<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
鼻、吸ってちょーだいな! 
我が家の二人は、ちょっと体調を崩すとすぐ大量の鼻水を出す。

そうなると、寝てるときに鼻水が喉の奥に落ちてきてむせるし、
鼻が詰まると当然とても苦しそうで、熱が出なくてもとっても重症に見えてくるほど
かわいそうな状態に。

だから、私は鼻水はとことん吸いたいと思っている。
鼻水は敵だー!と心の中で叫んでいる。

でも、子供たちは鼻吸いが大っ嫌い!!大泣き、大騒ぎ!!
毎回、全身がんじがらめしながら吸うので、二人終わった後には
もう軽くいい汗かくくらい。親も子も必死なわけです。

日に日に力強くなってきてるし、こりゃこの先思いやられるわぁと思っていたら、
今回の鼻風邪からひなとゆいの様子が変わってきた。

吸っても泣かない。

うちでは掃除機で吸うタイプの鼻吸い器(ハナキューチャン)を使っていて、
鼻を吸うっていう恐怖の他に、掃除機の音でビビるっていうオプションが付いてたから
今まではもう鼻吸い器を掃除機に取り付ける私を見るなり
オロオロプルプルって怯えていた。

でも最近は吸われてる間、黙って私の膝の上に座って
テレビなんか見たり、おしゃべりしたりして超余裕。

そしてついにひなが自ら「吸ってちょうだーい」と寄ってくるように!
「いや、もうお鼻出てないし。」って断っても「頼むよー。」とばかりに
迫ってくるので、ちょこっと吸ってあげた。

IMG_1239_convert_20090329212018.jpg
「お願いしまーす。ここ鼻にくっつけんだよね。」
気持ちが先走って、思わず眉間に。

IMG_1242_convert_20090329212101.jpg
「いやー、いいねいいねー。爽快だね。」


こんな調子だから、鼻吸い器を持ってるといち早く膝に座ってスタンバイしちゃうひな。
その様子をじーっと見てるゆい。

ゆいは吸っても泣かないけど、進んで寄ってはこない。
大体ひなが鼻水出してるときは、ゆいも出てることが多いので
ひなが終われば、次は自分の番だってドキドキしてるみたい。

「はーい、ひなちゃんおーわり!次!ゆいー。」って呼ぶと
今までずっとこっち見てたくせに、目をそらしてそそくさと立ち去っていく。
そしてなぜかいつもここへたどり着く。
IMG_1253_convert_20090329212145.jpg
窓の縁。
そして目が合わない。
(乾かない洗濯物を部屋のあちこちに干してるのが見苦しいですがご勘弁。)

ゆいが考えた一番遠い場所なのかなーと思うと
かわいらしくて笑える。もっと遠い場所あるだろうに。

そしてゆいは私に抱えられて強制送還されるのだった。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
スポンサーサイト
 
いとこのお姉ちゃん #-
成長だな! 
すごいね~!
鼻吸うの頑張ってたもんね!

二人も、冷静に考えることができたんじゃない?

「よ~く考えてみたら、痛くはないよな」って。

しかし、なぜ急に、しかも二人ほぼ同時期に怖がらなくなったのだろうか・・・・

双子の神秘だな。
まっちん #-
おぉ~ 
掃除機をつけるんですか??
びっくり!
家のは、そういうタイプじゃないんですけど・・・
家の二人は掃除機大好きなんで・・・そのタイプのほうが気に入るかも
そして・・・家のチビ達は・・・片方は風邪ひくと鼻に・・・が3回
片方は、いまだ鼻水ダ~ダ~の風邪は引いた事がありません
相棒の、風邪がうつるにはうつるのに・・・ちょっと鼻が出る程度で治るので鼻吸い未経験なので・・・これからが・・・怖いです。
私は、鼻吸い怖い(吸いすぎたら困るし・・)ので旦那さんが担当です。夜中でも、苦しそうなら旦那さんを起こしてやってもらいます_| ̄|○
二人同時に、平気になるなんて・・・いいですねぇ♪
きぃ #4JojSA52
いとこのお姉ちゃん♪コメントありがとー! 
そうそう、そうなのよ!
鼻吸われるのってほんとは全然痛くないんだよね。
それに気づいた1歳3ヶ月達。
私のあの苦労の日々は終わりを告げようとしてます。

二人一緒だったのは驚き~
なんでも同じ行動するのが今の流行だから
こんないい事も同時で嬉しいよね。

きぃ #4JojSA52
まっちんさん♪コメントありがとうございまーす! 
ハナキューチャン、初めは半信半疑でしたが
これがとっても便利です。

鼻水が出てると耳鼻科では鼻を吸ってくれるんですが、
ちょうどこんな感じで吸われるのでいいのかなーなんて。
それに耳鼻科とか、調剤薬局で売ってるとこもあるみたいで
それだけで信用してる単純な私です(^^)v

鼻吸い、慣れれば大丈夫ですよー!
うちなんて掃除機で吸ってるんですから笑

一度試してみると分かるんですけど、鼻から吸うと
口からスゥーと空気が入ってくるだけで
痛くも痒くもないんです。

ただ、「ズズッ」っていう感じが嫌なのか、子供達は
嫌がりますよね~
うちは旦那が怖がってやりませーん。

それにしても鼻風邪に強いチビちゃんが羨ましいです。
もう一人のチビちゃんも3回だけなんて
なんていい子なんでしょう(^^)


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/100-ed4c598f

