<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪に戯れる一家 
昨日は旦那が休みで、かねてから「俺はチビと雪遊びをする!!」と宣言していた通り
全員強制参加の雪遊びをした。
子供用のスコップとそりを旦那が買って来ていて、それを玄関で発見したひなとゆいは
「え~~!なにこれー!ママのゆきかきじゃなーい?」
とテンションをあげていた。

ただ、そのテンションがやっかいで、まだ外に出てないっていうのに
家の中をスコップでひっかきまくって止まらない。
私が唯一言えたことといえば
「お願いだからスコップ持ってテレビに近づかないで!!」
だった。
これ以上テレビに傷をつける奴は許さない。


IMGP7412_R.jpg
一度やってみたかったらしい雪かき。
初めてなのにすごく様になってた。見てるよね~、親のやること。


IMGP7373_Rpeint.jpg
(あーあの雪のかたまり、ひなかゆいの頭に落ちないかなー、クックック)
と思いながら撮った写真。残念ながらどさっといかなかった。
意外と雪が安定してたんですな。


IMGP7402_R.jpg
軽く雪をならしてそりが滑れるようにし、さぁレッツそり!


IMGP7380_R.jpg
「わーーーー!ころんじゃった!」
バランスがね。


それでもバランスを崩したのはほんの2、3回。
すぐに馴れて
IMGP7383_R.jpg
スイ~。


IMGP7393_R.jpg
ひなもスイ~。
これ、意外と止まらなくて坂を下り終えてからも5メートル位進んだ。
あんまり面白そうなので私と旦那もやったら、やっぱり面白かった。
ただ滑るだけなのに大爆笑。


IMGP7404_R.jpg
「ちゃんと乗ってろよー!」


IMGP7406_R.jpg
「それーーー!」
旦那が引くと、ひなとゆいは一気に倒れて
IMGP7411_Rpeint.jpg
ほぼ寝てます。


IMGP7409_Rpeint.jpg
「あれ?ゆい、のぼれない・・・。」
登ろうとしても滑って登れない人。



なんでしょうね。非日常な感じだからか何をとっても面白かった。
ゆいが滑った、ひなが転がった、雪に足がはまった、雪の中に子ども達を投げたら意外と雪が硬くて「ゴッ」ってなったとかもう笑った笑った。


ただ、この白いジャンプスーツ。
サイズアウト気味でお尻に若干食い込んでるし、丈は短いしで、それがお気の毒。
新しいの用意してあげなきゃなー。


IMGP7408_R.jpg
帽子はでかいからすぐズレんだけどね!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
うちのクリスマスケーキ 
知ってます。
もうクリスマスなんてとっくに終わってんの。
世間はお正月準備ですからね。

でも26日にもしかして私の父母が来るかもしれないと思って、ケーキの照準を26日にしていたので昨日出来上がったんです。結局大雪の為来れなかったんだけど、せっかくなので「こんなケーキだったんだよー」とお父さんとお母さんに見せたいので載せます。
親子間ならメールでいいじゃん!とか言わないの~。



IMGP7370_R.jpg
サンタクローーース!!
これは私の大好きなサイト、クックパッドに載っていたサンタケーキのデコレーションを参考につくってみた。

サンタさんの格好を覚えたひなとゆいに見せたらさぞかし喜ぶだろうとニヤニヤしながら作ったよ。



IMGP7365_R.jpg
「うわー!」

うふふふ。でしょう?すごいかわいいでしょう?ママがんばったものー♪
と満足しかけたところで


「グミ!ひなもゆいもそのグミ食べたいから、じぇーったい半分こしてちょうだいね!」

だって。

信じられない!!
全体図なんてちっとも見てない!!このインパクトを無視した上に、グミ人気のハンパなさ!!
もう二人でグミ会社に就職しちゃえよ。

どうしても半分こだってきかないから半分にしようとしたら
まーグミの強いこと。
全然ちぎれないの。

「グミは簡単にはちぎれない。」

私はこの年末、新しい知識を一つ得る事に成功しました。







IMGP7274_R.jpg
ブオーーー。
最近二人とも何でも自分でやりたがる。ドライヤーも「ひなできるよ!!」ってさ。
私が手を出そうもんなら泣いて「ひながー」「ゆいがー」と泣いて訴えてくるもんでね。大変ざんす。
成長過程なんだろうね。

でも私も意地になっちゃって、3歳の反抗期と31歳の反抗期が毎日ぶつかり合っております。
あんまり頭に来たとき「くそぅ!このチビどもにギャフンと言わせてやりたい!何か一言文句言いたい!」ってこともしょっちゅうあるんだけど、その都度わめき散らしてたら非常に疲れたし、肝心の二人には何にも伝わってなかったので、最近はそのフラストレーションをチョップにして発散する事にしてます。

方法は簡単。
カッチーーーンと来た時、怒りをちょっとだけ抑えつつ、大声で
「そんなこと言う人にはぁーー!!ママ~チョーーーーップ!!」
と言いながらゆっくりと標的にチョップするだけ。
とても怒っている時は執拗に「チョーーップチョーーップチョーーーップ!!」と繰り返します。
そうすると自分のやっていることもくだらなさと、子ども達の笑い声でなんか少し楽しくなります。
大声でやるのがコツ。




今日は歩いて年賀状を買いに郵便局まで行ってきました。片道15分くらいかな。
この大雪で歩道も雪でいっぱい。
人一人がやっと通れるくらいなので、基本的に一列で行進。
途中すれ違う方に「滑んないでねー。気をつけてー。」と声を掛けてもらったり、
「あら~、ペンギンみたいにー!」と笑われたりしながら歩きました。
ひなとゆいが雪に足を取られて、懐かしのヨチヨチ歩きになってたんですねぇ。
その先頭にペンギン体型の親もいたもんでね。さながら旭山動物園。

うちの中にばかりいたらつまんないよなーということと、
私が太ったため、歩きましょうってことです。
雪かきもいい運動です。汗だくになりますから。
私が雪かき中は、ひなとゆいはバケツとスコップを持ってお料理ごっこしてます。
たいして動きはないのに、うちの中に帰ってくるとコテッと寝ちゃうという法則を発見。


冬の雪は、夏のプールに匹敵するかもしれません。


明日は旦那が休みなので、思う存分雪遊びしたいと思います。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

ホワイトクリスマス 
メリークリスマス!

昨日はクリスマスイブということで、うちの夕飯はほっけご飯と、餃子50個弱でした。
なんにもやってませんということです。

しかし教育テレビもその他もクリスマス一色だったので
ひなとゆいには「今日の夜、サンタさんがプレゼントもって来るよ!」とは伝えておきました。
そしてお菓子のブーツを置いときました。

本当はおおきいアンパンマンのお菓子ブーツを買おうと思ってたんだけど
昨日の昨日、しかも旦那が会社帰りに買いに行くという不手際でどこにもブーツなんてなく。
「どこにもなかったから、コンビニで買ったよ。半額だった。」
というミニブーツを二人に。

中身はガムとか辛いスナックで、実はあんまり二人が食べられるものが入ってなかったんだけどね。
朝起きたら「うわ~!何これ?サンタさん来たの?しゅごーーい!!」
と大層喜んでくれたのでオッケーとした。しかしこの胸の痛みは何??ご、ごめん。なんか謝りたい。

こないだ誕生日でたくさんのプレゼントをもらったばっかりなのでクリスマスプレゼントはそんな感じ。
損ですね、12月生まれ。



それからそれから。
IMGP7361_R.jpg
これも今朝、届けられました!
これはいつもこのブログを見てくださっているさと。さんから!

去年も誘っていただいてプレゼント交換をしたんです私達。
そして今年も~ということで、今回は「ママがメイン」のプレゼント交換。

子ども達ってみんなにいろいろもらえるけど、ママってなかなかもらえないんですよね。
でもでも毎日頑張ってんだから、今回は私達が主役でいいじゃないか!というコンセプトです。


私にはバスグッズを頂きました♪
おしゃれで、すでにいい匂い~~。

ひなとゆいにも絵本とお菓子を。それがかわいいクリスマスバッグに入っていて
もちろん二人も大喜び!!クッキーが瞬時になくなりましたが。
絵本は、持ってないものだった(持ってるものほうが少ない)のでひなとゆいもめずらしそうに眺めていました。

さと。さん、ありがとうございました!
今日のお風呂がすごく楽しみです~。

同世代の大人に贈るプレゼント選びって、私もすごく楽しかった。
相手のことを想像してものすごく真剣に考えているとストレスが吹っ飛ぶことが判明。
やってよかったー!




そしてそして
IMGP7362_R.jpg
いやいやホワイト過ぎるから。
朝からそして16時現在もずーっと降ってます、ホワイト。



IMGP7350_R.jpg
ひなが毛糸じゃないこの帽子が好きで被りたがります。
去年母からもらったやつ。
でもこれ被るともれなく目が開かない。かわいいんだけどね!


昨夜、降り積もる雪を見ながら
「明日さ、ひなとゆいが風邪引いてなかったら長靴はいてスーパーに行こうか?」などと無謀な約束をした私。
だってこんなに積もるとは思わなかったんだもん。
すこしの雪ならひなとゆいも楽しめるかなーと思ったんだもの。
そしたらドカ雪。

でも「スーパーに行こう!だって風邪引いてないもん!」とか言っちゃってやる気満々の人々は
言われてもないのに靴下とレッグウォーマーを装着し、もう玄関にいました。
外はモウモウと雪だっつーのに。


よし、分かった。
君らもう3歳だもんね。雪の一つや二つ、経験しないでどうする岩手っ子!!
ということでスーパーへ。

私も、もう何年も本来の場所で着ていないボードウエアのジャンパーと、長靴、そして買ったものを入れるリュックを背負い、毛糸の帽子で外へ。両手が空いてないと非常事態に対応できないので。
おしゃれって何なんだろう。私にはもう分かりません。


「雪の深いとこに入っていかないでー。ブーツ意味なくなるからー。」
IMGP7358_R.jpg
って言ってんだよ、こっちは。


IMGP7359_R.jpg
胴長でも買おうかしら。


IMGP7351_R.jpg
どんどん深みへ。


IMGP7350_R.jpg
「これって雪じゃな~い。すごいねー。」


IMGP7356_R.jpg
そして鼻水。
「ぼうしに雪がつく」って脱いだひな。「これ脱いだらひなの頭に付くでしょうが!!」と一喝されまた被ったけど、帽子取っても半目ってどういうこと?



とにかく全国的に雪ということですが、こちらもすごいです。
一応駐車場の雪かきを少ししたら、汗びっしょり!

旦那さん、帰ってきたらちゃんと車停められるかなー。


明日来れたら来てね、と私の両親に言ってあったけどこの雪じゃムリですな。
「雪だから来ないほうがいいよ」と父に電話したら「んだなぁ。お父さん、まだ命が惜しいしな。」という類のことを方言で言ってました。


安全第一。


本気であの雪ぶっ飛ばす除雪機が欲しい今日この頃です。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






クリスマスプレゼント 
昨日と今日、ひなとゆいにクリスマスプレゼントが届いた。
贈り主はどちらも私の実家から。


第一弾!
IMGP7331_R.jpg
6号のアイスケーキ!
こんなに豪華なアイスケーキなんて食べた事ない。
孫ってね、すごいね。
これ、アイスなのに2段ケーキ!すごいな~。

すごくおいしいアイスクリームで出来ていて、わざわざ宮城県北から取り寄せてうちに直送してくれたんだって。
お礼の電話を入れると「なんだかテレビでやってて、卵も使ってないやつなんだって」だそう。
幸いうちの二人はアレルギーを持っていないけど、卵アレルギーのお子さんにもすごくいいなって思った。

上に乗っているイチゴ(ガッチガチに凍ってる)はもちろんサンタさんまでひなとゆいはバリバリ食べてたよ。




第二弾!
IMGP7334_R.jpg
「なんだろう!あけてみよう!」


私は掃除機をかけていて全くインターホンの音に気がつかなかったけど
ひなとゆいがドアホンに向かって「誰かいる~誰だろう~」と言っていて気がついた。
ケーキは事前に「送るよ」と聞いていたプレゼント。
こちらはサプライズプレゼント。


IMGP7336_R.jpg
開けるの大好き。がさごそがさごそ。


IMGP7338_R.jpg
ジャジャーン!
カラフルな洋服とショートパンツでした!
一目見るなり「ひなこれ着るー!」「ゆいもー!」と気に入っていたよ。
ちょうど着替え前だったので着せてみました。


IMGP7345_R.jpg
良かったね。
ただ、これのパンツは「ちょっとキツイ」らしく、ゴムの調整が必要。
ぽっこりお腹は健在。



ありがとう!お父さんお母さん!


母曰く「ほんとはケーキも黙って送ろうと思ってたのに、お父さん先に言うんだおん。」という事実もあったという。
そうだねぇ、ちょっと前にお父さんに電話したらあっさり言ってたよ。ハハハ。


一応ね、昨日はお父さんの誕生日(12月23日)だったし、もしこっちに来れた時用&クリスマス用のケーキを焼いておいたよ。
天気が良かったらブーンと来てくださいな。
あと毎年「お父さんの誕生日だからみんな休ませてんだぞ」って威張るのやめなさい。何回聞いたかわからーん!



体操教室の成果
IMGP7315_R.jpg
「いくぞー!」


IMGP7316_R.jpg

IMGP7317_R.jpg

IMGP7319_R.jpg

IMGP7321_R.jpg

IMGP7322_R.jpg
ポーズ!


こんな感じで親子で楽しめる体操をやっていた。
全7回の講習は終わり、また次の講習の募集をしている。

やっと慣れて来たし、また申し込もうかな~。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


ちょっと笑ったこといろいろ 
先日のブログパスワード制の記事にコメントくださった皆様、ありがとうございます!
次のブログの準備が出来しだい順次お返事させていただきたいと思っておりますので
お待ちくださいませ~。



ではでは本題!


ちょっと笑ってしまったことが何個かあった。


うちは撮った写真を随時メモリーに入れて旦那の実家に渡してる。
そこから毎回好きなものを選んで写真屋さんで現像して楽しんでるんですよ!!どうです?!(何が?)
「今回は100枚に絞ってね、キタムラに持ってたよ」って。
私は一回に何枚もバシバシ撮るから、結構な量なんですがね。それを現像とは~。すごい!
熱狂的ファンなのです。

で、今回はそのフラッシュメモリーが帰ってきたときの話。
「きぃちゃん、これ、こないだ借りたメモリ返すね。それで、今回はこっちに入れてちょうだいね。」
と2本フラッシュメモリーを渡されたわけです。
「たまたま2本とも同じメーカーのでデザインも同じだから、こないだ借りたのには目印のシール貼っといたからね。」と。
私は「はーい、分かりました。そこ置いておいてくださーい。」と気軽に返事してその場は終わり、
ご両親が帰った後、改めてメモリを見てみると




IMGP7260_Rpeint.jpg
「○○(旦那の名前)モメリ」


モメリ。違う、メモリ。
絶対真面目に書いて間違ったやつだー!!
と思ったらおっかしくておかくて、旦那に「これ!見て!モメリって!真面目に間違ってんだよ、Kちゃんのお父さん!!」と大笑いで報告した。
そしたら旦那も半笑いで「なんだ?!うちの父ちゃんバカにしてんのか?!」と言い返してきたので率直に
「うん、してる!」と伝えておいた。

きっとこの日記を見た旦那がもう一回言ってくるであろう。
「あんなこと書いて、父ちゃんバカにしてんのか?!」って。
私は胸張って言う。
「うん、してる。」と。
だって普段こんな間違いしない人だからね、お義父さんって!
これがうちのお母さんなら「あ、またか」ってなるけどね。




IMGP7261_R.jpg
昼寝起きのゆい。

これも笑いました。


大体昼寝起きはボーッとしてるか泣いて起きてくるひなとゆい。
特にひなはほぼ毎回号泣して起きてくる。何でかねぇ。
一方のゆいは、ボケッとしてのそのそ起きてくるか若干泣くか。

この日もひなが号泣して起きてきた。
そのひなを抱っこしてテレビなど見ていたら20分後くらいにこの格好でヌッと現れたゆい。
手には、自分の荷物を一式引っさげて私の背後に黙って立っていた。

「うわっ!あんたいつからそこにいんの?!で、荷物、持ってるね~」
と言いながらゆいをよく見ると、頭はもじゃもじゃ、半そでのシャツインの、パーカーとお絵かき先生とタオルを引きずってボケッと立ってる。

私は一人で笑った。
何なのその出で立ち!!




一日イチトトロ。
IMGP7265_R.jpg
誕生日プレゼントにと買ったトトロのDVDを毎日見ている二人。
これは散歩の曲に合わせて散歩してるとこ。


IMGP7267_R.jpg
すごく面白いらしい。


IMGP7270_R.jpg



IMGP7269_R.jpg
ちょっと目を離すとがっちりテレビに近づくため
「ソファまで下がんないと消すよ!」と毎回脅しながら見せている。

日に日にセリフを覚え、そしてマネをしてる。
最近はさつきがねこバスに抱きついた時のねこバスの顔、を真似するようになった。なんか、マニアック。


あとは楽しんごのマネをして、やたらと「ドドスコドドスコ」言ったり、
裸になれば「オッパッピー」と言って踊り狂う。
将来どうしよう・・・。女の子なのに。



IMGP7263_R.jpg
これは笑えない現実。
お風呂から上がって、私が目を離したすきにクリームをありったけ足に出していたひな。
幸いこれはひなとゆい用のベビークリームだった。
でもこれ、塗りすぎだし。一生懸命刷り込んでいたようだけど一向に白さは消えず、
そのまま立ち上がろうとしたもんだからそのクリームがべったりカーペットに吸収された。

やめろっコノッ!!


この冬買ったカーペット、もう2回程洗濯してます。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




初めての炭酸 
私たちが結婚する前、テレビで「初めての炭酸」というコーナーがあって、
それが大好きだった旦那。

子どもが初めて炭酸飲料を飲んだ時のリアクションを見て楽しむというやつ。
「あ~どこかにちょうどいい年の子どもいねぇかなぁ~」と探しだしたっけな。
「俺も子どもが生まれたら絶対見てぇー!」といい続ける事数年。

来ました。
3歳になったらやってみようという決意を実行できる日が。


IMGP7227_R.jpg
「パパがいいもの用意してるからね~~♪」
「わーい!なになにー!」


「まだだぞーまだだぞー!」
IMGP7232_R.jpg
「ちょっとビデオ出すからねーまだよーだめだよー」
といいつついそいそと準備。



「はいっ!!いいよ!!」
とGOサインを出すも、ゆいがビビッて「ゆいのまなーい」
「ひな飲むー!」とひながやる気を出したので、私と旦那固唾を飲んで見つめる。
IMGP7234_R.jpg
どうでしょう~


IMGP7235_R.jpg
「!!!」
声にならない叫び。
ゲラゲラ笑う親。
ゆいがその一部始終を見ていて、すかさず「ひな、はいっ!」と水を差し出した。


IMGP7238_R.jpg
無言で受け取るひな。


IMGP7236_R.jpg
バリバリしたねー!ナイスリアクション!
ゆいもナイスフォロー。


どうやら楽しいものらしいと思ったのか「ゆいものむよー」とゆいが名乗りを上げた。
IMGP7240_R.jpg
恐る恐る。


IMGP7244_R.jpg
「わー!」


IMGP7245_R.jpg
「びりびりだー」


IMGP7247_R.jpg
思わず台ふきん(こぼしたコーラを拭いたやつ)をくわえる。そして「それダメ!台ふきんだから!」と止められる。



そして二人は一口二口飲んだだけで「これもうのまない。あげる。」とコーラ辞退を申し出ました。
おもしろかったなー。
でもほんとはもっと激しい感じで拒否反応するのかと思ったのに
思ったよりマイルドだった。
旦那が「あー時期遅かったな」と言ったのはその通りだと思ったけど、もっと小さい頃に飲ませるのは抵抗あったしなー。

まぁまぁ面白かったからよしとします。
しばらくひなとゆいは炭酸を欲しがらないでしょうなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
改めまして今後のブログについてみなさまへお願い 
ひなとゆいも無事3歳を迎えられました。
当初の予定どおり、このブログをちょこっと変更します。

まず、大まかに言いますとパスワード制にしたいと思います。
でも全部が全部、というわけではなくて
ひなとゆいに関するもので、さらには写真が出ているものに関して。
名前もできれば伏せていこうと。

それからブログ村のランキングも抜けます。



それを切りのいい来年1月からということにして、
これを読んでくださっているみなさまにお願いがあります。

パスワードなんですが、これからも引き続きお付き合いしていただける方にお伝えしたいのです。
もし、よろしければメールアドレスや、ブログのURLを教えていただいて
またこちらからご連絡するという形を取りたいので、よろしくお願いいたします。

メールアドレスやなんかは必ず鍵コメにしてください。
私のケータイやパソコンのアドレスをご存知の方はそちらにご連絡くださいませ。


一応なんですが、これまでお付き合いのあった方をメインにと考えております。



それでは今月一杯は通常通り、更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたしまーす。



業務連絡でした!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
3歳のお誕生日プレゼント 
ひなとゆいの誕生日のお祝いにプレゼントをいただきましたのでご紹介!


IMGP7182_R.jpg
ブログを通じてのお友達ママ、アリーさんからの絵本。
「アンパンマンを探せ!」2冊と、しろくまちゃんの「たんじょうびおめでとう」
私、絵本にめっぽううといので知らなかったんですが、しろくまちゃんのたんじょうびの本は
ちょうど3歳のおたんじょうびなんですね!初めて知ってすごくうれしかったー!

アンパンマンの本は、アンパンマンを探す、というよりたくさんいるキャラクターに勝手に名前を付けるっていう用途になってます。
この本の中にいる「ねぎおじさん」が気に入ったらしく「ねー、まま。ねぎおじさんの歌歌って」と要求されてます。しらねーよ!!って言ってもいいですか、アリーさん。
あと、ピーマンのキャラクターがいるんですが名前が「ピーマン」っていうね。マンの使いまわし。


IMGP7196_R.jpg
これは「双子姉妹と暮らす日々」のほっぺさんから。
私が言うのも何ですが、似合ってる~!かわいい~♪
ジャンパースカートと中の白ロンTを頂きました。
なんかねー、ほっぺさんっぽい感じがすごく感じられるお洋服で、つまりほっぺさんちのくるみちゃんとはなびちゃんっぽくて、もういとこくらいにしてくれないかな~と勝手に妄想してしまいました。


IMGP7192_R.jpg
ほっぺさんのお洋服onりょうがママからの水玉パーカー。
これもかわいい~~~。
ひなとゆいも喜んできたがるのだけど、フリースであったかポカポカなもんで
日中の暖かい時間に着ると汗っかきの二人が汗ダラダラ。
もうすこし極寒になったら着ようね!


IMGP7156_R.jpg
またしてもりょうがママから。
スタンドマイク!!
これは音楽が鳴って、カラオケみたいにできるのです。
童謡はもちろん、今はAKBの歌を歌います。またがって「アイウォンチュー」って。


IMGP7226_R.jpg
りょうがのばあちゃんから。っていうか私のおばちゃんから。え?なんつーの、私の父の妹おばちゃんからの「あいうえおキーボード」と、旦那のご両親からトトロのメイちゃんぼんぼり。
IMGP7177_Rpeint.jpg
おらおら、うらやましいだろう、と父親をいたぶる娘。
このキーボードはあいうえおやらゲームやらなんだかいろいろできんの!
「ひなのひ、はー。」「ゆいのゆ、はー。」と一日に何度も鳴らしてます。
なんかね、勉強してるみたいな雰囲気で。

ぼんぼりは、トトロ好きのひなとゆいのことを知ってるじーちゃんとばーちゃんが
「これでメイちゃんになれるよ!」と買って来てくれたもの。
ちょうどその時トトロを見ていたので相当盛り上がりました。



祖父母のお祝い。
IMGP7130_R.jpg
これは誕生日前日に旦那の両親が来てくれたときのもの。
ケーキを買って来てくれて前夜祭。
手巻き寿司をして、ケーキを食べて。


IMGP7125_Rpeint.jpg
じいちゃんにおてて絵本をしているところ。じーちゃんニヤニヤ。


IMGP7127_Rpeint.jpg
アリーさんからの絵本を一緒に見てるとこ。
「アンパンマンの本あるんだよ!」と自慢してました。
「あー、じーちゃん全然分かんないなぁ。これは~、ドラミちゃん(ドラえもんの妹)じゃないかな?」
「ほんとだ!ドラミちゃんいる!(いやこの本には絶対いない)」という適当な会話と
「ばーちゃんジャムおじさんなら知ってるけど、それは知らないなー、じゃあインドマンにしよう」
「・・・。」という強引な会話が繰り広げられてました。


IMGP7134_Rpeint.jpg
「じいちゃんのいちごあげよう」
世の中のいちごは全部孫のもの。


2010t-ypeint.jpg
これは今日。
私の両親がお祝いに駆けつけてくれました。
外でご飯。あーちゃんのエビがものすごく狙われている状態。


2010gohan.jpg
こんな感じの和食。


20101212peint.jpg
見つめるじい。世の中のじいさんはみんなニヤニヤしてんのかな、と思った。


IMGP7204_R.jpg
じいがソファでウトウトしてるのを確認したゆい。
何か思いついたような動きをしたと思ったら、毛布を掛けてあげてました。ひなも便乗。
じいさん嬉しくて寝てらんない。


IMGP7224_Rpeint.jpg
「ゆいの、ゆ、はー。」とあいうえお講座。



みなさんに頂いたプレゼントは全部ひなとゆいのお気に入りになりました。
本当にありがとうございます!!
モノをもらって嬉しい気持ちはひなとゆいにもちろんあると思いますが、
私はこのモノ達それぞれに、贈ってくれた方々の気持ちが感じられてそれがまたとっても嬉しかったです。
ひなとゆいがそれに気づくのはまだまだ先になるだろうけど、そういう気持ちを持てる人になって欲しいなぁ。

だって人に何かを贈るってすごく頭も神経も使うし、相手の事を考えるし、
「気に入るかなー」とか「似合うかなー」とか考えますもんね。
そんないろんな想いが一番のプレゼントなんじゃないかと思うんです。

モノじゃなくたって、うちに来てひなとゆいの顔を見てお祝いしようって思ってくれる気持ちも同じで。

結果的にひなとゆいは全てに喜んでました。幸せもんだー、あいつらは。
そしてそんな人たちに囲まれている私達夫婦も幸せもんです。


ここのブログにおめでとうコメントをくださった皆様にも同じ気持ちでいます。
娘たちの誕生日におめでとうを言ってくださってありがとうございます!!
お返事は明日からゆっくり書かせていただきます(^^)






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



3歳になりました! 
IMGP7143_R.jpg
3歳おめでとう。


3歳になったひなとゆいへ。


君たちが生まれてもう3年。
ほんとはここで「あっと言う間でした」って言うのが普通なのかもしれないけど
いやいやぜーんぜん!
毎日が濃すぎて、やっとこさ過ごしているからか「まだ3年?!」って感じです。

近頃の君たちは、自分のやりたいことがどんどん増えていて、でもうまくできなくて
ママに怒られたり、苛立ったり、そんな毎日。

一日に何回もケンカして、やって欲しくないいたずらをして、すぐ泣いて、すぐ脱線して。
ひなとゆいと一緒にいると、ママもすぐ怒ってしまいます。
だって何にも思うように進まないんだもの。
君たちをあんまり怒ってしまう自分を反省して「怒らないママになる本」っていう本まで買ったんだよ、ママは。

でもね。
3歳のひなとゆいは、もう一人で靴が履けるよ。
短いのなら靴下だって履ける。
パジャマも着れるね。
ママが頭痛いときには「だいじょうぶだよ。」って言ってくれる。
「ママの作った料理、おいしい~」って言ってくれる。
パパが大好きだって言葉で言うし、パパの真似して面白いことたくさんしてくれる。

だからパパとママは二人を見てると楽しくて仕方ないんだよ。
ひなとゆいが生まれる前もパパとママは楽しくやっていたけれど、
二人が生まれてからはもっともっと毎日が明るくなった。

ありがとね。
そして、3歳おめでとう!




そんな3歳0日当日。
IMGP7144_R.jpg
トトロで始まる。

パパママからのお誕生日プレゼントは「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」のDVD。
トトロはレンタルで何度か見せていたので反応は知ってた。大好きだよね、何回見ても。
千と千尋は、私が好きで「一回見せたい!」とすごく思ってたやつ。

二人に見せたら、終始半べそ。

怖いんだってー!チョイスミース!ハハハハハー!
特に千尋のお父さんとお母さんがブタになったところでゆいがアワアワとなって、
かおなしが出てきた時には無言で画面から目を逸らした。

全体的に緊張してました。3歳には早いみたい。
「ひなとゆいもさ、いただきますって言わないで勝手に食べたり飲んだりしたらブタになるかもね」←(そんな話ですよね、アレ)って言ったら、そりゃあもう怯えちゃって、きっちり言うわ言うわ「いただきます!」
ご飯食べてる最中にも「あれ?いただきますって言ったっけ?」と思い返し、「言ってたよ、ママ聞いたもん」と言ってあげないと気の毒な程動揺する。

その点はいいのかもしれない。


IMGP7147_R.jpg
私は二人がトトロ中に料理。


IMGP7146_Rpeint.jpg
お昼頃りょうがとりょうがママが来てくれて、みんなでご飯。

今回のメニューは、エビの生ハム巻き、フライドポテト、豚肉の甘辛ゴマ炒め、手羽元の唐揚げ、餃子ピザ、鮭ご飯、浅漬け、を作りました。
子ども達の一番人気はフライドポテト。唯一の冷凍食品だよっ!!


IMGP7160_R.jpg
これはがんばったです、はい。
ケーキも作ったのでございます。スポンジから。
ミッフィはチョコレートで作ってみました。

とこの写真を撮っていると「おいおい!なんでそれを完成品として撮ってんの?俺のを無かった事にすんな!」という苦情がきたので、ほんとのほんとの完成品を。


IMGP7161_R.jpg
はい。
謎のキャラクター追加。


IMGP7141_R.jpg
「そのチョコペン余ってんの?じゃあ俺も何か3にまつわるやつ描く。」と旦那が立候補したので、余ったチョコペンを与えてみた。
残ったチョコを吸いつつ、作業。甘党ってチョコペンも吸うんだね。


で出来た3おじさんは、めでたくりょうがが食べてました。
ミッフィは何の遠慮も無くひなとゆいが速攻でバリバリ。


IMGP7162_R.jpg
「ハッピバースデートゥユー♪」
みんなで歌いました。


IMGP7168_R.jpg
「ゆい、このキラキラ食べない。ひなにあげる。」


この後、たくさんプレゼントももらって、それはもう楽しく遊びまくった結果


IMGP7179_R.jpg
チーン。
夜ご飯の時に撃沈しました。



プレゼントもたくさんいただいたので次の記事に続く~。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




誕生日前日 
明日はひなとゆいの誕生日。

私はというと何をするでもないのだけどソワソワが止まりません。
どうしよう~。
いやね、終わってしまえばいつも通りの日、だったりするんですよ、実際。
でも一年に一度の日!!という意識が強くあって、多少あたふたするわけです。


写真もさっぱり撮ってません。
ブログも書けてません。

なぜっかっていうと、全てソワソワのせいです。



明日ははとこのりょうが親子を呼んでプチパーティの予定。
旦那がたまたま休みだったので、昼間にお祝いできそうです。

今日は旦那の両親が来てくれます。「そっちの病院行くついでに寄るから一緒にご飯食べよう」と電話がきましたが、絶対ひなとゆいの誕生日だからだと思います。

日曜は私の両親が来てくれます。


ありがたいですねぇ。





さてさて私が洗濯をしていたら、ひながやってきた時の話。
一生懸命床を指差して「わーいわーい!ひなの『ひ』だー!」と喜びました。
「なんで床に?!」と見てみると、そこにはただの床しかなく
「なにもないじゃん」と言うしかなかったんです。

でもひなはしきりに喜んでいる。
そこで私もよーーーーく観察してみる。

そして



!!!!!!!!


発見!!!!!!



IMGP7123_R.jpg
多分これ。
『ひ』だと思われるもの。
なるほど~~。


ひなとゆいにはまだちゃんと文字は教えてないんだけど、とりあえず『ひな』と『ゆい』というひらがなだけはちょっと教えてみてたんですね。
そしたら、何かを見る度、「あ、ひなの『ひ』だ!」「ゆいの『ゆ』だ!」と発見するようになりました。
こないだなんてスーパーの駐車場に停まっていた車のナンバープレートが三台並んで『ひ』だったので
それを発見したゆいが大興奮!
「ひなの『ひ』がいっぱーーーい!しゅごーい!」っつって駐車場に突っ走ろうとしましたから。
あっぶなーい!!

そのくらい見つけると嬉しいらしいです。





これからまたそわそわしますので、この辺で。
誕生日の日記とコメントのお返事は後ほどゆっくり丁寧に書かせていただきます。
しばしお待ちください。

あ~そわそわ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




突然の熱と嘔吐 
ひなとゆいの誕生日まであと一週間を切りました。
私はというと、部屋の飾りつけ(ほんのささやかな)を買ったり、
ケーキの練習をしたりと、勝手に盛りあがっております。

そんな中、昨夜ひなが体調を崩しました。


夜1時頃になっても全然眠くならなかった私。
すんごい眠そうな旦那を無理やり起こしつつ、話相手になってもらってました。


そして大分気が済んだので「じゃあねー」と布団に入ろうとすると、ひなもゆいも布団掛けてない。
というのはいつものこと。
それ前提でフリースのスリーパーを着せているので。

どれどれ、と布団を掛けてあげようとすると薄暗い中にもひなのほっぺが赤いのが見て取れました。
手足、おでこ、背中、触ってみるとボーボー。
「熱、出てる。」と旦那に言いながら一応体温を測ってみると38.8℃。

オーノー!!

ひなはどことなく眠りが浅いようで「フ~ンフ~ン」と言ってる。
あ、その前に謎の寝言「スッキリ」というのを3回くらい言ってたっけ。何なんだ。

そしてひなは私に「トントンして。」とせがんでいたのでトントン。
するとウトウト。
私がトントンを止めると、ぐっと私の手を持って、自分の体へ。
無言の要求(トントンやめんな)です。
途中、旦那とさりげなくトントンを交代し、私もウトウトし始めたその時、
ひながまた「ふ~んふ~ん」と半泣きに。

なんか具合悪いのかな~、と思いつつウトウトしていると


ゲボッ!


という音がして、一瞬で目が覚めました。
みるとひなが仰向けで嘔吐。


「ひな吐いた」と言うと、眠っていた旦那もビョン!と飛び起きました。
あれは早かった!!朝もその勢いで起きな!!


急いでひなを起き上げて、タオルを口に当てるともう一波出まして、その後ケロッとおしゃべり。
私と旦那は後処理をしていだんですが、その間も非常に機嫌が良く、パジャマを替える時なんて軽くはしゃいだ位気分爽快な感じでした。
出すもん出したらスッキリしたんでしょう。
つーか「スッキリ」って寝言言っていた時はもしかしてモヤモヤしていたのではないだろうか。
ますます何だったんだ、あの寝言。


熱があったので汚れてしまった髪や、顔はスキナベープで拭いてひとまず寝せました。
ノロが流行っているので、私と旦那は念入りに手を洗って、一応マスクして寝ました。


朝になると、なおさらケロリのひな。
旦那に「ひなの熱測ってー」と頼み、測ってもらうと
ピピッ 「36.2!」と旦那。
「あ、熱下がってる。ちなみにゆいは?」
ピピッ「36.2!」
「おそろいだねー」
ピピッ「36.8!」

あ、ちょっと高い。ひなの熱が上がってきたのかと思い「それひな?」と旦那に聞くと
「俺!」
「なんなのあんた!なんでちょっと高いの?!」
風邪でもないのに一番微熱っぽっかったです。旦那。なんなの一体。


昨夜夜中にバタバタして、朝はもちろん眠い旦那。
そのボケーっとした顔で、さらにマスクまでしていたのでひなとゆいは
「パパが風邪引いてる」って言ってました。違う、そうじゃない。あいつじゃない。


その後、熱は上がらず、朝ごはんも「おなかすいたー!パンたべたい~~~!」とせかしてくる位食欲もあり、ゆいとピョンピョン跳ね回って遊んでいるひな。

このまま何事もなかったかのように終息してくれることを願ってます、マジで。
でも心の中の私が、「そんなにうまくいくかな~フフフ」とささやいているのも確かです。


とりあえず経過観察。これしかないですな。




それと、銀歯が取れて歯医者に行った私ですが、
その取れた銀歯の下が深い虫歯になってまして、
さらにその他6本、虫食ってました。信じられない!!
その内一本は上の親知らずだったので、速攻で抜いてもらい、抜いた歯ががっちり虫歯だったのを確認したら嬉しくて嬉しくて。あの歯、欲しかったのに何となくくれる雰囲気ではなかったので言い出せませんでした。
虫歯とか観察したかったー。

どうせなら下の左右の親知らずも抜いて欲しいのが本音。
でも左は全然顔を出してなくて、しかもすごい下にあるみたいで
「これをどうしても抜きたいなら大学病院、紹介するかなぁ~」と先生に言われたのでビビッて止めました。
歯、抜くのに全身麻酔だそうです。ほほう。


「子ども産んだら虫歯になりやすくなったんです」って言ったら
「それは違うね。間食がいつでもできる環境と、ブラッシング不足ですよ。」って言われちゃった。テヘ♪

歯の定期健診って大事ですよ~。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











ひっさしぶり公園ー! 
妙に暖かかったですね、こないだ。
東京では23℃くらいまで上がってニュースになってて非常に驚きました。初夏?!

こちら岩手も15℃くらいまで上がったので久しぶりに公園に行ってきました。
IMGP7094_R.jpg
もっさもっさ。あえてのもっさもっさ。


IMGP7096_R.jpg
ビューーン!!


IMGP7100_R.jpg
かなり久しぶりの公園でただただ楽しい。


IMGP7102_Rpeint.jpg
わーいわーい!


うちの他にも何人かお友達がいて、その中の一人の男の子がとっても人懐っこかった。
特にゆいの後を嬉しそうに追いかけていて、見ているほうは微笑ましかったのに
ゆいの顔は半泣き。
IMGP7101_R.jpg
隠れて様子見。

後ろから追いかけると、私にさえ半泣きで「こないでー!」と訴えてくるくらい追いかけられ嫌い。
それが知らない子だとなおさら。
「パァ~パァーー!!」と旦那にすがりついていた。
それを見た私と旦那、「泣くなー」と笑ったよね。


IMGP7109_R.jpg
「ひな、運転手さんなんだからママのってよー」


IMGP7114_R.jpg
肩車してジャンプとかすごいよねぇ。尊敬。


IMGP7121_Rpeint.jpg
と思ってたら上のひなは怖がってたってね。


ちなみに、私もこれに挑戦したんだけど、ひなを肩車してジャンプした旦那より飛べませんでした。
あまりのジャンプ力の無さに、旦那がパカにして何度も私の飛ぶマネをしてたら
「あ、なんか腰いて・・・。」だって。バカにしてんじゃねーぞ。





さてさて、またしてもゆいの作品。
IMGP7093_R.jpg
こないだ突然、「これねー、ゆーいってかいてあんの。」と持ってきた。


「おーおーおー!!見える見える!!」
と旦那がケータイで、私がカメラでバシバシ写真撮ってしまったよー。



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。