<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
二人の生態 
双子って言ったって、そりゃそれぞれの人間だから個性はある。
それがわりと分かりやすいのが、人の中に入った時。

支援センターへ行ってきた。
私が住んでいる所の子育て支援センターは、すごく広くて快適なので
いつ行っても結構他のお友達がいる。

その中にひなとゆいを放り込むと、ひなは他の親子の中にさりげなく入っていって
我がもの顔で遊びだす。
すごい流暢なひな語をしゃべりだすので、相手のママは「え?なーに?」って必ず言う。

一方ゆいは、あまり人の輪に入っていかない。
一人で無駄に走り回ったり、数あるおもちゃをかたっぱしから触ってみたり、
あとは私に遊ぼーって言ってきたり。


ひなとゆいが一緒に遊ぶのは最初の数分だけ。
あとはそれぞれの世界。

IMG_2642_R.jpg
いつもは他のママさんの手前(誰もカメラ持ってない)、写真は撮らないんだけど
この日は珍しく貸切状態!
ひなのお気に入りの道具。
ボールを転がすと反対側から出てくるのがとてもおもしろいと思ってる。
自分の手も反対から出てくるか検証中。

この支援センターのおもちゃはほとんどが手作りのものなので、真似して作ってみようかな
って思えるんだけど(思うだけ。)、これはちょっと無理だね。でかいわ。


IMG_2647_R.jpg
そうこうしてる間も、ゆいは一人バタバタと走り回って、勢いで滑り台に登ってる。
ほんとひなと比べると、運動量が倍くらいじゃないかな。なんで太ってるんだ?!


IMG_2650_R.jpg
ゆいは動きがすばやいから、すごくぶれる。生き急いでいる。


IMG_2654_R.jpg
ひなはこういうおもちゃ好きね。
あと、ミルクの缶に穴開けて、そこからペットボトルのキャップを入れるっていう作業を15分位。
ただひたすら黙々とこなしていた。その間正座。


IMG_2655_R.jpg
いないいなーい・・・


IMG_2656_R.jpg
30秒後の、ばぁ!


ここでも突然ゆいに「しー!」と言われたので、「え?!なんで?」って聞いたら
ゆいの視線の先には箱に入ったプーさんのぬいぐるみ。
箱の中で横になってたから、寝てると思ったみたい。
ゆいはそのプーさんには触らず、またドタバタと足音を響かせて去っていった。
またママは一人でニヤニヤしてしまったよ。



ひなもゆいもここに来るとイキイキするし、私もあれダメこれダメっ言わなくて済むからいい。
こういう場所って大事だなぁ。
そして、うちにいただけでは分からない二人の生態も伺えるしね。
ひなはどんどん友達ができそうだけど、ゆいは大丈夫かな、なんて何年後かの心配までしてる気の早い私。


あとはぜひ双子ママに出会いたいなぁ。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
twin #-
 
支援センターっていいですよね♪
私も利用する頻度、かなり高いです☆
きぃさんの言うとおり、家にいると「ダメダメ」
ばかりになってしまい、それも子供たちには
可哀想かなぁ~って思うし・・・。

あとこの支援センターはかなり規模が大きいみたいですね!
しかもオモチャもたくさんありそうでいいなぁ~!
支援センターにはいつも先生っていますか???
私が行く支援センターにはいつも先生がいて、
何気に1人見てくれるから双子の母としては助かっています。

やっぱりゆいちゃんはmioと似ていますね~。
ホント、1人が好きっていうか、私から離れて遊んでくれなくって
困ってしまいます(>_<)
そのうち社交的になってくれるといいんですが・・。
あまり内向的な性格だとちょっと心配になっちゃいますよね(^_^;)
だんだんお友達ができれば一緒に遊べたりできるようになるんですかね~。

むむ #-
 
広くて伸び伸びと遊べそうな支援センターですね!
私の自宅から歩いて行ける距離にもあるのですが、小走りも出来るようになった二人には少し狭く、遊具も赤ちゃん向けのおもちゃか、ちょっと危険そうな滑り台か、で最近は行かなくなってしまいました。
月齢の近い子と遊ぶ(遊んでいるのを見る)のも大事なんですけれどね。お昼寝の時間とか、昼ごはんの事とか調節がつかなくて・・・。

実は今日は1歳6ヵ月点検・・・健診があったんです。
会場には沢山のおもちゃがあって、二人とも夢中で遊んでいました。もちろん、他の親子も沢山いましたよ。全く臆することなく皆の中に入って行った二人を見て、『ああ、やっぱり支援センターも必要なんだな』って思いました。
それはそれはもう、楽しそうでしたから。
あと、私にも最近必要なんだな、と感じています。他のお母さんや大人との会話が。
努力しないと、家族以外との会話が出来ない毎日を送っているなぁ、なんて感じてます。
天気も悪いですしね(-公- ;)なんとか運動させないと。

*****
ゆいちゃんの、「シ~ッ」本当に可愛い。タオルまで掛けてあげるなんて、すごいなぁ。
ウチのユイなんて、相方寝てたら頭からぶつかって行きますよ・・・。・゚・(*/□\*)・゚・。ニヤニヤしながら。
まっちん #-
支援センター 
とても楽しそうですねぇ♪
私の町の支援センターはなんか・・・会員にならないといけなかったり(゜ー゜;)
遊べる曜日が決まってたりするので健診の時以外は行ってないんですけど(汗)
雨の日とか、便利ですよねぇ~
なにより、ダメっていう回数が減るだけでも親のストレスが減りますよねぇ!!
きぃ #-
twinさんへ♪ 
twinさんも支援センターよく行くんですねー。
私も結構利用します。公園暑いし(ーー;)

ここのセンターはほんとに広くて、写真を撮ったところのほかに、
壁隔ててまた違う遊びをするところとか、独立した授乳室とかあって
ほんとに立派なんですよ~。新しいんです。
おもちゃも充実!保母さんもいます。
手を貸してもらえるのは何よりありがたいですよね!

ゆいねー、mioちゃんと語らせたら意気投合するんでしょうね(笑)
気づくといなくなってる割にはいつの間にか戻ってきて、常に私の存在を確認してます。
迷子にはなりにくいかな~。
ひなは、全く私を必要としてませーん(~_~)

きぃ #-
むむさんへ♪ 
そうそう、運動させて疲れさせないと寝つきが悪くなるので、今日は何して消耗させようか・・・。
朝起きたら天気予報を見ながらそればっかり考えてますよ。
むむさんの言うとおり、天気、ご飯、昼寝、これをクリアできる時間じゃないといけないし、結構頭使いますよね。

双子サークルとか入られてますか?
私は入ろうかなーと思ってます。サークルに入って、その中で遊ばせてもいいかもって。
ほんと他の人と話す機会もないですもんねー。

1歳6ヶ月点検(笑)、行ったんですね!
やっぱり他の子を遊ぶのは、楽しいしいい刺激になるんでしょうね。
広くていい遊び場があるといいですねー(^_^;)


きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
会員に?!それはなんとも面倒な!
いつでも遊べるとこちらとしては便利なんですけどね。
うちの方のは年末年始以外休みが無いんです。ありがたや~。
ただ、駐車場がないので近くの有料駐車場に停めなきゃならないのが不満なんですが(ーー;)

広さがあるので、走り回らせて、その間私は少しゆっくりできるのもいいところです。
うちだと二人してこぞって私にひっついてくるので、座ってられず、しかも暑いですから(-_-)


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/182-679fb27a

