<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
夕方5時からの戦争 
今日は、昼寝が二人とも30分位だったので夕方に眠さMAXを迎えていた。
4時になればいないいないばぁが始まって眠気も吹っ飛ぶだろうと計算していたのに
なんか知らないけど、高校講座みたいなのが始まって、その後も30分以上
いつもと違う番組が続いた。なんだろー、サッカーが延長だったのかな。

そしたら、ますます眠い二人。

この雰囲気はまずい。眠くて泣きわめくか、もう寝るぞ。
ということで、いつもは6時に食べさせてる夕飯を早めようと夕飯の支度に取り掛かった私。

ひなとゆいは、動く事を止め、ただじーっとテレビを見続けている。
意識があるのかないのかという表情。

ちらちらとキッチンから二人を観察しながら、急いで料理したんだけど
突然ひながタオル片手にゴロン。
そして、目を静かに閉じた。

今寝るなーーー!
こんな時間(夕方5:00)に寝たら、ご飯jはずれるし、夜寝ないだろうよアンタ!

「ゆい!ゆい!ひな起こしといて!!」と頼むと、ゆいは分かったような顔をして
横になったひなに馬乗りになった。それは重くて寝てられないだろう。
肥満度数22を十分理解している攻撃。

ゆいに乗っかられたひなは、すっごい迷惑そうな顔しながら「んーちょうちょわー!!」と
絶対文句的なことを言っていた。
そして、眠れなかった。めでたし。

私は、かぼちゃ団子を作ろうとしてたんだけど、牛乳を入れすぎて全然まとまらないペーストを前に
固まっていた。
でもでも、スプーンの練習にはもってこいのゆるさ!と開き直り、そのまま皿に乗せて
ひなとゆいに持っていった。


誰がスプーン使うって決めたの?
IMG_2447_R.jpg
悲惨。無残。
かぼちゃはぐちゃぐちゃになり、その手であちこち触りまくり。

IMG_2448_R.jpg
ひな、まさかその手を・・・。


IMG_2450_R.jpg
おいしおいしー!
それ最近してなかったのに、今日やる?!


IMG_2460_R.jpg
こめかみまでベッタリ。


私がキャーキャー悲鳴をあげるのが面白かったらしく、ゆいも同じ状態だった・・・。
ということで、ご飯を食べたらお風呂へ直行。
もう眠いので、グズグズ再開。

バババーッと洗って、バスローブ着せて、「はい、行けー!」と廊下に出し、
私は先回りしてパジャマの準備をしようとしたら、ひながスッテーンと転んでた。

廊下でおしっこして、それで滑ったらしい。またかよー。
ひなの泣き声を聞いて、すぐ私は駆けつけ廊下を雑巾で拭いた。
すると、一度はリビングへ到着していたゆいが、どしたのー?と戻ってきて
濡れた廊下でスッテーン!

もうこうなると、笑える。
ひなとゆいが本気で泣いてて、私は脱力しながら笑って、すごく騒がしい。

ちなみに私は終始素っ裸。
廊下を拭いてるときももちろん素っ裸。泣きながらも、廊下を拭く私の尻をどっちかがつついてきた。
つつくんじゃねー。とりあえず泣いてなさい。


汗だく。突っ走りました。
ひなとゆいはその後、布団に連れて行ったらすぐ寝たのでそれだけが良かったです。


IMG_2444_R.jpg
ひな。


IMG_2446_R.jpg
ゆい。
おまるの存在に慣れてきました~。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











スポンサーサイト
 
まっちん #-
大変でしたねぇ~ 
昼間寝ないで、変な時間に寝られると辛いですよねぇ!起こしてくれて何より!!
かぼちゃメニューの時は・・・どこも触って欲しくないですよねぇ!
私なら、大いに怒ります_| ̄|○
twin #-
 
あはは~☆
今日もきぃさんの記事でたくさん笑わせていただきましたよ~♪
きぃさんは大変でしたよね!
お疲れ様でした~!

でも昼寝30分ってキツイですよね~。
自分の時間なんてほとんどないじゃないですか・・
先日ウチも夕方5時すぎに娘たちがウトウトし始めちゃってかなり焦りました~。
頼むからその時間から寝るのは止めてくれー!
ってカンジですよね!!!
私も必死で起こしましたよ!
子供たちが大好きな音楽を掛けてみたり色々な手をつくして無理やり起こしておいて
簡単な夕食を食べてもらい、その後速攻で爆睡してましたけど(笑)

子供たちって日によってもお昼寝する時間が違ったり微妙に生活のリズムが違うから
難しいですよね~。
こればかりは親の思うようにはならないし・・。

あとひなちゃん&ゆいちゃん廊下でスッテンしちゃったみたいですけど、大丈夫でしたか???
素っ裸で廊下を拭くきぃさん・・
そしてそんなきぃさんのお尻をつついちゃうひなちゃん&ゆいちゃん・・
面白すぎる!!!

あと2人ともおまるの存在に慣れてきたみたいでよかったですね~!
部屋に置いておいたから慣れるのも早かったのでしょうか???
これからゆっくりトイレトレ頑張ってください☆
むむ #-
 
泣きながらもおしりを突いている様子を想像して笑ってしまいました!

ウチもご飯食べながら、髪の毛を触ります。
手づかみ食べの難点ですよね。かといって、いちいちふき取るわけにもいかないし。
ウチの二人は薄毛なので、濡れタオルでババーッと拭き取っちゃいますけど、ひなちゃん、ゆいちゃんはそういう訳にはいかないですもんね。
これからは暑くなるし、日中でも水浴びかねて洗い流せるのがせめてもの救いでしょうか^^;
ところで、眠くてグズグズしていても歯磨きはキッチリしてますか?やった方がいいのだろうけど、寝る前にあまり泣かせるのもなぁ、なんてついそのまま寝かせてしまったりすることもあるんです。
グズグズさせずに一日を終わらせてあげられたら・・・・なんて、絶対不可能なのだけど。

おまるか~、我が家もそろそろ準備だけはしておこうかな。トイレに興味をもつきっかけになるかもしれませんね。
mahomama #WtA/VXMk
夕方が一番大変ですよね! 
うちもあるなぁ。
夕方寝てほしくない時に、なんとか起こそうと必死なんですよねー!
お風呂のハプニングもよくあります!
そうそう素っ裸で対応しなきゃいけないんですよねぇ。
子供たちにとっては面白いのかもしれないですけど、ママは必死なのよぉ~ってね!(^^ゞ
とにかく、お疲れ様でした~
早く寝てくれてよかったですね♪

おまるの存在にもう慣れてきましたか~
泣かずに座れてえらいですね!
うちもやってるところなんで、一緒に頑張りましょう~!^^
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
ゆいの起こし方、さすがやるなって感じでした。

かぼちゃって、あんな惨劇が起こるんですね・・・。
私知らなかった。
あーなると、怒る気も失せるというか、ただ半笑いでぼーぜんと見てるだけの自分がいました~。
きぃ #-
twinさんへ♪ 
昼寝が短いと、確かに自分の休憩時間もなくなるし、何より夕方がえらいことになりますよね~。
今回もほんと、疲れました(-_-)

twinさんもあの手この手つくしてらっしゃいますねー(^^)
でも、そこで私達が頑張らないと、後の私達が苦労するからやるしかない!!
夕方は絶対寝てほしくなーい!!
ゆいの健闘を褒めたいと思います。

廊下って濡れると相当滑りますね。
ダブルでこけた時は、おもしろかったですよ(笑)
しかもひなに関しては、2,3回いってましたから(^_^;)
幸い、強く打ったりはしてなかったので私も笑って見ていられました、裸で。

多分、私の尻をつついていたのはひなだと思うんです。
あの日以来、やたら私の尻をつつくので。やだー。

おまるは毎日見ていたら慣れてきたようです。
昨日はおむつを脱いでまたぐことができたので、少しずつですが前進中でーす♪
きぃ #-
むむさんへ♪ 
素っ裸で雑巾掛けって初めてですよ!!(笑)
もう転ばせないようにって必死なのに、後ろからツンツンされるし!
「ちょっと!おしりつつかないでよ!!」って言いながら、高速で廊下を拭きあげました。

むむさんちでもやっぱり髪の毛触るんですね~。
なぜなんだ?!
うちはそこそこ髪が伸びてきたので、タオルで拭いてももうカピカピになるんですよ。
お風呂しかないんです(~_~)ほんと、今が夏で良かった。

お風呂から上がると、あんまりぐずぐずしないことの方が多いので
歯磨きは日課ですね。でも、どうしても泣いて大変な時はしません。
だってものすごく大変だから。
グズグズしないで眠れたら、ほんとに子供達にとっても私達にとっても嬉しいんですけどねぇ。
一応義務なんでしょうね、「寝る前に泣く」っていう事が。
きっと誰かにきつく言いつけられてるんだと思います\(-o-)

おまるは、とりあえず買いましたけど、もしかしたら補助便座だけでも良かったかなーと
私は思いました。
慣れるという意味ではおまるの方が抵抗ないかもしれませんけどね(^^)
きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
mahomamaさんも奮闘してますねー!
夕方、寝て欲しくないんですよね。でも夕方に眠くなる気持ちもすごく分かるんですが、
寝せません!!今回はゆいのファインプレーでひなの睡眠を阻止できて良かったです。

素っ裸での対応は、夏だからこそですよね。
冬だったらどうなっていたことか・・・。
バスローブもあるのにめんどくさがって着ない私が悪いんです。

おまるの存在はもはや空気くらい自然なものになったようです。
一緒にがんばりまーす!
nao #-
初めまして 
きいさん。初めまして。1歳4ヶ月になる一卵性男の子ツインのママです。寝かしつけしていたらそのまま寝てしまい、夕飯食べ損ねたので一人でまったり食べながらブログ読ませて頂き、あまりにも自分のある日の出来事と同じすぎて大笑いしました。ありがとうございます。よく眠れそう。
裸といえば、先ほど夜泣きをした双子をマンションの中庭まで抱っこしてこっちは必死でシャボン玉をしていたのですが、ふと今思うとすけすけパジャマ(ガーゼ素材)でブラなし。めがね。ぼさぼさ頭。
がびーーーーーん。誰も見てませんように。
また読ませていただきますね。少しお姉さんなのでこんな感じになるのかなー。って楽しみです。
きぃ #-
naoさんへ♪ 
初めまして!

naoさん、なかなか私と同じニオイがしますねぇ(笑)
違うところは、パジャマくらいでしょうか。私のパジャマは常にジャージです。
中庭でnaoさんを見かけた方はラッキーということで!^m^

夜泣きはつらいですねぇ。そんな中のまったりタイムは貴重です!
ゆ~っくりくつろいでくださいね(^^♪

こんなどたばたばかりなブログですが、また見に来てください(^^)v


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/168-861f1799

