<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロンT オフホワイト 
今回はロンT。
IMGP6143_R.jpg
壁が同じような色で非常に見にくいです。


前にも一度作ったことのあるロンTですが、どうにもうまくいかなかったのでリベンジです。
前回の生地が綿とポリウレタンの混合素材だったので、今回は綿100%のニット素材。
ちょっと縫いにくかったけれど力技でグイグイ縫いました。


リベンジの最大の理由。
IMGP6144_R.jpg
衿ぐりですね。(壁の色を反省して濃茶のクッションに乗せました)
今回はこのタイプ。


ちなみに前回の衿ぐり。
IMGP3740_R.jpg
ほらほらガタガタでしょう?
バイアス仕立てにしたら衿ぐりが分厚くなって全然首に沿わなかったんですね。
だから今回は違う衿の付け方をしました。まぁまぁの出来です。



IMGP6150_R.jpg
首もともちゃんとフィット。
8割作り終えたところで、「はて、頭通るかしら・・・。」と不安いっぱいに。
試しにゆいの頭を通してみたらするっと入って一安心しました。


ミシンも相変わらずロックミシンではないので糸切れを心配しましたが
細か~いジグザグ縫いで糸切れもなし。今んとこ。


大体出来上がったものをひなとゆいに見せると「わぁ~かわいい!ままありがと!」と言ってくれるのですが、今回はあまりにもただの白だったので二人とも基本的にノーリアクションでした。


IMGP6160_R.jpg
重ね着用なので重ね着を。
なんだろうこのポージング。
シャッターの度に、笑ったり、ふくれっ面したり、大きく口を開けたりと次々繰り出されるポーズ。
そういうのいらないんだけど。普通でいいよ。


IMGP6163_R.jpg
特にうれしかないけど、って顔。


夏に作った洋服もこれを下に着れば秋にも着れるし、さらにその上にカーディガン羽織れば冬でもいけるのさ。そんな便利アイテムです。色違い作りましょうかね。縫いにくいけど。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



スポンサーサイト
お弁当持って 
今日はうちの建物の断水の日。
午後の2.3時間ほど貯水タンクの清掃が入るというやつ。

旦那も休みだったのでどこかへ行こうかというのはいつもの休みのパターンなので
特に断水を気にすることもなく出掛けようとなっていた。

なんとなく昨日の夜から、今日はお弁当を作って出掛けようと決めていて
下準備をしといたので朝にあれこれ詰めていると
「そんなにがんばってどこに行くつもり?」と旦那に聞かれた。
「いや、どこってわけでもないけどどこか公園ででも食べようかな」と答えた私の目には
どんよりとした曇り空が映った。


さ、寒そう・・・。

でもせっかくの断水だし(?)出掛けない手はない。
「ひなーゆいー!動物園行こうか?」
「どうぶつえんいかなーい」
というもう完全にお約束のやりとりも一応して、さてどこ行こう。


旦那と相談の結果、ちょっと八幡平付近に行こうとなった。
別に八幡平に行こうというんじゃなくて、たまたま旦那の同期が働いている店が近くにあったので
ちょっと顔を見に行こうという話。
ちなみに私と旦那は元々同じ会社の同期だったので、その人は私の同期でもある。


ぶーーーんと行って、同期にあいさつ。
同期は男性なのだけど、ひなとゆいはちゃんと泣かずに「こんにちは」が言えた。
最近めっきり人見知りが改善してる二人。
私の実家で、私の兄にまで号泣したあの日はもうすっかり遠い過去の話。
まぁ、泣かなくはなったけど、さっと影に隠れたり一瞬でテンションが下がる等のリアクションは健在ですが。


で、お昼。
知らない土地に来て若干道に迷っていると偶然運動公園を発見。
「ここでお昼にするかー」ということになり、「ひなー、ゆいー。お弁当食べようか!」と車から降りてみる。



さ、寒い。


薄日は差しているものの風がビュービュー吹いていてそれがまた冷たい!
私とひなとゆいは一応薄い羽織物を持って行ったのでそれを着て「さー行こう!」と。

でも寒い。
「こんな日に外で弁当食うってさ、どうなの?!」と旦那がゲラゲラ笑っていた。
同感。

一応ベンチでお弁当を広げ食べ始めたけど、どうにも寒くて結局
P1000003_R927.jpg
こう。
少しでも風を避けようという苦肉の策。
ひなとゆいは初めてのシュチュエーションにすっごく楽しそうにしていた。
私も車に腰掛けて、まあまあ風から逃れてご飯が食べれたのだけど、私が座ると旦那が座れなくて
「俺座るとこねぇし、ジャンバーもなくてさみぃし!」とまたしてもゲラゲラ笑う旦那。
だから出掛ける前に「ロンT一枚じゃ寒いんじゃない?」って言ったんだよ。

「まだ風入るからトランクのドア閉めといて」と私に言われ、座るところがなく、着るものもない旦那がさらにトランクのドアを持ちつつご飯という屈辱の刑。


P1000001_R927.jpg
「ゆいとひな、ここに座って食べるのー?」とウキウキしてた。


P1000002_R927.jpg
私が写真を撮るときだけ座ることができる悲しい男とその娘達。
ちゃんと一眼レフ持ってたのにSDカードが入ってませんでした。ただの重い荷物だったね。


いやはや変なご飯だったなぁ。
家から遠くて寒くて結局車の荷台で。うちの駐車場でもできたわ!!

でもひなとゆいはいつもよりずっと調子よくご飯を食べて、お腹がパンパンになっていた。
4人で3合の米と大タッパーいっぱいのおかずをきれいさっぱり食べて帰りました。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



いつもの公園 
パパが休みの日。

どこに行きたい?とひなとゆいに聞くと、「ごしょここうえーん!」
どうやらこれしか行きたいところはないらしい。
いつ聞いても御所湖公園。

「動物園は?」と一応聞くも「・・・行かない」
あ、そう。

さて、車に乗って出発したはいいけれど、やっぱし遠い御所湖公園。
そしていつも3人で遊びに行っている公園へ。


途中「あれ?ごしょここうえん、こっちじゃないよ!」と鋭いつっこみが入ったけれど
「今日ね、御所湖公園雨なんだって。」と旦那が巧みに嘘をついて「アメかー。」と諦める二人。
なんか罪悪感。すまぬ!



でもでもでも~
IMGP6041_R.jpg
わーいわーい♪


IMGP6042_R.jpg
うきゃ~!


パパがいればいつもの風景もキラキラと輝くのです。

旦那は子どもと遊ぶのがとてもうまくて、私と結婚する前からよその子を追いかけ回して遊んだり、親戚の子と戯れたりと大の子ども好き。
「俺が得意な年になってきた!」と娘達の成長を喜んでいるのだけど、「得意な年」というのはおケツなどが大うけする年頃のこと。そんな男が私の旦那。そしてひなとゆいの偉大なる父。


IMGP6047_R.jpg
パパカメラ。


IMGP6051_R.jpg
パパカメラ。
いい顔してます。


IMGP6057_R.jpg
「パパどーこだ!」ゲーム。


IMGP6061_Rpeint.jpg
「ここだよー」
この遊具。めちゃくちゃ静電気が発生する。
私はいつも来ているのでそれをよく知っていて、滑り台から降りてきた子ども達にすぐ触ったりなんて決してしない。滑ってきた後はものすごく帯電してますからね、バチコーンきます。

でも旦那はその辺の知識がなくて、思いっきりバチバチいわせてた。
おまけにすべり台も滑ったりしちゃうので滑りながら「いでででで!!」と。
わき腹に電気走らせるという神業。
なんでひなとゆいは平気な顔してるんだろうか。

さすがにバチバチ言い過ぎたので、今度は警戒してソロリソロリ滑る(滑るのはやめない)
そんなこととはつゆ知らないひなが「パパー」と旦那の靴にタッチ。
そしたらバチッ!!とね。「いでーーー!」とね。
でもひなは全然平気な顔してんだよなぁ。不思議。


IMGP6063_Rpeint.jpg
「さんじぇんください。(三千円ください)」
お店やさん。うちの二人はどうしたわけかお金は三千円しか知りません。


IMGP6084_R.jpg
青いどんぐり発見。
もうどんぐりの季節だねぇ。


パパがいればどこだって楽しい。
ひなとゆいの顔がそう言ってた。

私も旦那がバチバチいって悶絶していたのをお腹を抱えて笑っていたのでそういう意味では楽しかった。
なるべく誰にも触れないように遠巻きで高笑いしてました。静電気きらい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


人間シュレッダー 
ちょっと頭が痛かった日。
ポストをのぞいたらちょうどピザ屋さんのチラシが入っていて、
「夜ごはんにピザでも取ってしまおうかしら。」と思っていた。

で、そのチラシ類と大事な郵便物を分けてチラシを無造作にテーブルに置き
何だったか雑用をしていたら
IMGP6001_R.jpg
こうなってた。
びりっびり~のビリ。
「えーっと、あのー。これは?」とひなとゆいに聞くと
「今ねー、ごはんつくってっから!」と意気揚々。
ほう。ごはんか。

破片をひとつ拾って見てみる。
そこにはその日のほんとの夜ご飯になろうかとしていたピザが書いてあった。
でももう木っ端微塵。


どうやら最初はびりびりの紙を食材に見立てておままごとをしていたらしい。
で、それに飽きたのでその紙をうちわであおって散らかしまくったらしい。


「これは散らかってるね。」と声をかけると、褒められたと勘違いしたのかどんどんあおいでどんどん散らかる紙。
「はい!そこまでー!掃除機あげるから掃除しなー!」と掃除機を渡して観察してみることに。


IMGP6010_R.jpg
ブイーン。
真剣な顔をしてゴミを吸うひな。口がとんがってたので相当真剣でした。


IMGP6013_R.jpg
「ひなー!がんばれー!」と余計なあおりをするゆい。もれなく爆笑。
舞い散る紙くずにひながちょっと「うーー!」とイラついてた。


IMGP6020_R.jpg
私は至って真剣。


IMGP6021_R.jpg
「ひなーここ!ここ!」
ゆいはチャチャを入れたり、ゴミを発見して報告したり。
決して掃除機を持とうとはしなかった。
ひなもきっと離さなかっただろうからケンカにならなくて良かったけど
なーんか性格が垣間見えたよね~。


IMGP6026_R.jpg
ひなの努力の甲斐あってスッキリ。
よく一人でがんばった。

その後、掃除機をしまった私に取りこぼしたゴミを見つけたひなが
「これひなが!ひながやるんだから(掃除機を出せ)」と。
「いや~、ねー!」とごまかしながらそのゴミをポケットに隠しました。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

クリームパンと共に 
この日のお昼はクリームコロネ。

ゆいはどうやら和菓子が苦手らしい。
あんこ系統、黄な粉系統、ちょっといらないんだって。
でも洋菓子なら少しいける。量はあんまり食べられないけど、食べる前にテンションは一応上がる。

で、コロネ。

IMGP5962_R.jpg
甘いの大好き、ひな。
とにかく甘いのが大好き。和洋なんでもこーい。


IMGP5976_R.jpg
あ~おいしい。


IMGP5970_R.jpg
ゆい。
お昼を食べながら「んーとー」と考えごと。
「なにゆい、何考えてた?」と聞くと「あのしゃー、夜ごはんのこと」だって。
これ、実は朝ごはんのときも同じこと言ってたのよね。
ご飯食べながら次のご飯のこと考えないでくれる?


IMGP5968_R.jpg
うちの近くに生えていた植物の種。
ほおずきみたいな袋に入っていて、かわいいハート模様。
その袋を破る楽しさと、中から出てくるハート模様がかわいくて
同じマンションの子にもあげたらすっごく喜んでくれて、その子の大事袋にしまってくれた。
もちろんひなとゆいも大好きな種。


IMGP5981_R.jpg
「しってるよ♪」と歌うとウインクしてくれます。
あ、ウインクです一応。

IMGP5980_R.jpg
こちらも。
何のマネかって言うと、今「おかあさんといっしょ」でやっているきのこの歌の最後のエリンギのマネ。
エリンギじゃないね、きのこの神様のマネ。




余り布で。
IMGP5982_R.jpg
ちょこちょこ作りました。
二人が手を出すのでこれが写真の限界。

ティッシュケースにシュシュ。
それから洗顔用のヘアバンド。
作ったのになぜかハギレは減りません。なんでだー!




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




はがきを出しに行っただけ 
夕方、昼寝から覚めた二人を連れて郵便ポストに行く事にした。
一番近いのは、うちの向かいのコンビニ。歩いて3分。
その次に近いのは、うちの近くのスーパー。歩いて5分。

でもその日は外遊びもしてなかったし、急ぐ用事もなかったので
ちょっと足を伸ばして歩いて15分くらいの郵便局まで行く事にした。
しかものんびり回り道して。

IMGP5946_R.jpg
初めて見たテニス。
テニスコートを物珍しそうに見てました。


IMGP5948_R.jpg
やたら押したがる横断歩道用のボタン。


IMGP5950_R.jpg
車屋さんの店先の穴ぼこ。これが等間隔に何個もあって、それを一個ずつ点検しながら進む。
すごーく時間がかかる行動だったけど、もうはがきも出し終わっていたし、特に用事が無いので気の済むまで覗かせる。なにが面白いんだか。


ゆっくりゆっくり歩いて、ついでに公園にも寄った。
公園には小学生3人組の男の子達がバットとボールで野球をしていたので、
着いて最初の方はボールが飛んで気やしないかハラハラしていたけど
ピッチャー役の子の投球は全てボールで、バッター役の子の素振りがこれまたホニャホニャだったので
一度もボールは飛んでこなかった。というか野球が成立してなかった。
それでもその子たちが専門用語的なことをしゃべりながら一丁前な顔して野球してたのがおもしろかわいかった。


公園でもあんまりのらりくらりしていたら、なんだか肌寒くなってきた。
二人にカーディガンを羽織らせ、「帰ろう」と誘う。
IMGP5954_R.jpg
するとひなが「ひなねー、これできんだよ」と得意げにぶら下がったり


IMGP5955_R.jpg
「あ、とんぼ!」
とかって話をそらすので、「スーパーでブドウ買わないと!あーママ、ブドウ買うの忘れてた~」と白々しい演技をすると「あ、ぶどうかわなきゃ!」とひなとゆいも慌てて私の手を取って歩き出した。


約束どおりスーパーにも寄って、ブドウを買い、外に出るともう薄暗い!
16時に家を出て、帰ってきたの18時。

2時間?!マジかよー。
のらりくらりしすぎたかね。
ま、いいんだ。どうせ予定の無い3人ですから。



IMGP5957_R.jpg
二人が見つけたトンボ。
右下に1匹います。ゴミじゃないよ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



パパが休みの朝さんぽ 
IMGP5938_R.jpg
いってらっしゃーい。

旦那が休みの日恒例「朝飯前にパパとコンビニ」。
最近休みの日の朝になるとパッと起きて「パパとコンビニ行く人ー!」と呼びかける旦那。
その声を聞くと、それまで「まま~起きようよぅ」としつこく要求しているひなとゆいが一瞬で
「ママ、バイバーイ!」と駆けて行く。

写真の日は雨だった。
「雨だねぇ、今日はムリじゃない?」と私が言った時にはもうひなとゆいはサンダルを履いていた。
そして傘差して行ったよ。パパは濡れているよね。


この行事を一番楽しんでいるのはきっと旦那。
例えばこの逆をするとしよう。
私が朝に二人を連れて「ちょっとコンビニ行ってくる」と言ったら、絶対付いてくるもの。
頭ぼさぼさで目も半分しか開いてなくても「俺もいく!ちょっと待って~」と。
なにやら楽しいらしい。


話は変わって、昼寝の時間。
最近二人がずれてお昼寝をすることも増えていて、その時はひなが起きていてゆいが寝ていた。
私は裁縫をしていたんだけど、ひなが私の所にきて
「ゆいね、みみにみかん。」と言うので「また訳わかんないこと言って。なにそれ?」と聞くと
寝ているゆいを指差した。







IMGP5936_R.jpg
・・・な、なるほどなるほど。


これは確かに耳にみかん。
そうとしか言えないね。ひなは的確だった。


IMGP5937_R.jpg
「ゆいー、ほらみてごらん。みかん。」
と言いながら鏡を向けるひな。
やったのあんたでしょう。
ゆいはそんなことお構い無しに寝続けてた。



IMGP5941_R.jpg
実家から届いた野菜の中に小さいかたつむりの殻発見。
これならひなとゆいも怖がらないだろうと思い、ちょっと水を垂らしてあげたら中からこんちわ~。


IMGP5942_R.jpg
3分位見てたな。
そして信じられないスピードで飽きて、「おそとにポイしてもいいよ」だって。
旦那に言ったら「これは小さすぎるだろー」だって。
大きすぎても泣くしね。難しいね。





嬉しかった事が一つ。

私の友達が昨日出産しました。
友達の中では一番長い月日を一緒に過ごしてきた人で、泣いたり笑ったり、悩んだり、いろんな場面をお互い見てきたから感慨もひとしおです。
妊娠中はほどんど家から出れない程の切迫ぶりで、私も周りの人には言ってなかった。何が起こるか分からなかったから。
でも昨日無事に元気な男の子が産まれて、私は声を大にして言いたい!

ちーちゃんに赤ちゃんが産まれたよーーーー!

はー、スッキリ!

おめでとうおめでとうおめでとう!!
すっごく嬉しい!

気は強いけど真っ直ぐで心のとても温かい人だから、きっと産まれて来た赤ちゃんのことも大事に大事に愛情たっぷりで育てることでしょう。

自分の事のように嬉しい出来事でした。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







公園でダブルデート 
最近涼しくなって公園にも行けるようになりましたね。バンザイ!

今回の話は先週のことです。
朝から「いける、今日はいける!!」と気合を入れた私は、ひなとゆいに
「公園に行くよ!どこの公園にする?」と聞いてました。
すると「ごしょここうえーん(御所湖公園)」と二人して答えたのですが遠いので却下。
私が最初から行こうと思っていた公園に行きました。二人に質問したのはただの冷やかしです。


IMGP5893_R.jpg
駐車場からの道になんらかのハーブ。形からすると何とかミントっぽい。
ハーブって強いから結構繁殖するんですよね。


IMGP5892_R.jpg
嗅いでみるゆい。
「いーにょーい!(いい匂い)」


IMGP5894_R.jpg
それー!


IMGP5899_R.jpg
わーい!
と遊ぶゆいを尻目に


IMGP5896_R.jpg
「すなはいった」


IMGP5897_R.jpg
「すな・・・」
砂ばっかり気にして、事がスムーズに進まないひな。


あまりに気持ちの良い気候だったので、ブログを通じて知り合った双子ママさんにメール。
そのママさんとは共通点がたくさんあって、家も近かったので一度会ってみたいなーと思ってました。
そんな事を思いながらメールをするとそちらも公園で遊んでいるとのこと。
私達が遊んでいた公園とは別のところだったけれど、とても近かったので合流してみました。


車で乗りつけるとそれらしき双子ちゃんが遊んでいて「あーいたいた!」とひなとゆいに話していると
「あーー!」とママさんも気づいてくれました。
初めて会うのにすぐ分かるっていうね、ブログの力ですね。


双子ママさんちのお子さんはうちより3ヶ月若いだけだけれど、小柄でとってもかわいい!
「ちいさくて、健診では栄養相談勧められるんです・・・。」とママさん。
うちはでかくて栄養相談持ちかけられてますから~。
ということで、その差歴然。

あまりにかわいかったのでしばし抱っこさせてもらったら、軽くて軽くて~。
いつまでも抱っこできそうでした。


IMGP5918_R.jpg
さっとひなの手を取ったリュウ君。
彼は積極的でした。そして気づくと遠くの方に旅に行っていることが多かったです。サヨーナラー♪


IMGP5914_R.jpg
みんなで仲良し。


IMGP5916_R.jpg
一人あぶれていたショウ君。
彼はずっとニコニコしていて、そーっとよそのこの三輪車にまたがってみたり
葉っぱを見ていたり。わが道を行くタイプだそう。
私に「だっこしてちょうだい(という意味のショウ君語)」と言ってくれて、あまりのカワイさにママさんの目を盗んでうちに持って帰ろうかと思ったよ!


IMGP5904_R.jpg
全員集合!
この位の年頃の子のこのショットは貴重ですね。
この後バーっと散って行きました。


そのママさんとはいろいろしゃべってとても楽しかったです。
年も私の一つ下と近く、私の実家の近くのことも知っていて、関係ないけど顔もかわいいの!
「しかしかわいいなぁ」と思いながらしゃべっていたので気持ち悪かったかもしれません。ごめんね。


また遊びたいなーと思ってます。
近くに双子ママのお友達がいるって楽しいですね~。




で、この公園で遊んだ日の明け方寝ていた旦那が「ね、ひなおねしょ」と私を起こしたので見てみると、珍しくおねしょ。ひなにしたら初めてのこと。
「ひながおねしょだなんて珍しいね」といいながら二人で着替えやシーツの取替えをしていると
「ん?ひな熱くね?」と旦那。
私は一度触ってみたけど平熱な気がしたので「いや、普通でしょ。」と流したものの、ちゃんと触ったら熱かった。
熱を測ると38.5℃。
「熱だな。」と意見を一致させました。


朝方かなり早い時間からグズグズとしだしたひな。
その日はずーっと38℃台をキープ。
でも他に症状はなく、元気もあるし、食欲もいつも通りだったので病院にはいかず様子を見ていました。

次の日、やっぱり早朝からグズグズ。朝4:30くらいから「ママーママー」と言いながら半分寝ぼけて半分起きて。6:30くらいにひなを抱っこしてソファに移動して抱っこしてました。
「何か食べる?」「何か飲む?」と聞いても首を横に振るので、いよいよ具合が悪くなったな、と病院が開く時間を待って受診。
というかね、ぐったりしてるようだったのに「さ、病院行こうか」と行った辺りから
「きゃ~!ひな、びょういんいくいくー♪」と飛び跳ねだしたんですね。おい!元気かよ!みたいな。
病院でも待合室ではしゃぎたいひなを抑えてました。

先生に診てもらうと「のどがちょっと赤いかな。夏風邪かな。あと今ね、手足口病流行ってるから発疹でてくるかもね。」と言われました。


帰ってきて、その日一日ずっと元気。食欲は少し落ちてきたものの水分は大分摂れていました。
38℃台は堅くキープ。

その次の日も38℃台をキープ。
咳が出るわけでもなく、鼻水が出るわけでもなく、
そして発熱から4日目にストンと熱が下がって現在に至ります。
今のところ発疹もなし。ゆいにもうつっておらず。

なんだか分かんないけど、このまま収束することを祈ってます。
しかし朝が早かったから基本的にねむーい。

あと珍しくおねしょしたその夜、これまた珍しく旦那の布団に転がりこんで寝ていたひな。
いつもなら私と一緒にダブルの布団で寝ているのにね!!場所選んだか。それは、正解だよ!






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。










ニットカーディガン 紫ボーダー 
生地が足りなくて、買い足して作ったカーディガン完成です。
IMGP5933_R.jpg
これはあんまりうまく出来なかったです。
柄あわせしたつもりなのにずれてるし、丈はもっと長い予定が裁断間違っちゃって4cm位短くなってしまいました。


IMGP5930_R.jpg
でも着たらそんなに気にならず。
ゆいは暑がりなので着せたら「あつい~」とすぐ汗ばみました。
朝晩は寒くなってきたけどさすがに日中はね。すまんね。



IMGP5922_R.jpg
全身図。
やっぱりもう少し丈欲しかったなー。
腰まで来ると寒くないんですよね。幅はボタンが閉まるのでよかったよかった。
袖はまだ長いのでまくって。


IMGP5926_R.jpg
「あーるーぷーすーいちばんじゃーく♪」


IMGP5919_Rpeint.jpg
関係ない写真。
漢字の「小」の字。


今回の難点はボタンですね。
ボタンも10個付けると飽きる~。
カーディガンはあると便利なのでもっと作りたいですけどね、ボタン・・・。
ボタンもミシンがつけてくれればいいのに。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


ふらっとぶどう狩り 
IMGP5882_R.jpg
「もしもしかめよーかめさんよー、
せかいのうちでおままごとー。
☆♪♯○のろいものはないー
どうしておなかがへるのかな~♪」


へんな歌を歌っていた昨日の朝。
ところどころ飛ばしたり、あやふやにごまかしたり、最終的には違う歌で締めておりました。


「かっわいいなー!」
IMGP5884_R.jpg
と旦那がビデオに撮っていた。
それを私がカメラで撮っていた。


IMGP5883_R.jpg
「ちかいちかい!!」



今、ひなとゆいのカーディガンを作ろうとしていて布を裁断し始めたらなんと生地がどこにも足りなかった。
昨日は旦那が休みだったので、生地を買いに出掛けお店へ到着。
しかーし、私の持っている生地の色違いはあるものの、同じ色がない!!
あわわわ。

店員さんに色違いの生地を持って行き「これの紫欲しいんですけど・・・」とダメ元で聞いてみると
「あー、それはもう取り扱いを止めてしまう生地なので注文がストップしてるんです。」とのこと。
なんでこうなんだろうか~。
足りない前身ごろだけ違う色でやるかなぁ。
と諦めかけていると、「えーっと。」と店員さんが歩きだした。
そして「これですよね。最後の部分だけ1mずつにしてハギレで出してはいるんですけど。」と念願の紫を持ってきてくれた!
「1mあれば十分なんですー!ありがとうございますー!」と大声で言わずにはいられませんでした。
もうあの店員さんと握手したかったよ。


無事に生地を買い終えて、車に戻り、持参したお弁当を食べにどこか公園に行こうと話しているとグズグズしていたゆいが撃沈。続けてひなも撃沈。
「どうする?このまま寝せながらどこか行く?」と旦那が言うので
急遽ぶどう狩りに行く事になった。

場所もよく分かんないので、コンビニで地方情報誌を買って向かう。
でも大分迷いました。ひなとゆいもとっくに起きていてワーワー騒ぎ、てんやわんやでブドウ農園に到着。
着いてみたらなぜ迷ったのか不思議なくらい簡単な所にありました、そこ。


思いつきで行ったのでカメラも持っておらず。
P1000010_R.jpg
ケータイで。
とにかく天気が良かったので、暑い。


P1000014_R.jpg
私と旦那が狩りに行き、取ってきたブドウをひなとゆいにあげるというスタイル。


P1000011_R.jpg
ぶどうは大好きなのでどんどん入ります。


P1000019_R.jpg
そのうちじっとしていられなくなったひなとゆいが付いてきて、てんでばらばらに帰ってきたところ。


P1000015_R.jpg
「もう~ままいないかとおもってー、ちょっとー」と文句を言ってるひな。
どうやら私に付いて来ようとして見失っていたらしい。


P1000017_R.jpg
「ほら、このカゴに入れてあげるから二人で持っていきな。」と渡すと協力して運んでました。


食べたブドウはおいしかったけれど、非常にホットでした。
ブドウは冷たいのがいいと痛感。


ひなとゆいはガツガツ食べたので、気づいたらワンピースがベタベタ。
ひななんて転んだらしく、ヒザも真っ黒。
帰りに農場の水道で二人に水をぶっ掛けて着替えて帰ってきました。
真水でも大丈夫な気温でよかったよ。


今度はカメラ持って、涼しいときに行こう!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

ショートパンツ ブラウン 
岩手に帰ってきて、早速作ったショートパンツ。
IMGP5861_R.jpg
ステッチが目立つので慎重に作りました。なんなら縫う所を下書きしたところも多々。



IMGP5868_R.jpg
こんな感じでー。
ウエストはゴム。ファスナー風なのはフェイクです。


IMGP5871_R.jpg
もう少し涼しくなってきたら、この下にレギンスを履かせて、さらにインナーのシャツもinしたいので今の時点でゴムはゆるめ。


IMGP5874_R.jpg
「わーい!たんぱーん!」
ショートパンツなんて洒落た言葉、うちでは使わないので「短パン」で通っております。
伸びる素材ではないので動きやすいか不安だったのですが、「うごきやすーい」と娘達が言ってくれたのでオッケーなのでしょう。多分。


今日も暑いは暑かったけど、真夏とは違って空気が乾燥し始めてきて、秋の予感がしました。
夕方、涼しい風も吹いていたのでフラっと公園まで散歩。
二人とも元気過ぎてあらゆる所にぶつかって歩く室内。けどまだ少し風邪っけがあるので、本当にちょっとのつもりで私はケータイだけポケットに入れて。

そしたらもう~人が来たときの子犬くらい跳ね回ってました。ピョンピョンピョンピョン。
「たんぱん、はいてお外~」と言うので、写真を撮った後そのまま履かせていったのですがまー見事に砂で真っ白!
公園には、ベンチでDSをしている中学生男子2人しかいなかったので遊具も好きなだけ使えたしね。

が、しかし。
手が汚れるのがあまり好きではないひなとゆい。
「てーあらう!」と言い出したのでベンチの所の水道まで連れて行き、まずひなの手を水道で洗った。
「ゆい、順番ね」と言い聞かせていた所に、突然の夕立?!
頭にザーーッと強い雨が!!
(うわ、台風きちゃった!どうやって帰ろう?!!)
と思ったら。

ゆいが水のみ用の蛇口を思いっきりひねっておりました。
考えてみれば、台風、まだ沖縄。

ゆいの出した水が1m以上天に飛び立ち、そしてひなとゆい、私、さらには男子中学生の自転車とそれに乗っけてた野球バッグに降り注ぐという事態。
私が慌ててその男子達に「ごめんねー!」というと、彼らはDSをやりながら、こちらに目もくれず、ただ一言、ちいさ~い声で「どんまい」とだけ言ってくれました。

少年達よ、ごめんよ。
そして許してくれてありがとう。
おばちゃんタオルもティッシュも持ってなくて、ケータイしか無かったからバッグ濡らしたまま逃げてきちゃったよ。



という初日から汚れまくった短パンの話でした。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




布団の地図 

昨日ビュンと帰ってきました。

ひなの風邪は良くなりつつあって、変わりにゆいがゲホゲホ。分かってはいたものの、うつるとガッカリしますね。

とはいえ二人とも元気に走り回っています。


昨日の移動が疲れたのか、ゆいが夜中に地図を描きました。布団に。
そうだなぁ、ユーラシア大陸くらいだった。巨大。

二人とも大人しく車に乗っていてくれたので全て許すとなりました。

ということで今日はゆっくり家で過ごしました。


で、宮城に帰った時に何枚か布を買ってきたのでひなとゆいの秋物を作りはじめています。

最近滞りがちなブログですが、縫い物を始めるとまた滞ることが予想されます。

服が出来たら載せますので~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。