<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
なまりと名人芸 
何でか知らないけど、小さな子供と話すときって幼児言葉になる。
子供を産む前は、自分だけはそうならないって思ってたのに
今じゃすっかり「ばんじゃーい!(ばんざーい)」とか「ポイポイして!(ゴミ捨てて)」とか
使ってる自分がいる。

あと、意外と標準語。

私は生まれてこの方、ずーっと田舎にしか住んだことがないので
なまりを直そうなんて思ったことはない。
旦那もそうなので、当然なまってるし。

私は宮城なまり。旦那は岩手なまり。
それぞれ直す気がなく、好き勝手にしゃべってたら
お互いの言葉がごちゃまぜになってきた。
多分、ひなとゆいは「岩手宮城弁」を使うようになるんだろうなぁ。

私がなまってるってことは、もちろん両親はもっとなまってる。
でも、ひなとゆいに話しかけるときはなぜかきれいな標準語を使うことがある。
なんでだろうね。


IMG_1469_convert_20090418145759.jpg
絵本を見ていたゆいを見たときの母の言葉。
「あらー、ゆいちゃん!お勉強すったのー?」
おしい!非常におしい!
正確には、「すったのー?」じゃなくて「してたのー?」ね。
でもそこまで100点の標準語でした。
その他にも「ひなちゃん、上手だねー」とかがよく使われる標準語。
こちらの方の言葉だと「しなちゃん、じょんたごだー
さすがに私もこんな言葉を使うほど上級者ではないけど。

ちなみに、隣のおんちゃんがタンポポを持っていたひなに言った一言。
「そいづ、生で食うどんめがらけー
通訳すると、「それ、生で食べたらおいしいから食べろー」←もちろんウソ。

あ、標準語じゃないと子供に通じないかもしれないから使うのかしら。



さて、もはや名人芸の域に達そうとしてる母の替え歌。
っていうか、高田純二ばりの適当ソング。
なんとなーく覚えてる童謡を、それとなーくひなとゆいに歌ってるんだけど
ついこないだ出来た新曲。

ひなとゆいが母にからまって遊んでいたときのこと、
ひなには「ぞーさん、ぞーさん♪」を教えて
背中側にいたゆいには「かーさんお肩を叩きましょー♪」を教えるという
無謀なチャレンジをしていた母。

大体、一曲でも正確に歌えるかどうかあやしいのに
これまた大変だろうなぁと私は思っていた。

そしたらやっぱり母は混乱したらしく、ついに
「ぞーさん、ぞーさん、おー肩を叩きましょ・・・」
これはね、斬新よ。
ぞうさんのメロディーにすべて乗った。
お母さん、象の肩って叩くにはでっかいわー。

母もさすがに歌ってる途中で気づいたみたい。
でも、途中まで気づかなかった。


IMG_1467_convert_20090418145702.jpg
「あーちゃん(私母の呼び名)、ボクには変な歌教えないでね」





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いしまーす!
励みになりまっす☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
 
まっちん #-
なまりですかぁ~ 
そちらは、結構凄い方言多いんですねぇ~
北海道は、なまり多いと思われてるかもしれませんが・・・
一部の地域では、なまりがつよいらしい(函館とかは凄いらしい)
他の地域は、ほぼ標準語なんですよぉ~
そのせいか、方言はなんか可愛い♪とか思います。
しかも、小さい子だともっと可愛いかも♪
いとこのお姉ちゃん #-
なまり 
そ~そ~!
あたしも、絶対赤ちゃんっぽい言葉なんて使わないななんて思ってたのに、
今では「しゃししゅしぇしょ」だからね~ 汗

そしてあたしもなまり全開だけど、母世代ほどではないね。

うちらの周りでは、なんだか色んな人が登場するさ?

「気持ちよさぶろう」とか「よだはっちゃん」とか!
これがどこまで通用するか、調べたいね 笑

ぞ~さん、超ウケた!
あーちゃんらしい歌だ!
肩叩けないしね 笑

新曲楽しみにしてま~すv-266
きぃ #4JojSA52
まっちんさんへ♪ 
うちの方は、「なまら」なまってるんですよ~笑

北海道って「なまら」使いますよね?
でも確かにイントネーションにクセはあんまりないかも。
「そうさー」とかの、「さー」くらい??

ひなとゆいはどうなるのか。
自分のこと「おら」とか言わなきゃいいな(ーー;)
きぃ #4JojSA52
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
今、徒歩1分圏内にいるのにコメントで会話っていうのも
変な話だよね~と思いながらこれ書いてるよ笑!

きもちよさぶろう、いたねー。
よだはっちゃんも、いたねー。

母親世代の共通語でしょ、アレ。


象の肩って、どこだと思う?(^_^;)
あたしには分かんないねぇ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/116-0871695b

