<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
ガラガラお料理 
「がぁがぁがぁかぁ。(がらがらがらがら)」
「ねー、何作ってんの?もしかして今日のお昼ご飯それ?」
IMGP0451_R.jpg
「そうだよ!」

ひなとゆいが一生懸命かき回してるもの。それは
IMGP0456_R.jpg
ペットボトルのキャップ。
危なくないように二つセットにしてテープで止めた。
これは支援センターにあったものを真似して作ったもの。支援センターでは、ミルク缶のフタに穴を開けてこの合体キャップを一つずつ落としていくというおもちゃがあって、ひなの大のお気に入り。

ミルクを飲まなくなって久しい二人だから、ミルク缶なんてもううちにはなく、仕方がないので
ボウルに入れて渡したらすっごく喜んでくれた。

でも、楽しいものは独り占めしたいお年頃。
旦那にも言って、外で飲んだペットボトルのキャップも持ち帰ってきてもらい、うちでもとっといたけど
今のところ14個しかない。2個セットにすると7個にしなかならない。
少ないから物足りないのね。相手のを奪うというケンカに即発展。

「これしかないんだから二人で分けてよー。ほらこれも入れてあげっから。」と洗濯ばさみや
目玉クリップを投入。
でも、こういう余計なのが混ざるのをゆいはとても嫌う。純粋にキャップでボウルを埋めたい性分。
もう取っ組み合いですよ。

「ケンカするならさ、はい、ひなはこっちで。ゆいはそっちでやろう。」と二人を離しても
どうしてもゆいがひなにくっついてくる。
写真を撮った時も、すでに5回くらい引き離したんだけど、ゆいがひなと隣に座りなおしたっていう場面。仲いいんだか悪いんだか。


結果、このキャップ遊びが飽きてくる30分位の間全く目の離せない状況となった。
で、違うことに興味が移ったので私だけテレビを見ていたら二人がベランダに脱走。
出てった後、どちらかが網戸をちゃんと閉めていた。

自慢じゃないけど、うちのベランダ裸足で歩くと足真っ黒になります。

ひなとゆいは当然裸足。
チラッと見える足の裏がすでに真っ黒。
あ~、風呂場にワープさせないと。と思っていると、ゆいが網戸を開けて中へ戻ろうとしている。
「その真っ黒い足で来ないでー!」と騒ぎながら、そうだ、ついでに水遊びさせるかと思い立ち、
ゆいを改めてベランダに出し、ガラス戸を閉め、念のため鍵を掛けてバケツを取りに洗面所へ。
母になって初めて締め出ししてやった。

バケツにお湯とおもちゃを入れ、「ほらほら、これで遊びな。」と差し出すと
嬉しそうにおもちゃを手にする二人。
で、ひながバシャっと水をベランダにまいた。
そしたらゆいがその水で滑って転んだ。

そうそう、うちのベランダって濡れるとすっごい滑るんだった。

ゆいのおなかびしょ濡れ。さらに追い討ちを掛けるようにひながゆいにバシャっと水をね。
泣きながら家の中に入ろうとするゆいだったけど、真っ黒な足の裏に水浸しの服。
「だめだめだめだめーー!!」私は小汚いゆいをキャッチしてお風呂へワープ。
ということでひなもワープ。

その後は裸にしてお風呂場で水遊びさせた。



IMGP0466_R.jpg
水遊び後、バナナを食べて休憩。




IMGP0459_R.jpg
キャップ戦争の勲章とも言える傷跡。ほっぺと首を負傷したゆい隊員。


午前中からバタバタしたー。




おまけ
「ある日の夕飯。」
IMGP0447_R.jpg
長いほうがフォークに絡まりやすいと思ってそうめんを一箇所も切らずに与えた結果、
エプロンとどんぶりをつなぐ、そうめん橋がお目見え。
旦那が「これは完全に、栄光の架け橋。」と言うので、二人でゆずの「栄光の架け橋」を歌ったら
微妙に歌詞がずれて、「そっちが間違ってる。」「いや、そっちだよ。」といういい合いになった。

そんなことどうでもいいから、そうめん短くしてよ!とひなは思っていただろう。







<トイレのこと>
朝のトイレは結構定着してきたけど、私がチビより大分遅れて目覚めた時にはもう時すでに遅しって
事が多い。
あと、一人をトイレに座らせている間にもう一人がオムツにおしっこしてたり。
うんちの時も結構ありがち。
双子の神秘で、一人がきばると、もう一人もきばる事が多いから
たまたまタイミングが合って一人がトイレでウンチに成功すると、もう一人は手遅れ。
不思議ー。
今は、朝一番とお昼ご飯の後、昼寝の後にトイレに連れて行っている。
自分から教えるという気配は全くない。
そんな期待もさらさらしてない。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



 
まっちん #-
バナナ 
丸ごと食べるんだぁ~ってのが一番先に思っちゃたぁ~羨ましい♪
ペットボトルのふたのやつ、なんかの健診の時支援センターで教えてもらったけど・・・
家は、テープ食べる(ーー;)ので渡せない

そうめんの架け橋を見て歌うなんて(*'ー'*)
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
そこ~?!(笑)
一本どころか、3本位までなら余裕で食べると思いますよ(-_-;)

まっちんさんちではテープを食すんですね(汗)
それは渡しちゃいけませんね・・。

うちはすぐ歌を歌う人ばかりです。
でも旦那の歌詞はいつもめちゃくちゃです(-_-)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/201-bf61ac32

