<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとうございました! 
あけましておめでとうございます。

皆様はどのようなお年を迎えられましたか??
うちは暴風雪でした。真横に降る雪と雷の競演。
そして大晦日はカウントダウンどころか、ひなとゆいと一緒にあっさり寝てしまってました。


さてさて、いよいよこのブログ「わたあめ日記」に一区切りつけようと思います。
娘達が3歳までと決めて始めたこのブログ、更新の頻度は随分落ちたけれど
最後まで続けることが出来て良かった。

飽きっぽい私がよく2年もやったよなーと自分自身に感心しております。

でもそれはやっぱり見てくださる方のお陰だったんですよね。
共感してもらったり、笑ってもらったり、驚いてもらったり。
そんな反応があったからこそまた書こう!という気持ちになれました。

そしてブログを通じてお知り合いになれた方もたくさん!
会った事はないのだけれどなんか普通のお友達みたいです。
やっぱりブログには自分の考えや気持ちを書きだすことが多いから
それを知ってもらえてるっていうのが「つながり」を生み出してるんだと思います。


正直、ブログの中にはあんまりきつかったことは書いてませんでした。
二人の娘達に振り回されてすごくストレスを抱えていたこともあったし、
大声で怒鳴り散らしたり、旦那に八つ当たりしたり。
とても褒められた育児ではないんです。それは今も。

でも、ブログの中には楽しいことを書こうと決めていたんです。

それは私より後に双子ママになろうとしている、あるいはなった方に
明るい気持ちで育児をして欲しかったから。

私自身、ひなとゆいを妊娠してから育児書を買っていろいろ読んでみたけれど
やっぱり最後行き着いたのは先輩双子ママのブログだったんです。

そこには今まさに双子を育てているママの生の声がそのまま載ってました。
「へー、こうやってお風呂入れるんだー」
「そういう悩みがでてくるんだなぁ」
「生活スタイルってこうやってるんだ」
ともう目を皿にして読みまくりました。

そんな中、自分も出産し、場当たり的な育児をしながらも娘達の成長を残そうとブログを始めたわけですが
いろいろなブログを読みながら、「私は育児の楽しいとこを書いて、気楽に読んでもらえるものを書こう」と
思ったんです。

女性にとって、妊娠というものはかならずしも楽しい嬉しいことだけじゃない。
やっぱり不安もあるし、体だって日々変化して、思うように動けない。
生まれてくる子は元気だろうか、私はちゃんとママできるだろうか。
そんなことを考えます。
ましてや双子を妊娠したとなったらその非現実さったら!
まさか!!から入って、「やったー!」となるか、はたまた「どうしよう・・・。」(私は後者)となるか。
お医者さんからはリスクの説明をされ、ますますドキドキ。

そんなママさん達が私のブログを見て、少しでも気楽になれたらいいなぁ、と。
いろいろあるけど、もしかして楽しい毎日かもしれないって思ってもらえたらいいなぁ、と
そんな思いで続けてきました。

自分のブログはそんな位置づけにあれたらいいと思ってたんです。
おこがましいですけどね。


ひなとゆいが3歳になり、楽になったかと聞かれたら全く楽ではないです。
育児の悩みはその時その時で日々変化して、決して消えるもんではないんですねぇ。残念ながら。
でも楽しさも然り。
0歳の楽しさと3歳の楽しさはまた違っていて、決して尽きることはないです。
赤ちゃんの頃の二人は小さくてかわいかったし、今の二人は小生意気でかわいい。
その変化を残せて良かったなー。


ということで、わたあめ日記はこの辺で終了とさせていただきます。


ちょっと自分の中のルールを変えて、また新たなブログを始めたいと思ってます。
でも、その準備が全く進んでおらず・・・。
というかブログの立ち上げってどうやるんだっけ?!!というね。
年の離れた二人目育児みたいに振り出しに戻っております。一回やったはずなのに、全然覚えてないっ!!のです。がんばります。でもちょっと楽しみです。


ご連絡いただいた方には改めて返信させていただきます。
うまく立ち上げられたら迅速に!!はい!!
なので簡単な内容になると思いますがご容赦ください。申し訳ねーっす!



では、ありがとうございました!
IMGP7416_R.jpg
バイバイ!






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。