<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
よく見て!それはまくらか?! 
昨夜、ひなとゆいを寝かせてから扉を閉めて3時間ほどのんびりとし、さて寝るかと扉を開けると
なんだかごちゃごちゃ。どこにだれがいるんだー!と薄明かりの中確認作業。

あ、足発見。もうひとつ発見。
でもあれ?頭一つしかない。近づくと


IMGP3216_R.jpg
ゆいの頭の下にひなの頭が。
ゆい!それは枕じゃない!姉よ!
あと、ひな!あんたは咳き込まないようにちゃんとした枕に頭乗せてたよね?!ワープしないで。


横からショット。
IMGP3217_R.jpg
ひなの耳が折りたたまれている。どっかり頭乗せてんだよね、ゆいが。
で、で、なんで誰も起きないの?

このとき起きなかったくせに深夜2:30頃にひながなんだかイラつきながら泣いて起きた。すごくイライラしてるのが分かって、「どうしたの?」って聞いても泣きすぎてて何言ってるかわかんないし。
しばらく観察してたらどうやら毛布がきっちりかかってないことにイラついていることが判明。
変なとこ几帳面だねぇ。泣いたついでに鼻水吸って、毛布をきっちりかけたらニヤニヤしながら寝ました。

見たら、うるさかったのかゆいも目を開けていて、そして彼女もにやっと笑ってまた眠りました。


鼻水はまだまだ放出中です。せきは減ったかな。
昼寝をしないことが出てきた二人だったけど、体調がすぐれないからかここ数日2時間ほど昼寝した上、
夜も布団に入るなり、コロッと寝ます。昨日は二人を布団に連れて行って、ゆいに毛布を掛けて、
ひなにも掛けようと振り返ったらもう寝てました。

早く治れー!出掛けようぜー!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

鼻水ズバズバ 
昨日、岩手に戻ってきました。車に母も同乗してもらって。母はうちに一泊してさっき帰って行ったので
ひなとゆいは「あ~ちゃぁ~ん」だと思われる言葉を叫びつつ、わんわん泣きながら昼寝に入りました。
パパが出張行く時はさらりと手を振るのにね。

で、先週の写真。
うちのアパートより実家は一応南に位置するので、こっちよりは暖かいです。
そんな感じで畑に作物を取りに行く、の巻。
IMGP3197_R.jpg
あーちゃんとゆい。


IMGP3198_R.jpg
かぶサイズの大根を引っこ抜いてたひな。
ひなは畑の土の上をすり足で歩いてて、靴の中真っ黒に!なんてこと!替えの靴ないよ!という状況。


IMGP3200_R.jpg
すっかり気に入った大根。
どういうわけか小さい大根だったけど、ゆいが持つにはちょうどよい。


IMGP3199_R.jpg
小学生がね、学校帰りに意味も無く棒持って歩いてるでしょ?よく。
それのねぎバージョン。きっとひなは棒持って学校から帰ってくると思いました。
最高に機嫌が良かったです。小学生になったら棒じゃなくて、人んちの畑からねぎ引っこ抜いて帰ってきたらどうしよう。それ食べていいのかな。


この写真の時もすでにですけど、二人とも風邪引いとります。
熱はなくて、鼻とタン。ゆいは鼻だけ。
結構な勢いでズバズバちゃん達なのでこまめに鼻を掃除機で吸って、市販薬飲ませて様子見。
元気は私の数倍はあるようなので、できれば病院連れて行きたくないなぁ。熱出なきゃいいなぁ。

ちなみに二人のはとこのりょうが(1歳4ヶ月)も同時期に風邪を引いて、でも元気で。
どうせみんな風邪だーい!と開き直って遊ばせてましたー。

さぁ、このレース。誰が一抜けするのでしょうか。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


フリルワンピース 
ドライアイと戦いながら第二作目、完成しました~。
IMGP3202_R.jpg
これ!
コーデュロイの生地で2枚。1作目との違いは
IMGP3203_R.jpg
これこれ!
えりのとこの見返し(所要時間3時間)、そでのバイアス付け(3時間)、背中のファスナー(3時間)。
ちなみにこの時間は1着分なので、2枚完成させるためには2倍の時間かかってます。
ドライすぎて目イテー!!


濃茶のほうは本を見ながら自己流で作って、ベージュのほうは母にアドバイスをもらって作ったので
その差歴然!!でも着るのはひなかゆいだしー、ごめんねってことで手直しせず。


IMGP3208_R.jpg
出来の良い方を選んだひな。それ、当たり。


IMGP3215_R.jpg
それ、ハズレ。どんまい、ゆい。


IMGP3213_R.jpg
「かわいい」って言って、みんなに自慢してくれました。


IMGP3207_R.jpg
うしろ。
「ママがちゅくってくれたのー。」と言ってました。
やー、うれしい。楽しい。

目さえ乾かなければ尚いいのに。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

大富豪 
あーちゃんが持っているビーズアクセサリー。結構な数。
それを朝から「ほらかわいー!」「あらかわいー!」と孫達にジャラジャラ付けていました。
IMGP3180_R.jpg
カッチーン。
動くとイヤリングが取れると思ってるのかしら。ひな硬直。


IMGP3182_R.jpg
表情が一向に崩れません。けど外さないから気に入ってるんだと思う。


IMGP3184_R.jpg
実は腕にも付いてます。


ゆいはこの表情。
IMGP3192_R.jpg
その手は
IMGP3189_R.jpg
ギンギンギラギラ。
そんなに光らせると誘拐されるよ。ぽっくんは歩く身代金。


IMGP3187_R.jpg
これはいいなぁ。と思ってるゆい。


この写真の直後にイヤリングが引きちぎられたらしい。残念ですね~。



最近CMで「ゆいは朝、十六茶から~♪」っていうのやってますね。
それをひなとゆいが覚えてました。
「じゅーろく、ななー♪」って歌ってます。
私が懐メロつながりで「なーつの、お嬢さん♪」と歌ったら、ゆいが
「まつの、おじーさん♪」と真似してました。

松のお爺さん。そんな歌流行んない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




あーちゃん二十歳の誕生日 
昨日は私の母の誕生日。
たまたま実家に来ていたので、いや、全然ちょっくらくる距離ではないんだけれども、
まー、来ていて、ひなとゆいに小さなブーケを渡してもらいました。

何が欲しい?って聞いたら絶対「ブランドの財布」とか言うので、本人の要望は聞かず。

母が仕事に行っている間にお花屋さんとケーキ屋さんに寄って準備。
で、夕方帰ってきたとこにひなとゆいから「どーぞ!」とブーケを渡してもらったら
とっても喜んでもらえました。
ケーキを買うときに「ろうそくは何本お付けしますか?」と聞かれて全然分からなかった私。
もう大分昔から「お母さんは20歳。」「お母さんは24歳。」と二十台前半を語られていたので
ほんとの年が分かんなくなったよ!!きっと二十台前半が絶頂期だったんだろうね。
ケーキ屋さんには「え~、もう多分ケーキに立て切れないので5本くらいで…」と5本もらってきました。


IMGP3172_R.jpg
誰がなんと言おうと私はハタチ。孫がいようとハタチ。


そして一度手渡した花をひなとゆいがまた取り返したり、そしてまた渡したりを繰り返すので
「んで、ほら。これに入れといて。」とあーちゃんに命ぜられ
IMGP3178_R.jpg
寿司屋からもらった湯飲みに突っ込まれる花。
後で私が入れ替えときました、コーヒーカップに。


というわけで実家に1週間ほど実家に滞在予定。
なんか、夜9時になると寝てしまって元気です、私。
ということでマイペース更新になると思いますー。



IMGP3153_R.jpg
窓の外に置かれたままごとセット。
ひなとゆいに聞くと「冷ましてっから。」だそう。
ママがね、いつもひなとゆいのご飯をベランダに出して冷ますからだね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
楽しかったもんねー 
最近のゆいの口癖。
どこかへ行った帰り道に言う言葉。
「~楽しかったもんねー。」
ポイントは『ねー』の部分の声が結構な確率で裏返るとこ。

散々泣いたあの豆まきの時ですら、帰り道には
「ママー、楽しかったもんねー!」
と言った。間髪いれず「うそつけー!」と言わずにいられなかったけどね。

こないだ家族で買い物やら何やらで1日外出した日、夕方になって「さ、おうちに帰ろっか」とゆいに言ったら「ママ、今日も一日楽しかったね。」とニコニコ笑顔で言ったので、どこでそんな言葉覚えたんだろうと驚いたー。

「ママ、ゆい、やってるよ!」
IMGP3120_R.jpg
ちょっとびっくり。そこからのぞいているとは。


ということで
IMGP3119_R.jpg
ダブル!






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
バレンタインデー作ってっから 
昨日はバレンタインデーだったので、とっても久しぶりにケーキを焼いた。
「やー、ケーキなんて超久しぶりだよー、作るの。」
「だろうね!」
「もう何年ぶりだろう、思い出せないやー。」
「だろうよ!!」
という旦那との軽快な会話をしながらケーキは出来上がった。
よく考えてみたら7年位作ってないガトーショコラ。
旦那と付き合い始めの一番最初のバレンタインデー以来。
ということはそれからは特に何もあげてなかったんだっけー??それすら思い出せず。

で、出来上がったケーキは甘さを極めていて、完全に砂糖入れすぎ。
私は3口位でリタイア。
でも旦那は甘党なので「うめー。久しぶりに甘い!うまい!っていうの食べたなぁ。」と喜んでいた。
世の中が『甘さ控えめでおいしい。』という風潮なのが普段から気に食わないらしい。
「さすが甘党党首だね。」と言ったら「俺、幹事長がいい。実質のトップ。」と希望していた。
どうやら甘党は民主党のような組織らしい。どっちでもいいわっ!

で、調子に乗った私はすぐさま2個目のガトーショコラを焼いた。
今度は砂糖を半分に減らして。それでも私には甘かったけど、旦那が不服そうな顔をしていた。

私がケーキを作っている間、ひなとゆいはご飯を食べていて、時々チョコレートが生地に混ざっていく様子を
二人の目の前で見せたりしていたら、ひなとゆいも大好きなパパに「バレンタイン作ってっから。」
となにやら行動しはじめた。

ちなみに、私の使った材料。
チョコレート、卵、バター、小麦粉、生クリーム、砂糖。
をボールで混ぜる。

そしてひなとゆいの使った材料。
カルピス、炊き込みご飯、水、のり。
をカルピスの入っていたコップで混ぜる。

「それさ、娘達がパパに『バレンタイン』って作ったんだから食べなよ。」と私が旦那に強要すると
「・・・い、いやぁ~。」と逃げ腰だった。でもとりあえず何でも食べる習性の旦那が一口食べてると
「ちょっと高級なお茶漬けの味がする。」という意外な結果。ひな、ゆい、良かったね。


IMGP3066_R.jpg
とても静かな午前中の二人。
絵本を置くのも、座るのも、手も、よく似てる。


IMGP3069_R.jpg
絵本にシールがついてたんだって。小さい小さいシール。


IMGP3076_R.jpg
毎日こうならいいのにー。
実際はケンカしっぱなしで、ゆいが一日中泣いてる感じ。今はゆいが泣き虫キャンペーン中。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









ちょーだい♪をかわいく言えたら。 
ひなとゆいは何か欲しい時「ママー、みかん!」「ママー!お水!」とかって言う。
顔は取ってもらって当然という感じ。もちろんそれを無視すると泣きます。

でもねー、2歳とはいえそういう横柄な態度はどうよ?!と思い、何かの度に
「欲しい時は、みかん、ちょうだい。って言うんだよ。かわいく言うともらえるから。」と教えることにした。

そしてその甲斐あってか、最近は欲しいものがあると「~ちょうだい」が言えるように。
さらにかわいさを誇張しようとママが「言う時はね、こう両手を合わせて顔の横にね。」(ちょうど『ねんねー』みたいに)と教えたもんでそのままする。で、その雰囲気を汲み取ったのか二人ともまーかわいらしい声で言う。

昨日の夕飯の準備中、ひなとゆいが代わる代わるキッチンゲートに寄ってきて
「ママ~、かぼちゃ、ちょーだい♪」とまな板を見ながら身振り手振りを添えて言うので
「は~い!いいよー!どーぞ♪」とつい乗せられてしまい、肝心の夕飯のときに食べるかぼちゃがほどんどなくなってしまった。でも、これはいい!特にね、パパとかね、じーちゃんばーちゃんに効くね!

最近、テレビCMでよくお雛様が映るようになったけどそれを見るたびゆいが
「ママー、かわいいね。」って言うように。
私はお雛様の顔が怖いので全然欲してないんだけど、ゆいが「お雛様、ちょーだい♪」って言ったら
どっちの実家のじいもばあも「はいはーい♪」って買ってくれそうだから言わないでね。怖いのよ。

女は愛嬌。それさえあればきっと生きていけるから!多分!



今日のお昼。
IMGP3143_R.jpg
おにぎり。炊き込みご飯だからおかずいらないよね、というお昼。
手で持ったら崩れてしまい、犬食いするゆい。


IMGP3144_R.jpg
ビローン。あー、もう好きにして。


で、私は冷麺を食べていたんだけど二人とも糸コンが好きだから冷麺も好きなわけで(同じようなもんだありゃ)
案の定「ママー、冷麺、ちょうだい♪」コール炸裂。
「おにぎりあるじゃん。」って言って顔を上げたら
IMGP3141_R.jpg
ゆい。

IMGP3142_R.jpg
ひな。
もう準備万端でしたー。



さてさて、今私はまたもやひなとゆいのワンピース作りに挑戦しております。
昨夜は二人が寝た21時過ぎから始めて、ひながちょっと泣いたので布団に見に行き、ついでに時計を見たら
午前1:30でした。完全にやっちまったな、と思ったのはいうまでもありません。

昨日は旦那が出張でいなくて、一応メールなんかで連絡を取り合ってたのですが、寝るときに「おやすみ」とメールしたら「こんな時間まで?!バカじゃん。」とか言われるに決まっているのでこっそり寝ました。
寝ないとイライラするし、疲れるし、頭痛くなるし、そういう体なので今日は眠くてイライラしてますが
自業自得ということで子ども達にはやさし~く接してます。

そんで、朝になったらなぜか排水溝を掃除したくなり、パイプユニッシュを洗面所に垂らしたその塩素の匂いに刺激されて、お風呂マットやらなにやらにカビキラーをふり、キッチンマットをハイターに漬けたりして、うちは今日全体的にプールのような匂いがします。

ちなみに、3時間以上かかって出来たのはワンピースのエリと袖の処理(一着分)だけ、しかも歪んでます。
全っ然わっかんない!けど、脳はかなり活性化されますねー。
ミシン針に糸通す時(気づいたら上糸が針から抜けてて縫えてなかったこと多々)、3回に一回は針が指に刺さるし、アイロンのスチームが熱くて昨日は2回ピックリしました。
でも、おもしろいなー。

もう少しで1着完成しそうでーす。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
小麦粉ねんど 
今日もお昼寝しませんでしたので、夜は19:30に寝てしまいました。
もう夕方起こしとくの大変!少しでも私がぼけっとすればひなもゆいもすぐうつらうつらしてしまい、
すきあらばお昼寝マットに寝に行くのでそれを阻止するのでもういっぱい。夕方5時から寝せねーよ!
決して小さくない普段の私の声をさらに3割り増しにして、歌い、踊り、追いかける!!
おかげで暑くて半そでになってますよ、夕方。
ちなみにひなが目をつぶる直前に言った言葉。
「ほっかほっかてい♪」

……。

今はゆっくりして極楽です。




さて、今日はかの有名な小麦粉ねんどを作りました。
こないだ私の大好きなブログ「双子姉妹と暮らす日々」のほっぺさんが小麦粉ねんどを作ったっていうのを
見て、真似っこです。

小麦粉、塩、サラダ油ちょこっと、水。
普段私が料理をするときは、ベビーゲートを閉めて二人が入って来れないようにしているので
今日くらいは目の前でこねる様子を見せたいと思い、粉の状態からリビングのテーブルの上でやりました。
そしたらいきなり粉の中に手をつっこんだひな。
と同時に「わぁお!」とか言いながら粉を撒き散らしたよ…。ま、いいさ、想定の範囲内。

で、こねこねこねこね。
はい、できあがり!どーぞー!
IMGP3124_R.jpg
何ていうか、どうしていいか分からないって感じ。
最初のほうはねんどもベタベタしてて、あんまり触りたくないっていうのがアリアリと伝わってきた。


IMGP3126_R.jpg
とりあえず包丁をつかって伸ばしているゆい。
終始こればっか。包丁で伸ばすのみ。


IMGP3140_R.jpg
意外と切れない。
ちいさいまな板みたいなのが無かったので、牛乳パックとオレンジジュースの空きパックを使ったんだけど
むしろねんどよりそっちの方が嬉しかったみたい。
「ゆいのは~、みっかんー!」
「ひなのは~、ぎゅーにゅー♪いわてのぎゅーにゅー!」
とそれぞれはしゃいでました。


IMGP3129_R.jpg
ねんどは楽しいというより、真剣。

私はそんな二人を眺めつつ、あー、あれ、食べれんじゃないかなぁ、と思ってて、そういやほっぺさんも
うどんとかパンとか作りたくなるって言ってたなぁと思い出していました。
でもなぁ、なんだかんだ言ってものっすごくこねくり回してるし、どうすっかな~。
など、いろいろ葛藤した結果。



IMGP3137_R.jpg
はい、どーん。
二人から小麦粉ねんどを回収して、伸ばして、切って、茹でましたー!
材料はね、うどんみたいなもんですから。


IMGP3139_R.jpg
これがひなとゆいとママのお昼ご飯。
作る過程がアレなんで、絶対人様にはお出しできませんがね~。
ひなとゆいが1時間半くらいこねた(!!)だけあって、もちもちとしたおいしいうどんでしたー。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






外で冷やす作戦 
私の自論。
「一旦冷やしてから温めると眠くなる。」

お昼寝をしなかった昨日は、結局19時前に眠って朝7:30まで起きなかったひなとゆい。
途中寝ぼけながら数回「ふぇーん」とひなが泣いたくらいで、本泣きはしなかった。
私は二人が夜眠った後好きなことができてそれはそれで楽しかったけど、夕方慌しいったらありゃしない。

今日はお昼寝をさせよう。そう決めて天気予報を見た。
なんだか全国的に暖かい日。じゃあ外に行きましょう。
暖かいって言っても、冬である事に違いはなくて、二人を冷やすにはちょうどいい気温。
寒い外から帰ったら、ストーブの設定温度をいつもより高めにして寝せてしまおうという計画を実行してみた。


IMGP3112_R.jpg
「さんかくさんかくなーんだ♪」
これ何の歌だったけー。とにかくひなが歌ってた。氷のかけらが三角なんだって。


IMGP3113_R.jpg
「さんかくさんかく♪」
きらりと光る鼻水が季節は冬だよ、と言っています。


「ゆいもさんかくー!」と騒いでいる人がいたので、かかとで氷を割って「ほれほれ」と指差しました。
ママはそれ触りたくないです、だって冷たいから。
IMGP3114_R.jpg
「さんかくー♪」
それ三角?!
で、突然
IMGP3115_R.jpg
「うえーーん!」
笑った顔を撮ろうとしたのに泣いていた。泣き声をよーく聞くと
「つーめーたーい~~~!」って言ってました。手がジンジンしたのであろう。そりゃそうよ。


IMGP3116_R.jpg
実はひなも苦悶してたのね。氷は冷たくて痛いのよ。


「おうちかえろー!」
IMGP3117_R.jpg
ゆいはさっさとうちに入りたがっていた。10分位だったかな、遊んだの。


IMGP3118_R.jpg
あーさむさむ。
と言わんばかりの顔でひなも走ってきた。


やっぱりいつもよりはちょっと暖かかったね。と言っても私はがっちり着こんで、そしたら自分のコートがきつくなったので旦那のジャンパー着て外に出たんだけどねー。

そして家に入って部屋をほっかほかに暖めたら二人とも昼寝しました。
今日の夕方は、ぐるぐるどっかーんを絶叫しないで済みそうです。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



お昼寝0分その結果 
今朝のひととき。
IMGP3063_R.jpg
旦那、両手に花。


今日はついにお昼寝をしなかったひなとゆい。1分も寝なかったのは初。
昼を過ぎても全く寝る気配のない二人を見守っているとすでに時計が15時を過ぎていた。
この時間から後に寝ると、夜とっても元気になってしまうからそこまできたらもう寝ないで欲しい親心。
16時に差し掛かるとなんだかひなもゆいもぼーっとしだした。

やばい。YABAIネ。

急いでお風呂を沸かし、「さー!!お風呂で遊ぼうよー!!」とかなり張り切った声で2人を誘い出し
入浴。いいくらい温まったらひなが睡魔にがっぷり襲われ、気絶寸前になっていた。
湯船に立ったままグーラグラと揺れている!!
「ひな!起きて!ほらぐーるっぐーるっぐーるっぐーるどっかーん!!」と叫ぶもひなは開かないまぶたで
「ひ~ん」と弱々しく答えるばかり。私の叫び、意味なし。
非常に危険な状況になってしまったため、ゆいの体の泡を流すのもそこそこにザバザバと2人をあげ、
まだ17時前だというのに夕飯を出した。

お風呂から上がると廊下の寒さでひなの目も覚めたようで夕飯は普通に食べた。

でもやっぱり昼寝をしなかったということでそこからは2人ともゴロゴログダグダ~。
「ねむくなっちゃったの~」「おふとん~」というのでひなとゆいを布団に連れて行くと
ひな10秒でおやすみ。ゆい60秒でおやすみ。

そしてその時刻、なんと18:50。早っ!

夜中起きなきゃいいなぁ。いつもと違うリズムだから夜泣きするかなぁ。
そんな心配が今頭を駆け巡っております。



今日のおやつ。
IMGP3109_R.jpg
プリン、作ってみました。
これはクックパッドに載ってた土鍋を使って作るプリンなんだけど、材料が卵、三温糖、牛乳、のみ。
で、しかも土鍋の保温効果を利用するので、加熱時間2分!そのあと火を消して15分放置するだけで
できあがり~。とっても簡単なのにすも立たず、つるんとしたプリンが出来ました♪


IMGP3099_R.jpg
ゆい、一口食べて


IMGP3100_R.jpg
ニヤリ。
甘さは非常に控えめにして、上にメープルシロップをかけたらとってもおいしかった模様。
「ゆいの、ぷっりーん♪」と歌が出来てました。


IMGP3104_R.jpg
中身はないけどまだ食べたいというひな。必死。

あっという間に食べてくれたので、私はとても満足でした。
IMGP3106_R.jpg
「ごっちょさまー。」
ひなの習性。食べ終わると全ての食器を重ねます。


<おまけ>
IMGP3079_R.jpg
「殺人的なつらら」命名:旦那、場所:うちの近所のスーパーの屋根。
これが頭の上からドドドーって落ちてきたら怖いー。
っていうかこれを望遠レンズで窓から撮ってる私の姿もなんか怖いー。気味悪ー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。















ルンバいらず 
IMGP3040_R.jpg
朝。タオルを被って「帽子とてぶくろだよ。」と言っていました。
どうやら帽子と手袋が一体になった商品のようです。「画期的だね。」と賞賛しておきました。

今朝、ごみを出しに外に出たらさっぱり寒くなくて、家に戻った時旦那に
「今日さー、雪降ってるけど全然寒くないよ。」と教えてあげました。
と、ちょうどそこにテレビの気象情報が。
「現在の気温、-5.6℃です。」
「さみーじゃん!!」と言われたのはごもっともだと思います。
いや~、私燃えてんだね。


IMGP3043_R.jpg
そしてひなとゆいは朝から掃除です。
ちなみに掃除機のスイッチもちゃんと入ってます。


IMGP3041_R.jpg
隅っこもちゃんと掛けれます。
勝手に部屋を掃除してくれるルンバが大きく改良されてすごく性能が良くなったと聞き、
欲しいなぁと密かに思っているんだけど、うちにはルンバみたいなものが2つあるのでいらないという事に気づきました。掃除機が好きらしい。意外とちゃんとできているのでそろそろ印籠を渡してもいいかなー。


で、同じ日。
「すべりだいしゅー、ばっちいからね。」
IMGP3054_R.jpg
お気に入りのプーさんとミッフィちゃんの歯磨きをすると言うので
二人が前に使っていた歯ブラシを渡したらジム(通称:滑り台シュー)のつなぎ目をこすり出しました。


IMGP3055_R.jpg
「ここもばっちー!(ごしごし)ほらー、きれいになったよ!」


IMGP3061_R.jpg
割ともくもくと執り行われております。
そのままお風呂場連れてって同じ行動を取ってもらいたい、そう強く思いましたね。はい。


IMGP3053_R.jpg
こうやって道端に出しておいたら誰か拾ってくれるかしら。
今ならお掃除機能付いてますよー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



初挑戦!娘たちのワンピース 
ついに完成しました!
いつか作ってみたいと思っていた子ども達のワンピース!

まず取り掛かるまでの長い過程がございまして、私、自慢じゃないけど裁縫道具って手のひらサイズのセットしか持ってなくて、それすらほとんど手に取ることもなく過ごしていたんです。
だからワンピースを作りたいって思ったって、え?まず何がいるの?というところから始まりました。

まず自分のモチベーションを上げるために、型紙つきの本を買いました。
作品例は、どれもこれもかわいくて全部作ってみたくなったんだけど、肝心の縫い方のほうを見ると
さっぱり何書いてあるか分からない。何だこの記号??頭に?がテンテンテンと並びました。

そこでソーイングの基礎っていう本をさらに入手。
何となく分かってきたような~、という感じ。

で、次は道具を揃えなければならない。
そうだ!まずミシンだろう~。きっとそうだ!と思い立ったのでいろいろ調べて
初心者にも安心のゆっくりスピードと使いやすさ、というブラザーのミシンMS201という機種を購入。
旦那は「どうせできないって。買った方が簡単だー。」と言っていて
なんだか私もそんな気がして心がグラグラしたのは秘密。

で、注文してから2日くらいでミシンが届き、とりあえず取説を一ページ目から小説を読むように完読。
出来る気がしない。

さて、次はハサミもいるよね。針も。糸も。
旦那はしきりに「チャコペンはいるだろう!」と言ってくる。"チャコペン”と言ってれば通だと思っている模様。

で実家に戻った時に母に相談。
そしたら私が小学生の時学校で買わされた裁縫セットを出してきてくれた。
ハサミも待ち針もあるじゃーん!ナイス!お母さん!

ということで道具も一通り揃い、布も買って、いざ出陣。


布を切る時は緊張しましたねー。といっても「やっすい布なんだから気にすんな。」という旦那の言葉通り、
1m380円のやつですからザクザク切りました。
で、縫いました。これがまたおもしろい!!
簡単な縫い方のものから取り掛かったのが良かったんですね。
そして超スローなミシンのおかげで、私、生まれて初めて、真っ直ぐミシンがかけられました!拍手!
「ちょーっと、みて!この真っ直ぐさ!あたし天才なんじゃない?!」とはしゃぐ私に
「そのスピードなら俺にもできっかも。」と冷静な意見を言う旦那。
「え?!何てこと言うの!明日から私の事”低速の女王"って呼んでよね。」と吐き捨ててやりました。

で、取り掛かってから約1週間ほどでワンピース完成!
本には「半日でできる」って書いてあったけど、それは嘘だったね。本が悪い。




IMGP3049_R.jpg
これ。初ワンピース。サイズは100。
実際ひなとゆいに着せてみたらかなりブカブカでした。これをどうやって短くしたり絞ったりするかは不明。
おかーさーん!どうしたらいいのこれー!と宮城に叫んでみます。

一着作ってみて、すごくおもしろかったのでまた作ってみたい。
布選びとかかなり楽しい!ひなとゆいがいるとゆっくりできないけど。

けれど困った事が一点。
このミシンの時間は、子ども達を寝せてからなので22時近くから始まり、時間を忘れてやってしまうので
連日寝不足になってしまうこと。取り掛かっていた1週間は頭痛との闘いでもありました。

裁縫道具一式+バファリンでアイテムコンプリートって感じでーす。



IMGP3050_R.jpg
「かわいい~」と言ってくれたひなとゆい。
ありがとう!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
豆まきだったんですけど。 
今日はいつも遊びに行っている子育てサポートセンターの豆まきの日。
早速10:30に行ってきました。と言っても10分ほど遅刻。
先着50名様ってチラシには書いてあったけど、どうせそんなに来ないだろうとたかをくくっていたのが
間違いだった。着いたら超超満員!!満員御礼もいいとこ!!入りきれない親子もいて、うちもその一組。
でも「入ってみてください~」と職員の方に促されて入ろうとした時、もう人が多すぎるってことで
ゆいが号泣。ひなは入ってみようかなーという感じだったのに、ゆいがあんまり泣くからつられてウルウル。
とそこにタイミング悪く鬼が出てきて二人大パニック!!

泣き声を文字で表わすと
「ヴォーーーーッ!!」
って感じですかね…。はは…。
もう私にしがみついてきて耳元で大合唱!!
見かねた職員の方が(みんな元保育士さんとか幼稚園の先生とか)「ママ一人じゃ大変だからどっちか抱っこしてあげようねー」と声を掛けてくれたのに、ちょっと触られたひなが「ウォウ!!(触んじゃねー!!)」と拒否。
そういうのやめて。

二人を座ったまま抱えてよーく鬼を見てみたら全然怖くないの。
言うなればドリフの雷さまの格好そのもの。
頭はもじゃもじゃのズラで、赤い服と青い服を着た若い男の人が二人。トラのパンツ履いて。
あれはきっと市の職員で、「おい、お前ら、今年鬼な!」とか上司に言われた若い衆なんだろうと思うと
それだけで私はおもしろかったけどねー。
その二人が音楽に合わせて手を取り合って踊っている姿っていうのはほんとおもしろかった。
同僚らしき人たちも何人か見学に来ていて、爆笑しながらケータイやらデジカメで写真とりまくってた。
彼らは今日職場のさらし者なんだろうか~。

そんな事を思いながら、泣き叫ぶひなとゆいをよそに一人楽しんでいた私。


IMGP3035_R.jpg
せっかくカメラ持って行ったからと苦し紛れに撮った一枚。
泣いた後のゆい。
鬼が帰った後も決してサポートセンターの中に入ろうとせず。


IMGP3037_R.jpg
「うわー。」と言いながら二人ともサポートセンターに背中を向けて視界に入れないようにしている。


どうしても中に入らないと言うので結局帰ることに。
帰り間際に「怖がらせてごめんね~。いつもの静かな時また来てね。」とピーナッツを何個かもらった。
ありがとうございます。こちらこそ騒ぎまくってごめんなさい。うちだけでしたよね、泣いてたの。

帰りにショッピングセンターで遊ばせて、恵方巻きを買って帰ってきた。
恵方巻きってここ数年だよなー。この辺に広まったの。
関西の方の習慣?だっけか。豆はあんまり好きじゃないけど海苔巻きは好きなのでうちも取り入れてます。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





トカゲ 
どこにも出掛けない日はやっぱりお昼寝が遅くなる。体力が付いてきている証拠なんだろう。
いつもは13:30頃に眠くなるのが、最近はもっと遅くのほうにずれてきてる。
室内でも体を動かせば動かすほど寝付く時間が早くなるので、なるべく追い掛け回したりして調整してるけど
今日はすっかりそれを忘れていた。
そしたらやっぱり14時を過ぎても寝ませーん。
うっかり私だけウトウトしてしまったよ。

私が横になれば、必ず絡まってくるのに今日はひなもゆいも全然来ない。
来ないからさらにウトウト。遠ざかる意識の中で、ひなとゆいの楽しげな笑い声と話し声。
(あ~ケンカしてないし、このまま寝てしまおうかしら・・・)という思いが募った頃、
(はて、それにしてもなんでこんなに二人だけでケンカもせず楽しげなんだろう・・・)と疑問が湧き、
そして(はっ!きっとろくなことしてないんだ、あいつら!!)と気づき、さーっと目が覚めた。

おそるおそる二人の姿を探すと、やってました。水遊び。
ただの水じゃあないですよ。おまるの汲み水遊びに興じておりました。ショック。

私は普段、おまるを使う時ちょっとだけ水を張っている。そうすると使った後、トイレにジャッと流れるから。
その水に二人して足を突っ込んでそこいら中ビチャビチャにしてた~。
水はきれいなものだけど、でもねぇ。

見つけたとき、「何やってんのー!」と声をあげ、タオルを持ってきて二人にも拭かせてやりました。
それすら楽しそう。
その後も空気清浄機によじ登ってみたり、アルゴリズム体操を二人で歌い踊ってみたり。
寝ねぇ寝ねぇ。テンションマーックス。

もういいや、起きていればいいじゃん。その代わり19:30就寝にしてやるよ!と私が腹をくくり
「おやつでも食べる?」と煎餅を出し、三人でタイガー&ドラゴンの再放送を見ていると
IMGP3032_R.jpg
「アニエスベー!」
というTIMのネタを思い出さずにいられなかったゆいの有様。


IMGP3033_R.jpg
かじりつつ眠っていました。
「寝ちゃったねー。」とひなに言うと、ひなもなにやら訳分からん語で私に訴えてきている。
「何言ってんのか分かんないけど、とりあえずお布団行こうか?」と連れて行くとパチッと目を閉じられました。


IMGP3034_R.jpg
さんざん二人ではしゃぎまくったので、夕方まではずれこまず寝た。
けど、20時前に寝てくれるのもなかなか嬉しいもんなんだけどねぇ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




炊きたてホットケーキ 
昔はお菓子を作るのが好きでよく作っていた。
けど、今はさっぱり。子どもが出来たからとかそういうんじゃなくて
結婚したらぱったりしなくなってしまったから、旦那は私がお菓子を作ると言っているのは嘘だと思っている。
でもこんなにズボラになってしまった私でも超簡単にケーキが出来た。
IMGP3025_R.jpg
バナナ&レーズンケーキ
結構ポピュラーな作り方だと思うんだけど、作り方はとっても簡単。
ホットケーキミックスに分量どおりの牛乳と卵を入れて、後は好きなものを混ぜるだけ。
私は生地がしっとりするような気がしてちょこっとだけ溶かしたマーガリンを入れてる。
で、焼くのは炊飯器。生地を入れたら炊飯スイッチをピッと押せば後は炊き上がるのを待つだけ。


「いただきまーす」
IMGP3013_R.jpg
温かいうちにおやつとして出してみた。


IMGP3028_R.jpg
むしゃむしゃ。


IMGP3021_R.jpg
「おいしいひとー?」と聞くと、ひなが無言で手をあげてくれました。ありがとう。


IMGP3020_R.jpg
「はーい!」
ゆいは絶対レーズンだけほじって食べると思ってたけど、このケーキは丸ごと食べてくれたのでよかった~。


IMGP3030_R.jpg
「ママ、ケーキ、おいしー!」
そうかいそうかい♪それならまた作ろうねー。
きっと私は「お母さん、これおいしいね。」と言われたおかずを一週間連続で出す母親になると思う。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

