ遊びに来させてまらいました。
これからもチョコチョコ遊びに来させてもらってもいぃですか?!

ちなみに、珊瑚家は24時間エアコンフル活動です。設定温度を28℃に設定してたら意外と電気代もかかんないですよ(#^.^#)珊瑚、去年も24時間つけっぱなしで外出時の間は1度温度を上げて外出したりして2ヵ月間つけっぱなしでした。これってECOじゃないですよね(-_-;)

夜泣き、はやくなくなりますように・・・
きぃ #-
珊瑚さんへ♪ 
はじめまして~☆
私もほっぺさんのリンク場所から珊瑚さんのブログをちょこちょこ覗き見してたんですよ^m^
写真がとってもきれいで、しかもおうちもきれいでおしゃれで、羨ましいコト尽くめです!
そうそうご飯もおいしそう~。素敵ママさんですねー。
そして訪問者リストなるもの、珊瑚さんに言われて今日初めて知りました(笑)

エアコン24時間稼動とはすごい!外出時もつけているとは徹底してますね~!
エコの点は・・・、まぁ、ね!!
うちは私がすでにクーラーに負けてしまっているので、子供との折り合いをつけてうまくやらないと(-_-;)

夜泣き、最近は全然だったのにさっきも泣いておりました。今日は暑くないのになぁ。
ほんと早く解決してあげたいです(~_~)

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね(^^)v

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/202-398634cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。