<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安納芋とは、いかに。 
昨日、実家に宅急便が届いた。
宛名は私の兄。
なんか注文したんだろうなーと思って放置しておいたら
夜になって母から「これ、お兄ちゃんがひなとゆいの為に取り寄せだんだって。芋。」
と聞かせられた。

なんだよー、姪っ子に優しいじゃないかお兄ちゃん。

兄は仕事で帰りが遅いため、勝手に開けて見てみた。
その名は「安納芋」。なんて読むか分からない。調べてない。

その中に説明書きが入っていて、天然スイーツと書いてある。
特別な芋なのかなぁ、と期待を込めて、今朝、その説明書き通りフライパンで焼いてみましたー。
IMG_2309_R.jpg
こんな方法でやったことないけど、おすすめの方法だそうで。
油をひかずに、蓋をして弱火でじっくり。
水も入れない方法です。


ほんとに水入れなくていいのか不安で一杯だったけど、約30分後
IMG_2313_R.jpg
とろとろ~!!
ホクホクというよりは、とろっとした焼き芋の出来上がりー!
あつあつを食べてみたら、甘ーい♪
歯がなくても、水がなくても、口の中でするっと溶けるので子供にも食べやすい感じ。


十分冷ましてからひなとゆいに「どーぞ!」
IMG_2320_R.jpg
もぐもぐ。
というより、ひなはチューチュー吸ってたかな。


IMG_2322_R.jpg
おいしい?よねー!絶品だよね。


「はい、おいしい人ー!」
IMG_2323_R.jpg
「あーぃ!」
そうかいそうかい、おんちゃんに感謝するんだよ。


「はい、ひなちゃんにも聞きます!おいしい人ー!」
IMG_2326_R.jpg
黙々。
あ、聞くまでもなかったね。
そこに噛み付くから、反対側からむにーっと出てるよ。


一応、焼き芋風に作ったから皮が硬かったのに、気づいたらひなが丸ごと飲み込んでて
びっくりした。結構硬いのに。
そんなにおいしかったかい。


まだ何本かあるから、また作ってあげるからねー。
おんちゃんにどーもって言ってね!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














スポンサーサイト
 
ほっぺ #29SoJqxU
 
こんにちは♪
2枚目の写真、これ以上は無いってくらい、美味しそうに撮れてますね^^
本当においしそ~です~(*^o^*)
読み方は~、そのままだと、あんのういも?ですかね?
もしくは、あのいも?
〇〇のひと~?っていうと、『ハーイッ』って手をあげるの、可愛いですよね♪
ウチは『の人』がつけば、何でも手をあげてますケド^^;
ヒナちゃんの動じないたべっぷりに、笑えました^^
姪っ子思いの、優しいお兄さんも素敵です。

そしてそして!今日、きぃさんからの贈り物が届きましたよ!
子供たちにお誕生日プレゼントいただけるなんて
思ってもいなかったので、とっても嬉しかったです!
そして、何よりヒナちゃんユイちゃんと揃いだなんて、サイコーです!
きぃさんのお心遣い、シアワセな気分になりました。
本当に、どうもありがとうございました☆
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まっちん #-
多分安納芋 
だと思います。
前にテレビで作ってる人が出てて
とっても作るのが大変らしいです。
でも、高く売れるそうで頑張ってるという内容のテレビだったと思います。
たしか、九州の方で・・・
凄い美味しそうですねぇ♪
ネット注文できるのかしら?早速調べて見ます。
二人の、豪快なたべぷり羨ましいですぅ♪
☆ゆげ☆ #-
 
こんにちは。
このお芋、中国で売っているのと似てます。
中が黄色って言うよりオレンジ色でしっとりしすぎるぐらいしっとりしていてめちゃくちゃ甘い!近所でドラム缶引いて歩きながら売ってます。もちろんドラム缶で焼いた状態で。中国でもなんていう名前のお芋のか知らないけど^^;おいしいですよね。
って、違う種類だったら味違うかぁ・・・
それにしてもお兄さん、優しいですね^^
きぃ #-
ほっぺさんへ♪ 
こんにちは~!

あのいもって!(笑)どのいも?って聞き返したくなりますよ!
そして、未だに調べてないのでなんと読むか謎のまま。

うちも「~の人ー?」って聞くと何でも手を挙げるので、ふざけて何でも聞いてます。
おもしろいですよね(^_^)
でも、ひなは黙々と皮まで食べ続け、すっっっごい無視されたんです、私。
おいしかったんでしょうねぇ。

兄は、動物好きなので、きっとひなとゆいのことも好きなんだと思います。
まだ犬みたいなもんですから(笑)

プレゼント、無事届いて良かったです♪
お店で、「これと同じのあと2枚ください!」って言った自分がおもしろかったでーす。
あらためてメールしますね!
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
あんのういも??なんですかね~?
いい加減調べろよって話なんですけど、とりあえずおいしかったです(^_^)

なんか、水分量が普通のさつまいもよりずっと多くて、
その辺りが特徴なんでしょうね。
作るのも大変なんだー。そりゃ農家の人に感謝して食べないと!

最近、食べ物の好みが出てきて、食べたくないものだと首を振って拒否したりするんですよ。
特にひな。だから、この食べっぷりは相当おいしかったんだと思います(^^)v
いっそ手間かけてご飯作るより、芋ばっか食べさせようかしら、と思ったくらいです(-_-;)

きぃ #-
☆ゆげ☆さんへ♪ 
中国といえば甘栗もおいしいですものね!天津甘栗、大好きです!

そちらでは、石焼芋屋さんがドラム缶売りなんですねー。
へー!所変わればなんとやらです。
そしてそのお芋がそんなにおいしいならば、私ならしょっちゅう買っちゃうな~!
羨ましいですー(^_^)

兄は、ムツゴロウさん的な立場で姪っ子と触れ合ってます、きっと。
兄にとってひなとゆいは、室内犬のようなもんだと思うんですよねー。
食べ物は喜ぶ確立が激高なので、我が兄妹ながら、ナイスチョイスでした!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/157-0b871ec2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。