<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
双子用ベビーカーについての考察 
最近めっきり暖かくなって、子供と外に出掛ける事が増えました。
散歩に行くときに必要なのがベビーカー。
うちの二人はそんなに長い距離はまだ歩けないので。

その双子用ベビーカー。
双子のママなら悩みませんでした??
「縦型」か「横型」か。

最近見かけるのはほとんど横型ですね。私も横型に憧れたのですが
これまた幸いな事にベビーカーを頂くことができまして、それが縦型だったんです。
IMG_1374_convert_20090408153032.jpg
これ。


IMG_1373_convert_20090408152924.jpg
幌を被せるとこんな感じ。


これは、グレコというメーカーのものでスタジアムデュオという名前です。
知り合いの知り合いという方に双子のお子さんがいらっしゃって、
「もう使わないから譲りますよ!」といって、くださいました。

こんなにごつい形をして、操作性はものすごくいいです。
グルングルン方向を変えられます。そして、段差にめちゃくちゃ強い。
スーパーのレジも「通れるかしら?」と気にしたことはありません。
大抵通れます。

真正面から来た人とすれ違う時、横に来て初めて「あ、双子。」
というサプライズも与えられます。

だた、私の目線からゆいの姿(前席)が全く(ほんとに全く!)見えないので
いたずらするようになってから、知らないうちにゆいがスーパーの商品に
触ってるってこともたまに起こるようになりました。

そんなことがありながらも、私としてはとても気に入って使わせていただいているんですが
なんせこのベビーカー、重い!!
頂いたときに説明書などは無かったので「重いなー」とは思ってたんですが
気にしないで車に乗せたりしてました。が、ネットなどで調べてみると
重量15キロ弱という事実。

数字を聞いたら、余計重さが増しまして、旦那と相談した結果、
もう一台買う事にしました。
テーマは「軽さ」。
とにかく軽いものを探せーーー!ということで買ったのが
IMG_1358_convert_20090406214907.jpg
こちら。Gかるツインというベビーカー。
名前に「かる」と付いてるだけあって、重さは5キロを切ります。
折りたたんで肩に引っ掛ける用のベルトも付いているので
ヒョイと引っ掛けて持ち歩き出来るという軽さ!

つくりは華奢で、初めは乗せるのが不安でしたが
乗せてしまえば大丈夫でした。
ただ、長時間には向いてないと思うので、ちょっとそこまでという時
使います。
前輪がクルクル回るので操作性は良いです。
なにより、二人並んで座る姿が「うちのこ双子ですー!」という感じで
結構いろんな人に話しかけられます。

横型っていろいろ通れないところがあるんだろうなぁと思ってましたが
意外と通れる所が多くてビックリ。


うちではこの2台をその時に応じて使い分けています。
でも、未だかつて縦型に乗せている双子ママに出会った事がないので
きっと主流は横型なのでしょうね。

今になってみると縦か横か、悩んでいた頃が懐かしいです。
実際使い始めたらどっちでもいいやーとなるもんで。
横だったら通れる所を歩けばいいし、縦だったら細い道にチャレンジしてもいいし。
こんな事を言えるのは田舎に住んでる私だからなんでしょうけどね。



今回、ベビーカーに乗せて行った先は遊具のある公園でした。
そこでゆいの小さな恋の物語が始まったので、また明日書きたいと思います。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
のぶりん1000 #-
両方あって良いですね 
初めまして ブログ村から立ち寄りました。

うちは3歳4ヶ月の女の双子です。いろいろ乗り継ぎましたが、託児所の送迎用に2歳の時にマクラーレンのラリーツインを買いました。その前はエアバギーのレンタルなど・・・。

ラリーツインも15キロほどで重いですが、取り回しは悪くありません。娘も13キロ×2ですが全然へこたれないほどの丈夫さです。

横型の問題点は、子供がぐずったときに一人を抱いて、片手だけで押す時じゃないでしょうかね。それはもう女性の細腕では無理かもしれません。

もうじきそういう時期が来ると思います。

華奢な作りはどうかな?と不安があったのですが、問題なさそうですね。でも、今は良いですけど、3歳過ぎても需要がある場合は買換えになるかもしれません。
きぃ #-
のぶりん1000さんへ♪ 
はじめまして☆
コメントありがとうございます!
先輩パパさんのアドバイスとても参考になります(^^)

一人抱っこでさらにベビーカーを押すという体験は幸いにもないのですが
そうなることも考えて行動しなければなりませんね。
うちは今現在11キロ近くありますので、細腕ではない私でも
辛い時がくるんでしょう・・・。
のぶりんさんのコメントを拝見して、一人の時は、
ベビーカーで遠出しないのがいいかもしれないなぁと思いました。

うーん、末恐ろしいです。

もし買い替えになった場合は、ラリーツインも候補に入れます(^_^)/

まっちん #-
家も 
ベビーカーはお下がりですぅ♪
でも、家の場合・・・お下がりのお下がりみたいで
相当古く・・・もちろん重く・・・って感じで
結局、ベビーカーは一人用を買っちゃいました。
病院に、行く時は一人で行かないし・・・とか考えまして
お下がりのベビーカーは、縦型で・・・お座りができないと
無理っぽかったので今だ出番なしです_| ̄|○
でも、これから暖かくなったら使いたいと思います。
色々、双子ならではの悩みはつきないですよねぇ!
もちろん、楽しみもですけどヾ(〃^∇^)ノ

そして、ゆいちゃんの小さな恋の物語楽しみにしてます。
いとこのお姉ちゃん #-
なんと! 
あたしも、他の縦型のを見たことないって書こうとしたら、
今洗濯物を入れる時に見ちゃった!

縦型のベビーカー押してる人を 笑

しかもうちのアパートの方に曲がって来てたから、
近所にいたんだね、双子ちゃん。

まだ小さそうだったよ!

相変わらず、ひなは後ろなんだね(^-^;)
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
私は使ったことがないんですが、一人用って軽くて感動するよって
お友達の双子ママが言ってました。
なので、一人で外出する時以外は便利そうですよね!
結構縦型見かけないですけど、そんなに使い勝手は悪くないですよ(^^)
暖かくなったらいっぱいお散歩してください☆
私は長い冬の反動なのか、最近、太陽を見るたび「出掛けなきゃっ!」という
強迫観念に囚われます(-_-メ)
こちらは20度近くになってきましたよ~。



きぃ #-
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
いた?!縦!
私は未だに見たことがないんだよねー。

そろそろ前席の取り合いとか始まりそうだから
ひなには前席の良さをあえて教えない作戦なの(~_~)

後ろってさ、前の席の幌が邪魔で視界が妨げられるからねぇ。
絶対前の方が気分いいもの。

ひなごめんね~、家庭内平和の為に我慢してねー(^_^;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/108-ccea5ba7

