<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまには仲のいいふたり 
ひなとゆいは、常に戦っている。一つの出来事につき、一回は小競り合う。
で、どちらかが泣くので、我が家は泣き声が響き渡っている事が多い。

二人で仲良くおままごと、なんて日はまだまだ遠そうだなぁ。

そんな中、とても珍しく仲の良いシーンがあったので私は二人の世界を壊さないように
そーっとカメラを向けた。(自分の目がカメラで、瞬きすればシャッター切れるようになればいいのにーといつも思う。)


IMG_1900.jpg
「ないなーい!」と言いながらタオルをかぶっているのはひな。

IMG_1899.jpg
「ばっ!」
妹を楽しませようとしてるのね。確かにゆいは楽しんでるよ。
最近、ひながゆいの顔をのぞき込んで、笑いを誘うかのようにニターって笑ったり、
「ねっ!」と同意を求めたりする場面をよく見かける。
多くの場合、そうやって近づくと、ゆいに髪の毛を鷲づかみされることになるんだけど。
でも、見ているこっちはとても微笑ましい。



IMG_1901.jpg
もう一回してあげようと、「ないなーい・・」の途中でゆいもぐり込み。
ほんと空気読めないんだから、あんたは。
ゆいは、タオルの中の小さなトンネル空間がおもしろいみたいだったけど
ひなはイヤだったみたい。


IMG_1902.jpg
ゆいから力づくでタオルを取り返して


IMG_1903.jpg
ばいなら。
邪魔するやつとは遊べないのよ。おやすみって感じ。


でもいつもよりずっと仲良く遊べてたんじゃないかな。そういうことこれからどんどん増えるといいね。



IMG_1916.jpg
これも貴重なショット。
おととい、お昼寝の寝かしつけの時にひなが「だーだーだーだーだー・・・・」と
いつまでも言い続けるので、どうしたオイと思った私は、ついでに音程を付けてあげようと
ひなのダーダーに合わせてキラキラ星のメロディを口ずさんでみた。

だーだーだーだーだーだーだーー、(きーらーきーらーひーかーるー)一拍休み、
だーだーだーだーだーだーだーー。(おーそーらーのーほーしーよー)

そしたらそしたら、ちゃんと一拍休んで、不安定ではあるけど音程もとらえて
歌ったよ、ひなぞう君。
ゆいもつられて、「だぁだー」と参加。ひなほどはっきりとは歌わなかったけど
楽しげな顔がいい感じ。

それ以来、私がキラキラ星を誘うと二人でニコニコしながら合わせてくれる。
その時の一枚。


IMG_1921.jpg
これ、「ダーダーダー(ほーしーよーー)」の所の「ダー(よー)」で伸ばしてる顔。
なんか絵本読みながら仕方なく付き合ってる感じは否めないけど
でも私が歌えば、条件反射のように歌う姿がおもしろい。

あともう一曲、「ぽっぽっぽっハトぽっぽー♪」と歌うとそれに合わせて、
「ぽっぽっぽ、(空白)まっ」と歌うひな。
豆が欲しいかの、ま。

なぜそこをチョイスしたのかは分からない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











スポンサーサイト
 
むむ #-
ひなちゃん、すごいですね! 
キラキラ星の音程をとらえて歌えるなんて!すごいなぁ。
そういえば眠くなるとずーっと同じ発音を繰り返していることがあるかも。。。私も試してみよう。

歌…うちの場合、サエがCDに合わせて発音できる部分だけを発音していることはありますが、あれも歌の始まりかもしれませんね。
運転中に、突然後ろから結構な声で
♪わ~ぃわ~ぃわ~
って発声されると、かなりびっくりしますが。

うちも争いは絶えません。同じものを手にしていても、相手の持っているものが欲しいとか、譲れない場所があるとか、しょっちゅうです。
だいぶ良くなってきたけれど、噛んだり叩いたり引っ掻いたりが頻繁だったことがあって、どうしたものかと悩んだりもしましたー。
それでも最近は、おやつの時間にごにょごにょと話しながらお互いに食べさせあっていたり、抱き合ったり、チューしてたり・・・心和むひと時が1日1度はあるように思います。
そんな幸せなシーンを見た時は、争いも喜びも双子ならではなんだなぁ、なんて思います。
きぃ #-
むむさんへ♪ 
心和む一時・・・。ない。うちないでーす!!
なので、ユイちゃんとサエちゃんの事を想像して和みたいと思います^m^
なぜうちはこんなに仲が悪いんでしょうか(-_-メ)
近づけばケンカ率100%と言っても過言ではないです。
気が強いです、みたいな顔するんですよこれがまた!はぁ。

歌は、ひなが積極的ですね。たまに音程が合う時があって、天才なんじゃないかと思います(ウソ)ゆいはなんか照れてると言うか、もじもじして歌わないんですがね。
そういう初めての事を見るのってとっても楽しいし、嬉しいものですね☆


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/139-89207545

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。