<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
1歳4ヶ月突入 
IMG_1410_convert_20090410220416.jpg
「1歳過ぎてから時の流れが早いねー。」


今日でひなとゆいは1歳4ヶ月。
最近は日に日にいろいろな事ができるようになって、私にとっては驚きの日々。

<ひなせ>
・歯 上4本 下3本
・おしゃべり真似が上手
・私がちょうちょうを歌うと「とうーと、とうーと♪」とかすかな音程付きで歌う
・こっそりキッチンに入るのが趣味
・外を歩く時はゆっくりマイペース
・飲み物を飲んだ後、「あー」と言う。
・最近ママっ子



<ゆい>
・歯 上4本 下3本
・体の動きの真似が上手
・ストーブの3時間タイマーが鳴ると、ストーブガードに突進していく
・使用済みおむつをおむつバケツにポイする。(ふたは大人が開けるけど)
・使った食器やマグをキッチンまで持ってくる(それまで頑として離さない)
・おむつ取り替えるよーと言うと、ごろんと横になる
・外歩きは慎重派、慣れれば突進、でもすぐ座り込む


<ふたり>
・おしりふきを元の位置に戻す
・ごちそうさま、いただきます、の時手を合わせる
・「あー」が主流語なのだけど、「おーぅ」というアレンジが出来るように
・「かんぱーい!」というとマグをカチンと合わせあう
・後ろ歩きで近づいてきてさりげなーく膝に座る



最近二人が気に入っている本で、食べるさせるふりっていうのを初めてしてくれた。
IMG_1391_convert_20090410215623.jpg
「ひなー、ママに一口ちょうだい」


IMG_1392_convert_20090410215746.jpg
「あーん」とても小さい声で言う。


IMG_1393_convert_20090410215836.jpg
「あーん!!」割と大きな声のゆい。


IMG_1394_convert_20090410215927.jpg
こちらは自分でも食べる。


IMG_1399_convert_20090410220033.jpg
とても真剣な表情にママは布団が片付けられないんですが、
さっさと終わらせたいのでどけて。


IMG_1402_convert_20090410220122.jpg
「出たー!マットだー!」
ひとつ作業が終われば、ひとつ遊びが始まる・・・。
早く終わらせたいんだってば。


IMG_1403_convert_20090410220222.jpg
くぐる人。


IMG_1406_convert_20090410220324.jpg
つぶす人。


IMG_1415_convert_20090410220500.jpg
そういえば、昨日辺りからおやつを食べる時
ふたりともきちんと座るようになってた。
これはゆいがやり始めて、ひなが真似っこしたんだね。
「おやつは座って食べようね」って言ってきたけど、まさか通じる日が来るとは!
感動~。


さぁ、1歳4ヶ月はどんなおもしろい成長を見せてくれるのかしら?
楽しみだねー♪





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




 
ほっぺ #29SoJqxU
 
言葉を交えたやり取りをするようになって、日を追うごとに、
双子の楽しさが、どんどん出てきますね!
我が家でしか通じないだろ~っていうやり取りとか^^
ふたりいるのが当たり前だから、おかげで家事がはかどらなくても
まったくも~って言いつつ、一緒に遊びたくなって、
カメラを向けたくなりますよね♪
そんなこんなのうちに、布団敷きっぱなしで午前中が終わって、
そのままそこでお昼寝・・・ってことが、うちではしょっちゅうです。

そうそう。つむじの向きが違うと、結った髪の方向が違うって事ですよね!
これで見分けが完璧になりましたよ!あー、安心。
いつも、どこか決定的な見分け方は無いだろうかと、ジィ~っと見てたので 笑。
それでも、トップの写真のゆいちゃんと、小さく『あーん』の、ひなちゃんは
とっても似ていて、やっぱりジィ~っと見てしまいました。
でも、きぃさんやパパさんから見たら、違いは一目瞭然なんでしょうね。

座っておやつ食べてる姿、ちょこんとした正座が可愛すぎです。
正座しなさいなんて教えてないのに、自然にやるから余計に可愛いですよね^^

暖かくなってきて、お外でアンヨの日記もとっても楽しかったです。
追いかけるの、大変だけど、頑張ってください!

毎日、お疲れさまです♪
まっちん #-
1歳4ヶ月おめでとうございます<m(__)m> 
凄いですねぇ♪
色んな事ができるようになって
我が家も、もう少しで1歳2ヶ月なんですが(・・;)
今だ、歩く気配の無いユウと
歩くけど・・・靴をはかせると固まるソウ_| ̄|○
おむつとりかえる時は、大泣きで・・・大変なんですよぉ(゜ー゜;)
おむつの合図でごろんとなってくれるなんて
羨ましすぎる(T_T)

これから、暖かくなるとますます楽しい事が増えそうですねぇ♪
楽しい日記、凄ーく楽しみにしてます。
きぃ #-
ほっぺさんへ♪ 
私が布団に手をかけるとそりゃもうじゃれてきて
全く片づけがはかどりません(ーー;)
なぜかかけ布団を取った、シーツだけの状態が好きみたいで
どうにもなりません・・・。

つむじはですね、巻き方が逆なので
正面から見ると右側にチョンとしてるのがゆいで、
左側にチョンとしてるのがひなせのことがほとんどです!
正面から「ひ」だりの「ひ」なせ、でお願いします(何が?!笑)
見分けを付けようとしてくれてるなんてうれしいですよぅ!

おやつの時は正座なんですよね。
私が正座で、何かこぼさないかじーっと見てるから
真似したのかも。おもしろいです。

今実家に来て、人手があるのでどんどん外に出して行こうと
思っているんですが、すでに日焼けしてきたみたいで
躊躇しそうです(^_^;)
私自身、とても日に焼けやすく、子どもの頃は真っ黒で
色白にすごく憧れているので、子供たちには「クロマティ」という
あだ名が付かないようにしたいんですよねー^m^

ではではほっぺさんもお疲れ様です!



きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
歩き始めるのは結構遅めだったうちでも
今となっては暴走列車となりました。
まっちんさんちのソウくんにもそんな日が急速に近づいていますよ!
ゆうくんも意外とあっさり歩くかも?!
いつの間に?!って感じで(^_^)

オムツ替えのときは、ごろんとするんですが、
半分履かせた位で動き出すのでもう少し辛抱して欲しい気はします。
大泣きとは、それは大変ですよね!
何かいい方法はないかなー。

こんな何てことない日記にいつもコメントをくださって
ありがとうございまっす(^o^)丿
とても嬉しいです☆


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/110-50792075

