<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
つむじの向き 
妊娠中、一卵性双生児のつむじは巻きが逆だって聞いた事があった。
「ほんとかなー、生まれたら見てみないとねー。」なんて
言ってて実際二人の頭を見てみるとなるほど逆。

IMG_1352_convert_20090407205809.jpg
髪の毛の流れに沿って結ぶと、こんな風にあっちこっち。

ちなみに、産まれてすぐ病院で保温のための帽子を被らされてたひなとゆい。
そこからはみ出る髪がクルクルで、天パーだなーと思ってたら
今じゃすっかりストレート。

だいたい、旦那の髪が生粋のストレート。
ストレートすぎて困ってる位ストレート。
縮毛矯正をかけてる人にとっては実にうらやましい毛質だと思うけど、
本人は少しくせが欲しいんだって。
あと、髪の毛がびっしり生えてる。多い。だからいつも私に「少し抜けば?」と
からかわれてる。

ひなとゆいも髪、多くなるのかなぁ。


ちなみに写真は模様替えの効果を表してる。
いままでの配置では私がご飯を作り始めると、カウンター前のソファに登って
パタパタしたり、ソファから叩き落ちたりしてたんだけど、
今じゃこんな風に落ち着いて遊んでる。

勝手にテレビ付けて、二人並んで天気予報見てるのね。
こうやって仲良く並んでるのは、とっても珍しい。
いつもケンカしてるか、ひながゆいに突き飛ばされる前に避難していくから。


IMG_1354_convert_20090407205910.jpg
これが、今の力関係を物語っているね。
デーンとしてる方がもちろんゆい。


一卵性は利き手も逆とかなんとか。ほんとかなー。
できるだけ自然に任せて、どういう成長をしていくのか観察してみよう。
これも双子育児の楽しみの一つ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


スポンサーサイト
 
☆ゆげ☆ #-
 
はじめまして。いつも楽しく読ませていただき、読むだけ読んで読み逃げしていたものです。うちの子供たちも一卵性ですがつむじも一緒、利き手も一緒です。顔もあまり似ていないと私は思っていて一卵性じゃないのかしら・・・と子供達を取り上げてくれた産科の先生にお聞きしたら「私が取り出したし胎盤も1つでした!」と叱られたのでたぶん間違いなく一卵性です^^;一卵性でも色んなタイプがあるようです。因みに全てがさかさまってのは双子のミラー現象?とか言うらしいですよ。お笑いのタッチって人たちもミラー現象とか言ってましたよ。これからも楽しみに読ませてもらいます^^
いとこのお姉ちゃん #-
そうそう! 
つむじ逆なんだよね~!
して、利き手も逆が多いらしい。

でもど~やら、つむじの向きについては、受精卵が分かれた時期が早いのと遅いのとって説があるようだよ。

あたしもひなゆいの成長楽しみだぁ~v-10

ゆい、つえ~な~!
強い時期長くない?
来週、この目でどんなもんか見てみよう!

では、その時まで、

バ~イ! (笑)
まっちん #-
へぇ~ 
そうなんですかぁ~
つむじの方向みてみようかな??
うちは、2卵生なので関係ないかもですが・・・
テレビ見るの近いですねぇ(・・;)
家も、相当近くて、それで見えるの??って感じですが(ーー;)
きぃ #-
☆ゆげ☆さんへ♪ 
はじめましてー(^^♪
ブログご訪問ありがとうございます!
一卵性でもやっぱりいろいろあるんですねー。ま、顔は毎日見ていると
さっぱり似てないような気します。うちも全然違う顔だなって思ってるんですが
周りの人からすると「ほんとそっくり~!」だそうなので似てるんですよね。

つむじや利き手はいろんな説があるみたいですね。
ミラー現象というものに当てはまったらおもしろいなぁ。
タッチもなんですよね?笑
ちょうど黄色いサングラスもあるし、「おすぎです!ピーコです!!」を
やらせない手はないですね(^v^)

読み逃げぜーんぜんOKですよ♪
また見に来てくださいね!
きぃ #-
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
トゥーッス!

つむじの巻きは分裂時期に関係あるのか~。
胎盤が一つだったのも分裂時期に関係あったし、とにかく
分裂時期なのだね、何でも(゜o゜)

ゆいの時代はきっともう少しだと私らは思ってるんだよ。
ひなの頭脳が発達してきたらきっと頭脳プレーでやっつけられんだ。
今のとこゆいは真正面から体当たりタイプだけど、
ひなはなんでも、もくもくムツムツと遊んでることが多いから
落とし穴掘ったり、後ろから攻撃したりするんじゃないかと 笑
だからゆいに今の強い時代を満喫させてんの^m^

毎日ひなを泣かせてばっかりいるけど、今後どうなるか、楽しみ楽しみ♪
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
つむじは噂程度の知識なので、確かではないんですがね。
そんな事を思って並んだ頭を見るのもまた一興ということで(^^)

テレビ、近いんですよ~
何度離しても近寄っていくんです。画面に映る動くものを触りたいみたいで。
まっちんさんのお子さんもですか~
確かに「それじゃ、一部しか見えないんじゃ・・・」っていう程近いときありますよねぇ。
テレビなんか付けなきゃいいって話にもなるんですけど
私も見たいしぃ、なんてダメ母全開で生活してまーす(~_~)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/107-d8aef6e9

