<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい服で病院行き 
今日で二人は1歳6ヶ月。
12月生まれって、1月で1ヶ月、3月で3ヶ月ってカウントしやすいからいい。

そんな1歳6ヶ月の朝、とても成長を感じた出来事がありました。

それは、新しい洋服を着せたときに見せた二人の言葉と様子。
いつも何を着せても、着せられるがまま、本人達にとっては服なんてなんだっていいんだー!
感じだったのに、今日は全然違う反応が返ってきたんです。

「ほらー、これかわいいでしょう?着ようねー。」と言いながら着せた時、
ゆいがとっても嬉しそうに「こぇ!こぇ!(これ!これ!)」とワンピースを指しているので
「ね、かわいいよねー」と私が言うと、満面の笑みで「かーいー!(かわいい)」って!
そんなゆいがかわいくて仕方なかったです、はい。

そばではひなが、ワンピースを自分にあてがって早く着せてって言ってるようだし。
どうしたの?急に♪♪
最近では、新しいTシャツを着せたけど特に反応はなく、
今回はいかにも女の子っていう形が嬉しかったのかなぁ。

IMG_2353_R.jpg
嬉しいねー。けど、逆光だねー。


IMG_2357_R.jpg
ポーズ決めちゃってるねー。


その後、ゆいは近くに落ちていた(放置してあった)自分の帽子を頭に乗せて
「かーいー!かーいー!」
ワンピースを着てるひなをつついて「かーいー!かーいー!」もう連発。
言われたひなもすごく嬉しそうに笑ってました。

その帽子をじいさんに乗せて「かーいー!」って言ったときには
あ、こいつ、かわいいの意味分かってないな、と思いましたが。


そして、ゆいだけ病院へ。
なんでかって、じんましんです。

昨夜、大人の夕飯にシャコエビのっけちらし、みたいなのが出て
それを、ちゃっかりつまみぐいしてたゆい。

エビカニは、アレルギーが出やすいからと思って今まで食べさせないように
気をつけてたんです。
それなのに、一瞬の隙にあむっと食べられてまして。
そこで口から出してれば良かったものの、「まーいっか」なんて楽観してたバカな私。

食べてから1時間後、お風呂に入れてるとゆいの背中に小さなプツプツがいくつか
見え、それらがみるみる膨れていきました。
私も何度かじんましんが出た事があるので、全く同じ形状の湿疹をみて
すぐじんましんだな、と分かり慌てはしませんでしたが、
子供の場合気管にじんましんがでることがあるらしく、そうすると呼吸しずらくなると
友達から聞いていたので、すぐには寝せず様子を見ました。

小一時間で湿疹はすーっと引き、見たところゆいも息苦しそうな様子はなかったので
とりあえず一緒に寝て、朝方ボリボリと頭を掻く音で目覚めると、
ゆいが眠りながら頭をずーっとボリボリ。
見てみると、背中の湿疹はなくなっていたものの、今度は胸や顔にプツプツ。
しばらくすると、また背中にプツプツ。

そういう訳で、痒がってかわいそうだったので病院へ連れてった訳です。

病院では湿疹を見るなり「あー、じんましんだねー。何か思い当たることある?」と
看護師さんに聞かれ、
「えーと、昨日ですね、シャコエビをかじってまして、それだと思うんです・・。」
「そっかー、おいしそうだったんだねー!」と軽く笑われる始末。
「それか、そのシャコエビ、メスで子持ちだったので、身じゃなくて子とか。」
「子持ちかー。はーい、分かりました!」

ゆいのカルテの片隅に、‘シャコエビ、子持ち‘と書かれ、その後の診療では
先生にとても真面目な表情で
「シャコエビなんて、お寿司か何かの?」と聞かれたのに対し
「いやぁ。お寿司って言うか、うちでどんぶりで出てたっていうか。」とお国自慢みたいな
返事してしまったし。
「シャコエビがどんぶりで?!」と真面目に驚かれ、
「えー、はい。実家が海の近くなもので・・・。」と、もうゆいの症状そっちのけの会話。

うちの実家の方だとシャコエビってキロ単位で買うんだよねぇ。
そんなことはどうでもよいのだけど。

薬をもらいに薬局に行ったときも同じような質問と答えをし、
やっぱり薬局のカルテにも‘しゃこえび‘と書かれたね。 

ほんと、気をつけないと。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

















スポンサーサイト
 
まっちん #-
大丈夫ですか?? 
蕁麻疹大丈夫ですか?
早く治るといいですねぇ!
所で、シャコエビって???
しっかり、海育ちの私ですが・・・・知らなかった。

おしゃべりって急に始まるんですねぇ♪
かーいーって女の子らしくって可愛いですねぇ°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ
むむ #-
1歳6か月、おめでとうございます♪ 
あなたたちが「かーいー」のよ~~~~~ッ!
って、抱きしめたくなっちゃいますね!
女の子が生まれて良かったなぁ、と思う時ですね♪

うちはまだまだ無関心みたいです。(10日後に突然関心を持ったりして…。)
それどころか服を着せられるのが嫌みたいで、パジャマを脱がせると下着姿のまま逃げ回ります(泣)
オムツ替えも、着替えも、食事も、一つ一つがと~~~っても時間がかかるようになってきました~!
むむ #-
 
じんましん、気管に出ることがあるなんて初めて知りました!怖いですね。
もう1歳過ぎたし、何でも大丈夫 なんて思っていましたが、まだまだ初めて口にするものには注意が必要なんですね・・・。

早く良くなりますように。。。
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
ご心配ありがとうごさいますぅ(~_~;)
ゆいのじんましんは、昨日の昼にはきれいさっぱり消えて無くなりました。
よかった~。

つまみぐいに注意しないといけませんねー。
今回は気づいたら「んまっ!」とかいって食べていたもので(-_-;)

しゃこえび知りません?!
寿司ネタでも「シャコ」ってあるんですけど、え?うちの地方だけ??
海の中では、相当パンチ力があるというエビです。
普通のエビとは少し形態が違うんですが、エビはエビなんですね。
アレルギー注意でした。

言葉、本当に突然出てきたんですよー(^_^)
もう、うれしくてかわいくてどうしましょうって感じです♪


きぃ #-
むむさんへ♪ 
ありがとうございまーす☆
1歳過ぎたら何だか1ヶ月があっという間ですね。

いつも凶暴なゆいですら、「かーいー!」って言ったときには
確実に乙女になってました♪
かわいかったなぁ(^_^)

うちも洋服を脱ぐと「あーー!」って言いながら逃げるんですよ、普段は。
朝なんかは、私もボーっとしていて、オムツ1枚で走り回るちびっ子を
遠い目で見てることが多いので時間はかかりますね(笑)
でも、あの服は違いました!
好みが出てきたのかしら。女の子だわー。
きぃ #-
むむさんへ♪ 
気管に出ること、あるらしいですよ。怖いですね。
私も、1歳過ぎてから食べ物に寛容になったというか、
ま、気を抜きすぎていたんですよね。
今まで何を食べても平気だったし。
でも、油断大敵です。1歳といえどもまだまだ体は敏感なんだなぁと
再確認しました。

おかげさまで今はすっかり湿疹も消えて、痒がる様子もありません(^_^)
軽い症状でほっとしました~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/159-6cf60c06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。