<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪ーー! 
寒いわけです。
今日朝からどっさり雪降ってました。


IMGP7085_R.jpg
「わーー!やったーー!ゆきだよー!」
歓声をあげる子ども達と
「うわぁぁ、降ったなー。タイヤ交換まだしてなかったよ・・・。」
と落胆する大人たち。

雪っていつからやっかいモノ扱いするようになったんだっけなぁ。



IMGP7087_R.jpg
「しゅごーい!いっぱいいっぱいだー!」
「ゆいねー、ゆきでハンバーグちゅくるよー!」
寒さで鼻水がでちったひな。拭いながらも喜びを隠せません。


IMGP7090_R.jpg
干し柿を持ってさらに喜ぶ。
この干し柿、中がぽよぽよなタイプで二人は中身を吸っておしまい。外側は皮だと思ってるよう。



外の様子。
IMGP7086_R.jpg
こんな感じ。
今年もすっかり冬ですね。
いちいち驚いているけれど、去年より8日遅い積雪だってさ。


IMGP7092_R.jpg
「さむいからいっしょで(に)かけようー」
と二人で仲良く毛布の中に。


寒いよぅ。
でも灯油缶の中身が空っぽだよぅ。



そんな中私が一人温まった話。
こないだ出先でゆいのジャンパーを脱がせようとした時の事、間違って私の爪がゆいの頬に引っかかってしまった。そこで慌てて「あ、ごめんごめん!いまガリってなっちゃったね。」とゆいに謝ると
「いいの。ママのせいじゃないよ。チャックがガリってなったの。チャックのせ・い!」と大変大らかな対応をしてくれたゆい。
「違うよ。ママの爪だよー。」と私が言っても
「ママのせいじゃない。チャックだから。大丈夫だからね。」と優しい優しい顔で言ってくれた。

あー普段私、キツイことばっかり言ってるのに娘に教えられちゃったな。

嬉しかったので近くにいた旦那にも教えてあげた。
なんか涙が出そうだった。


といいつつ今日も散々大騒ぎしてるんですが。
三歩歩けば忘れてしまう、私は鶏なのでしょうか。





ひなとゆいのパジャマを買いたい。
今着てるのがユニクロの100サイズ。ニットキルトで厚過ぎず、薄すぎないのでとっても気に入ってるのだけど100サイズまでしかない。今100がジャストだから買うなら110か120欲しい。
どこかに同じようなニットキルトのパジャマないかなー。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
スポンサーサイト
ふかふかホットケーキ 
今日もスカッと晴れてる。
旦那が昨夜会社に車を置いてきたので、朝みんなで送ってきた。
ちなみにうちには車が2台あって、一台は軽自動車、もう一台は普通車。
普段、旦那が通勤に使っているのが軽自動車です。だって私の方が明らかに人数も荷物も多いからね。
維持費を考えると一台にしたいのは山々なんだけど、どうしても不便なんだなぁ。


で、せっかく外に出たからと私は買い物する気満々!
「ねー!パパ送ったらさー、お買い物行こうねー!」とテンション高めでひなとゆいを誘うと
「やったー!おっかいもの~!」とさらなるテンションで乗ってきてくれた二人。

イェイイェイー!
まずは、でっかいケチャップ買いに業務用スーパーだー!(地味)


3人で「うわぁこれでっかいねー。」「これ買う?(どでかい業務用カレー)」「いらない!」とか何とか言いつつ、目的のものを買って1件目終わり。

「次はー、普通のスーパー!」(やっぱり地味)
「わーい、スーパー!」
そしていつものスーパーへ。
あちらこちらウロウロするひなとゆいを優しく、厳しく誘導して歩く。

そこで出会ったカリスママネキンおばちゃん。
このおばちゃんはいつも土日になると試食を配りながら販売促進をしているのだけど、
そのやり方がうまい!
まず、試食は子どもに渡すのね。
うちの二人なんて食いしん坊だからすぐもらっちゃって、しかも立ち食いなんてうまくできやしないから時間かかるし、その間私はそこに滞在することになる。

でも、そのおばちゃんはぐいぐい売ってはこないの。
ただひたすら「かわいい~、おばちゃんの隣に置いておきたい!」っていう感じでひなとゆいを褒めてくれるんですなぁ。何度会ってもそうやって褒めてくれる。
で、私には商品のことって言うより、子育てのこととか、おばあちゃんの気持ちで話してくれて、すっかり気分良くなっちゃう。
まるで仲のいい親戚のおばちゃんと話してる気分になってしまってね。
気づくとその商品を買ってんだよね~。
ある時なんて、「ほら!買ってって!」ってカゴに入れられたけど、全然嫌な気がしなくて「あははは!どーも!」って買ったし。

私はあのおばちゃんに非常に弱い。
何ならうちに呼んでお茶したい。


そんなおばちゃんにすっかり馴れたひなとゆいが、ご丁寧に
「パパね、かいしゃに、くるまわしゅれて(忘れて)きたの」と教えてました。
おばちゃんは「パパ、昨日飲み会だったんでしょ」と大正解。さすがカリスマ。


おばちゃんとバイバイした後、ある夫婦に話し掛けられた。
「あら、双子?いいなぁ、うちもそういう時期あったんだけどねー。今が一番かわいいから楽しんでね。」と。
そして旦那さんの方が「うちの子どもなんてお笑い芸人だー」とケータイを取り出し、写メを見せてくれた。
「ほら。」って見せてくれたのは、南海キャンディーズのしずちゃんとお笑い芸人っぽい女の人。
私はしずちゃんしか目に入らなくて(これはおじちゃんのギャグだな)と確信し、「はははー」と笑い飛ばそうとすると
「こっち、うちの。」としずちゃんじゃない方の女の人を指差した。
「ごりぴーっていうの。すっかりバカになってなー!」とおじちゃんは言葉ではけなしていたけど、すんごく娘さんを誇りに思っているのが分かった。
「えっと、芸人さんですか?」と聞くと、奥さんの方が「ちがう!小学館の編集なの!また、お父さん変なこといって!売れない芸人だと思われるでしょ!あんたがバカだよ!」と軽い夫婦漫才を見せてくれた。
「ごりぴーって検索すると色々出てくっから。こっちでやってねぇけど、おはスタにも出てんだ。」と言いながらそして「まったくバカだよなー!ははは!」と言いながら去っていった。

娘さん、親孝行だなぁ。
完全にお父さん似だったなぁ。


そんなことを思いながらレジを済ませて車へ戻った。
「一旦家に帰って、お昼食べたら、また買い物行こうね!」とまだまだイケるぜ宣言をした私に
「あー、つかれちゃった。ひなねー、お買い物明日にする。」とまさかの疲れた宣言をしたひな。
「ゆいも」とゆいまで!!


えーーーー!!つまんなーい!!もっと外で遊ぼうよー!!


がしかし
IMGP7079_R.jpg
こんな感じでお昼を食べられちゃあ、連れて行けませぬ。
いまだにやる「寝食い」


でタイトルのふかふかホットケーキ。
IMGP7078_R.jpg
ちょっと食べかけですいません。
ある日、よく作るホットケーキについて調べてたんです。
なに混ぜたらおいしいか、とかきれいに焼ける方法とか。
そしたらクックバッドに素敵なレシピを発見!


材料はいつもと全く同じで、簡単にふっかふかのホットケーキが焼ける方法!
ポイントは混ぜ方。
牛乳と卵をよく混ぜたら、そこにどさっとホットケーキミックスを入れて、泡だて器で底からすくって、トントン落として、っていうのを何度か繰り返すんです。
粉が見えなくなったらそこで混ぜるのをストップ。
見た目はダマダマいっぱいでぼってり。

最初試した時は「ほんとにこれでいいのだろうか・・・。」と不安になりましたが、焼いてみたらあらビックリ!膨らむ膨らむ~~~!!フワフワ!!
不思議なことにあのダマはどこにも見当たらず、とってもおいしいホットケーキが焼けました。

私の説明だと微妙に分からないと思うので、良かったらコチラをご参考に。
私はヨーグルトは入れず、パッケージの分量どおりやってます。
時にはレーズンを入れたり、ウインナーやコーン、ほうれん草なんかも入れたりしますが、その時もこの混ぜ方をすればふわふわです。

子どもが生まれてからほんとにホットケーキはよく作るようになりました。あの粉って便利ですねー。





IMGP7063_R.jpg
落ち葉に戯れるわが子たち。ゆい、興奮しすぎ。


IMGP7066_R.jpg
「ままにもー!」
で、カサカサ落ち葉まみれになりました。


IMGP7069_R.jpg
これは木を揺すって葉っぱをさらに落とそうとしてるとこ。
どこで覚えんだ、そんなこと。


IMGP7059_R.jpg
おまけのゆい。
ボールペンで顔中にらくがきしてた。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








怒っても大体はムダ 
まぁ私はよく怒る。
それにもめげずひなもゆいもまぁよくいたずらしまくるし、口答えする。

今日も朝からガヤガヤしていたのだけど、大体私が何言ったってムダ。
だって触りたいもんは触りたいし、止めろと言われれば一丁前に意地だって張ってしまう。そんな二人が相手だからね。
「分かってんならそんなに騒ぐなー」と旦那や母に言われるけれど、だってこっちだって頭に来るんだもん。

だからうちはいつでもガヤガヤ。


で、今日。
IMGP7056_R.jpg
朝から私に騒がれて、二人で一致団結して仲良く遊ぶ風景。
左のひなが赤ちゃん役。右のゆいの役どころは不明。


この後、二人して歯ブラシをもって家中をこすりだしたんだよねぇ。
で、最終的にテレビの画面をこすろうとしたので「テレビは触んないで。傷になるでしょ!!」と私が騒ぐと二人ともビューーーンとテレビの前から逃げ出し、


IMGP7058_R.jpg
こちらへ駆け込み。
その時の会話ったらね
ゆ:「怒られちゃったね」
ひ:「うん」
ゆ:「怖かったねぇ」
ひ:「こわかったー!」
ゆ・ひ:「きゃはははは!!」


完全にバカにされてるでしょう、これ。
くそぅ!


何言ったってムダムダ。
のれんに腕押し。分かってんだけどなぁ。


そんなゴタゴタの中二人の前髪を切りました。
本当は後ろ髪も切ってしまおうかと思っていたのだけど、なんか難しくて断念。
ひなとゆいは髪の毛一本一本は直毛でくせはないのに、生え癖が半端ない。
つむじのパワーがものすごいっていうか、グォンッって毛を持っていってるのでどうやってまっすぐ切ったらいいのか、そして前髪ゾーンが多い!ひなは曲がって生えてるし。
こんど美容院に連れて行って痛んだ毛先をカットしてもらおう。黙ってプロにお任せします。





IMGP7046_R.jpg
こないだうちに私の両親が来たときの写真。
初めてじいとゆいが二人だけでおつかいに行き、その帰りを激写。
逃げられんじゃん!
ちなみになぜかうちに両親が来る時は、いつも冷蔵庫にある牛乳がきれていて
その度に買いに行かされる父です。コーヒーに絶対牛乳いれないといけないって言うんだもん。


そんで二人の風邪。
ほぼ良くなったかな。泣けば鼻水はダーっと出るけど大分ひけてきた。と言っても病院からもらった薬がまだ残っていて飲んでいる状態なのでそれが終わったらどうなるか、なんだけど。
でも夜中に咳き込むことがなくなっただけでも一安心。

と思いきや、今日の昼ごはん中に私の銀歯がぽろっと取れたー!あ~、病院行かなきゃ・・・。
幸い今日の夕方に「お子さん連れてきても見ていられるスタッフがいるのでどうぞ~」と言ってくださる歯医者さんがあったのでちょっくら詰めてもらってくる手筈がついた。


こういう病院ってほんとありがたいですね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
風邪っぴき 
今日はお昼寝のときにゆいが咳き込んでちょびっと吐いた。
さっぱり良くならない二人の風邪。

二人が夜中咳き込んだりすれば、それが気になっておちおち寝ていられないし
一旦夜中に泣き出したら二人が求めるものはママオンリー。
「パパもいるよー」と旦那が言っても「ぱぁぱぁじゃなぁ~い~!!」と拒否。

なので眠し。

今日は夕方の5:30位にどうしても眠くなって
「ごめん、10分だけ寝かせて」と頼むと
「おふろはいってからお布団でしょー!!」と激しく叱られた。
「あ~でもさー、眠い。」と懇願すると
「いいよ。」とクッションを枕にしなよと持ってきてくれた。
それに横になると、「はい」と言いながらタオルまで掛けてくれた。

そして一瞬で夢の中へー。
といってもほんとに5分10分。
目を開けると部屋がものすごくとっ散らかっていた。

寝る前よりぐっと疲れました。


治ってくれ~。




あ、ちなみにひなとゆいのAKBのマネで気になることが一点。
「あいたかったーあいたかったー♪」って歌あるじゃないですか。
あれ、何度教えても
「あいだがったーあいだがったーイエシュ!きみにー♪」って歌う。
なぜなまるのか。それは東北人の証なのか。
今後「あいだがったーあいだがったーイエスおめさ~♪」とまで歌ってしまうのか。


昔流行ったDA・YO・NEの東北版(仙台版?)「だっちゃね」を思い出さずにはいられない日々です。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

秋深し、偶然着いた公園 
行きたいお店があった。
場所はわりとうちの近く、だったのに迷った。

車で行ったのだけど、途中脱輪するんじゃないかってくらい狭~~~い道を抜け
「ほんとにこの先に店なんてあんのかなぁ」と思っていたらやっぱりなかった。

で、気づくといつも遊びに来てる公園に着いてたっていう話です。


IMGP7013_R.jpg
季節はすっかり秋本番。もう初冬かな。
どんぐりがたくさん落ちていて興奮気味の私達。


IMGP7018_R.jpg
我が家が風邪で引きこもっている間にすっかり秋も終盤になってたんだなぁ。
緑の木に赤い葉っぱが積もってる。
この赤が白い雪に変わるのももうすぐ。


IMGP7027_R.jpg
分かるかなー。
写真的にはすごく天気が良くて暖かそうだけど、実はとても寒かったのでひなもゆいも鼻が真っ赤。


IMGP7029_R.jpg
「おーい、寒いから帰ろうよー」
という声がさっぱり届きません。ゆいが完全に自分の世界に突入してしまった。


IMGP7022_R.jpg
仕方がないので近づくと「あ!なんだこれ!」


IMGP7023_R.jpg
柿でした。
「食べちゃダメだよー!!」超本気で言いました。
「これ、だれがたべたんだろうー」と二人で不思議そうにしていた。多分カラスだね。


IMGP7034_R.jpg
時間が夕方に差し掛かって影がびよーんとね。
ゆいが自分の影を追ってどんどん遠くへ。


さて帰ろうと思ったらまたもやきれいな箇所を発見して立ち往生。
IMGP7041_R.jpg
この鮮やかな絨毯!!
ここは黄色ゾーン。その他にも赤ゾーンと木の実ゾーンがありました。
すっごくきれいだった!


IMGP7042_R.jpg
「わぁ、きれい!こーんなはっぱがあるぅ!」
ひなは一枚一枚私に見せてくれた。


IMGP7044_R.jpg
こちらの方はまたしても自分の世界へワープ中。
すごい勢いでイチョウの葉っぱを集め中。


IMGP7045_R.jpg
すそにもたっぷり。


どんぐりときれいな葉っぱを拾って帰りました。
その日のうちにそれらでままごとをしていたひなとゆい。
ままごと用の鍋を覗くとこの色鮮やかな葉っぱ達がまぁ見事に千切られていて、さらに次の日、旦那が掃除機をかけた後のカーペットにバラバラーっとまかれ
「ちょっとー!植物家の中に持ち込むの禁止ー!」という条例が旦那より出ました。



IMGP7031_R.jpg
私とひなとゆい。

あんなにきれいなもん拾って帰らないなんてちょっとムリー♪


こんな感じで遊び呆けていたらまたしてもゆいが風邪引いちゃった。てへ。
つーかマジかよーーー。
昨夜から咳をしだして、今日は咳&鼻水ダーダー。
ショックすぎる。
安息の日々短すぎなかった?!趣味風邪かい?!

今回は一つ、短めにお願いいたします。

ゆいちゃーんひなちゃーん、頼むよー。
あと旦那ちゃーん、ボケッとしてうつるんじゃないよー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

復活!そして歌い、舞う 
今度こそ、今度こそ、治った気がする!ひなもゆいも!

昨日は、もううちの中にいるのが嫌っていうのと病み上がりでグズグズのゆいと朝から衝突しまくりの、ひな。
じゃなくて私。ひなは私達がいがみ合ってるのを見て、気を使ってました。

とにかく全部がイヤ!
自分の思い通りじゃないと暴れる!
そんでやるなと言われれば、そればっかりする!
というゆいに対し、朝からいちいちキレまくっていた私。


それを見ていた旦那は、出勤前に洗い物から洗濯から部屋の掃除から、お風呂の掃除まで全部てきぱきとこなし、大変気を使われておりました。
というのも前日の夜、私が体調を崩してたってのもあるんだけど、いや~出勤前に家事を全部こなして家を出なきゃならないなんて、私が旦那なら絶対イヤです、そんな嫁。でも逆の立場だったからすごく楽させてもらってありがとう。

ひなもゆいと同じくいたずらはするものの「やめて。」と一言言えば「はーい、ひな、やめようっと。」と素直に応じ、私がキレていると仏の顔をしながら微笑み「だいじょうぶよ。ひながいるからね。」とささやいてくれました。申し訳ないねぇ、2歳に気を使わせちゃって。


ゆいはお風呂でも暴れて(理由:ゆいが鏡に『わくわくさんとゴロリ書いて』と言ってきたので書いてあげたら『何にも作ってないじゃん』といちゃもんをつけてきたので適当に紙コップを書いておいたら『それじゃなーーい!!』と爆発した)、あんまりバシャバシャ暴れているのでもう泣かせるだけ泣かせてやれーと放置し、最終的に一言「どうした?」と聞くと「ママがぁ~だいしゅきなの~~!!」と絶叫していたことが判明。
そこで何となく「今日の勝負はママの勝ちだな」と思った。


ピリピリしていたのを見ながら出勤していった旦那が夜帰ってきて
「大丈夫?みんな生きてる?」とひなとゆいが寝ている部屋をのぞいてた。
「大丈夫。大分キレまくったけど一応生かしといたから」と答えると「おー、あれは寝てるんだよね?のされてないよね?」とさらにダメ押しをしてきたっていう信用の無さ。
大丈夫。私も気が強いけど、ゆいはそれに輪をかけて気が強く、全然ひるまなかったよ。


そして朝、昨日の悪夢が嘘のようにみんなスッキリ!
私の体調ももう全然大丈夫!
大体ね、ひなとゆいが風邪を引いて治りかけると、私の気が緩むのかちょっと具合悪くなるのです、いつも。


そしていつの間にか我が家ではゆいのリサイタル。
IMGP7002_R.jpg
「あのーことの~~~!!♪」
作詞作曲、ゆい。



IMGP7001_R.jpg
ん?


IMGP7003_R.jpg
んん??
お気づきでしょうか。
はい、バックダンサー付きです。
振り付け、ひなぞう。かなり激しく踊っている。あまりのコンビネーションに最初は呆気に取られ、その後爆笑し、そんでカメラを向けた次第です。


IMGP6995_R.jpg
飛ぶわ、回るわ。


IMGP7010_R.jpg
で、ひなはしっかりゆいの歌に合わせて踊ってんだけど、ゆいは一切見ないっていうね。


IMGP7011_R.jpg
「ありがとう~ってちゅたーえたーくて~♪」この辺りはいきものががりだったな。
とにかく自分の歌に陶酔中。


IMGP6997_R.jpg
「ありがとうございました!」
思う存分歌い上げると、こう言って締めた。
そしたらひなが拍手でその歌声を讃えていた。どこまでも素晴らしいコンビネーションでございやした。



最近二人がAKBにすっかりはまっていたので、踊りはきっとその影響。
なんともかわいいのが、AKB48をうまく言えなくて
「えーちぇーびーポーティエイト!」っていうひなの発音。
少しなら歌も歌えます。
そして、今日はテレビで見た『KARAのマネをしてる関根勉』のマネをしてました。

こういうとこ、旦那ゆずり。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

三十路仲間増える。 
今日は旦那、30歳の誕生日。
プレゼントやケーキを用意したいのだけど、ゆいがまだ風邪なのでそれはまた今度。

ゆいの状態はというとゆるやかに回復している。
今朝なんて、布団からムクッと起きたかと思うと
「ママー、チューチューゼリーある?」とはっきりすっきり大音量で私に聞いてきた。
「あ、あるけど何起きがげにあんたは。」とびっくりした私に
「おはよー!」だって。すごく調子が良さそう。

それらの声を聞いてひなも目を覚まし、なぜかニヤニヤ。
ゼリー狙いか。

そんな二人に「今日はパパのお誕生日だから歌歌ってあげよう!」と3人でハッピーバースディの歌をプレゼント。まだ半分寝ていた旦那は半分迷惑だったろう。けど、ニヤニヤしていた。



で、天気もよく、暖かいのに出掛けられないということで
コタツカバーからカーペットから洗いまくった。
というのもゆいが牛乳まきやがったからです。その前にドレッシングもまいていて、私は朝から怒り心頭。
悪態をつきながらどんどん洗濯機に突っ込んでやった。

何となく今日一日子ども達とバトルしている。
あーどっか出掛けたい。


それから大量のりんごをどうにかしなければ。
ケーキ買いに行けないからとりあえずりんごケーキでも作っておくかー。



ゆいの風邪は一昨日がピークだったようで、今日は大分目がまともになってきた。
目に力が戻ってきたという感じ。咳はほどんど消え、あとは鼻水が止まれば。耳も痛いって言わないな。

このまま今度こそ、どうか今度こそ治りますように!!




IMGP6881_R.jpg
いつだったか、私の実家に行った時にひながビン持ってきてこうやってたっけ。
かわいくてキュンとした。
今日はわたくし怒りモードなので、こんな写真を見てクールダウンしようと思います。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
またしても熱「みみいたい」 
あー治らない。
旦那の風邪もいまいち抜けないけど、ゆいの風邪がまた悪化。


最近は鼻吸いもスムーズにできるようになったゆい。
「はな、ちゅーってして。」って言ってくる位。(ひなはとっ捕まえないとだめ)
そんな鼻水も一段落した昨日、突然「はないやー!」と泣いて逃げるようになった。

急にどうしたんだろうなぁと思いつつ、一晩寝る。

朝になってゆいの顔を見るとどうもすぐれない様子だった。目がとろ~んとしている。
で、グズグズいってどうしようもない。


今日七五三のリベンジを予定していたので、旦那の両親がうちに来た。
私は風邪をほとんど治ったことにして七五三をやってしまおうかと思っていたんだけど
「あら、ゆいちゃん、お顔変だね。具合悪いんじゃない?」と一瞬でばれてしまった。

そりゃそうだよねぇ。

「すっぽらかっぽらした顔して~」とね。具合悪くて目がとろんとしてる状態をお義母さんはこう言う。秋田弁なのかしら。最初聞いたとき少しも意味を予測できなかったよね。


で、またしても七五三延期、もしくは中止になるかも。どうもうまくいかないです。


いつもより早い12:30頃、コロッと昼寝を始めたゆいが、すぐに目覚めてワンワン泣き出した。
「どうしたの?」と聞いても泣くばかり。よく見てみると左ほほを押さえている。
「耳、痛いの?」と聞くと泣きながら「うん」と頷いた。
「こっちは?」と反対の耳を触ると「いたくない」と。
これはデタラメに答えてるんじゃないな、と分かったのですぐ耳鼻科へ連れて行った。

ゆいが昼寝を始めた頃、旦那の両親は「ひなもすぐ寝るかもしれないから私達帰るからね」と帰っていたので、ひなは旦那とお留守番。(二人で買い物に出掛けたらしい。)



病院に向かう車の中で「耳、先生に診てもらおうね。そしてお薬もらって治そう」とゆいに言うと「うん」と素直に答えた。いつもなら「びょういんいやー!いかないー!」っていうのに。

病院に着いても落ち着いていたゆい。
体重をあんなにスムーズに測れたのは初めて。


さすがに先生の顔を見たら泣くかな、と思っていたけど一生懸命泣くのをこらえた顔してほとんど泣かなかった。
成長したなー。診察後の吸入は「おいしい」かったそうです。


診察の結果は「軽い中耳炎」耳の中がほんのり赤いそうで。
「たいしたことないから大丈夫」と言われたけど「熱が高いから(37.7℃だった)下がらないようなら小児科にも行ってね」と言われて帰ってきた。


帰ってみると顔はますますぼーっとしだし、体はカンカンに熱く。
食欲はないみたいでかろうじてりんごを食べた。でもその後、バナナとチューブゼリーも飲んだ。
するとソファでウトウト。
病院からもらった薬を飲ませて就寝。



~一晩明けて~
朝になっても微熱。
ということで小児科へ行ってきた。
「ちょっと喉が赤いかな~」って感じらしい。

ゆい本人の顔色は青白く、目の下にはクマ。鼻水は依然ダーダー。
具合悪いんだろうなぁ。すぐ泣く。
プリンをあげようとスプーンですくったら「そこじゃない!!わぁ~~~!」って泣かれたよ。トホホ。



早く治れ~~。ママも少し疲れてきたから~~。
しかしみんな見事に風邪を引いてるのに私にうつんないな。気合って抗生物質なのかな。





IMGP6986_R.jpg
ゆいが書いた「あーちゃん」
パーマ頭がそっくりでビックリ!



IMGP6990_R.jpg
洗濯したハンドタオルを畳みもせずテーブルの上に放置していたら、いつの間にかこうなってました。
ありがとう、どちらか。


だから
IMGP6991_R.jpg
これは私が黙って片付けさせていただきました。ギブ&テイク!


IMGP6994_R.jpg
ゆいがちょっと調子いい時の写真。
外に行きたいらしい。
ひなはほとんど元気だから行きたいよねー。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






雨だし風邪だし、クッキー作ろう 
今日は週一回の体操教室の日。

ゆいの熱は朝から平熱で、今も元気!
ひなも元気!

でも二人とも鼻水が出ている状態。
ゆいは時々咳。ひなは超時々咳。
もしかしてひなだけ連れて体操教室行けるかなーと思ったけれどやめといた。
他の人に移すと悪いしね。今朝はバケツをひっくり返したような雨が降っていたしね。


ということで今日もクッキーを作りました。
生地をこねるのは私。
冷蔵庫で寝かせたらひなとゆいにバトンタッチして型抜き。



今日は旦那が休みだったので写真撮れた~。
IMGP6953_R.jpg
「ぐっと!ぐっとね!」←パパに「グッとだよ!」と教えられたので忠実に。


IMGP6954_R.jpg
力こもってます。


IMGP6955_R.jpg
「くましゃーん!」
二人ともはしゃぎまくって、何言ってんのか訳分かんないことも。
そんなに楽しいのか!よかったね!



IMGP6961_R.jpg
楽しく真剣に。


私は散らかさないで欲しい、手でこねないで欲しいとワーワー言っとりました。
旦那はまぁうまく付き合ってましたね。さすが。


IMGP6969_R.jpg
焼いている間、どちらともなくお絵かきを開始した。
この姿勢、子どもっぽくてかわいいなーと思う。


IMGP6972_R.jpg
で、できた絵。
ゆい「くちべ(口紅)ちゅけたのー!」
すっかり顔だよ。すごいなぁ。しかも化粧してるし。
七五三ですっかり口紅のとりこになった二人。私は着物を着る時くらいしか口紅を塗らないから
「くちべ、あーちゃんがしてんの」って言う。あーちゃんはいつもしてるから。
でも気になるのが「じーもくちべしてんの」って言うとこ。
お父さん、いつからそんな趣味が?いつ孫にカミングアウトを?怖くて聞けません。




「ひなもかいたー」
IMGP6975_R.jpg
「これねー、ももちゃん!」
ほうほう。ももちゃんとは誰だ?
「ももちゃんっていうんだこの人。で、ももちゃんのコンセプトは何?」と聞くと「ももちゃん」としか答えなかったので質問を変えて「ももちゃんって何から出来てんの?」と聞き直したら

IMGP6977_R.jpg
「ひげ。」って。
・・・そう。



焼きあがったクッキーは4人で食べたらあっと言う間になくなって、そして写真もなく。
いつも中途ハンパなクッキー作り記事です。


体操教室を休んだ二人は、家でとりつかれたように踊り狂っている。
転がったり飛んだり、あまりに元気な姿を見て
「お前ら体操教室行け。」と旦那が言ったのは正論だと思います。





このまま完全に治りますように。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


風邪の巻き返し 
私の中ではもうほどんど治ったと思っていたひなとゆいの風邪。
がしかーし、昨夜からゆいが発熱しだした。え~、うそーん。

様子を見る限り、いつもと全く同じ元気な感じで
ひなともワーキャー騒ぎながら遊んでいるし、咳き込むこともほとんどない。
ただ、鼻水はまだ出ていて、透明から青っぱなになり、また透明になってきた。


そういえば食欲がないかもしれない。
水とかゼリーとか喉越しのいいものはペロリなのに対し、ご飯となると途端に食べなくなる。
喉が痛いのかな。
今日の夕飯もいつもの半分も食べなかった。


昨夜、寝る前にゆいの体を触ったらちょっと熱い気がした。
でも何度も言うように私の中ではもう風邪モード終了だったので信じたくなかった。
けどどうしても熱かった。

「うわ~、測りたくないけど(現実を見たくない)一応測る?熱。」と言いながら測ると38.0℃。
はい、きた~。
ゆいの体温を測っていると「ひなもーはかるー」とひながやってきたので
「あんたはないよ。でもいいや、ママに座って。」と抱っこし、測ってみた。
ひな、35.4℃。「低っ!」逆に低体温かよ!


そして今朝も38.4℃。
様子は至って普通。元気元気。
今朝の計測係は旦那だったので「昨日さー、ひなもついでに測ったら35.4とかってなったんだよ。」と教えると「それ測りかた悪いんだろー。」とひなのも測りだした。
そして出たのが「あ、35.6だ。」っていう結果。なぜひなは冷たいのだろうか。


明日は体操教室。絶対ムリね。
ひなはもう調子が良さそうなので私とひなで行こうかな。
風邪気味の旦那と余熱があるであろうゆいは病院行きか、もしくは留守番だなー。





IMGP6951_R.jpg
いつか撮ろうと思っていたいつもの昼寝風景。
りょうががうちに遊びに来たときは、大抵3人で昼寝する。
シングルのお昼寝マットレスに川の字です。
いつまでできるかなー。これができなくなる前にお昼寝をしなくなるのかなぁ。

っていうかすでにはみ出てるね。


しかし、3人で寝ている姿はかわいい。
というかりょうがと一緒にいる時間が多くて、我が子並みにかわいくなってしまったのは
どうしたらいいのでしょう。
かわいすぎてほっぺたぐりぐり触ってたら、私の指のささくれでりょうがのほっぺに白い線が入ってしまったよ。

カサカサなおばちゃんでごめん。



とりあえず、ゆいの熱がすーっと下がる事とと、まさかのひなの熱上がるとかっていう事態になりませんように、ということを願うばかりです。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
体操教室にて 
今日も天気はいまいち。
朝は晴れていたので近状のスーパーにひなとゆいと一緒に出掛けてきた。
外に出るとテンションがさらに上がる二人。
スーパーまでの道のりを二人の全力おしゃべりと共に。ほとんど叫んでるとしか思えない。

そして帰ってくると雨。
まだ少し風邪気味なのと、雨空の薄暗さに誘われて、久しぶりに13時頃昼寝を始めた。
ってお昼ご飯まだ食べさせてない~。



話は変わって、こないだ行った体操教室の時の事。
2ヶ月位前に市の広報で幼児体操教室があるのを知った。
11月と12月、合わせて7回。
二人とも体力を持て余してるのでさっそく申し込み、こないだ初めて行ってきた。
ちょうど旦那も休みだったので家族四人で。


公園でもどこでも集団が苦手なひなとゆい。
やっぱりかなり緊張した顔をしてた。

15組中半分くらいは以前にもこの体操教室を体験していた子ども達で、そちらはもう馴れたもの。
室内の研修室のようなところで行なわれたんだけど、その子達はさっさと靴下を脱いでびゅんびゅん走り回る!
それをみて完全に引け腰のうちの二人。


先生はみどり先生という女の先生。はつらつとしたママさん先生。


「はーいここから持っていてくださーい!」とフラフープを取りに行くという時もひなとゆいは終始モジモジしてなかなか取りに行けなかった。ボールの時も。

特にゆいの緊張がなかなか取れなかったような気がする。


音楽に合わせて体操をする、というのが始まるとひなが見よう見真似で踊りだした。
それを見た旦那「か、かわいい~くくく」と笑いが止まらなくなってしまった。
確かに、先生の真似してみんなで踊るっていう光景なんて今まで見たことなかったから
その気持ちはよーーーく分かってしまった。

その間ゆいはずっとねぞべっていた。


基本的にこの体操教室は親子ですることが多く、「さー走るよ!」と先生が言えば全員で部屋をグルグル走らなければならない。言うまでもなく、私ゼーゼー。

それからみーんなで手をつないで円になりましょうという時。
ひなもゆいも知らない人と手をつなげなくて拒否。
「さ、おじいちゃんとつなごう」と他のこのおじいちゃんに誘われてマックス拒否。
だから私→ひな→ゆい→旦那、という構図になってしまい、旦那の隣が他の子のママ、とかになると
「まさか俺つないじゃダメだよね?!」とおどおどする場面も。
パパで来てたのうちだけだったしねー。

何度かこの円になるっていうのがあって、何回目かになぜか私と旦那がつないでしまうという妙に恥ずかしい状態の時もあった。「なんで(旦那)ちゃんとつながなきゃなんないの?!」「だよな!」とお互い気まずい感丸出し。


体操したり、平均台を渡ったり、跳び箱に乗ってピョンと飛び降りたり。
だんだん時間が経つとみんなと混じってできるようになっていたよう。
でも、子どもだけで並んで順番を待つ、というときには、モジモジしているうちにどんどん後ろに下がってしまい、先生に背中を押してもらうと入れるって感じだったかな。


自己紹介の時には、ゆいは自己紹介の音楽に合わせてクルクル回っただけで名前は言えず。
ひなは小さい小さい声で「○○ひなせでしゅ」と言えた。余談ですがかわいかったです。


全部で90分の体操教室。後半明らかにひなが飽きていたけど
帰ってきてから今までずっと、一日一回は二人の会話に「みどりせんせい」が出てくるので楽しかったのかも知れない。

ちなみにそのみどり先生について、ゆいの考察。
「みどりせんせい、きょう、ピンクの(体操着)きてたよね。」と言い出す。
「あ、そうだね。ピンクだったね。」
「ピンクのお洋服に、ピンクのスカート(付きのジャージ)。」
「着てた着てた」
「みどりじゃなかったよね~?」


そうか、あの人はみどり先生なのになぜみどりを着てないのかと、
それが不思議で仕方なかったんだね。そんなこと考えてたのか。



あと6回の教室。
風邪を引かずに何回参加できるかしら~。



IMGP6950_R.jpg
二人でごしょごしょおしゃべり。
なんだか分からないけど楽しそうだった。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




もはや薬局勤め 
IMGP6947_R.jpg
今日は昨日にもましていい天気。
ひなとゆいの風邪はピークを過ぎた感じがする。昨日咳をしだしたけどその後ひどくはなっていない。

この写真は非常に昨日の風景と似ているけれど今日のやつです。



毎朝「いってきまーす」の時にはひなとゆいとチューをして、手と手をタッチ!というのが儀式になっていて、それをすると毎回飽きもせずデレデレした顔で家を出る旦那。
ひなとゆいもパパが出勤しそうになると「あ!チュってしなきゃ!」と焦りだすので、これはもう義務なのでしょう。

最近では旦那が帰ってくる22:30頃まで起きていることが少なくない二人。
そうすると「ただいま~」と「おやすみ~」でまたチュー。
「はい、チューして!はい!」と迫り来るパパをまだまだ歓迎中の娘達。
何歳で拒否するのか分からないけど、2歳10ヶ月の二人は大丈夫。

で、そんなことを最近もしていたので
「あー、あんまりチューばっかりすると風邪うつるよ。ひなとゆい、今日も鼻水ダラダラだったし。」と私は勧告した。
「大丈夫大丈夫!ねー!はい、チューして!」と全然聞く耳を持たない旦那。
「そうやってすぐ熱出すの誰なの?!」とも私は言った。

うちの旦那は年に何度か高熱を出し、その度「俺は昔、インフルエンザもルルで治したから大丈夫」とか言いながら寝込む。回数で言うと私の3倍は寝込んでいる。


ひなとゆいの鼻水が青っぱなになって、咳が出てきたなぁ。今後どうなるかなぁ、と思っていた昨夜。
いつもよりちょっと早く旦那が帰ってきた。

「ただいま~」
「どうしたの?早くない?まだ10時(22時)だよ。」
という会話の後

「今日、重大な発表があります!!」と旦那が高らかと宣言するので「もはや転勤?!」なんてことが頭をよぎったその時

「俺、具合悪い!ははー!!」

だっから言ったべやー!あんたはすぐ風邪引くんだよっ!

「具体的にはね、喉はいてーし、腰はいてーし、何よりね、寒い!」
すごくハキハキと説明してくれました。
その語気とは裏腹に顔色はすごく土気色。顔色悪っ!!


その後薬をチェックするともう残りわずか。


ということで大人用薬を補充すべく今日も薬局へ行ったのだった。
今週だけでも4回位行っている。ポイントが貯まっちゃって今日は500円引きになったよ。なんか複雑ー。



最近家に帰るとどちらかが必ず
IMGP6949_R.jpg
こうやって脱いだ靴を揃えてくれる。
ありがとう。






今日、出掛けたついでに来年のカレンダーを買ってきました。
今年はアンパンマンのカレンダーにして、表紙についてきたシールをあちこちに貼られ、窓に貼られたやつがいまだ取れない状況の我が家。
だからってわけじゃないけど今年はトトロのカレンダーにしました。
来年まで隠しておこうと思います。
じゃないと明日まで木っ端微塵であります。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


2歳だってプチプチにはまる 
IMGP6933_R.jpg
昨日、おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらったダウンを着てごきげんな二人。
しかしひなとゆいのポーズ!!


IMGP6934_R.jpg
これ!!
最近の若い女の子がやるやつだよねぇ。
私が教えたわけじゃあありません。逆に教えてもらったよ。
「ピーシュして、こう!」
ピースもまともに発音できないくせにそんなこと知ってんだ。
二人に聞くと「てんさいテレビくんでやってたの」だそうで、もう「へぇ」というしかなかったよね。

ちなみに私も二人に教えてもらってこのポーズをしたら旦那が「うーん・・・」と悩んでました。うなされてたのかもしれないです。
で、旦那も同じようにこのポーズをしたら、なぜだか無性に腹が立ちました。



IMGP6935_R.jpg
かならず覗く側溝。側溝じゃないのかな。なんか水が溜まってるとこ。
必ず覗きます。


IMGP6938_R.jpg
「いまねー、ばーちゃんねー、はたけしてんの。」
畑の草取り?のことかね。もくもくと草取り。これもいつものこと。気分はすっかりばあちゃん。



二人とも透明鼻水が治まりこのまま風邪も終息かと思いきや、そうは問屋がおろしませんでした。
今日から青っぱな。熱もなく、夜も幸いぐっすり眠れているし、食欲も普段どおりなので自宅で様子見です。今日は市販の薬を買いに少しだけ薬局に行ったのでした。
市販の薬も一度に飲む量が増えて、あっという間になくなるように。二人同時に飲むしね。
そんなところにも成長を感じております。



IMGP6942_R.jpg
これは今日のお昼寝直前。
私の友達が出産祝いのお返しとしてジュースを送ってくれたんですが、その箱を包んでいた緩衝材のとりこになっている二人。


IMGP6945_R.jpg
器用に「プチッ」と潰しては「いまきこえた?ぷちって!」と報告してくる。
「聞こえた聞こえた」と返す事数回。
そのプチプチを握り締めたまま夢の中に~。

多分起きたらそのままプチプチ再開するんであろう。




昨日悪天候のため七五三が出来なかったんですが、今日は打って変わっての大晴天。
あったかーい。なぜ昨日雨が降ったの~。
温かい日差しと、青空を見て余計悲しくなりました。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


天気予報の精度 
折り紙中。
IMGP6926_R.jpg
先週の木曜日に旦那のご両親と七五三in岩手をしようと計画していた。
週間天気予報でちゃんと晴れの日を選んだのに当日は朝から雨。最高気温5℃。さむっ!

というわけで今週に木曜日に延期。その木曜日とは今日。
週間天気予報では曇りのち晴れ。最高気温14℃。
がしかし、実際は朝から雨。最高気温9℃。

誰だっ!天気予報をも変える雨男もしくは雨女が潜んでいるぞ!!

そしてまた来週に延期。
ちなみに今のところ天気はまずまずらしい。どうなる、来週!



で、いまいち天気が悪い日&若干鼻水を垂らしている二人は家の中で遊んでいます。
IMGP6927_R.jpg
真剣。

でも何かを折れるわけでは全然なくて、「これをこうおりましゅ。そしてこんどはこうおりましゅ。」というそれっぽいセリフと共に謎の物体になるだけの折り紙。


IMGP6928_R.jpg
私が折った紙風船をフーーー!


そして一番のお気に入りは
IMGP6931_R.jpg
「コンニチハ!きつねさんだよ!いっしょで(に)あそぼう!」


IMGP6930_R.jpg
「きつねでーす!」
私が折ったパクパクきつね。


もう何匹折っただろう。結構作らされたなぁ。


で、たまたまこの日テレビでワクワクさんが折り紙をグシャグシャ丸めて遊ぼう!みたいなやつをやっていて、それを見た二人はすぐ自分たちの折り紙を持参し、「グシャグシャ~!」と。
それはそれで楽しいのだろうけど「もったいねー!ワクワクさんなんて事してくれんだ!!」と思ったのは言うまでもありません。



今日の七五三はできなかったけど、旦那のご両親が遊びに来てくれてひなとゆいにジャンパーを買ってくれました。「お誕生日プレゼントだと思って!」とポンポーンと二つ。さらにお昼までご馳走になってしまって、もう何てお礼を言っていいのやら。

うちの両親からも七五三のもの一式買ってもらったし、なんかありがたいを通り越して申し訳ない。
年金をもらっている人々(どちらの親もアルバイト的な仕事してますが)にそんなにしてもらっていいのだろうか・・・。
ほんとは現役のうちが逆にしてあげなければならないのでしょうねぇ。

よし旦那よ!出世しろとは言わない!さらにバイトして稼いでこい!
そして親になんかいいことしよう!
私はもう少し仕事しないで家でのんびりするよ!!

といった気分です。






あと全然関係ないけど、ひなとゆいの髪をばっさり切りたい症候群です、今。
おかっぱくらいにしたいなー。
けど一番長い毛先の方ってお腹にいた時の毛だと思うと、ちょっともったいないような気もするし、どうしようかなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。