<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
2009年の〆は冷麺 
今年も残すところあと数時間。
今日は大晦日らしく年越し冷麺でしめたいと思います。これ、岩手では一般的です。
っていうのは嘘です。

私がそばがあんまり好きじゃないし、子ども達にもアレルギーのこととか考えてまだあげたことがないそば。
旦那は大好物なんだって。そんなの知らん。
というわけで今日はお肉と冷麺の予定です。
あとは、煮物、カキフライ、なめたかれいの煮付け、イクラ、等々で今年を締めくくります。

昨日は結局意を決して買い物に行きました。
「よし、今から買い物に行くよ!外は寒いよ!靴下履くよ!」とひなとゆいに言ってるフリして
自分に気合を入れスーパーへ。
やっぱり激込みだったけど、縦型ベビーカーで行ったのでスルスルと人の間をぬえました。
そして、やっぱり大晦日とお正月に刺身は欠かせないだろうということで今日も戦場へ。
そしたら昨日よりもっともっと込んでいて、しかも刺身の盛り合わせ売り場がまーきれいにすっからかん。
なんだよー!手ぶらで帰るのもしゃくだったので、牛乳とヨーグルトを買って帰宅。いつでもいいじゃんそんなもん、です。


さてさて、今年の印象に残る出来事といえば、一年の内の約4分の3旦那が不在だったことでしょうか。
これぞまさしく『亭主元気で留守がいい』状態。
その間、両親のありがたみがさらにますます身に染みて分かりました。
考えてみれば私たち夫婦は、結婚して半年間は職場が離れていたため別居婚。
そして一緒に住み始めて半年で妊娠→仙台の病院にかかりっきりになるため私が実家へ舞い戻る。
ひなとゆいが生まれて5ヶ月目にしてやっと落ち着いて一緒に住む。
と思いきや1歳過ぎたあたりに旦那の所属部署が変わって放浪の旅へ。
という風にろくに一緒に住んだ事がないんですねー。来年は家族揃って暮らせることを祈ってます。


そして、子育て。
もう赤ちゃんじゃないひなとゆいに振り回されっぱなしでした。
自己主張もはっきりしてきたし、いたずらもエスカレート。
叱ったり、謝ったり、私も感情も大分起伏が激しかったです。
そんな中でも無事2歳を迎えて、ますます表情がおもしろくなってきた二人と来年もバトルを繰り返す事でしょう。
でもそれでいいと思ってます。そうじゃないとやってられませんからー!


あとはこのブログを始めた事。
正直、パソコンとかゲームとか全く興味が無かった私。興味が無いのでできません。
今でもできませんが、このブログを始めた事によってブラインドタッチはある程度できてます。
それからカメラ。
いろんな人のかわいい子ども写真を見るうちに一眼レフが欲しくなって購入。一向に上達しませんが
とても楽しい。今のカメラになってから写真のデータがハンパないです。どうしよう…。
それからそれから、ここで知り合いになれた方々。
これはやっぱり心強いですね。いろんなコメントを頂くうち、「この人はどういう人なんだろう」とか想像したりして楽しんでます!そして、悩みも共通のものだったりしてほっとしたり。思い切ってブログをやって良かったなぁとほんとにほんとに思ってます。
どうか来年も宜しくお願いします!




IMGP2653_R.jpg
最後は、どことなく山崎邦正なひなの顔と


IMGP2738_R.jpg
「シーウー!(see you!)」のゆいで。



ではみなさま、良いお年をお迎えください!!
そして、双子連れて行くならスーパーはどうか大人二人以上で行ってくださーい!!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
お誕生日の飾りつけその後 
せっかく飾ったのだから年内いっぱいくらいは貼っとこうとなっていたお誕生日の色紙。
一応もっていたというのが奇跡だけど、結局
IMGP2696_R.jpg
こうなってきてるよね。
ひな「ゆいー!取ってきてー!」
ゆい「はいはーい!」
こんな時だけ仲がいい。


IMGP2700_R.jpg
「きゅーり、だよ!どうぞ!」じゃなくてさ。


IMGP2698_R.jpg
「あーりがと!」


IMGP2701_R.jpg
バラバラに。
もう遠くのほうにあるクリスマスツリーもさっさと片付けなきゃ。
いたずらされるから避難して避難してシュレッターの上に追いやられたやつ。
もう誰も存在を忘れてたよ。

うちに遊びに来た友達の子4歳に壁を指差しながら「ねー、ねーさん(私のコト)それなんて書いてあるの?」って聞かれて「ん?ひなせ、ゆい、おたんじょうにおめでって書いてあんだよ。」って答えたのは決して間違いじゃない。




さて、お正月も来るしもちの一つでも買いに行こうと思っているものの、絶対込んでると思うとなかなか行けない。
旦那は元旦しか休みじゃないし、三人で激込みのスーパーに乗り込むか。う~~ん、やっぱやめとこうかな…。


<トイレのこと>
ゆいがうんちを教えてくれるようになって結構経つ。最近ではほとんどトイレかおまる。
でも今週あたりから突然トイレやおまるを怖がるように。なので一旦中断。
ゆいとしてはおむつでうんちっていうのが結構気持ち悪いみたいで結局泣くんだけどね。
早く調子が戻ればいいねぇ。
ひなは相変わらず教えない。マイペース。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ここ数日間いろいろ 
クリスマスイブに新型インフルエンザの予防接種2回目終了&2歳健診。
最近は予防接種が続いていたので、ゆいが病院=痛いとこと覚えた模様。
病院の敷地に足を踏み入れた途端泣き出し、健診中も注射中も歯科検診中も泣きっぱなし。
一方のひなはずーーっと平気。暴れ狂うゆいを横目に注射もなんも全然泣かなかった。
気になる検診の結果。

ひな:身長85cm 体重13.3㎏→太り気味
ゆい:身長87cm 体重13.9㎏→太り気味

ゆいがぎりぎり14キロ手前でこらえてたんだねー。
肥満指数は1歳6ヶ月健診の時より減っていた。
ひなの肥満指数は変わらず。

ゆいがギャーギャー騒いで身長測るやつに全然立たなかったから、赤ちゃんが乗る計測器で測られた。
そしたら明らかにくの字に曲がった状態で測定されて、その時の身長が85cm。
少し落ち着いた頃私と旦那が勝手に測り直したのが87cm。
しかも母子手帳には

85キロ、13.9cmとか書かれていてうちの子鉄球?!みたいな。
ひなのとこにはゆいと同じ数字。いやいや、体重違ったでしょ?!みたいな。
それもこれもゆいが騒いだせいなのか。帰ってきてから一人プンプン。

歯は大丈夫みたい。フッ素入りの歯磨き粉使ってねって言われたので早速使っている。


そしてその晩は旦那のご両親がうちに来たので、夜ご飯は外で。帰りにケーキまで買ってもらった。
IMGP2732_R.jpg
旦那の父さんと孫たち。帽子かぶって浮かれてます。
その時アンパンマンのハーモニカを頂いて、毎日プープーやっている。


旦那がひそかに連休だったので、25~27日は私の実家に。仙台で買い物したいなーと思って。
で、着いたらその暖かさにビックリ!!隣の県なのにやっぱり南は違うんだなぁ。
IMGP2737_R.jpg
久しぶりに外で散歩。


帰ってきてなんだか疲れが抜けない一同。
IMGP2748_R.jpg
ふぁ~。


IMGP2753_R.jpg
ひながどこからかよだれかけを持ってきて付けてと言ったので付けてあげた。
でも1枚しかなかったのでゆいはハンカチ。


私は夜、子ども達と一緒に寝てしまっている。
そして実家や親戚のおじちゃんおばちゃんから海のものをいろいろもらってきたので
食事はそれら。わかめ、ひじき、つぶ貝、カレイ。それをローテーション。
「(こんなに海のものばっかりだと)俺、海に還るかもしれない。」と旦那が言っている。
すごい太古にさかのぼってしまいそうになるらしい。でもま、好きでしょ。
ひなとゆいもガツガツ食べている。特にワカメとひじき。あまりにワシワシ食べるのでちょっとセーブさせてるほど。父にワカメ持ってけと言われた時、塩蔵わかめが死ぬほど余っているからいらないと全力で断ったのに「なら近所に分けろ」持たされた生ワカメ。結局うちでほとんど食べそうです。

さて、今日はツブのバター炒めかな。
そろそろ旦那に背びれが生えるかもしれないねー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

クリスマスプレゼント 
今日、うちにサンタさんが来た。
というのも、いつもこのブログにコメントをくださるさと。さんが少し前に
クリスマスのプレゼント交換しませんか?と誘ってくれたから。
もちろんもちろん♪とウキウキしながら私からのプレゼントを送り、そしてうちにも届きました!
IMGP2709_R.jpg
昼ごはん中。といっても昼寝を先にしちゃったから15時。
「なにかなーなにかなー」と気もそぞろ。
「なんだろーねー!ママが開けてあげるねー」と言うと「ママがあけるねー」と上機嫌でマネっこ。


ジャン!
IMGP2711_R.jpg
ひなとゆいと、そしてなんと私にまで!
そういう心遣いが出来る人って素敵だなぁって思った。


IMGP2712_R.jpg
「ぷれれんとー」大人語に訳すとプレゼント。


そして中身はーこれ!
IMGP2720_R.jpg
大好きなアンパンマンのお菓子とかわいい帽子、そして私に紅茶とクッキー♪
この帽子の色がひなとゆい、それぞれのイメージにピッタリ!


IMGP2714_R.jpg
ご飯なんてそっちのけ。


帽子は
IMGP2719_R.jpg
ひな。

IMGP2718_R.jpg
ゆい。
ほら、サイズもオーダーのようにピッタリ。
さと。さんとうちの子達は体格が似ているのでサイズとかいい感じで分かり合えたみたーい。


IMGP2725_R.jpg


IMGP2728_R.jpg


IMGP2724_R.jpg
こうやってしばらくかぶり続けていました。


ブログをやっていなければ出会う事のなかったさと。さん。
こういう出会いこそ私がブログを続けられる理由のひとつ。やっててよかったなぁ。
さと。さんありがとうございました!うれしかったし、楽しかったです!

それからひなとゆいはいただいた帽子を見るたび「サンタさんの(プレゼント)」と言う。
そうだねー、うちに来たサンタさんは真昼間に堂々と玄関のインターホン鳴らして来たね。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







冬至のゆず湯 
昨日は冬至。
そんな事つゆ知らず、夕方のニュースを見ていたら「今日は冬至です。ゆず湯です。」といったことが
流れていたのでゆず湯にすることにした。たまたま夕飯用にかぼちゃを煮ていたのでちょっと得した気分。
まだ帰ってきてなかった旦那に「ゆず買って来てー」とメールをしといてお風呂の準備。

旦那が行った最初のスーパーではもうゆずは売り切れだったらしく、もう一軒回って買って来てくれた。
嗅ぐとさわやかないい匂い!
ひなとゆいに「今日はね、冬至だからお風呂にこれ入れるよ。」と教えながら欲張りな私はもっと匂いを出そうと
ナイフでゆずに切れ目を入れていた。

そして、お風呂。
準備した2個のゆずはお風呂に浮かべるとなんともしょぼい。
「あー、もっと買ってくればよかったなー。」と旦那。
まーいいよいいよ。雰囲気雰囲気!

ひなとゆいはいつも入ってない物体がプカプカ浮かぶお風呂に大興奮!!
で、口々に「みかん~♪」「みかむ~♪」
「ちがうよ、これはゆ・ず!」と教えるも二人の中ではみかん。
そして、みかんと言えば、剥いて食べるもの。
一人一個ずつ掴んでバリバリと剥きだした。ちょうど私が皮に切れ目を入れていたので
それはそれは剥きやすい。いつもワーキャーうるさいお風呂タイムが見事な静寂に包まれていた。

そして黙々と剥いた後は、もちろん食べる。信じられない。えらい酸っぱいもんを顔色一つ変えずムシャムシャ。
ってかさ、ゆずってこんなにみかん風に食べていいのかな。すごく不安な光景だった。
あんなに酸っぱいものを食べればそりゃ風邪も引かんわな。妙に納得して湯船を見る。
IMGP2681_R.jpg
こんなん。


アップ。
IMGP2682_R.jpg
無数に散らばった皮と種。ゆずって種多っ!!
「これ、掃除めんどくせー…。」と”風呂掃除担当大臣”の旦那が嘆く。
「しかもこのお湯、洗濯に回せねーじゃん。」と”風呂水を洗濯機に汲むのはボク”の旦那が笑う。
皮と種と、薄皮がバラバラになったやつが浮遊してるお湯はもう洗濯には使えないよね、そりゃ。


IMGP2685_R.jpg
お風呂上がりシレっと歯磨きするひな。


IMGP2691_R.jpg
「なんか詰まってんだよな。」と旦那が必死で磨くゆいの歯。
それは夕飯のお肉だろうか、それともゆずの薄皮だろうか。


このゆず湯の事を今朝母に電話で教えた時、
「昨日さー、冬至だったからゆず買ってお風呂に入れたのね。して、そのゆず匂いするようにって切れ目入れてさ、」って時点で「あら、ゆずに切れ目入れたらお湯びりびりすっぺや。」って言われたけど、切れ目どころか剥いて食っちゃったよ孫。


かぼちゃも食べたし、ゆずも食べたし、今年の冬はこれで風邪知らず、になるといいね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
ゆいのその後 
ゆいが夕方ギャンギャン泣くので、私の家事のパターンを変えた。
朝はまぁ、朝ごはんの支度、片付け、掃除と洗濯と普通にやって、昼ごはんを片付けたら
すぐ夕飯の準備をするようにしている。
ひなとゆいは、昼ごはんの後が多分一日のうちで一番調子がいい。
二人で楽しそうに遊び、ほとんどケンカをしないし、ママいらずな時間。
だからその隙に夕飯の準備を終わらせる。

そして、二人は1時間くらい遊ぶと眠くなって泣き出すので昼寝。

夕方は買い物に連れ出したり、家にいる時はなるべくひなとゆいに関わったりしてみてる。
そうすることで、ゆいの何らかの不安が少し薄れるのか、あまりひどく泣かなくなった。
しばらくはこれでやってみようと思う。
IMGP2586_R.jpg
年賀状用にと思ったけどボツになった写真。
左のひなは微妙にこっち見てないし、ゆいは放心状態。
なかなか二人並べてって難しいから大変~~。


そうそう、こないだピザ取った時、私はてっきり若いバイトのにーちゃんが配達してくれるもんだと思ってたんだけど玄関のドアを開けたらそこに立っていたのは、ど中年のおじさんだった。
その日は雪で、すっごく寒くて、外はもう暗くて、それなのにおじさんは超腰低くて
「○○さん、どうもありがとうございます。お熱くなってますのでね、一度中へ置いてきていただいてから
お勘定させていただきますので、あ、これはサービスのガーリックチキンでございます、これもお熱くなっていますのでお気をつけてくださいませ。」ってね、もうそのチキンあなたに差し上げたいですよ!!って感じだった。
で、あまりの衝撃に気づかなかったその衣装。
クリスマスも近いので、おっちゃん全身サンタさん。
なんかとてもいたたまれなくなって、どうしようもなかったので「ひなー!ゆいー!サンタさんだよ!」って二人を呼んだわけ。
「わーーー♪」って玄関に駆け寄ってきた二人の反応。

真顔で後ずさり…。

やめろーーー!!お前らそんな顔すんなーーー!!
おっちゃんが「ははは。」って力なく笑ってるじゃないか!!

私も「ははは。」と愛想笑いをし、そしておじさんは去っていった。
その後、「きっと今日は雪がすごいから、バイトの若い子達が来れなくて、そんで仕方なくてオーナー自ら車で配達してたんだ、そうなんだ、絶対そうだ。」と何度も自分に言い聞かせた。

どうかあのおじさんが、バイトじゃなくて、うちからの帰りもバイクじゃなく車で帰りますように。
そんな願いを込めつつドアを閉めた。


IMGP2649_R.jpg
おじさんに向かってこういう顔で笑ったかも、私。
憐れみと優しさが混同してる顔。(ひなの得意顔の一つ)








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

今現在の「食と寝る」について 
IMGP2427_R.jpg
洗濯物を干していると必ずベランダへの窓を全開にして見に来る人。これはひな。
ゆいも来る。すごく寒いので「中入ってな」って言うんだけど全然言う事きかない。


IMGP2428_R.jpg
ケータイ片手に「あーちゃん、こないかなー」と言ってる。
写ってないけどゆいは「あーちゃん、だいこん、持ってくるって。」って言ってた。
大根持ってくるって約束したのかい?!



我が家の二人、信じられないかもしれないけど、ご飯は絶対残す。
量が多いのかなと思って少なく盛っても残す。
おやつが多いのかなと思っておやつ抜きにしても残す。
たまに他の方のブログで子どものご飯とかが載ってるのを見ては「こんなに食べんの?!」と驚く。
どうやってあのボディを保っているのか本当に不思議なくらい。


考えてみれば、妊娠後半、私も食が細かった。
お腹の赤ちゃんに圧迫されて食べれば胸焼けするって感じで。
でも日に日にひなとゆいは大きくなって35w5dのくせに3102gと2804gで産まれて来たわけで。
あれかな、生まれつきちょっとの栄養で太れる体質なのかな。
だとしたら損だー!私もそうだけど、ちょっと食べ過ぎるとすぐ太る!!
やだねー。遺伝だとしたらゴメンねー。


そして「寝る」ついて。
私がこないだ風邪を引いたのをきっかけにお昼寝のおんぶはやめた。
そのかわり、眠そうになってきたかなーと思ったらお昼寝用のマットレスに一緒にゴロンと添い寝するようにしてる。夜はそうやって眠っているから意外とすんなり移行できた。
やっぱりね、おんぶは肩にグイグイ来ますから。で、おんぶだけじゃなくて、「抱っこ~」となると、
今多分14キロくらいある方々ですから、前後合わせて28キロを支えなきゃならない。
限界ってやつね~。
昼寝の時間は1時間から1時間半ってとこ。

夜は最近少しずつ遅くなっていって22時に寝ることとかも増えてしまっていたので
ちょっと時間を見直した。
で、今は21時頃には眠って欲しいなと調整中。
朝は、3人だけの生活のときは9時とかまで平気で寝ていたけど(3人で)、
今は旦那の起床時間に合わせて、ほぼ全員起きる。
私はお弁当とか朝食の準備があるので起きて、ひなとゆいはそれにつられて勝手に起きるっていうスタイル。
時間は6:40頃。

IMGP2424_R.jpg
昼寝中のひな。
おしゃぶりを思い出したみたいな眠り方でかわいかった。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





山盛りの雪 
IMGP2644_R.jpg
どーん。
雪が積もってたので、外に出してあげようかと思ったけど激さむなのでやめー。
かわりにベランダの雪でカキ氷。


IMGP2637_R.jpg
「雪だよー。どうぞー。」と出すと、もう雪の存在を知っている二人は「ゆきー」と大喜び。
で、食べて欲しくはなかったのでいつものスプーンは使わずれんげ。
「ふわふわー」とか「つめたーい」とか「あったかくなーい」とかそんな言葉が次々に飛び出してくる。
ボキャブラリー増えたね。


IMGP2647_R.jpg
「ここに、ついちゃったの」「ついちゃったの?」とかいう会話してた。
二人の話す言葉のイントネーションは、外国人の話す日本語と同じ、と言えば分かってもらえるだろうか。
なぜだか外国風。


「絶対食べないでね」と念を押していたため食べはしなかったけど大分葛藤していたらしい。
匂いをかいでたひな。
IMGP2652_R.jpg
「なんか匂う?」私が聞くと
IMGP2656_R.jpg
「いいにおーい!」なんだって。「ママには無臭だけどー。ひなはいい匂いなんだね~。」
とてもいい匂いがしたらしく、ゆいにもぜひ嗅いでもらいたいひなはゆいの鼻先に雪を持っていく。
そしてゆいは激しく拒否。残念でした。


IMGP2651_R.jpg
基本的にストーブの前なので雪はみるみる溶けていく。その度「ゆき、持って来る~」(語尾あげて)と催促。
ゆいなんてベランダの窓開けて「ほら。」だって。なんて上から目線!!
4回位おかわりを提供したところで、本日は終了。
だっていつの間にか雪どんぶり持ってあちこちウロウロしてんだもん。そしてそこはもれなくビチャビチャなんだもん。一応「これ、濡れたとこ拭いといて」と布巾を渡してたので、せっせと拭きながら遊んではいたらしいけど、もうどうにもならん状態になってた。だから終わり。


もしこれで慣れたら外に連れて行って触らせてみよう。
ひなははしゃぐのが目に見えるけど、ゆいがねー。リベンジなるか!









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














パパの着る 
旦那が脱ぎっぱなしにしていったジャージ。
片付けようとしたところにひなが来たので「着る?パパのなんだけど。」と聞いたら
「パパの、着る!!」と張り切ったので着せてあげた。
IMGP2619_R.jpg
思ったより大きいんだねー。というか、ひなが小さいんだねー。
そこへゆいが駆け寄ってきて、「ゆいも、パパの、きる!」と言う。
えー。一つしか脱ぎ捨ててなかったんだよ。奥の部屋寒くて取りに行くのやだー。
ということで
IMGP2622_R.jpg
私が着てたパーカーを着せてあげた。どっちみち寒いっ!!


なんだかとっても楽しそうだったのでしばらく着せといた。
IMGP2634_R.jpg
なぜかおもちゃをとっちらかす二人。物色してます。で、結局箱の中全部投げ散らかしました。


今日はゆいの号泣の原因を突き止めるべく、夕方ずーーーーっと一緒にいて観察。
夕飯はピザ取っちゃった。だからずーーーーっと一緒。
16時からのテレビを見て、ご機嫌。んー、泣きそうもないな。
そしたら「わたしの気持ち」っていう紙コップの出てくる番組で「ぎゃーーーー!!」泣く。
その後の番組全部「ぎゃーーーー!!」
なるほど、原因の一つ発見かも。きっかけはコップ、と。

でも昨日はアンパンマンのDVD見せてて泣いたんだよなー。
引き続き調査の必要あり。




<トイレのこと>
廊下もトイレも寒いのでおまるを再登場させた。
昼寝の後、二人ともおまるでシー。
ゆいはおもしろがって座ってもう一回できた。
お風呂に入る時、「おしっこしてもいーよー。」と言っていたら
結構な確率で出るように。でもお風呂でっていいのかしら。
そして二人揃ってシーッとしゃがんでる姿、おもしろかわいい。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






ゴシゴシこする 
誕生日前に私から移ったひなとゆいの風邪はほぼ治った。
泣くとちょっと出るくらいかな。

泣くと言えばゆい。
ここ最近、夕方5時くらいになると猛烈に泣く。どのくらいかというと、
「わーーん!」じゃなくて、「あ゛~~~~!!」っていうのを30分位。
夜泣きみたいに泣き止まなくて、時々「ごわい~~~!!」って何かに怯えてるよう。
で、いいくらい泣くと急に機嫌が良くなったり、もしくは昼寝用のマットレスでうとうと寝たり。
なんなんだ?!何が見えるんだよ!何が怖い??
テレビも消して(顔ジャンケンでものすごくビビる)、なるべく夜ご飯の支度は機嫌のいいときに
終わらせて夕方は一緒にいるようにしてみてるけど、やっぱり気が狂ったかのような泣き方。

どうしたもんか。

ゆいって赤ちゃんの頃から兄の斜め後ろをジーッと見たり、こないだも寝る前に急に
「あーちゃん、のんのーんって」って拝む真似して手を合わせたり。
それはさすがに気味が悪かったから、翌日の夕方母に電話して「お母さん、もしかして死ぬ?」って聞いたら
「あらやんだごだ(あらいやだ)。でも丁度今日、仕事行く前に時間あったから神社に寄ってお参りしたんだよ。」って言うじゃないですか。その光景が見えた?!
とにかく何か敏感な子です。

今日は抱っこして、絵本でも読んであげようかな。


IMGP2584_R.jpg
「せなかごしごし!」
急にガーゼでやり始めて、何だろうと思ってたらパパの真似らしい。
ひなとゆいは体を洗う時まだタオルとか使ってないからね。


IMGP2576_R.jpg
首もごしごし。


IMGP2579_R.jpg
背中ごしごし。


IMGP2581_R.jpg
ゆいのガーゼ短い!!がんばれ!!
しかもそれ鼻水用!!でもあんた達のだから気にしないで。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





お誕生日~プレゼント編~ 
IMGP2558_R.jpg
いとこのお姉ちゃん達がプレゼントしてくれたコートを着たひな。


IMGP2562_R.jpg
とゆい。


snap_miffio1210_2009121121840.jpg
とじいさん。


じいさんはさておき、このコートすっごくかわいい!
ひなとゆいも超気に入ってる。これを着たら必ずフードは被らなくちゃならないと決めているらしい。
そして、外に着せていくと目立つ!(とくにゆい)二人並んで歩くとさらに目立って、「あらかわいいの着せて~、双子ちゃん」って何回声を掛けられたことか。ほんとにありがとうね~!
それと一緒にアンパンマンのパン作りキッドももらったんだけど、説明書読んだら結構本格的なのね。あれは私の気合が十分たまったら使います。今のとこ普通におもちゃとして二人で遊んでる感じ。


IMGP2442_R.jpg
これは私たち親からのプレゼント。アンパンマンのトンネル。正確にはSLマン。
空ける前から「お~!」と感動してるひな。箱の絵だけでも十分楽しめている。


IMGP2438_R.jpg
「お~!」つられて驚くゆい。


旦那が箱からだしてあげると、それはそれは汗だくで楽しんでいた。
IMGP2460_R.jpg



IMGP2470_R.jpg


IMGP2464_R.jpg
今ではいろんなものがこの中に持ち込まれているため、探し物があったらまずSLマンの内部を調査することになっている。
喜んでくれてよかったな~。


IMGP2575_R.jpg
これは私の両親からもらったカーディガンを着て、いちごを堪能してるゆい。

IMGP2571_R.jpg
そしてひな。イチゴの汁が垂れないかものすごく私に見られながら気にしないで食べている。
「このカーディガン着るとさ、いいとこの子みたいだよね。」って言ったら
「んだよ!いいとこの孫だものー。」と母が言っていた。
多分、ほんとにいいとこの家の人は自分ちのこといいことって言わないと思うね。
ともあれかわいいのありがとう!


IMGP2443_R.jpg
旦那のご両親からのプレゼント。卵。
旦那の親戚の家で飼ってるニワトリが産んだ卵なんだけど、産んだ日が12月10日だったんだって!
「ひなとゆいと同じだよ、これ!」って。それは特別な卵だねー!
このほかにアンパンマンバッグとお金を頂きました。ありがとうございます!



たっくさんのプレゼントに囲まれてひなとゆいは幸せモンだねー!
みなさんありがとうございましたー!
このご恩はなにかしらでお返ししますので~。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
お誕生日会~食べ物編~ 
土曜の夜に家族でさらっとお誕生日会。
IMGP2473_R.jpg
こんな感じで。作ってる最中に二人が何かくれーって騒いだので、りんごを剥いてあげていた名残が手前の皿に。今気づいた!


IMGP2498_R.jpg
食べる。


IMGP2487_R.jpg
食べる。


IMGP2479_R.jpg
食べる。
一応二人の好きなものを並べてみたんだけど、取るのは自分の手前にあるお皿の料理だけ。
そういうとこ旦那に似てる。

それから
IMGP2491_R.jpg
ご満悦顔のゆい。ゆいの皿にご注目していただきたい。


IMGP2496_R.jpg
ハンバーグ独り占めー。一口食べてはまた新しいの取って、という技。
ひなもゆいも目移りしていて、ほんとにお腹一杯食べたかは不明。
でも私と旦那はお腹一杯になったし、ひなが遊びだしたので食事は終了。

もう立って遊びに行こうかな~という二人の前に用意しておいたケーキを出した。
「見てー!じゃじゃーん!」とケーキを見せると、「わぁ!いちごのケーキ!」と感動の声が。
スポンジケーキを買って来て、そこに旦那が泡立てた生クリームを塗り、フルーツをいっぱい乗せた。
そのデコレーションが全っ然うまくいかなくて、旦那に小バカにされながら作ったものでも主賓たちに喜んでもらえたらそれでよし。

そのケーキにろうそくを2本立てて、火を点け部屋を暗くした。
「ハッピバースデーテューユー♪」「ふーってしてごらん?」
IMGP2519_R.jpg
「ふーっ!」
絶対無理だと思ってたのに、上手に火を吹き消すことが出来た。2歳ってすごい!
そこで旦那が二人に「はい、お年は何歳?」って聞いたら、見事にシンクロした声で

「いっさーい!」

まだ自覚はありません。


電気を点けるともう果物をつまみ出したので、切り分けもせずお好きにどうぞ!
IMGP2525_R.jpg
これはまだフォークを使って食べてるかわいい写真。


だんだん勢いづいてきて
IMGP2537_R.jpg
手。ホールケーキに手。


~数分後~
IMGP2534_R.jpg
いいのいいの。最初からこんなんだったから。
最終的には甘くなくて不評のメロンを見事に残し、他の果物はきれいさっぱり消えていた。
残りのスポンジ等は翌日の朝ごはんでした。私は甘いものが得意じゃないので朝からケーキはちょっときつめ。
でもおいしかった。


そして今日は私の両親が来てくれて、洋服と靴をプレゼントしてくれた。
それから親戚からもプレゼントが届き、私たち親からのプレゼントもとっても喜んでくれた。
その様子はまた次の記事に。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



今日2歳の誕生日です 
早いような長かったような、二人が生まれて今日で2年です。
毎日試行錯誤の繰り返しでほんとにこれでいいのだろうか、と考えるような育児でも陽生と結生が大病もせずすくすく育ってくれて、親としてはこれが何よりありがたいことだと思います。
最近ではおしゃべりも歌も大分上達して、我が家は二人のおかげでいつも笑いに包まれています。
パパはどんどんかわいくなると言って溺愛してますし、私も二人のしぐさに思わず「かわいいー!」と口に出してしまうことも多いです。一方で、反抗してくることも増え、こちらとしても戸惑ってしまう事も増えましたが、そんな時は自分に正直に(笑)とことんぶつかっていこうと思っています。



昨夜、二人が寝た後、壁におめでとうメッセージと二人の好きなものを一面に貼っておいた。
IMGP2422_R.jpg
これらは旦那と二人で夜な夜な切ったり貼ったりしたもの。
結構がんばったので、喜んでくれるといいなぁ。



そして、今朝、私と旦那がひなとゆいより一足先に起き、リビングで待っていると
IMGP2391_R.jpg
まずゆいが起きてきて、「あー!どきんちゃん!」とかなりいいリアクションをしてくれた。
その後すかさずソファに登ってジーッと見つめる。ひとつひとつ名前を言いながら。


そうこうしてるうちにひなも起きてきた。
IMGP2390_R.jpg
衝撃を受けてます。寝癖がそれをさらに演出してます。


IMGP2386_R.jpg

IMGP2396_R.jpg

IMGP2399_R.jpg
その後もしばらく壁を見ては、それぞれの名前を言ったりして、もう私は大満足。
「喜んでもらってよかったじゃん」と旦那も。


旦那が会社に行き、二人にも朝食を食べさせ後片付けをしていると
インターホンが鳴った。
来たのは宅配便。中身は
IMGP2426_R.jpg
絵本!
ブログ友達のほっぺさんからでした!誰よりも早いプレゼントでとっても嬉しかった!


IMGP2404_R.jpg
乱暴者の二人だけど、絵本がとても好きなのでものすごい食いつきよう。
ほっぺさんありがとうございました!!すごいヒットです!!



その後は着替えさせて、さて2歳の記念写真でも撮るかー!となったけど、ほんと撮れない。
一応努力の結果をご覧ください。
IMGP2412_R.jpg
「はい、二人で座って!あ、こらどこ行くの?!」と私が叫んでいる写真。


IMGP2416_R.jpg
「こっち!ママんとこ見て!!」と私が懇願している写真。


IMGP2421_R.jpg
昨夜、お風呂でパパに教わったという「猿」
「今それしなくていいから!!」旦那は娘達をどういう女の子にしたいのだろうかと不信感が募る私。
ちなみにこの顔で手を叩くように教え込まれている。


IMGP2413_R.jpg
おしい!!


…以上。
ま、こんな感じな2歳だったと。とてもどたばたしていたと。
きっとこの先そんなことが思い出されるような写真なのでそれもまたいいか。←つまり妥協


⑫ (51)_R
これは一年前。ちょうど一歳の日の写真。
まだ歩けなかったからこうやって撮れたなぁ、としみじみ。


今日は旦那も仕事だし、ケーキでお祝いは週末の予定。それもまた楽しみ。


ひなとゆいがこれまで何事もなく来れたのも、周りの協力あってこそ。
パパ、いつも家事育児たくさん手伝ってくれてありがとう。
お父さん、お母さん、いつも孫をかわいがってくれてありがとう。
いとこのお姉ちゃんも親戚のおばちゃんも、近所の人々もその他私たちに関わってくれる全ての人にありがとう。
またよろしくお願いします^m^




そんなたくさんの人に感謝しつつ、


ひな、ゆい、お誕生日おめでとう。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





DNAがだんだん染み出してくる 
今日の昼ごはんの様子。
IMGP2369_R.jpg
これ、ひな。声を太く変えて、歌をゆいに向かって歌ってる。
曲目は、「いわてみんなの歌」で流れてるやつ。
この辺の地区だと、夕方4時からの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」の間にこの「いわてみんなの歌」っていうのが放送されて、それが毎日毎日同じ曲だから子どももイヤでも覚えんの。
今の曲になる前は1年位同じ曲が流されてたような気がする。
~♪ゆめをーいだいてるんだー、君は~いきごんでる♪~ってとこを
どうしたもんかひなとゆいは「ゆめもーかぜもー♪」と歌う。本人達がとても気分が良さそうなので
とくに訂正はしていない。それはそれでいい歌詞なんじゃない?
写真は、「ゆめもー」の「ゆ」のとこ。
このふざけた顔!




IMGP2363_R.jpg
「も~♪」
生まれたときからひなとゆいを並べると、どこかひなの方がおとなしい顔だった。
ゆいの方が全体的にパーツが丸くて、おもしろい顔というか。
だからそんな風に育っていくのかなぁって思ってたらどっこい、最近のひなはお調子者そのもの。
旦那と組ませるともうどこまでもふざけまくる。二人して。

旦那はお調子者のかたまりで出来ているので、乗ってくる人がいればどこまでもいく。
たまにゆいの方が冷静な顔してパパを見てたりするのでちょっと哀れな時もある。
その血を濃~~く受け継いだのがひなだったとは。
でも
IMGP2364_R.jpg
ひなの歌を受けて立つゆい。

こっちも間違いなく受け継いでいる…。
我が家でまともなのはきっと私だけ。


成長するにつれ、どんどん旦那のDNAが染み出してくる二人。
昨日ゆいがプッておならをした後、誰もリクエストしてないのに「もっかい!」といいながら
真っ赤な顔してもう一発だそうとしてたのもきっと旦那のDNAによるものだと思われる。
「でないね~」って照れ笑いしてたかわいい顔はきっと私のDNA。



私の風邪は終盤だと思われる。咳と鼻水、ちょっとの頭痛だけ。
ひなとゆいは鼻水が垂れてる。まだ少しだけだけど、きっと長引く。
一回鼻水出し始めると2週間くらい出るから、それはいいとして、明後日の新型インフルエンザの予防接種のときどうなってるか。ひどくなってれば予約しなおしかなぁ。

明日は二人の2歳の誕生日だから、できれば今の状態くらいで乗り切りたいねー。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。













親の体調、子知らず 
私が本格的に風邪引いた。原因は公園いすぎ。
昨日は結構調子が悪くて困ったんだけど、たまたまうちの両親が遊びに来る日だったので
とても助かった。
IMGP2345_R.jpg
孫に会うと足の爪を切らずにいられない父。
ひなもゆいもなぜか父にはおとなしく切らせる。足の爪係だって思ってんのかな。

人間不思議なもので、頼る人がいると体調がみるみる悪くなる。
両親が来るまでは掃除も洗濯も全部やったのに、顔を見た途端動きたくなーい。
ってか急にだるくなって寒くなって熱っぽくなった。
「ごめん。病院行って来るからチビ見てて。」
と頼んで病院へ。
この時期の、さらに月曜の病院は激込みで、全部終わるまで2時間。
家に帰ったら二人とも昼寝してた。
一人は母、もう一人は父のおんぶで寝たらしい。じいさんのおんぶでよく寝たね?!


で、母が二人にくれたもの。
IMGP2350_R.jpg
ジーッと見てるひな。


IMGP2354_R.jpg
それを半日首からさげてたひな。


IMGP2355_R.jpg
これ。
「なんだがわがんねーげど、二つもらったから~」と持ってきたこのぬいぐるみ。
顔に似合わず意外とヘビーなやつ。子どもの人権110番って。
これを孫の首にぶら下げて帰るとは、私虐待の疑いかけられてんのかな。



今日になって、だるさは少しましになったものの、咳、鼻水、胃のムカムカがまだあって
できれば寝ていたいけど、両親は昨日のうちに帰っちゃったし、旦那は仕事だしでそれは無理。
ひなとゆいはいつも以上に絡んでくるしね。
「ままー、こっちおいでー!ごはんだよー!おにくだよー!」って言って私をジャングルジムに誘う。
で、「えー!お肉食べたーい。どれがお肉?」って風邪によるかすれ声で聞くと「おにく」って言いながら
ジャングルジムかじってる我が子たち。「へー、じゃママもお肉たーべよ。」と言って同じくかじる私。
「だめだ、こりゃただのジャングルジムだ。」と言い残しその場を去ろうとすると、
「ままー、おにくだよー。」の無限ループ。
こんな遊び今までしたこともなかったし、「ママおいでおいで?」もうちのなかでこんなに激しく言われた事なかったからとってもかわいらしく見えたんだけど、今日じゃなければもっと良かった。

IMGP2361_R.jpg
「エビフラーイ」なんだって。見事に重なってまるで一人のように見える二人。


IMGP2362_R.jpg
すごく天気がいいのに外連れてけなくてごめんよ。


常に私にべったりな二人なので、当然というか何というか、鼻水が出始めてきた。
マスクして、ご飯作る前にはきっちり手洗いもしてるけどうつったね。
もろもろごめんー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






のんびりしすぎた公園 
天気の良かった日。
ケータイも時計も忘れて公園に遊びに行ってしまった。
でもまぁ、他のお母さん達がお昼になったら帰りだすだろうからそれが時計代わりになるかと
細かい時間は気にせず遊んだ。

IMGP2273_R.jpg
公園に着くなり「ままー、おいでおいでー!」と言いながら走り出す二人。元気そのもの。


IMGP2274_R.jpg
土のところを見たら霜柱。日陰は寒い。そして容赦なく踏んづけた。ザクザク面白かったので
ひなとゆいにも「ざっくざっくって踏んでみな?」と言って踏ませてみた。私のマネをして「ざっくざっく!」と言いながらこれまた親の仇かってくらい踏んでいた。


IMGP2275_R.jpg
ラセン上のひな。
いつも行く公園よりずっと高い滑り台。
ゆいがちょっとベソかいてた。自分で登ったくせにあと一段ってとこで「ままぁ~だめ~こわい~~!!」
でもひなはなんてことなく順調に滑り出し、それを見てたゆいも追っかけて滑った。


IMGP2280_R.jpg
落ち葉もモフモフ。焼き芋したいねーって言ったけど君達には分かんないよね。
落ち葉と言えば焼き芋なんだよ。

小学生の頃、学校で焼き芋大会をして、芋食べてるそばからブッて屁こいた男の子が忘れられない。
当時も指差して爆笑してやったけど、いまだに思い出しては笑ってる。そろそろ忘れてあげたいなぁ。
その人が中学卒業の時、女の子に第二ボタン渡してるのを見つけて「いいねいいね~」とか言って写真に撮ったってのも大分デリカシーのないことだったなぁ。ごめーん。



IMGP2296_R.jpg
登ったはいいが、もう上にも下にも行けなくなったお人。



IMGP2282_R.jpg
嬉しそうに手をつなぐひなとゆい。
どっちかっていうとひなの方が積極的。


IMGP2289_R.jpg
休憩。公園に行ってベンチに座るときまって「バナナー」「おにぎりー」「ぱんー」と言い出すので
午前中に公園に行く時は何かしら持って行っている。
この日はおにぎり。ちょうど他の子達がママに手を引かれて公園から去っていったので昼頃なんだろうなーと思った。


この後、私が軽く宗教の勧誘にあったりし、ひなが「抱っこ~」と泣き出したので
じゃ帰ろうかと車に戻ったら13時だった。
公園に来たのが10:30だったからかれこれ2時間半も外にいたことになる。
二人はその後も元気だったけど、私が風邪引いたっぽい。現在継続中。

あー失敗したー!
時計、ケータイは持って計画的に遊ばなきゃー。











ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。










やってあげようか? 
ここ最近の日課。
ゆいが自分の分の朝ごはんをさっさと食べて、「ごっちょさまー!」と言ったら始まる。
私に手と顔を拭いてもらい、エプロンが外されたらひなのもとへ。


IMGP2302_R.jpg
全然頼まれてもいないのに、ひなの食べかけのヨーグルトの器を持って、


IMGP2301_R.jpg
「ひな、食べる?」
いつも最後のほうになると、「ママ、ほしいの!」←ママ、ヨーグルトきれいに取って欲しいの、の略。
と私に器を渡してくるので最後の一口だけ私に食べさせてもらってるゆい。
それをひなにやってあげたくなったようで、なんか見ていてほんわか。


IMGP2310_R.jpg
「ひな、柿食べる?」
と言って取っている矢先、

IMGP2305_R.jpg
「ゆい、食べる?」
ひなも食べさせてみたくなったんだねぇ。ほんわか。


IMGP2308_R.jpg
とかやってるうちに本性発揮。ひなが「ひなの!」って怒ってる。
ゆいは初めからちょっと食べようって思ってたんだね!!そうか、優しさだけじゃなかったのか。下心あり。


IMGP2312_R.jpg
こんな小躍りまでされて、ひな腹立たないのかな。


IMGP2314_R.jpg
「ゆい、食べる?」
また食べさせてあげてるし。君、損してるよ。


結局、ゆいが朝ごはんをひなより余計に食べるという話。





食事つながりってことで、昨夜、唐揚げをした時の話。
随分旦那がいなかったので、旦那の満腹量をすっかり忘れた妻。
いつもがんばって作ってるつもりなのに夕飯を食べ終えた旦那に「今日は何分目?」って聞くと、「んー。六分目?」とか言われる。ということで、この際思いっきり唐揚げを作った。山盛り。
そしたらさすがに「腹いっぱい」だって。私の勝ちだね。
で、その余った唐揚げ。テーブルの上に置いて、私がちびちび食べていたらとっくにご飯を食べ終えてたゆいが食べるってむんずとつかんだ。
IMGP2341_R.jpg
ゆいには小さく切って出してあげてたのに、こういう食べ方されるとなんか虚しくなるね、切った行為が。
むしゃむしゃと食べる。


IMGP2317_R.jpg
ゆいが食べればひなも食べる。
それはいいんだけど、走りまわってその油手でその辺触るの禁止ーー!!!


IMGP2335_R.jpg
追いかけて手を拭く私。
布団とか絶対イヤ。


揚げ物、好きなんだね。
でもママは揚げ物滅多に作らんよ。いろいろ面倒だから。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




みつ編み 
ゆいが前髪を切らせてくれない。
ハサミが「こわい~、だめー」なんだそうで。だから結んどくかピンで留めとかないと邪魔そうにしている。

今日は朝ごはんの時に髪を結った。ゆいの髪を結ったらひなが「ひなもー」というのでひなも。
で、何となくさらさらと髪を触っていたらもう少しじっとしてくれそうだったので、みつ編みにチャレンジ。
大体にして一本ちょろんと結ぶのですら四苦八苦している私に、さらさらと真っ直ぐでしかも不ぞろいな髪が編めるんだろうか。とやり始めて気づいたけど何とか完成。

IMGP2270_R.jpg
ひなはゆいを「かわいい~」と褒めたたえ、ゆいはひなを「かわいい~」と褒めちぎっていた。
この編んだ感じのポコポコを見たのは初めてだったので、ひなが不思議そうにゆいのみつ編みをそ~~っと触ったりして楽しんでいた。


でも問題は正面から見た図。
IMGP2269_R.jpg
ひな。まだちょっとましかな。


IMGP2266_R.jpg
これこれ!!この人!!疎開してきだんじゃないだろうか。古臭い。
きっと前髪が全部上がっちゃってるからだろうね。ママに切らせないからー。
そしてこの写真が、私の小さい頃にそっくり。

ちなみに今の私の髪型も古臭いと旦那に言われてる。
美容院で「3ヶ月くらいほっといてもいいようにしてください。」と頼んだらこうなった。
旦那曰く「往年の大林素子」。私は田嶋陽子だと思う。
昨日干し芋を持ってきてくれたママさんに「髪切ったんだねー」って言われて、「そうそう。ほら、何とか陽子みたいじゃないですか?!」って”田嶋”が思い出せなくて言ったら「え?野際陽子?」って言われたし。野際陽子もこんな髪だよね、たしか。合ってますよ。
後ろは真っ直ぐ揃えられ、前髪はパッツン。で、こんなにストレートだっけってくらい髪が真っ直ぐになった、なぜか。でもいいの。今、宮崎あおいもこんなんだから。流行ってんだきっと。


IMGP2263_R.jpg
横から見たらかわいいよ。真っ平だと思ってた鼻も少しは出っ張ってるんだね。
みつ編みは見た目がなかなかおもしろいことが判明した今日この頃。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





