<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行き倒れ 
ひなとゆいが機嫌が急に悪くなったのは朝11時から。
ゆいが「かっこ、かっこ(抱っこ抱っこ)」と何回も抱っこをせがんで、
ひなも「私も~」って泣き出す始末。

でも、そろそろ昼ごはんの準備しないと。

とキッチンに入ろうもんなら、二人で号泣!!泣きながら小競り合い。
まぁ、そのうち諦めて泣き止むか、と高をくくってご飯の支度をしていたけど
全然泣き止まない。15分位経つのにー。

「じゃあ聞くけど、ママがご飯作んなかったら誰が作んの?」って聞いたけど
返答はなかった。当たり前。

そのうち、ひなが脱落。
泣き止んで、ポツンと座った。

ゆいはまだまだキッチンゲートにしがみついて泣き続けている。
こういうの、諦めが悪いのはゆい。粘り強いと言っておこう。

「わーかった、わかった!よし、まず寝ろ!」ともうグダグダなゆいを抱っこして
昼寝用マットへ連れて行った。どう考えても眠い泣き方だったから。
マットの上は、絵本やらおもちゃやらが散乱してて、寝させる状態じゃなかったから
ゆいの泣き声をBGMに片付け開始。

「さー、きれいになったよ。ゆい、ママにおんぶしよう。」
こういうガチャガチャの時はおんぶで秒殺に限る。
「ひな、もうちょっと待っててね。」とキッチン前に座り込んでいたひなを見ると
IMG_2779_R.jpg
行き倒れた旅人発見!!
おい旅人よ!大丈夫か?!



IMG_2785_R.jpg
泣いていたゆいもちょっと泣き止んでのぞき見してた。


相当眠かったんだねぇ。まさか廊下で寝るとはね。
一人で眠い時に寝る姿を見ると、成長したなぁって思う。
おしゃぶりして、抱っこでゆらゆらしてもらう時代はもう終わったらしい。

でも、廊下。


IMG_2784_R.jpg
のぞき込んだら、一応タオル抱えてクッションにしてた。


その後、ゆいもおんぶしたら5分も経たないうちにグーzzz。
昼ごはんの前に昼寝。







-トイレのこと-
珍しくひながおまるから補助便座を取ってトイレに向かったので
「あら、珍しい。座ってみる??」と聞くとニッコニコ。
でもいざ座らせたら超泣いた。思っていたイメージと違ったんだろう。
意外と高かったのかもしれない。
ゆいはトイレに座ると、トイレ図書を「こえ、こえ(これ、これ)」と言って見たがる。
トイレ図書とは、旦那がトイレに持ち込んだ本の事。
熱帯魚の本と、サッカーの本。
それを次々を指差しながら私に「見せて」と要求する。
彼女がヨーロッパのサッカー選手の名前を覚える日もそう遠くはないだろう。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


スポンサーサイト
 
むむ #-
 
2枚目の写真、ゆいちゃんの「あわわわわ・・・!」と言ってそうな姿に笑ってしまいました。

たまに、一人でコトン、と寝ることがありますか?
ウチは全然。ユイは食べながらならしょっちゅうですが、サエはおんぶ以外では寝ません。
夜はおんぶせずに、ゴロゴロしていると何やら文句をひとしきり並べて気づいたら寝ている、という感じです。

ご飯時のグズグズは、先に寝かすか後に寝かすかの駆け引きが難しいですね。
下手に先に寝かせようとして結局寝ず、ご飯を作る時間をロスしてグダグダ・・・・・になることが多々ありました。
もうね、最近はとにかく食べさせてます。作る間はシマジロウやらワンワン&うーたんに子守りをお願いして。あまり良い方法では無いですが。
「もう眠いから寝る、おやすみ~!」
って寝てくれたら楽ですよね。でも少し寂しいかなぁ。(というか、その前にもう昼寝しなくなっちゃってるかも・・・↓)
m2 #-
 
ありますね~!!笑

静かになったと思ったら寝ていたこと!!

子供ってまだまだ分からない事だらけ!
泣き方で分かるようになりたいなぁ。

パパには中々難しいかな。(;^_^A アセアセ・・・
mahomama #WtA/VXMk
 
ありますよねー!
いつもの時間より早くて、こっちもまだ準備できてないのに! ちょっと待ってよぉ~って時。(^^ゞ
うちも待たせすぎちゃうと、行き倒れたように寝ちゃってます。
でも、お布団じゃないとダメみたいなんですよ。
だから、うちはお布団はいつもすぐに出るようにしてて、(正式には出しっぱなし。。(^^ゞ)子供たちが要求するとそちらへ移動させることにしてます。
もうだいぶ前から寝かしつけや抱っこはしてないです。(手抜きとも言うけど。。)
たぶん、ひなちゃんたちもお布団に放置した状態でも自分で寝られるようになるんじゃないかなぁ。(*^_^*)

↓この時期は、お外遊び=全身汚れる! ってのは必至ですよね。(>_<)
私もきぃさんのお考えに同感しますー
前までは大きめのサイズ買って来年も♪なんて思ってましたが、外遊び用のものだったら今年限りですよねぇ。。
まっちん #-
行き倒れ 
家は、しょっちゅうあります。
勝手に寝るって・・・・凄いけど・・・良くあるんです。
ちょっと、お風呂掃除して戻ったら1人寝てて起きてる方がのぞきこむってパターン_| ̄|○
だいたいは、寝て欲しくない時に限ってが多いです・゚・(ノД`)・゚・
家も、お昼寝マット的な寝る場所はありますが・・・眠いと思って連れて行くと怒ります( ̄◇ ̄;)確実に眠い時の泣き方&態度(首ふりまくり)なのでわかるんですが・・・眠くないと逃げて行くんですよぉ~それが、食事前だと食事の用意できなくって困りますよねぇ~
最近そういうのが多くて困ってます。
どうにかならなんでしょうかねぇ?(汗)
いとこのお姉ちゃん #-
ちょっ(笑) 
廊下で寝るってありー?(笑)

これって、ママがそうだったからとかじゃなくて?(^_^;)
血は争えないとかそうゆう話じゃなく、結構みんなやんのかな?

うぅ…
リョウガも早くそうなんないかなぁ(笑)
きぃ #-
むむさんへ♪ 
きっとゆい、言ってますね「あわわわわ~ひながこんなところで~~」って(笑)

ひなって結構コトンと寝る事があるんですよね。でも、それはクッションの所でっていうのが
いつものパターンなんですが、まさかこんな硬いとこでも寝るとはビックリです。

昼寝は出来るだけご飯食べてからにして欲しいんですけどねぇ。
うまくいかないもんで。食べる前に一人寝てしまったら、強制的にもう一人も寝せます(-_-)zzz
最近になっておんぶの良さを知った私は、すこしでも眠そうな気配がしたら、
すぐおぶって寝てもらってますー。楽ー。

それより一人で寝てくれたらもっと楽ー。
私は無精者なので、寂しいって思わないかも。。。薄情な母親です^m^

夜寝る前の一しきりの文句!分かる!!
なんであんなにしゃべるのか、謎です。
きぃ #-
m2さんへ♪ 
ありますか?!
いや、私自身がそうだったんですけど、自分以外でこんなに寝根性が汚い人を見たのは
初めてでして。ビックリしましたよ~。
まさか自分の娘とは・・・(-_-;)

泣き方で分かるようになったのは最近ですよ!
よく小さい赤ちゃんでもママになら「あ、おっぱいだ。」「おしっこだね。」なんて泣き方で分かるって言いますけど、私はさっぱりでした~。
泣いたら時計見て、「ミルクの時間だ。」って感じで、非常に事務的でした(-_-メ)
きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
そうなんですよねぇ。
いつもより早めに眠くなったみたいで。結構泣いてて、うっさいなーとか思ってたので、寝てしまっていた時はなんかゴメンっておもいましたが(^_^;)

うちもひなはクッションでよく寝てしまっていたので、布団かクッションって決まってるのかと思ったら
床もありでした。夏だからかな。
mahomamaさんちのように、布団って決めてくれれば安心なんですけどねぇ。
一応昼寝用マットレスは常時しいているんですが、無視されてます。
遊び場状態ですね。眠いからといってそこに自ら移動するというのは見たことないんです。
そのうちそこで寝るのかしら~。
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
しょっちゅう?!
そんなにメジャーなことだとは・・・。
私、子供って勝手に一人で寝るのはもっと先だと思っていたんですが、
最近特にひなが勝手に寝ることが多くてビックリしてたんですよね。
それが廊下ともなると、私の遺伝子を色濃く受け継いだとしか思えません。(洗面所で寝た経験有)

眠いのにお昼寝マットに置くと嫌がるのうちもですよ。
「ねーなーいー!」みたいに泣きじゃくって。いや、半分目閉じてるから、って言いたくなります。
食事の準備の時にそうなると非常にやっかいですよね。
「じゃ、ピザでも取ってよ!!」って言ったらさらに泣かれました~(-_-;)
きぃ #-
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
やだなー、私が寝てたのは通・学・路v-238
少々仮眠を取りながら帰ったことはあるよ。
でも廊下はないねー、さすがに!

やっぱりね、遺伝はすごいね。
顔はゆいの方が私に似てるけど、眠気はひなの方に行ったみたい。
困る~。授業中に起きてられない子になる~。

りょうがはまだ柔らかいお布団で寝せてね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/187-30dbf884

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。