<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ママのおにぎりの価値 
なんだかここ数日、ひなもゆいも食べムラが出てきて、
食べるもの、食べないものがはっきり分かれてるし、自分で食べたいらしく
私が口に運んであげると、体をのけぞって拒否することも。
スプーンやフォークが持ちたいお年頃。

かといって、まだスプーンもフォークもうまく使えないので
手づかみで食べられるものを用意するか。

おやつも控え目にイチゴを少しだけ。

満を持して夕飯時。

塩味がいいかなぁ。
ケチャップ味なら食べてくれるかなぁ。
いろいろ考えた末、鳥そぼろ入りケチャップライスを丁寧に丁寧にチビおにぎりにした。
あと、卵焼きも手でつかみやすいと思って添えてみた。

「さー、ご飯だよ~」とお食事エプロンを持ってキッチンから出ると
お腹ぺこぺこの二人は、奇声に近い声をあげて喜んだ。

イケル。このテンションは食うに違いない!
私の頭の中には、ひなもゆいも手づかみでバクバクおにぎりを食べてる姿が浮かんだ。

(よしよし♪)

椅子に座らせて、「はい、いただきます♪」と皿を差し出してすぐ。
持っていたフォークでおにぎりを的確に潰すひな。

「ちょ、ちょっとっーーーー!!!」

あー、フォーク持たせるんじゃなかった・・・。
と、後悔しながらゆいを見ると、そちらは手でおにぎりをグニグニ。
一つずつ丁寧にグニグニ。
IMG_1607_convert_20090429212701.jpg
ショッキング。

・・・フォークの問題じゃないらしい。

「ひな、ゆい!ママがその小さいおにぎりどんだけ苦労して丸めたと思ってんのー?!
潰さないでよー!!」という私の悲痛な叫びは、二人のツボにはまったらしく
すげー笑われた。

おにぎりと卵焼きも一緒くたに混ぜられて、もはやチャーハン。
だったらチャーハン作ったほうがよっぽど楽だったよ。
IMG_1606_convert_20090429212601.jpg
ひなはフォーク使ってるフリ。


IMG_1608_convert_20090429212752.jpg
「んまっ!んまっ!」
最近ゆいがご飯食べながら言う。
私はおにぎりを握りつぶされたショックで脱力しながら
「あーそー、それは良かったね。」と答え続けてた。


IMG_1610_convert_20090429212829.jpg
落ちた米粒と格闘するひな。
そんな分解して食べなくてもなー。


でもね、食べ方はともあれ全部食べてくれたからそれはヨシだね。

IMG_1611_convert_20090429212924.jpg
「んまー!」
それは口癖ですか。


IMG_1613_convert_20090429213024.jpg
自分で食べるご飯はおいしいね。



えーと、おにぎり以外で自分で食べやすい主食はどうしたらいいんだろう。
パンはほんとに飽きちゃったみたいだし。
毎回このショックを味わうのは耐えかねるな~




ゆいの熱はほんとに一昨日の夕方だけでその後平熱を保っている。
今日も元気いっぱい。
でも寝入りばなに少し咳をしてた。
あと、お風呂のとき見たら、お腹と背中に湿疹が出来てたけど
ほんの少しだけ。
なんなんだろう、君のその症状は。
とにかく元気だから心配ないかな。

明日は岩手に帰るよーー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いしまーす!
励みになりまっす☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
 
まっちん #-
手づかみって・・・ 
家は、まだしないんです_| ̄|○
けど・・・・ブログの友達(?)というのか
いつもコメントしてる方から、聞いたので書きますねぇ

手づかみ用のレシピです(とりあえず手が汚れにくい物)
「いももち」
じゃがいも200グラムをゆでて潰して、片栗粉or小麦粉50グラム(片栗粉で作るとモチモチした食感になります。)を混ぜて油を敷いたフライパンで焼く。薄く大きく焼いて適当な大きさに切り分けてもいいし、ハンバーグみたいな形にしてもOK。
コーンとかツナを一緒に入れると、栄養も一気に摂れます。
うちの2人はじゃがいもではなくさつまいもで作ったものが好きです。
粉の量は適当でも大丈夫(私は目分量です)
お芋の水分が少なくてまとまらなければちょっと水を足してください。

今食べている物の固さにもよりますが、フレンチトーストとかホットケーキをスティック状に切ったり、茹で野菜と挽肉で薄いお好み焼きを作ったりしてもいいと思います。

ご飯にしらすとか鮭を混ぜて、小麦粉(大さじ2ぐらい)とちょっとの水でまとめてフライパンで薄く焼いて切り分けるだけでも、手で持てる主食になりますよ^-^

以上コピーしたものですぅ♪
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
あーりがとうございますぅ~

もう早速いももちをアレンジしたかぼちゃもちと、ごはんに小麦粉混ぜて
焼いてみましたよー。

ゆいはまあ食べてくれました!得意の「んまっ!んまっ!」連発で良かったんですが、
ひなゾウ君は、こねてこねて焼く前の状態に戻してました(-_-メ)
そういう時期って言ったらそうなんでしょうけど、まさかうちの大食漢達に食べムラが
出てくるとは夢にも思ってなかったので、正直戸惑っています。

まっちんさんは、小食なオチビちゃん達と毎日格闘しているかと思ったら
すごく頑張ってるんだなぁと、今更ながら尊敬しているところです!
すごい!!

旦那がいる時だと、「もう汚せ汚せ~!」という余裕の気持ちでいられるので
どんなに汚されても笑顔で対応できるんですけどね。
私一人の時に、子供達が食べないで散らかしてばかりだと本気でキレそうになりますよ!(笑)

お互いがんばりましょうね・・・。
きぃ #-
むむさんへ♪ 
はじめまして!

ほんとにいろんな共通点がありますね!とってもうれしいです(^^)
うちも同じ字を使って違う読み方ってとこは気に入ってるんです♪
ゆいはともかく、ひなせってちょっと読めないし、どうかなーと思ってたんですが
いつか本人に気に入ってもらえたらうれしいかなと期待してます。

朝ごはん、ホットケーキに変えてみたら食べました!
ちょっと時間はかかりましたが、なんとか完食してくれて一安心ですー。

昼と夜は、大体散らかすので、むむさん同様最近はストレスがたまりそうなんです。
食べ終わると、顔から髪からカーペットから大惨事ですから(笑)←ほんとは笑えない・・・。
こないだ私も本気でキレましたよ!
言っても通じませんでしたけど(~_~)

こうなったら、意を決するしかないんですかねぇ。
うどんもそうめんも手づかみさせるなんて、想像もしてませんでした!
その開き直り(?!)っぷり参考にさせていただきます(^^)

最近はめっきり暖かくなってきたので、どんどんお出掛けして
親も気晴らししたいものですねー。

貴重なお昼寝の時間にコメントくださいましてありがとうございました♪
とても参考になって、何度も読み返していました。
これからもぜひ遊びに来てくださいね☆



秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/125-064f3acd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。