<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳6ヶ月健診 
どうしても「1歳6ヶ月点検」と言いそうになる。それじゃ車。

宮城から母を連れ出して、保健センターにて1歳6ヶ月健診を受けてきた。
絵本の読み聞かせから始まり、歯の磨き方など、いままでの健診とは
違った感じだった。

で、結果。

<ひなせ>
・身長 80.2cm
・体重 11.8kg
・肥満度 +16(+15までが標準らしい)


<ゆい>
・身長 80.6cm
・体重 12.6kg
・肥満度 +22(だから+15までなんだよ、標準はさー)


日ごろ二人を見ていて、3センチ位はゆいの方が身長高く見えてたから
ほとんど身長差のないことに疑問。
ひなは姿勢が悪いのかね。ばあさんみたいな時あるしな。


ゆいの肥満度が、標準を大幅に超えていたので前田美波里風の栄養士さんから個別指導を受けた。
ついでに、アレルギーについても聞いた。

まず、栄養士さんはゆいの腕をムニムニして「固太りだからいいのよ。ぶよぶよしてないもんね。」
と褒めてくれた。褒めたのか?!
「この子はね、将来的にガッチリになるかもしれないよ。すらーっとはしないかもしれないけど
ガッチリと体格が良くなるからいいよー!」と笑顔で言われた。
これは、乙女にとってはきっと褒め言葉じゃないような気がする・・・。

このことを旦那に言ったら、「じゃ、格闘技させよう!三沢の後はゆいが背負って立つんだ!」と
乗り気。他に背負って立つ人いるでしょう。


次に、朝昼晩の食事内容を聞かれた。
「朝は?」
「これとあれとそれです。」
「昼は?」
「あれとこれとそれと、バナナです。」
「それはどの位?」
「1本ですけど?」
「ご飯の後に1本食べちゃう?あらー。」

ま、こんな感じ。
あちこち汚れるのを嫌って、いまだにほとんど私が食べさせてるということを伝えたら
汚れてもいいから自分で食べさせましょう、と。
ママが機械的にあげると余計多く食べちゃうんだと。
どうしても汚れて大変なら、手伝いの人呼びましょう、とか軽く言われても
そんなに手伝いの人などいないよなー。

「あと、ママも同じメニューを一緒に食べる事で、食卓を囲んで食べるってことも
そろそろ始めたほういいですよ。」
えー!私の楽しみは、いろいろ一段落ついた後に、キッチンゲートをがっちり閉めて
中で誰にも邪魔されず食べる事なのにー。
と心の中で文句を言っていると、
「ママだけ隠れてチョコレートとかダメよ!」と栄養士さん。
心の中だったよね?今私が言ったのって。口から漏れてた??

見透かされてるー。
最後の方は、私は自分のことを一切話してないのに「ママもきっちりご飯食べなさい」的なことを言われ、この人は栄養士だけじゃなく、なにか不思議な力を持っていて、
普段の私の様子が丸分かりなんじゃないかと疑った。


アレルギーに関しては、国産のものを食べさせたほうがいいって。
卵も1個50円くらいするものじゃなきゃ信用しちゃダメよーと言われたけど
そんな高級な卵見たことない。
野菜も、長時間コトコト煮て、肉もセロリと煮て、とか。


基本的に、半分位は聞き流したような気がする。
とりあえず、手づかみ食べはさせることにしよう。
できること、できないことありますから。1個50円の卵は買いませんから。


IMG_2414_R.jpg
実家でのずるいゆい。
朝ごはんにパンが出ると、あんまり食べたからないからって


IMG_2413_R.jpg
そーっとひなの皿にパンを移動させてたよ。



そして、最近のゆいの成長。
おむつに手を当てて、「パンパン!」と言い、「もうパンパンだからおむつ交換して!」
と言うようになった。
IMG_2426_R.jpg
「パンパン!」
この発音が何とも言えずかわいいし、おむつ交換してなんて言ってくるのが
とっても嬉しかった。

でも、ゆいはおむつが濡れてなくても「パンパン!」といっておむつを見ろ!と言う。
調子が乗ってると3分に1回くらい言う。
私がチラッとズボンをめくって「おしっこしてないからパンパンじゃないねー。」と言おうものなら
「パンパーン!」って言いながら暴れるし。
とにかくズボンをキチンと脱がして、ちゃんと見ろよ!ってことらしい。

昨夜寝る前に、10数回パジャマのズボンを脱がしたよ。
その脱ぐってことが楽しいらしく、全然寝る雰囲気にならなかったので
「ママはもう寝まーす。」と寝た振りしたらゆいは「パンパァ~ン」と泣きながら寝た。

これは、トイレトレーニングを始めるきっかけなのだろうか。
おまるは一応買ってあるんだけど、座りたがらないのでまだなのか。

難しい~~。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

スポンサーサイト
 
twin #-
 
1歳6ヶ月検診お疲れ様でしたぁ~☆

双子の検診ってけっこう大変ですよね~♪
ウチもいつも母についてきてもらっています(笑)

いつもブログで拝見していて、ひなちゃん&ゆいちゃんは
けっこう体格がいいなぁ~って思っていたんですが・・
こうやって数字で見ちゃうと納得です(笑)
私が1人のときはまだ2人を食事中に野放しにしたことがなくって・・
パパさんがいてくれるときは挑戦していますが、
1人で2人を見るのはやっぱりまだ大変かなぁ~なんて。
しかも2人を自由にさせたらホントとんでもないことになっちゃうし。。。
それでも、本当はそろそろ自分で食べる練習した方がいいんですよね~。
ちょっと気が重いけれど、ウチもそろそろ始めてみようかなぁ~。
でも自分のゴハンも食べながら2人の食事を見る
余裕なんてないですよね???
実際やるとなったらホント大変そう。。
親子みんなで一緒に食事ができる日が早く来てほしいものです♪

それと・・
ゆいちゃん「パンパン」って教えてくれるんですね~!
ウチは「チッチ」と言って教えてくれます!
でもやっぱりただそれを言いたいだけの時も
あったりします☆
きぃさんと一緒でその仕草を見るのが私も大好きです♪
なんとも言えないカワイさですよね~☆
ウチはまだトイトレはしていないです。。
まだ何も用意していないし、またおまるなんて
買ったらビビリ姉が怖がりそうで・・(笑)
はっち #-
お疲れ様でした♪ 
1歳半健診お疲れ様でした♪

しっかり成長してますね~。
うちは身長の差が5センチ弱ありました…計り方もあるんでしょうね??
うちの娘達は1歳8ヶ月になりました。
ゆいちゃん、パンパンって教えてくれるんですね~凄い!!
うちの二人は全くそんなサインはないです(;´Д`)
トイレトレも…どうしようかな~って思いながら、今以上にイライラすること間違いなしなので(笑)
うちはあと一年くらい先の暖かくなった時期に始めようかと思ってます。

自宅に戻られて、しばらくはリズムが戻るまで大変だと思いますが、暑さに負けず過ごしてくださいね。
きぃ #-
twinさんへ♪ 
でかいんです。
思えばミルクもガンガン飲んでたので、もうすくすくと、えぇ。

3人で食事、今日やってみましたよ。3食!!
もう手出ししたくてしたくてたまらなかったです(笑)
意外にもひなのフォーク使いがすごくうまくなっていたことに気がつきました。
ゆいはめんどくさがってすべて手づかみでしたが、思ったより散らかさずに
なんとか食べてくれました。
手づかみメニュー調べないとー。
食べさせてた方が楽~(~_~)

ゆいのパンパンは、きっと遊びの一つなんだと思います。
ズボンを脱がせた後は決まって笑いながら逃げるので、
私に追いかけられる為の遊びというか(^_^;)
今はおまるにまたがりたくないって必死で逃げていくので
おまるは怖いものじゃないんだよ~ということを教えるために
リビングに置いてます。慣れたら座らせてみようかなぁ。

twinさんのおうちではおまるはまだ恐怖の道具になりそうですね(~_~)
チッチってかわいいいですよねー。私もそう教えたかったのになぜパンパン。
トイレトレのんびりやっていきましょうね☆
きぃ #-
はっちさんへ♪ 
5センチも違うんですか??それは結構な差ですねー。
うちは生まれてからそんなに身長差がついたことはないんですけど
ゆいの方が体格がいいので、なんとなくでかく見えるんですよねー。

トイレトレ、大変そうだなぁと敬遠してしまいそうなんですが
おむつが取れたら楽ですからねぇ。ちょっと様子をみて、少しずつのんびりはじめてみようかな、と。
たしかにイライラ度が増す事決定なので、あせらずゆっくりをモットーにしたいと思います(^^)

自宅では私しか大人がいないので、二人のパワーの矛先が全て私に・・・。
さっそく顔に傷を付けられました(-_-メ)
ほどほどに手抜きしまーす♪
まっちん #-
健診お疲れ様です 
なんだか、写真見るとすっかりお姉ちゃんですねぇ♪
オムツをたたく姿も可愛いし♪
しかし・・・栄養師さん無茶いいますねぇ~
双子で、一緒の食事をとるって・・・大変ですよねぇ~でも、ひなちゃんもゆいちゃんも手で食べるなら汚れるのを覚悟すれば・・・なんとかなりますかね?
家は、目の前に皿を置いておくと確実にひっくり返して中身を下に落とし皿で遊びます。
まったく、食事の時は・・・毎回地獄です_| ̄|○
トイレトレなんて、考えたくないですが・・・気長に頑張らなくちゃですねぇ~

マンションに戻って、又大変な日々が続きますけど無理せず頑張りましょうね(お互いに)
mahomama #WtA/VXMk
お疲れ様です♪ 
1歳6カ月健診、疲れたでしょう!
私はめちゃくちゃ疲れました!!
栄養士さんの話なんて最後でしたから、ほとんど聞いてませんでしたよ。(^^ゞ

私も、2、3か月前くらいかな?
私があげた方がよく食べるし、手間もかからないからって、自分で食べさせるのを敬遠してた時期がありました。
で、久しぶりに自分で食べさせた時、自分で食べようとしなくなっちゃったんです。
その時は少し焦って、自分食べを再開させました。
でも、思ったより早く慣れて、いつの間にか食べるのが上手になってました。(そんなに教えてませんが)
今ではスプーンで普通に食べられるようになりましたよ。^^
汚すのは汚すけど、落としたそばからすぐに拾っていちいち片づけなきゃいけないっていうのが減ったので、まだ楽になりましたね。
大人と食卓を一緒にするようになったのは、つい最近ですー。
やっと最近になって、一緒にごはん食べられるようになりましたよ。^^
その前までは、2人を向かい合わせにして私が横で見張りながら食べさせてました。(自分はその後)
今一緒にごはんするのは、忙しすぎて大変じゃないかなぁ。。

パンのところ、笑っちゃいました。
うちもよくホギーがやってますねぇ。

おむつパンパンって教えてくれるの、かわいいですね♪^^
おまるもあるなら、試しに始めてみるのもいいかも。
うちも始めたところです~。
今年の夏にはずれるとは思えないけど、頑張ってますー!
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
日に日にたくましく成長している二人です(^_^;)
栄養士さんねー、よく考えたら前田美波里より、浜口京子のほうが似てました。(どうでもいい)
野菜は有機で、卵はエサも国産を食べてなきゃならないそうです。
セレブだ~。ほんとに本格的にゆいがアレルギー体質ならば考えるかもしれませんが
今の段階では絵空事のように感じました(゜o゜)

でも、昨日から手づかみメニューを大幅に増やして、手出しせず見守ることには挑戦してます。
見てるだけでは暇なので、私もちょっとしたものをつまんだり。
今日はカーペットにキャベツがボロボロと舞い落ちまして、シートを敷かなかった事を
大いに反省した日となりました(笑)

まっちんさんの場合だと、ほぼ全て床に食べさせるような状態になるのですね(汗)
そ、それは怖い~~!地獄だ・・・。
でもいつかうちもまっちんさんちもお箸で上手に食べるようになるんですよねぇ。ねぇ・・・。

信じましょう\(-o-)/

きぃ #-
mahomamaさんへ♪ 
健診はばたばたしてる間に終わってたって感じでした(^_^;)
私より、ひなとゆいの方が疲れたみたいで帰りに車に乗せたら1分位で爆睡してましたよ。

散らかるのを覚悟で自分食べさせてみてます。
食べたり、床に捨てたり、時には私にくれたりと、私が食べさせてる時より
食事量は減ってるとは思うんですけど、不思議と「もっと食べたーい!」とはなりません。
自分で食べてるっていう満足感があるんでしょうか。

私自身もちょこっとしたものを一緒に食べるようにしてみてますが
きちんとした食事はmahomamaさんのおっしゃる通り無理ですね、やっぱり。
できることからゆっくりやっていきたいと思います。

ゆいは和食のほうが好きみたいで、パン、特にスーパーとかで売ってるやつは
こうやってひなに押し付けます(笑)
ホギーちゃんもなんですねー!
どちらかというと、ゆいは何でも良く食べるのでまーたんタイプなんですけどね(^^)

トイレトレ、もう少しおまるに慣れてからかなぁ。
どうもまたがるのを嫌がるので、無理にすると嫌いになりそうで。
とりあえず私がまたがって見せてます(笑)、いや、笑えないか(-_-メ)


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/166-06b4252d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。