<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
1歳7ヶ月です! 
おー、もう7月も10日なんだ。

ということで、うちのひなせとゆいも今日で1歳7ヶ月!
いろんな言葉を話すようになってきたし、自己主張も出てきた。
歌も歌う。踊りも踊る。人まね大好き。

そんな1歳7ヶ月。

歯は、二人とも上4本、下4本。
オムツのサイズはビッグ!服は90が丁度いい。買う時は95か、100を買ってる。
長く着るためにねー。
靴のサイズは、ゆいが13.5cm、ひなが13.0cm。
ミズノの靴を最近嫌がるなーと思ってたら、どうやらきつかったみたいで、
ワンサイズずつ大きいものを履かせたら嫌がらなくなった。正直ね~。

食欲は、ひなは最近旺盛!とまではいかないかなぁ。
お昼ご飯の主食をほとんど残す。おかずオンリー。
ゆいは・・・、食べます。食べた後、カウンターを指差して「ばばばー(ばななー)」って催促。
君は旺盛としておこう。しておこうっていうか、十分旺盛。

できるようになったことが最近とっても多くて、思い出しきれないので
なるべくこまめにブログを書くことにしよう。

IMG_2723_R.jpg
ひな、息を潜めてゆいを待つ。


IMG_2726_R.jpg
満を持して「ばぁ!」
でもゆいはさっぱり驚かなかった。残念。



IMG_2727_R.jpg
でも、何かが面白かったらしい。
二人で笑い合ってました。こういう瞬間に私は癒されてます。
まぁ、1日に1回あるかないか、だけど。ふー。



snap_miffio1210_200975135532.jpg


snap_miffio1210_20097513526.jpg
こうやって背中にぺたっと張り付いてくるのも暑いけどかわいいもんです。






写真でもお分かりの通り、最近暑いからからかひなもゆいもズボンを履きたがらない。
逃げ回るので、うちの中では履かせるのを諦めた。
そしたらオシッコしてるかしてないか一目瞭然なのでオムツ換えにはもってこい。
ついでにちょこっとトイレに連れて行ってみたりしてる。

トイレトレーニングなんてそんな大層な気持ちはなく、「イエーイ!トイレ行くーー!?」って
ハイテンションで聞くと、ゆいが付いてくるからノリでトイレに座らせてる。
リビングに置いておいたおまるはもう怖くないみたいで、気がつけば二人とも自ら座って(ズボン履いたまま)「しーしー」って言ってるからたまにトイレ連れてくかってなもん。

おまるにしてくれれば移動距離も短くて済むんだけど、「しーしーする?」って聞くと
おまるから補助便座だけ取り外して、ズンズンとトイレに持っていくからもうおまるではしないのかねぇ。

といってもね、実際トイレで出るかって言われると、出ない。
それでも私の変な歌とか、トイレットペーパーとか、そんなのがワクワクとなって
トイレに行きたがるのもいいだろう。

ちなみにこれはゆいに限り。
ひなはトイレに応援には来るけど、「座る?」って聞くと猛ダッシュで逃げていくからまだ嫌らしい。

私は割りと物事に対して「やらなきゃ、やらなきゃ」って焦ったり、がっちり固定概念から入ったりするタイプなので、トイレトレーニングがそうならないようにゆる~くやってるって自分に思い込ませないと、と思ってる。
そんなガチガチにやられたんじゃ、ひなとゆいもかわいそうだし。
だから、さりげなーく、それとなーく、トイレに座らせてみてまーす♪遊びの一つでーす♪
そんな感じ。




で、ちょこっと自分のメモ程度にトイレ状況を書くことにします。
私、育児日記はこのブログだけなもので。


-トイレのこと-
朝、寝起きのゆいのオムツが濡れていなかったので「トイレでしーする?」と機嫌を伺いながら
トイレに座らせると、しーっと出た。すっごい褒めた。
その後は、本人がトイレに行きたいとトイレのドアの前に立った時に連れて行ったけど出る事はなく、
歌を歌ったり、エイエイオー!と気合だけ入れて終わり。
降りたくなった時に、「おり!おり!」というのがとてもかわいい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









スポンサーサイト
 
twin #-
 
ひなちゃん&ゆいちゃん、1歳7ヶ月おめでとうございます(*^o^*)
今日このブログを拝見していて気がついたのですが、ひなちゃん&ゆいちゃんと
ウチのmiomiyuはちょーど1ヶ月違いなんですね~!
(ちょっと嬉しくなってしまった私・・^^;)
ウチは今日で1歳6ヶ月を迎えました♪
日々成長していることがあって、いざブログに書いてみようとおもうと
たしかに思い出せないこともあったりして・・(^_^;)
だから私もその都度ブログに書いて残していこうと思っています(^o^)!

ゆいちゃんは少しずつトイレにいけるようになってきたんですね!
すっごーい!!!
頑張ってますね~♪
しかも早速トイレで成功したみたいで・・
おめでとうございます~!!!
成功して褒めてもらうことで、子供もだんだん自信がついていくんでしょうね~!

それから、きぃさんと私ちょっとタイプが似ているかも・・。
(迷惑かもしれませんが・・^^;)
私も「やらなきゃ!やらなきゃ!」って結局自分を追い込んでしまうタイプです(^_^;)
でも私がそういう考えだと子供たちもなんだかギスギスしちゃうなぁ~と思って、
なるべくなんでもユルークやればいい!って自分に言い聞かせるようにしています。
そうじゃないと私も疲れるし、何よりも子供たちに余計な負担をかけてしまいそうで・・。
自分をうまくコントロールしていくのってすごく
難しいけれど、お互いユルーク頑張りましょうね~♪^^
mahomama #WtA/VXMk
1歳7カ月おめでとうございます☆ 
いよいよ1歳も後半ですねぇ。
体力がついてきたり、イヤイヤが多くなったり…
ママにとってはありがたくないことも出てくるかもしれませんが、
言葉が多くなったり「おぉ!こんなことも分かるようになったのか!」って感動させてくれたり…
いろいろと変化が楽しめる時期だと思いますー。
うちも現在進行形ですけど、毎日ブログネタになることが多いですよ♪^^

トイレでしーしーできてすごいですね~☆
うちはまだまだ成功率は低いです。。
でも、きぃさんのおっしゃる通りユルークやっていきたいです。
今年の夏取れなくてもいいか~くらいに。
さすがに3歳になってしまったら焦るかもしれないけど、それまではゆっくり子供たちのペースに合わせてあげたいですね~
まっちん #-
1歳7ヶ月おめでとうございます♪ 
1歳を過ぎるとなんだか・・・早くないですかぁ?
毎日忙しいせいもあるんでしょうけど(゜ー゜;)
トイレトレ順調ですねぇ♪
羨ましい♪

所で、ストローアドバイスありがとうございます。参考にして色々頑張って見ます♪
今日も、チャレンジしましたけど・・・片方は吸うけどちょっと飲むと嫌になるのか逃げて行きます。片方は、大泣きでした・・・ゆるく頑張るよう努力します。
むむ #-
 
1歳7ヶ月おめでとうございますv(o´∀`o)v
ほんのひと時ずつでも、二人で楽しそうにしている時間が増えてきてるのかな?本当にね、何よりも癒されますよね。双子冥利に尽きる、というか。

先日の1歳半健診の時に、双子の高校生を持つ保育士の方に言われたんです、「これまで、よく頑張ったね。双子は楽しいけれど大変だったよね。でも、1歳6か月からは、楽しいことがどんどん増えていきますよ」って。
なんだか、とても嬉しかったです。

それと、昨日今日と支援センター行ってきました。
双子ちゃんにも会えて、ママたちと話も出来て、やっぱり行って良かったです。
子育ての事、双子ママと話すのが最も共感できるし、勉強になりますね。当り前だけど・・・。
サークル、私もあたってみようと思っています。
きぃ #-
twinさんへ♪ 
1歳を過ぎると~ヶ月って区切りでおめでとう!と言っていただくのはどうなんだろう・・・と
思いましたが、嬉しいので、ありがとうございます!(笑)
ちなみに私は29歳と11ヶ月です!(聞いてない?!)

miomiyuちゃんのお誕生日は、ひなとゆいの正式な出産予定日ですよ!
なんとも偶然!!嬉しくなりますね~(^^)
miomiyuちゃんも1歳6ヶ月おめでとうございまーす!!

トイレトレなんてたいそうなことではないんですがね、本人が行きたいと申すので
私はしぶしぶ付き合っているというか・・・(-_-;)
だって、ただ遊びに行きたいだけでして。
朝はたまたまでして。たまたまだったら、1歳前にもおしっこもうんちもしたことあるんですよ。
まだねー、しーしーしてるって意思がないと思うんですが、丁度気候も暖かいのでやってみてます。

twinさんも自分を追い込むタイプなんですねー。
同じ同じ~~。提出物は2週間前に提出(質はどうあれ)、夏休みの宿題は7月中に大体終わらせる、
そんな感じで生きてきたんです、私(-_-)

やらなきゃって焦るのが大嫌いで、さっさと気がかりを片付けたくなるんですよね。
おしゃぶりをやめさせる時も、号泣通り越して絶叫に近い声で泣いてる二人に頑として
渡そうとしませんでしたから。いきなり取り上げられた方としては迷惑な話ですよ。
うちは旦那がゆるい人なので、そんな時にフォローしてくれてうまくバランスが取れているんだと思います。

だから、トイレはゆっくり子供のペースでって決めてるんです。
twinさんみたいに、自分に言い聞かせてのんびりやっていこうと思ってます。
お互いのほほんと行きましょうね☆
きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
ありがとうございまーす!

1歳後半か~。
言われてみればそうですね。1歳もあと少し?!時の経つのは早いものです。

成長はめきめきと音を立てるような感じですね!
たしかにイヤっていうこともだんだん出てきました。イライラしないように子供目線を心がけないと!
でも昨日できなかったことを今日急にする、なんてこと目の当たりにしたら
それこそ毎日が感動ですものね!がんばろう!

トイレは、まぐれのまぐれですよ~。
本人トイレが何する場所か理解してませんから(-_-;)
ただ、行けばママが歌ってくれるし、ひなも応援(えいえいおー)してくれるし
なんか楽しいって思ってるみたいです。
私も3歳くらいで取れればいいやぁと思うことにしてるので、今のうちは楽しむ事だけ考えて
子供と一緒にのんびりやっていこうと思ってまーす(^^)v
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
確かに、毎日が超早いスピードなので、もちろん一週間もあっという間だし、
1ヶ月も「うそっ!もう?!」って感じです。
ただの6ヶ月から7ヶ月になるのとは全然早さが違いますね!

トイレはまぐれです(-_-;)
出てびっくりしました・・・。とりあえずべた褒めしときましたけど、
焦らずゆっくりです。それが目標なんです。

ストロー、きっとすぐに吸うようになりますよ(^^)v
始めは抵抗あるかもしれませんが、慣れるのにそんなに時間はかからないと思います☆
でも個人差があるのかなぁ。
逃げていくんですもんね。怖いのかな・・・。

大泣きされると「なんだよ、もう!」とか思いますよね~。(私だけ?!)
だって母も人間ですもの。
それも仕方ない!かな?!(^_^;)

きぃ #-
むむさんへ♪ 
ありがとうございまーす♪

そうかぁ。1歳半過ぎると楽しい事が増えていくんだぁ。
なんだかやる気の起きる言葉ですね!だったら頑張ろうじゃないの!って思いました(^^)v

二人で楽しそうにしてるのは、ほんの一瞬なんですけど、見てていいもんです。
でも、こんなに至近距離にいると大抵噛むか引っ掻くかするので、私の目の奥のほうは
きっとギラギラしてて笑ってないんだと思います。

支援センターいいですよねー。しかも双子ママに会えたなんてうらやましい~~!
私も今日センターで双子ちゃんを見かけたんですけど、ちょうど帰られる所で
話しかけられませんでした。見たところまだ1歳にならない子たちだったなー。
双子サークル、やっぱり入りたくなりますよね(^^)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/184-ee431543

