<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
お祝いより豪華なお返し 
先日実家に帰ったときに友達のI子にちょっとした出産祝いのプレゼントを渡したら、
そのお返しという名目でうちに宅配便が届いた。


それがこれ。
IMGP4363_R.jpg
moujonjonのチュニック×2
え~!!お返しってタオルとかお菓子とかじゃないの?!すっごい嬉しいんだけどさー!



IMGP4370_R.jpg
ぶれてるけどマシな一枚。

ひなもゆいも「新しいお洋服かわいい~♪」とはしゃぎまくって、
「ゆいはー、これ!(青)」「ひなはー、これ!(赤)」と朝から張り切って着ていた。


IMGP4383_R.jpg
デザインのせいか少しお姉さんみたくなった。


IMGP4395_R.jpg
読書をたしなむ。ちなみに本は、アンパンマンおもちゃの説明書。


IMGP4394_R.jpg
でも結局何着てもこんなん。


I子の旦那さんが選んでくれたらしい。しかもキュンキュンしながらだという。
そんな旦那さんそうそういないねぇ。幸せものだねぇ。
産まれた赤ちゃんも女の子だし、もうこれからどうなるやら~。想像しただけでおもしろくなりそう。


とにかく、ありがとう!
サイズも110って見てビックリしたけど、着せてみたらちょうど良くてさらにビックリ!
これからどんどん着せてくねー。





昨夜のこと。
ゆいが寝笑いしました。ハッキリと「キャハハハ!!」と。
その後、「え~!(笑)」といったことも言ってました。
それだけでも面白かったのに、その声の度旦那が飛び起きて、スチャッとメガネを装着し
ゆいの布団へ飛んで行ったのでさらに笑いました。
「寝ながら笑ってるとこ見てぇ!」だったそうですが、残念ながらゆいと旦那の位置は一番離れているため
その願いは叶いませんでした。

いい夢見てたんだなぁ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


オセロで言ったら私も出さなければならない 
今日はトイレ一色の話。

ここ数日、ほとんどトイレで用を済ませている二人。
昼間うちにいる時は布パンツ、外に行く時は用心して紙パンツ。
けど、ゆいがだんだんと外のトイレも大丈夫になってきたのでちょくちょくトイレに誘って、
それでうまくいくことが増えた。オムツの減りがとてもスロ~リ~。その代わりトイレットペーパーの減りが半端ない。

それはさておき。

大体、1時間~1時間半おきにトイレに誘っているんだけど、その前にトイレに行きたくなると
ゆいが「ママ、トイレ、おしっこうんち(これはセット語らしい)」と言ってくれることもあり、
なかなかいい傾向。けどまだまだ「出ちゃった~、わぁーん!!」と号泣することも。

ひなはほんとのギリギリのギリに言い出すため、「トイレ!!」とかなり切羽詰って半泣きで来る事が多い。
そして間に合わない事も多い。それもまたよし。


困った事に、二人のトイレのタイミングがほどんど同じで、一人をトイレに座らせているうちにもう一人が別の場所で
「わわわ~~!!」となっていることもある。うんちに関しては、いまだにほぼ同じタイミングで出るので非常に困っていた。以前の新聞紙作戦もあえなく失敗したし。

そうこう言っていたら実家の母が、実家用にと用意していてくれていた補助便座を貸してくれた。



そして、それらが大活躍したのは一昨日。



いつものようにゆいが「うんちー!!トイレー!!」と言ってきたのでとりあえずトイレに座らせた。
するとほぼ同じ時にひなも「ひなもー!!」と。
そこで私は待ってましたとばかりにおまるも用意。
おまるとトイレの間に座り、待機。

そしたら当然ですが出ました。ダブル。

「ひな、出たねー」「ゆい、出たねー」とお互い確認しあったくらいにして。
私はというと、人生で初めて排便に囲まれるという体験。右を見ても左を見ても、・・・。
どんな気分か分かります??一言で言うと





何とも言えない気分です。





はい。
というわけで何かうまくいきました。
右も左もそうであるならば、いっそ私もと思ったけどさすがにトイレがもうなかったのでやめときました。




NEC_0062_Rpeint.jpg
こないだ撮った家族プリクラ。
最近のプリクラ機ってどうしてあんなに目を強調するんでしょうか。
うちの場合旦那の目が一番キラキラくっきりになって気持ちが悪いんですけど。


NEC_0061_Rpeint.jpg
店員さんに聞いて「目がくっきりしない機種ありませんか?パパが気持ち悪いんですけど。」
と聞いて「う~~ん。これの、このモードならなりにくいかなぁ~」と聞いたので撮ったら、余計キラキラ。
避けては通れないらしい。
その目は一応伏せておきます。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











サングラスで練り歩く 
今日はイオンを散歩。
昨日の雨で公園の遊具は濡れているだろうし、何よりパジャマを買わなくてはならなかったから。
去年の夏物のパジャマが全滅・・・。80サイズとかだもんねぇ。入るわきゃない。

買い物しがてら散歩でもと行ったイオンで、ひなとゆいの大好きなサングラスを買ってあげた。
そしたら二人はもちろんその場でかけ、決してはずすことなく、はしゃぎながら歩くもんで目立つ目立つ。

すれ違いざまにクスクス笑われたり、話しかけられたり。
私はちょっと恥ずかしかったー。



そんなサングラス。
IMGP4344_R.jpg
ふざけ倒している。



IMGP4354_R.jpg
なんだろう、ひなは。
同じくふざけたサングラスなのにどことなく疲れて見える。


IMGP4356_R.jpg
メガネメガネ。先代メガネとともに。



IMGP4358_R.jpg
これらをかけて、二人は何をしているのかと言うと「あーちゃんみたいにしてんのー」
買ってきたパジャマにバーコードシールをペタペタしてほこりを取っているという行動。
お母さんやってたかな?!


IMGP4361_R.jpg
タイトル「衝撃!!」


家の中で楽しむ分にはいいんだけど、外にかけて歩かれると恥ずかしいサングラス。
でもしばらくはかけて歩くんだろう。覚悟せねば!!



そんなグラサン達の夕方のハプニング。

夕飯を食べていたらゆいが「ママ、トイレ」というので急いでトイレに連れて行った。
大だったので少々時間がかかったトイレ。その間ひなはフリーダムで、やけに静か。
なんかいや~な予感はしたものの、ゆいから離れるわけにもいかずそのままゆいに付き合って、さてリビングに戻ってみると!

うちは大皿におかずを出して、それぞれが食べられる分だけ取り分けるスタイルをとっているんだけど
大皿のブリの照り焼きを立ってガツガツ食べているひな。少しだけあった骨はちゃんとよけてある。
でもパパに取っておく分はほとんどなし。
問題はその足もと。
たまねぎにかつお節とのりをかけて出していたやつの、かつお節とのりとタレが散乱。
ひなの足の裏もかつお節とタレだらけ。どうやったらこうなるのか。
怒りながら片付けていると、ゆいが「う、んち」
どうやらまだもう一波残っていたようで、布パンツにポロリ。

あ~・・・。

「もういい!お風呂!みんなもうお風呂!!」
とゆいをまずお風呂に連れて行き、「ほらひなも!!」と連れて行こうとすると
ご飯で汚れた手を布巾でなぜ拭いてくれないんだと怒っている。
「お風呂で洗うから、気にしないで!!」といっても怒りおさまらず、お風呂の間中ずっと泣いていた。
あまりに泣くので「そんなに泣くならお風呂の外で泣いて!ほらひなだけ外出なよ!」と言い捨てると
ブンブン首を振りながら、自分の手を口の中に入れてみたり、両手で口をふさいで必死で泣き止もうとしたひな。でも一旦泣いてしまったもの、しかも号泣はそう簡単に止められない。
見ていたらあまりに可哀想になって「ごめんごめん。もういいよ。」と抱っこしたらすっと泣き止んだ。
しばらくヒックヒックしてたなぁ。悪い事したな、と思った。

「ひなはさ、ご飯もいっぱい食べたし、トイレでオシッコも出来たし、イオンでも出来たし、とってもおりこうさんだからそんなに泣かないで。ママはひな大好きだから、ゆいもひなが好きなんだから、そんなに泣くほど悲しいことなんてないでしょう?」というと「うん。」と頷いて安心したようにニコッと笑った。
それを聞いていたゆいが「パパもでしょ?」と。
「そうだねー。パパもひなが好きなんだよ。」というとますます笑った。

実は昼間にもひながおにぎりを持って歩いていて、「座って食べな」と何回言っても聞かず、
挙句の果てに私が目を離した隙にそのおにぎりを床にまいて、さらにコロコロで伸ばすという行動をしていてちょっとイライラが蓄積していた。
それを夕方爆発させてしまったんですな。

泣いた子供に泣くなと怒っても逆効果なのは分かっていても、ついね。

でもひなを抱っこしたら簡単に泣き止んで、私も怒りがおさまった。不思議なもんだ。


にしても、忙しいハプニング続きの夕方だった。
としみじみ思いつつ、寝る前の時間をゆっくり過ごそうと思っていたら、
「ママーみてー」とひな。見ると私の携帯を持っている。
「どれ何?」と見てみると・・・


「!!!!!」



液晶かじられて内部が割れてました・・・(2回目)。
ほどんど画面が見えません。


あ~、明日ドコモ行かなきゃなんないよ、雨なのに。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





ダブルガーゼワンピ(ピンク×グレー) 
柔らかいガーゼ素材でワンピースを作っていました。
今回は衿元と袖にゴムを入れる簡単なタイプだったのでサクサクと。
でも、生地がガーゼの2重ねのものを使ったので、なんかほつれやすかったです。
トータル4時間くらいで完成!




IMGP4319_R.jpg
夏っぽくさわやかな色で。
2m売りしている布があって、ひなとゆい二人分洋服を作るのにちょうどいい長さ!
一人分1m弱。



IMGP4323_R.jpg
「着てる写真撮らせて~」とカメラを構えてパシャっと撮る瞬間、旦那のジャマな手出てきたんですけど。
「ちょっと!ジャマ!!入ってこないでよー!」というやりとりを2、3回やりました。
携帯の待受を撮りたかったようです。



IMGP4324_R.jpg
ゆい。
新しい洋服は大好きです。「ママ、ちゅくってありがと!」今回も喜んでもらえました♪


IMGP4333_R.jpg
衿元。
こちらはひな。パパのネックレスを付けると聞かず。
ちなみにネックレスは「ねっくります」最初「クリスマス」って言ってんだと思ってました。


IMGP4327_R.jpg
うしろ。
長めに作ったので、ワンピースいっちょで着ても大丈夫そう。
ま、公園に行く時はヒザを出すとすりむきそうだから履かせた方がいいかな。


作り方も簡単だったし、ちょっと短くしてチュニックとか、柄を変えてとかでもう何着か作りたいなーと思いました。余った切れ端が溜まってきたのでどうしたものか考え中~~~。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
すべり台で仲良し~ 
今朝、突然の腹痛で目が覚めた。冷えたんだな、と思ってすかさずトイレに行くと
今度は貧血みたいになって気持ち悪くなり、どっちを便器に向けていいのか迷うという早朝。
というわけで、今日一日なんとなくダルかったのでひなとゆいが昼寝しているときに一緒に寝た。
昼寝しながらふと「あれ?ひなとゆいに紙パンツ履かせたっけ??」という疑問が湧く。
日中は外出時と寝る時以外、布パンツ(うちではお姉さんパンツと呼ぶ)を履かせていて、
当然昼寝は「寝る時」に含まれる。
「絶対布のまま寝せてしまった・・・」と思ったらなんだかそわそわして気になってぐっすり眠れなかった。
結果として、ゆいはセーフ。ひなはちびっとアウト。でもズボンまでで留まっていたので布団的にはセーフ。
めでたし。


さてさて、今日も大変お天気が良かったのでズラッと洗濯物を干し(旦那が)、掃除機を掛け(旦那が)
公園に行ってきた。調子が悪くて旦那に家事を任せたくせに公園に行くという無神経さで。



IMGP4301_R.jpg
外に出たら超強風でビックリ!!
風に乗ってきたのか公園にポツンとカラーコーンが転がっていて、それがまた強風により奇跡の自立。
「ママ、あれ、ねんねしてたのに立ったね」とゆいが言ってた。そして持ち歩く。


二人の好きなパンダコアラゾウの乗り物に一人で乗れるようになったひな。
IMGP4292_R.jpg
よっこらしょ!


IMGP4294_R.jpg
「イェーイ」
振り向いたら座っていて、ビックリ。
「え?一人で乗ったの?!」と聞くと「一人で乗ったー!」と。
「もう一回やってみてよ!」というリクエストに応えてくれた写真。


「ゆいもー」
IMGP4296_R.jpg
ひなが出来たのを見て、自分もやってみようと思ったみたい。
何回か「できないよー」と嘆きつつ


IMGP4297_R.jpg
「でーきーたーー」
おぉ。すごい。


IMGP4304_R.jpg
すべり台では「おいでー!」とひなが呼ぶと、ゆいが嬉しそうにひなの元へ。
私は見学。


IMGP4305_R.jpg
「ギュー!」「ギュー!」
和むわぁ~。


IMGP4306_R.jpg
「ひーなー、おいでー」
ゆいも呼んでみる。


IMGP4310_R.jpg
さっぱり降りてこないひな。
「おぅ、ひな来ないね」だって。その「おぅ」って何よ。すごい乱用するよね、最近。


IMGP4314_R.jpg
しぶしぶ降りてきたひなを抱えるゆい。
しぶしぶだったけど、ひなはちゃんと嬉しい顔。ひなは調子に乗った時や嬉しい時に、あごを出すから。


この後なぜかゆいが、すべり台登る→滑る→広場を駆ける→すべり台登る・・・のループにはまり、笑いながら延々繰返していた。段々足がもつれていく様がとても面白かったけど、ひなが私の側で「眠い~」と溶けてしまいそうになったので、「ゆいストーーーップ」と号令をかけ帰る事に。


家に着くなり、ひなとゆいをお風呂に連れて行ってさっとシャワーをかけ、さっぱりすると二人してお昼寝布団でゴロゴロ。最高に気持ちいいだろうなぁと思って見ていた。






IMGP4309_R.jpg
こんなに楽しそうだったのに、夜寝る前に「明日も天気いいんだって。どこ行きたい?」って聞いたら
またしても「イオーン」だって。「ママー、イオンのうた歌って!」と。知らんよ、イオンのうたなんて。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。










休日の朝 
今日は旦那が休み。うちにとっての日曜日。
でも私も旦那も出掛けたがりなので、あんまりゆっくり寝ていることはない。
ま、旦那はもう少しゆっくりしたいんだろうけど、早く出て早く帰ってこないと夕方いろいろめんどくさくなるのでね。大体私に叩き起こされるわけです。



私が朝ごはんの支度やなんかでツタクタしている時に目を盗んでゴロゴロしてる人達。
IMGP4278_Rpeint.jpg
旦那が髪を切ったばかりで、何もセットしないと角刈り風に見えてしまい不憫なので頭モザイク。
超直毛のサガ。

で、ゆいとゴロゴロしながらテレビを見ている。



IMGP4277_Rpeint.jpg
楽しげ。
「今日は、無印とニトリとー」買い物の予定があるのでさっさと起きていただきたい。
ひなとゆいに「どこ行きたい?」と聞いたら「んーっとねー、んーっとねー、イオン!」と答えたのでそれは無視。
でも結局急遽行ったんだけど。

また靴買いに。
外に行くとひながあまりに抱っこ抱っこ言うので、試しに靴の中敷を外して足に当ててみたらはみ出してた。
また痛かったのか?!足。成長早いねぇ。
新しい靴を買ってきました。そしたらたまたま今日はイオン5%オフの日でラッキー。





いろいろ回って帰ってきたら
IMGP4282_R.jpg
ひな得意のオブジェを作ってた。
オムツのテープをはがして、ストーブガードにぶら下げるっていうね。すごく迷惑な話。
テープがダメになると捨てる時オムツが丸まらないでしょうが!!


昼寝をほどんどしなかったので二人ともさっさと寝てしまいました。
昨日もわりと早く寝たんだけど、なんかひなの眠りが不安定でちょいちょい泣いてたっけ。
突然「わーーーん!!あーちゃん行っちゃった~~~!!」と言い出したときは思わず笑ってしまった。
「どうしたの?あーちゃん行っちゃったの?」と聞くと「うん…zzz」
泣きながら寝言で恋しがられているあーちゃん。こないだ実家に滞在してた時、夜はあーちゃんにべったりだったからなぁ。あーちゃん抱き枕でも用意しないと。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











手をつないでお買い物 
今日は、宅配物を持っていこうと近所のクロネコへ。
天気は曇り。けど気温は高めだったのでひなとゆいと一緒に歩いていく事にした。

うちからクロネコは徒歩5分位。その間にスーパーもあるので帰りにちょこっと買い物をしようと決めて、
玄関で靴を履かせながら復唱。

私「はい、今から荷物を送りにとお買い物をしに歩いて行きます!お約束があるんだけどいい?」
ひな・ゆい「はーーい!!」(外に行くのでテンション上がってます)

私「抱っこ抱っこはなし!」
ひな・ゆい「なしー!!」

私「ママと手ってをつなぐ!」
ひな・ゆい「つなぐ!」

私「よーし!じゃあ確認。抱っこ抱っこは?」
ひな・ゆい「なーーし!」

私「ママと手ってを?」
ひな・ゆい「つなぐ~!」

私「OK。さ、行くよ。」
こんな感じで出発。

たった5分のところに行くのに大げさだと思うでしょう?
でもうちの前の国道は常に車がたくさん行きかっているし、それを渡らなきゃいけないし、
結構神経使うのです。だったらベビーカー使えって話なんだけど、ひなとゆいの元気が売るほど有り余ってますもんで少しでも発散になればなぁという思いがあって徒歩にしました。

行きは実にスムーズ。
3人で手をつないで国道を渡り、あっさりクロネコに到着。
私が送り状に宛名を書いている間、あっちこっちいたずらしそうになったものの、
ちょうどお客さんで男の人が入ってきたのでうまい具合に人見知りして私の側でじっとしていた。


問題は帰り。

「じゃ、スーパーでバナナ買って帰ろう。」とスーパーへ。
私一人の時は絶対絶対ベビーカーに二人を乗せて買い物するので、二人を自由に歩かせるのは初の試み。
大人が二人いればね、監視できるけど1対2だと完全に不利。

そこで暴走しないように
「はい、ママみたいにカゴ持って。」と子供用のちいさなカゴを持たせた。
ひなもゆいもそれはそれは満面の笑みでかごを持ち、顔面に「意気揚々」という言葉をくっきりと浮かばせてスーパーを闊歩。

「ひなは、これ。」
「ゆいは、これ。お願いね。」
とひなのカゴにバナナ、ゆいのカゴにイチゴを入れてあげると走り出す事もなく、
お菓子コーナーに吸い込まれることもなく、私の後をきちんと付いてきた。
ただ、いざレジに行ったらそれぞれのカゴに1個づつ同じドーナツが入ってましたけど、なんかかわいかったのでそのまま購入。

レジの方も小さい袋にひな用、ゆい用のものを入れてくれて手渡ししてくれた。


買い物を終え、若干ひなが「・・・抱っこ」的なことを言い出したので
「あれ?抱っこ抱っこは??」
「なしーーー!!」(ゆいのみ。)と再確認すると諦めたのか歩き出した。


IMGP4270_R.jpg
通り道にあるマンションの敷地でちょっとだけ手を放すと、(というか振り払われた)それはそれはスロ~リィな歩みでウロウロしだす二人。
何度も中身を確認してる。


IMGP4268_R.jpg
若干袋を引きづっているのが気になる。


IMGP4271_R.jpg
もっかい中身を確認。
何回見ても中身は変わらんと思うよ。


IMGP4269_R.jpg
ズルズルズル。

このズルズルがですねぇ、私を困らせてくれたのですよ。かなりスリリングに。



とてもとてもゆっくりと進み、それでもあとは国道を渡ったらうちだー、という所までたどり着いた私達。
「いい?あの信号が緑色になったらヨーイドンだよ!」
「うん!!」
という会話をしながら最後の関門が開くのを今か今かと待つ私。

車用信号が黄色になったところで二人に「さ、そろそろ行くよ~」とけしかけ
歩行者用信号が青になった瞬間、「はい、渡ります!!」と駆け出すと、
ボトボトボトーーー!!とひなの袋の中身が横断歩道に!!
「ワーワー!」と慌てて私がそれらを拾い、「はい、行こう!」とひなに言うと、自分で持つー!といった感じで立ち止まり泣き出した。横断歩道上で。
「いーから!後であげるから今は渡って!」とグイグイ引っ張って歩かせようとすると
なぜかゆいがボーっと私らを見つめて立ち尽くしている。
「ゆい!ゆい!ちょっとは進んで!ボーッとしてないで!」

二人の背中を押しまくって、何とかギリギリ渡りきった。
きっと信号待ちしてた車の人たちは、私達を見て「あらら~」と笑ってただろうなぁと思う。


うちの駐車場に着いて改めてひなの袋を確認すると
IMGP4273_R.jpg
底なし。どうしても入れるというのでパンを入れてあげたら5秒も留まらず。


IMGP4275_R.jpg
とりあえず無事にうちに着いてよかったということで一休み。
200mlのジュースを一瞬で飲みきった。普段お茶か水しか飲ませてもらえないのでジュースってだけでおいしいのに、さらに歩いてきた後だからねー。


時間を見ると、うちを出てからなんと1時間半が経過していた。
「なんかさ、スリリングだったよ、後半。」と二人に言うと
「すりりんぐね~」「ね~」と意味も分からないくせに答えてくれた。


IMGP4276_R.jpg
勝手にカゴに入れたドーナツも。
粉砂糖がまぶしてあるので外で食べ終わってください。家に持ち込まないでください。
ひなとゆいがこぼしたドーナツにアリが寄ってきたのを見て、ひなが「おいしい?」って聞いてたっけ。



ドキドキしたけど、以前に比べたらだいぶ歩きやすかった気がする。
でも次はベビーカーだな。

ひなとゆいは1時間半も歩いて疲れたのか、いつもより1時間以上早く昼寝をし始めた。
これはすごく嬉しい。夜も早く眠れるしね。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






御所湖公園 
昨日、家族で盛岡にある御所湖に行った。
白鳥とか来るので有名な湖で、ダムもあるくらいでっかい湖。
その湖周辺には色んな公園があって、そこにある手作り村に行ってみようと出発した。

手作り村とは、岩手の伝統品の製作工程を見て回れる所。
南部鉄器とか、冷麺とか、南部せんべいとか。



うちからそこに向かう車の中でひなとゆいが寝てしまったので
「じゃ、この辺ぐるっとしてみっかー」とグルグルしていたら、のりもの公園なるもの発見。
のぞいて見ると、遊具やローラースケート、自転車乗り場、遊歩道などがある公園でなんだか面白そう。
ちょうどその当りで二人も目を覚ましたので寄って見ることに。


IMGP4191_R.jpg
すっごく天気が良くて、暑い位!


IMGP4192_R.jpg
なぜかひなが抱っこ抱っこ星人になってしまったのでいきなりゼリー休憩。
アンパンマンのバッグにそれぞれチューブゼリーを入れてきたからね。


そしてなが~い&たか~いローラーすべり台へ。
IMGP4194_R.jpg
分かるかなぁ、この高さ!かなり爽快!
そしてローラーが尻のセルライトをつぶしまくって痛いの何の!!
ひなとゆいは全然平気だったようだ。私は激痛でした。


IMGP4195_Rpeint.jpg
「イェーイ!」
とにかく長いので楽しかった。


IMGP4204_R.jpg
すべり台を降りたところに4人乗りのシーソーが。
もちろん「みんなで乗ろう!」となるものの、「40kg以上の方は乗らないでください」と書いてある。
はい、すんません。ゆうに40kg超えてますから。尻もセルライトだらけですから。
ということで必死で尻を浮かせて乗る私。


IMGP4217_R.jpg
シーソーを終えると抱っこ抱っこ星人のひなが一転、エンジン全開!
逆に、止まらない星人に。
気分が乗ると走り出すひなと、気分が乗ると歌いながらのろのろ歩くゆい。


IMGP4213_R.jpg
「あ。」と言ったかどうかは分からないゆい。


IMGP4222_Rpeint.jpg
私が「乗りたい乗りたい!」と言って乗ったサイクルスワン。
これも結構な高さの線路をスワン型の乗り物を漕ぎながら進む。「4人で乗ってもいいですよ」と係りの人が言ってくださったので4人で。
顔は笑顔でも、頑張って漕いでいる。ペダル自体は重くないんだけど、どういうわけか足がギリギリ届くか届かないかの場所にあって結構苦労した。一方届くはずの旦那が時々漕ぐのをさぼってた。
ひなとゆいも「楽しいねー」とか下を歩く人に「いってらっしゃーい(なぜ?!)」といって楽しんでいた。


IMGP4232_R.jpg
今度はパン休憩。
丁度昼時。昼ごはんは手作り村で食べようと言っていたので、とりあえず持ってきたパンをかじらせる。


IMGP4263_R.jpg
なにやら言いながらズンズン進むひな。

今、二人の間でタンポポの綿毛がブームなのであちこちに生えている綿毛を片っ端からフーフー!!
全然前に進まないので「さ、手作り村に行ってご飯食べよう」と誘い車へ。
なんだかんだで2時間くらいこの公園で遊んで、手作り村へ。


IMGP4265_R.jpg
で、主な写真はこれのみ。のみなんです。


手づくり村に着いて、ご飯を食べ終えてから見て回ろうと言ったのに、二人とももう疲れちゃって歩きたくないと。
で、脅しをかけるつもりで「そんなに歩きたくないんだったらお家帰る?」とすごむと、二人して「うん。」「かえるー!」と何の迷いもなく答えやがった。
仕方がないので今回は見て回らずに帰ろうと相成りまして。

写真は、桜の花びらが枯れて落ちたものを「かつおぶしだの。かけるから。」といってつまんでいる所。
私の頭にパッパとかけ、旦那に「何か汚ねぇよ、服」と2、3回言われました。
払っても取れにくいからってもうほっといた結果。どうでもいいのさ。


いい公園も見つけたし、また行こうねと話している。
今度は手づくり村をちゃんと見るっていうのと、御所湖周辺に水遊びできる場所を見つけたのでそこにも寄るっていう目標です。






今日も暑くて、午前中公園に行ったら二人ともすぐ顔が真っ赤に。
それでも少し遊ばせて、簡単なお昼を食べさせるとひながもじもじしたのでトイレに連れて行って戻るとゆいの姿が見えない。
あれ~、さっきまで付いて来たのになぁと思い、「おーい!ゆいー!」と呼ぶと「ゆいいるよー!」と水道の影から顔を出した。

誰かが水道で遊んだらしく、そこには水たまりが。
ゆいの足元水浸しー。そしてその水たまりで食べていたバナナをアライグマのように洗っているではないか・・・。

当然ひなも目を輝かせて参戦し、靴も帽子もズボンもビシャビシャ。
日がガンガン当る所だったので、シャツは汗でベタベタ。

もうどうでもいいやと私は日陰からそれを遠い目で眺め、帰りはそのまま車に放り込み、家に入るなりそのままお風呂。ひなもゆいも帽子も靴も全部洗いました。


夏ですなぁ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








赤ちゃんがかわいいと思う心 
動物園に行っても怖がるばかりでさっぱり楽しそうにしないひなとゆい。
小動物だって超警戒する。なんだったらアリにも警戒心旺盛なので、きっとそんな反応をするんだろうと思っていた。

友達のI子が3月に赤ちゃんを産んだ。
うちの実家とI子の嫁ぎ先が近いので、今回実家に帰ったということで早速顔を見に私ら親子3人で突撃!

ひなとゆいは散らかさないかな、乱暴しないかな、赤ちゃんに対してビビらないかな、と心配しつつお家におじゃまさせてもらったのだけど、散らかしはしたものの(汗)赤ちゃんに対しては今まで見たことのない表情をした。





IMGP4175_R.jpg
「わぁ~、赤ちゃんかわいい~」
そんな声もとても優しい。いつものキーキー声ではない。
「赤ちゃん、足ちっちゃーい。めめ(目)ちっちゃーい。鼻ちっちゃーい。お口ちっちゃーい。足ちっちゃーい。」だって。もうそれはそれはかわいかったようで。もちろん私も「かわい~~」と抱っこさせてもらいました。
懐かしい軽さとほにゃらかさ~~。


特に
IMGP4171_R.jpg
こちらゆい。
ゆいがすっかり赤ちゃんのトリコ。かわいくかわいくてもうーって感じ。


IMGP4178_R.jpg
ニヤニヤ。


正直、うちの二人は他の子にあんまり興味がないと思っていたし、まして赤ちゃんなんて小動物と区別がつかないんだと思ってた。だから今回のこの反応はすっごく驚いた。そして嬉しかったし、かわいかった。
ひなもゆいもI子ベビーもみんなみーんなかわいかった!


ちなみに私がI子に会ってすぐ聞いたこと。
「ね、やっぱり(自然分娩)痛かった?ね、痛かった??」
注射待ちの小学生かっていうね。

I子は少し疲れた顔をしていたけど、娘に話し掛けるその顔はすっかりママ。
そしておっぱいトラブルと戦っていた。痛いんだよねーー!!ガチガチになるとさー。分かる分かる!
私と話をしていても「あー痛い痛い」と嘆いていて、かわいそうだったなぁ。

ママって大変。でも優しい旦那さんがいるから大丈夫だねー。
そして娘ちゃんの顔は丸っきり旦那さんのコピーで、I子に似ているところは「あごと足の指。」だそう。
控えめな演出を気取っておりました。



I子!洋服のお下がりは任しといて!同じやつ2枚ずつ行くわよ!



IMGP4185_R.jpg
で、お土産にもらったたらこ。
すっごくおいしい。たらこ大好き。
ゆいが赤ちゃんを見るような眼差しで、私はたらこを見つめてられます。




IMGP4187_R.jpg
今日のお菓子どろぼう。


昨日岩手に戻ってきてうちにいるんですが、旦那が買ってきた北海道土産のバターサンドをこっそり食べているゆい。テーブルの上に置くとチビが勝手に手を出してボロボロしながら食べるんじゃないかと思い、テーブルの下に在庫を隠して私が一口ずつちぎって食べさせていたんだけど、その在庫の存在をコロッと忘れてひなをトイレに連れて行って帰ってきたらこれ。
私に怒られるからとかじゃなくて、ひなに取り返されないようにしているんですな。
えぇ、部屋はもちろんバターサンドのクッキーまみれになりましたとも。えぇ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。













布パンツ体験記 
ひなは一昨日下痢をして、昨日と今日、何も出ず。治ったのかどうなのか。分からないけど食欲が戻ってきたのでとりあえず良し。

今日は雨。どこにも出かけるつもりもなかったし、ここ2日くらいひなが大分トイレでオシッコをしているので、じゃあ布パンツでも履かせてみようか!と思った。
ひなとゆいに「お姉さんパンツ履く~?」と聞くと「はく~!」とノリノリ。


布パンツを履かせたひなとゆいのお尻はいつもよりずっとすっとしてて、触ってみるとプニプニ!
二人もすごく嬉しそうにしていた。
「お姉さんパンツはね、オシッコするとビショビショになるからトイレでしようね!」
「うん」「うん」

そして、1時間ごとトイレに誘う事に。



で、パンツを履かせて1時間。
ゆいをトイレに誘い座らせていると、茶の間から「わぁ~~!!」とひなの泣いた声。
あ、漏らしたな、と直感で分かりました。
茶の間に行くと明らかに困惑顔のひなが立ち尽くしていて、私爆笑。

ひなのズボンとパンツを着替えさせて、私はテレビを見ているとひなとゆいは座敷でなにやら遊んでいた。
次のトイレまであと20分くらいかというとこで、つま先立ち&がに股でゆいが茶の間に登場!
「でた~!!」とニヤニヤ。
あの顔とあの格好。兄と二人でまたしても爆笑してしまった。


そんなこんなで午前中トータル5回の着替えを強いられ、着替えのズボンが無くなって
本日のパンツ体験は終了!
「もうさ、着替えが無いからお姉さんパンツは終わりね!」と紙おむつを履かせようとするとゆいが泣いて抵抗。
「ガサガサイヤー!」だって。

今日は雨で肌寒い日だったし、急にパンツにされてスースーしたのか
ゆいが30分ごとにジョーなんだもん。仕方ないね。


そして午後は紙おむつに戻してまた1時間ごとトイレに誘い、結果夜寝るまで一度も濡らさず。
うーむ。
ま、ゆっくりやっていこう。


お風呂の前にひなが超焦った顔で「オシッコだのー!!」と言うので急いでズボンとオムツを脱がせ、
補助便座を用意しながら「ちょっと待ってねー!少し待ってねー!」と言いながら待たせていると
ひなが足をクロスして我慢しているように見えた。それもおもしろかったー。
そして、初めてオシッコを教えたなぁ。布パンツの効果、かな。




今日1日で思った事。

~1時間ごと二人をトイレに座らせるのは結構腰にくる~

うちのこ、オモイカラーーー!!



じいと戯れる写真を撮ってみました。
予想通り、ブレまくりでどうしようもないけどいつかいい思い出になることでしょう。


夕食後。
IMGP4136_Rpeint.jpg
入り混じり。
晩酌後のテンション上がったじいさんはとても人気者。


IMGP4158_Rpeint.jpg
こうなって


IMGP4159_Rpeint.jpg
こうブレます。
じいが「それー!!」
孫は「キャーーー!!」


IMGP4153_R.jpg
ゴチャゴチャ。


IMGP4147_R.jpg
た~のし~!!


こんな感じの毎日です。
けど、ぶつかったとかなんかで泣いたら「あーちゃーん!!」「ママァ~」となり
じいはなすすべ無し、となります。はっはっは。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





お腹ピーピー 
ひなが今日一日おむつを濡らすことなくトイレで出来ました。ゆいはおむつを濡らしつつ、トイレでもするという感じ。ま、今んとこひなのペースに合わせてついでに「はいー次ゆいー」な感じなので仕方ないね。
けど、ゆいには今日進歩があった。かなーり久しぶりに外のトイレに座れました!奇跡!!うちのビビリ大将なので、グイグイ行かずまた忘れた頃に誘ってみようかな。

で、この調子なら布パンツを履かせてみようかなぁと思った矢先、ひながお腹を下した。原因は不明。

最初はあーちゃんに「お尻、いたい、あーちゃん」と泣きそうになりながら訴えたらしく、「んじゃトイレに座る?」と母が聞くと「うん」と言い、トイレでピーピーちゃんだったらしい。食欲もイマイチ。果物、ゼリー、お茶、はよく摂るけどその他はあんまりいらないんだと。

夕方にもまた「ママ、いたいいたい」と半べそで言うのでトイレに連れてったらピーピーちゃん。どうしたんだろうねぇ。最近ちょっと不調なひなのお腹。
元気はかなりあるんだけどなー。

ゆいは鼻水。ガーゼを鼻にあてて「はい、フン!」と言うと鼻をかめるようになった。といっても必ず逃げ回るので捕まえるまでは一苦労。

どちらも早くよくなーれ。


実家に来ていて用事が結構あり、慌ただしく過ごしているので写真撮ってません~。明日あたりじいとのラブラブショットでも撮ろうかね。晩酌をして、気分が良くなった父と二歳児のテンションが一緒だと気付いた今日この頃。夜だし、ブレずに撮るのは至難の業!!




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
アイコンタクト 
一昨日、ひながトイレに座っていたときの事。
ゆいがそれを覗きに来て、バタバタとしていた。まーそれは毎度の事で。

そしたら今度はゆいが「うんち・・・」
「え?うんちがしたいの?」「ん。」
ゆいの顔を見ると、どうやらもうギリギリの模様。

でもひなもうんち中。どうするどうする!!
「えーと、えーとどうしよう!ゆいは、えーと・・・」
「ママ、うんち、トイレー!!」ゆいも困っている。ひなはある程度用は済んでいたので結構余裕の表情、けど「ひなはーまだ出るよ~♪」とか言ってる。

さてさてさて、頭をぐるぐる回転させた私は走って本棚に行き、取って来て広げました。






新聞紙を



トイレの前に新聞紙を広げて、ゆいの顔を見るとこっちを見ていたゆいが泣きながら言った。
「いーーーやーーーー!!こっち(トイレ)でーーー!!」


「だよねーー!そうだよねー!!ぎゃはは!!」
まさか新聞紙広げたとこでできないよな、と広げた新聞紙を見て一人で笑った。


しかし、一瞬合っただけで全て伝わったという以心伝心。


とりあえずひと段落着ついていたひなに「一旦選手交代!」と交代してもらい、ゆいを座らせ難を逃れた。
あー、おかしかった。



IMGP4109_R.jpg
全てを悟ったゆい。


IMGP4133_R.jpg
最近の二人のお気に入りの場所。
ソファの左右にゴロリ。鏡。


IMGP4134_R.jpg
楽しいんだって。


IMGP4130_R.jpg
私はここで昼寝もするよ。
ひなは最近ここで寝てることが多い。





今日から実家に帰省しております。
車で来るときに、もう少しで実家という時点でひながリバース。
酔ったかね。かわいそうに。
実家に着き、すぐにひなはシャワー。車のシートやジュニアシートは父が掃除してくれました。
車内はこないだ掃除したばかり。ジュニアシートは買ったばかり。

なんとも華々しい帰省。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

結構コンパクトにまとまる 
ひなとゆいが入れ物に入って遊んでた。
IMGP4097_R.jpg
こうやってみると、結構場所を取らないことが判明。まだまだチビなんだからママに指図しないで。


IMGP4098_R.jpg
なにやらしゃべっているひなと、埋もれているゆい。
どちらもおもちゃ入れで、これを空にしたいが為に床には細々したおもちゃやぬいぐるみがドバドバ捨てられていた。


IMGP4099_R.jpg
この辺りから右のゆいが傾きだして


IMGP4100_R.jpg
さよーならー。



今日も25℃くらいまで気温が上昇。全国的に夏日なとこが多かったみたいで、うちも例会ではなく。
旦那が休みだったので、買い物に行こうとひなとゆいのサンダルを出してみた。
去年は大きくて何度もつまずいていたサンダル。今年はというと・・・。

足、はみ出る。

え~。結局丁度良く履けた期間はなし。「来年も履けるように」とかって大きめを買ったのに、それ以上に成長してたとは。去年つまづき損じゃん!!
ということで、今日新しいサンダルを買ってきた。
二人とも14cm。ひなはまだいいとして、ゆいが明日にでもサイズアウトしてしまいそうなつま先。
でも一つ大きい15cmではあまりに大きくて、悩んだ挙句「どうせひと夏だ!今年はこれで我慢せい!」となった。
幅広甲高の足なので、なかなか合うのがなく、毎回履物選びは時間が掛かる(親も子も)。最後はいつも妥協。
でもまぁ、かなりのジャストサイズなので去年みたいに何度も蹴躓くことはないでしょう。




<トイレのこと>
今日、ひなが11時から21時に寝るまで一度もおむつを濡らすことなくトイレ成功。
買い物に出ていたので、ちょこちょこトイレに誘ってさせていたら今日はうまくいった。
ゆいは外のトイレ恐怖症なので、自分から行くっていうまで誘わないことに決めている。ゆっくり行こう。

暖かくなってきたし、布パンツを履かせてみようかな。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







桜ざんまい 
ひなの粘液はすっかり良くなって、もういつも通り。健康第一。母はまた一つ経験値が増えました。

さてさて、岩手のGWは桜が満開!
毎年どこかしらで桜の花を見つけると「今しかない!急いでみなければ!!」と心が焦りだします。
そして旦那にその焦りをぶつけます。

今年は、というか、うちの旦那はGWとか関係ない仕事なので普通に出勤なのですが、たまたま3日だけは休みだったので、桜の名所展勝地(岩手県北上市)に行き、次の日4日はうちの父と母が遊びに来たので、これまた桜の名所岩手公園(岩手城跡・盛岡市)に行ってきました。
桜がとってもきれいで、写真が選びきれませんでしたので今日は写真ブログにします。
とても雰囲気がよく、気に入った写真はあえて加工しませんでした。(父母には許可を得ていないので顔にシュルシュルいれてますが)あ、旦那にも許可もらってないや。「やめてよー!顔載せんなよー!」と首を絞められたらシュルシュルすることにします。



まず、3日。展勝地にて。
IMGP3963_R.jpg
こないだまで雪だ何だと騒いでいたのに、気温25℃。半そでで十分な気候でした。


IMGP3961_R.jpg
満開の桜。1万本の桜が川沿いに植えられていて、まるで空から降ってくるように咲いていました。


IMGP3971_R.jpg
でもひなとゆいは、ラムネとポイフルを夢中で食べていたので見たんだか見てないんだか。
ゆいはポイフルをうまく取れなくて、一度地面に落としたものを「フー!!」として食べていました。
そうすればOKとパパに教えられていたようです。ママもOKだと思います。


IMGP3988_R.jpg
川には鯉のぼりがズラリ!近くに見に行ったらゆいが後ずさりしてました。ちなみにアリんこにも。臆病。


IMGP3977_R.jpg
桜並木をバックに旦那が撮ってくれました。私はこの写真が好きです。


IMGP3983_R.jpg
匂っているゆい。


IMGP4005_R.jpg
花じゃなくて鼻。「お花どれ?」と聞いたら「はなー。」と。合ってるは合ってる。


IMGP4011_R.jpg
ひなはちゃんと花を差してます。私はこの写真も好きです。


IMGP4032_R.jpg
これも好き。


IMGP4031_R.jpg
桜並木を半分も行かないうちに、ひなもゆいもお眠になってしまったので今年はそこで終わり。
車に乗せるとコロっと寝てしまいました。半目と開いた口が私にそっくり。

あ、そしてジュニアシート、ブログを通じていいものを教えてもらったのでその方と同じの買っちゃいました。(アリーさんありがとう!)
うちの子達にはちょっとまだ大きいようだったけど、シートベルトが首に掛からないようにするバンドがあるのでそれを買って付けるか、クッションをお尻の下に敷く予定です。






4日。岩手公園にて。
IMGP4046_R.jpg
展勝地が降ってくる桜なら、岩手公園は見下ろす桜でした。
父が「桜の雲海だなー」と言っていたのはまさしくピッタリの表現だと思います。


IMGP4041_Rpeint.jpg
桜と孫と。


IMGP4052_R.jpg
とりあえずよじ登る。
4日も暑く、二人は半そでで十分。ちょっと顔と腕が日に焼けてました。


IMGP4074_Rpeint.jpg
「ほらー。じい届いたよー。」と桜を近づけられた二人の顔。
ひなは喜んでますが、ゆいが「ちょっと…じいさん」という顔。


IMGP4091_Rpeint.jpg
父と母に急な用事が出来てしまい、ゆっくりしてもらうことが出来なかったけどきれいな桜を見せることができて良かったです。公園から車までの帰り道、ひなとゆいはじいさんの押すベビーカーに乗って「レッツゴー!」と言ってました。


GWということだし、桜もちょうど満開だったので人も結構いたんですが、その中で双子ちゃんを3、4組見ました。いるもんですねぇ。そして、目立つもんですねぇ。



今日5日は何の予定も立ててないんですけど、外は暑いっぽい日差しが出ています。そういやこどもの日だなぁ。
ひなとゆいは、朝からキャッキャと遊んでいて「ママ、あっちゅーい」というのでゆいの頭を見ると汗ダラダラでした。「ひなは?」と聞いたら「ひなもー」。はい、ダラダラでした。
なんか飛んだり跳ねたり忙しくしてたっけな。着替えをして、昼ごはんを食べたら最近にしては珍しく13:30に昼寝が始まりました。
寝る前に「午後からどこか行く?」と聞いたら「さくらー」と言っていたので、近くの公園にまた桜でも見に行こうかと思っています。

今年は桜満喫です。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
















腸炎??食中毒?? 
今回はちょっと排泄絡みの話なので、得意じゃない方は見なかったことにして下さい(逆に得意な方って何?!)



昨日、ひなが朝「うんちー、交換して」と言っていたのを聞いて目が覚めた。
朝イチでうんちなんて滅多にあることではないので「珍しいな」と思った。オムツにはコロンといううんち。

朝ごはんの後、ひなが「うんちー、トイレー」と。トイレに連れて行くと、うんちの他に何かがチャーっと出た気がしたので、「あれ?下痢かな。」と思った。でもトイレにあるのはコロコロちゃん。

チャーッは気のせいか、とすっかりそのことを忘れていた昼過ぎ。
ひなのオムツにはまたしてもうんち。「あれー?ひな、オムツにうんちなんて珍しいねー。」と言いつつ交換するためにオムツを開くと、うんちの他に謎の粘液がドパッと付いていた。しかも血がまだらに混じっている。
うんちとは完全に分かれていて、透明で、少し粘り気があって、そしてプツプツと血が混じっている。
そんなもの今まで見たことが無かった。

気になってネットで調べてみると、腸炎になると、そんな感じのが出るらしい。
腸炎。って何だろう。
透明な粘液だけだったら、そんなに深刻にならずに様子を見ましょう的なことが書いてあり、その液体に血が混ざっているようなら病院を受診しましょうと。
混ざってるよなぁ。
でも土曜の午後はかかりつけ医は休診で、何よりひなの様子がすっごく元気だったので様子をみることに。

ひなは食欲もいつも以上にあり、熱もなく、下痢もなく、「お腹痛くなーい」と言い、顔色もいい。
けど、その血液混じりの粘液は夜まで計4回でた。
うんちと一緒の時もあれば、粘液のみというのもあった。

今住んでいるところは夜7時になると、看護師さんが電話でこどもの病気の相談にのってくれるというシステムがあり、すぐ病院に行くべきか、それとも朝まで様子を見て受診すべきかなどをアドバイスしてくれる。

7時になってすぐにそこに電話した。
返答は「お子さんが元気で、ぐずるような事もないなら朝まで様子をみても大丈夫だと思いますよ。うんちが固くて腸を傷つけている場合もあるし、ま、それと粘液はまた別の話ですけどね。」とのこと。

ひとまず朝まで様子を見る事にした。


朝になって、ひなのオムツを見ても何も付いていなかったが、やっぱり気になったので休日当番医に連れて行って診てもらう事。
見た目はとても元気なひな。休日当番医に来る子供たちはみんなゲホゲボぐったりした様子だったので、何か浮いてたよねぇ。ゆいはパパと家でお留守番だったのに、病院のおもちゃで遊ぶひなは必ず「これは、ゆいの。」といって似たようなおもちゃを自分の分とゆいの分、2つずつ持ってきて遊んでいた。

で、診断は「大腸菌とかカンピロバクター系のものだと思います。」
カンピロバクターって何?と聞く間もなく
「といっても今はGWで検査機関が休みだから、詳細は分からないけどそういう前提でお薬出しときますからね。」
と先生。粘液の付いたオムツを見ても先生は「ふんふん、これね。」といった感じだったし、どうやら重篤な病気ではなさそうだな、と分かったので気が楽になり、ろくに質問もせず「はいーどうもー」と帰ってきてしまった。

家に帰ってきてとりあえずカンピロバクターを調べた。
すると「鶏肉の加熱不足、もしくは生の鶏肉を調理したまな板を十分洗浄せず、生野菜を切り食べた場合に多くでる食中毒菌」というのが書いてあった。

え~、私やっちゃった??

でも症状としては、「腹痛とか水下痢とか嘔吐」って。そんな症状これっぽっちもない。
それどころかもう粘液も血も出ない。

ますます謎が深まった。

旦那は「軽く(食べ物に)あたったのかな~」と言っていた。軽く、ねぇ。よく分からん。

とりあえずひなが元気でいるのでいいのかな。う~~ん。

湯船に一緒につけていいのかとかも聞くのを忘れて、お風呂はシャワーで済ませた。
まだシャワーだけでは肌寒いので、洗い待ちの人はバスローブを着て空の湯船に。そして洗った人もすぐバスローブを着て。バスローブって便利。





IMGP3943_R.jpg
昼寝起きがけゴマをふるひな。
サラダにゴマかけてもらってる。私がキッチンに立つとじーっと見てくるひなとゆい。
ゴマ位ならふれるかな、とキッチンから出てやってもらった。
といっても「はい、お願いしまーす!」と私が言った時、昨日は二人とも昼寝の夢の中。迷惑ね。
でも、むくっと起きて黙々とやってくれました。ゆいは全然起きなかった。


IMGP3946_R.jpg
半分寝ぼけてるひな。


IMGP3949_R.jpg
ちゃんと指でつまんでふってます。そしてこぼしたゴマはテーブルから手で払ってカーペットへ。こら!
ちなみにこれは切干大根のサラダ。なかなか好評だった。

そしてひなにやらせていてふと「もし食中毒だったら、ひなの触ったものって食べていいのかしら。」という一抹の不安。でももう手遅れ。


IMGP3952_R.jpg
「しぇぶーんしぇぶーん」
そんなサラダを食べている夕食時。これはウルトラマンセブンのマネらしい。ウルトラマン知らないくせにー。
ま、旦那がこないだ教えてたんだね。こんな複雑な手の形でもすぐ覚える。



IMGP3953_R.jpg
ゆいもね。


とにかく元気。何よりだーね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








