<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
午前中は寝たい 
ひなとゆいのお昼寝は、午前中と午後の2回。
30分も寝ないで起きてくる事も多い。

だったら、午前中寝ないで、午後たっぷり寝るっていうのはどう?
ママさ、君たちの冬用ジャンパーをクリーニングに出しに行きたいんだけど付き合ってよ。

と、いつも寝る10:00頃に外に連れ出した。

いや~しかし、今日は暑かった。
日差しが強くて、私自身、帽子被らなかった事を後悔。
ついでに日焼け止めも、チビが使ってるやつをちょちょっと塗っただけだったから
なおさら後悔。
「外に出る時はファンデーションくらい塗りなさい、シミになるよ。」
と母から常に言われてるのに、こんな体たらくだからほんとに最近シミが出来てきたなぁ。

ひとまずクリーニング店に行って、せっかくだからってことで公園へ。


IMG_1641_convert_20090505124918.jpg
ここの公園の砂利が大好きな二人。

私は日差しが嫌で、首に巻いていたストールを頭から被り、
さらに首にも巻きつけたから、ちょっと変わった人に変身。

IMG_1643_convert_20090505125041.jpg
抜群の安定感でパンダに乗るゆい。
こないだ来たときより、ずいぶんしっかり乗れていた。
よく見たことなかったけど、このパンダ、シュッとしてて怖い。


IMG_1646_convert_20090505125212.jpg
全然頼んだ覚えも、好きだって言った覚えもないんだけどさ、
ひなもゆいも私に一生懸命石を運んできてくれた。


IMG_1647_convert_20090505125310.jpg
ママに石を渡す列。


公園に生えていた雑草の中に、思い出深い花発見。
IMG_1656_convert_20090505125400.jpg
勿忘草(わすれなぐさ)

とてもとても小さくて、淡いブルーがかわいらしい花。
昔、地元のお祭りみたいなイベントがあった時に、1ポット70円で売られていて
小学生だった私は、あまりのかわいさに買って帰った。そしたら母に
「何あんだ、雑草買って来てんの?」ってあきれられたっていうエピソードあり。

こんなにかわいらしい花を雑草と呼ぶ母が信じられない!と思い、大切に育てようと
してた私の目に、無常にもうちの畑に雑草として咲いていたその花が飛び込んできた。

今でもあの70円を返して欲しいと思う。



公園で遊んだ後は、うちに戻ってお昼ごはん。
でも、二人は帰りのベビーカーでもう眠さMAXに。
お昼12時になって、ご飯を出しても泣いてあんまり食べない。
ゆいは、ついに椅子で泣きながら眠ってしまった。

こりゃ、これ以上ご飯あげても食べないな、と見切りをつけて
12時10分に本格的に昼寝させた。


ひなとゆいには、まだ午前中の昼寝が必要みたい。
ごめんよ、リズム崩してしまって。
とりあえず、午後の昼寝はゆっくりしてくれていいから。
IMG_1659_convert_20090505125443.jpg






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
まっちん #-
朝は 
何時ぐらいに起きるの?
家は、夜寝るの遅いからか?起きるの遅いです_| ̄|○
9時ぐらいまでぐっすりです。
そのかわり、私ものんびりなんですけどねぇ!
そのせいか、最近は午前中寝なくなりました。
もうちょっと小さい時は、必ず午前中寝てたんですけど・・・お昼近くまで寝てるのでお昼ご飯の時間が遅かったりしてたんですが
最近は、お昼ご飯を食べてから寝る事が多くなりました。
これから、お散歩は午前中の方が良いから
なんとか、お昼寝タイムが午後だけになってくれるといいですねぇ!
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
うちは、夜7:30くらいになると眠くなりだすようで
遅くても9:00前には寝るんですよね。

最近は日の出が早くなったためか、朝も6:30あたりから
起きて遊んでます(^_^;)
親の方が起きるのが遅いので、顔を叩かれたり、
目つぶしされたりして起こされるんですね~
朝からハードです。

なので、午前中はどうしても眠いみたいで。
その内寝なくなるかな、と思って、今は寝せてます。
っていうか、眠いとこ起こしとくとグズグズで手に負えないので(-_-メ)

まっちんさんちは、ゆっくり寝てくれていーですねぇ。
確かに夏は午前中の散歩のほうが涼しいから、
できれば午後にゆ~っくり寝てくれるといいなぁ。
むむ #-
 
きぃさん、こんにちは!
パンダ、怖いですね~!瞳孔開いちゃってる感じで。
うちの近所のお馬さんは白目と黒目が逆転していて、悪魔の仔馬
みたいになっています。チビ達にとってはどうでも良いことみたいですが。

お昼寝のタイミング、難しいですよね。
もう少しまとまって寝てくれると、いろいろ用事もたせて助かりますよね。

うちは歩くようになってから午前のお昼寝が長いと2時間を超えるように
なって、少し自由時間を持てるようになったのですが、逆に寝すぎなのか
晩御飯時になると眠気MAXのグズグズになってしまい、困りました。
おやつの後、寝かせようと何度も試みたんですけどうまくいかず、
夕食の支度をしたいために教育テレビをつけたりするので、結局寝れなくて。。。

そして最近は眠くなる時間が昼食時にずれ込んでしまって、ご飯を
食べながら寝てしまうことも度々あります。
泣きながらも口を動かして寝に入ってしまう姿って、可愛いけれど
やっぱり可哀想ですよね。
お昼を早めに済まして寝かせるのが良いのでしょうけれど、なかなか
うまくいかなくて。毎日試行錯誤してます。

それに、このGW中に卒乳してしまったので、寝かしつけの強い味方も
なくなり、これからしばらく悩む事になりそうです~。
自分で決断したので、なんとかするしかないですけれどね。。。

でも、子供の成長って驚くほど早いので、あんまり悩んでもあっという間に
問題は解決してしまって、また違う悩みに移り変わってしまったり
するんですよね。
分かっていてもシツコイ性格の私はついつい悩んでしまいますが。
こういう悩みも全てひっくるめて育児の醍醐味なのでしょうね。
きぃ #4JojSA52
むむさんへ♪ 
パンダ、きっと昔白くまだったんじゃないかって疑ってます。
白目と黒目の逆転うまもそうとう怖いですね(笑)
誰のセンスなんですかね、あれらは。

最近のお昼寝、確かに毎日試行錯誤です。
とりあえず、午前中は30分でも絶対寝ないとダメですね。
お昼に暴れて手に負えません(-_-)

問題は午後なんですよねー。
散歩にも連れてってあげたいし、昼寝もさせたいし。
午後寝ないと、夕方からお風呂にかけてグズグズなので
それもまた必要でして・・・。

むむさんのお子さんのようにまとめて2時間も寝てくれると
ママは休憩できていいですね☆
あとはタイミングさえつかめればって感じですねー。

卒乳、私は3ヶ月まで母乳を搾って、哺乳瓶で飲ませていたので
子供達はおっぱいっていう存在を知らないんですよ。(全然吸い付かない子達だったので)哺乳瓶もいつしかマグになって、それがストローになってと卒乳自体の大変さは経験がないのですが、うちの脱おしゃぶり作戦に似てる感覚かなぁ。
どちらも寝かしつけの切り札、ですよね!

むむさんのお子さんが無事に卒乳できますように。
応援してます!!


むむ #-
そうなんです! 
きぃさんの、脱おしゃぶり作戦の記事を読んで、似ているなぁ!と思いました。そして、うちも頑張ってみよう!と。

おしゃぶりにしても、おっぱいにしても、チビ達にとっては安眠アイテムとして必須だったわけですから、初めて経験する“お別れ”ですものね。辛いはずですよね。

ただ、辛いはずなんですけど・・・・彼女たち、気持の切り替えも早くて、激しく泣くのは2日間で3日目からはほとんど泣きませんでした。
これは、私が通っている桶谷式(乳房マッサージ)の先生からの指導で教わった通りの流れでした。ほとんどのお子さんが、3日間でスッパリやめられるんですって。
もしかしたら、うちの子は例外かも・・・なんて不安もあっさりと吹き飛び、もっと先でも良かったかなぁと寂しくなるくらいです。

心配していたお昼寝の寝かしつけも、ご飯の時間を調整することで長々と愚図ることもなく寝てくれました~。(^^)v

ただ、夜中に度々泣き声を発するのはユイの寝ぐせのようなので、朝までグッスリと眠れるようになるのはもう少し先になりそうです。
それでも、随分睡眠を取れるようになり、気持に余裕が生まれたのでよかったと思っています。

応援して下さって、ありがとうございます!
脱おしゃぶりも、そう遠くなさそうですね。寝顔がとっても可愛いです。癒されます~~~♪
きぃ #-
むむさんへ♪ 
3日でスッパリなんて、素晴らしい!
おっぱいなしでスヤスヤ眠るようになって良かったですねー。
今までお疲れ様でした☆

夜に大きな声で泣くのは、うちもゆいの方が多いです(^_^;)
思いっきり泣いて、30分以上泣き続ける時には不本意ながらおしゃぶり使っちゃいますがね。
どこのゆいさんも、朝までぐっすり眠ってくれればいいのにーー。



秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/129-5dc5fe4b

