<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
食べ物いっぱい 
今朝、私の母が新幹線に乗ってうちにやって来た。
毎度のごとくキャリーバッグにたくさんの食料を持って。

ひなとゆいはそのバッグの中身が食べ物だってもう知ってるんだと思う。
すっごいバッグに興味津々。

中からはパン、肉、豆、などなどたくさん出てきた。
その中のパンにとりあえず飛びつく二人。
ちょっとずつかじってしまい、結果ほとんどのパンが食いかけ~。
あとはパパとママが食べるよ、全くもう。

とにかくあさってあさって、あーちゃん(母の呼び名)のハンカチを2枚発見。
とてもカラフルだったので気に入ったらしく、ひなはお腹にハンカチを当てて
「かーいー?かーいー?(かわいい?)」としきりに母に聞いていた。
「あー、かわいいかわいい。」←というしかないよね。
「んでどれ、こうやって、こうやって。」

IMGP0515_R.jpg
ジャーン。
このときの母、甘栗の袋開けようとしていて、それを待ってるひなとゆい。
ちなみに甘栗もバッグの中から出てきたよね。あのバッグは四次元とつながっているのかもしれない。

IMGP0514_R.jpg
「あー、開かない開かない!」(わざと)
うそだー、と疑ってる孫達。


さて今日は買い物に付き合ってもらう予定ー。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

たべぇ? 
我が家の暴れん坊将軍の名を欲しいままにしているゆい。
すぐ泣くし、その声はでかいし、でも人見知りで知らない男の人がいると
私のヒザに座り込むという小心者でもある。

弱い犬ほどよく吠えるっていう言葉がピッタリ当てはまるっていうか。

そんなゆい。
実はとっても優しい。

二つもらったものは、よっぽどの事がない限り、一つひなに渡しに行く。
大好きなお菓子でも、「ゆい、二つあげるから一つはひなに持って行ってね。」って言うと
タタタターっと小走りでひなに持っていく。
そうとう大好きな物だと、「二つ食べたい~!!」っていう表情をしながらも我慢。
そういう時は、気持ちに折り合いを付けるためか、ひなの分のお菓子をペロッと一舐めしてから渡す。

どうしてもどーしても食べたい時は、すっごくニヤニヤこちらを伺いながら少しずつ食べてしまうけど、
後ろめたい気持ちがあまりにも顔に出ているので許してしまう。

今までは食べ物を人に渡す時は黙ってスッと渡してたゆい。
最近、言葉を添えるようになった。
IMGP0473_R.jpg
「たべぇ?」

えっと、私関西弁ってほとんどテレビでしか聞いたことがないんだけど、
関西のおばちゃんとかが「ほら、これ食べぇ!」って言ってたのを耳にしたことがあるような。
そんなイントネーションの「たべぇ?」。
ゆいの声がものすっごい優しいの!そしてこの表情!
その優しい眼差しに、思わず「ばあちゃん!!」って言いそうになる。

私の実のばあちゃんはもうとっくに亡くなってるけど、こんなところで再会するとは。
しかもあの世では関西に住んでるっぽい。
ばあちゃん、久しぶり。幼稚園ぶりくらいだね。
でも私、一回噛んだものじゃない食べ物が欲しい。


ひなはたまにくれるけど、好きなものだと人には分けない。
お菓子二つあげると、ささっと両方食べる事が多い。
IMGP0477_R.jpg
「知らん。」


でも必ずくれるものもある。
IMGP0478_R.jpg
「しゅっぷん」
食事が終わるが、終わりかけになると「スプーン」と言って私にスプーンを返還。
これは毎回。
まぁスプーンは食べ物じゃないからね。


でもひなに散々くれくれ言ったらくれた。
IMGP0481_R.jpg
一回噛み砕いて、エプロンのポケットにべって出したホットケーキ。
つまり飽きたからいらないもの。
このとき、初めてひなも言葉を添えて差し出してくれた。
「たぴ?たぴ?」って。多分ゆいの真似したんだねー。どうもありがとう。


2、3日前からお互いの歌っている歌に合わせて同じ歌を歌うようになった二人。
よく鼻歌的なものを歌ってるのを耳にするんだけど、最近は何の歌か分かる位の音程と歌詞で歌う。
そしたら、こないだひなが「ま、ま、んー♪」って歌った後に、二人で声を揃えて
「なんなんななーん、なんなんななーん♪」って。
「ま」いごの「ま」いごの子猫ちゃ「んー」をひなが歌ったのをゆい分かったんだね。
私も途中から一緒に歌いたかったけど、せっかく二人で楽しそうだったので
にやけながら聴いてました。

毎日少しずつ成長していて、それをずーっと見てるつもりなんだけど
なんだか急に飛び級して前進してるようにも思えるこの頃。
そう思うと毎日見逃せないなって思う。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









暑苦しい夜の子供と大人 
友達のI子がハワイ土産にくれた髪留め。
IMGP0399_R.jpg
ゆい、ハワイっぽいね~。


IMGP0392_R.jpg
実にハワイっぽいくてかわいい。
I子ありがとね!



さてさて、本題。

うちは1階ということと、夜でも交通量の多い国道沿いということで
夜寝るときは窓を閉めて寝ている。
窓開けるとテレビの音が聞こえづらくなる位うるさいの、車の音が。

そうすると、当然夏ですから、室内が暑い。

大人より子供って暑がりだもんで、最近夜泣きするようになったゆい。
明らかに暑いからだってのは分かる。

目をつぶったまま、泣きながら、少しでも冷たい場所を探してフローリングの床にゴロゴロと転がっている。その泣き声ったら、でかいのなんの!
ひなが迷惑そうに「う~」とか唸ってる。

で、仕方がないからそういう時はクーラー付けて、扇風機を回す。
そうすると比較的静かになる子供達。

でも、大人。
旦那も私も朝起きると鼻水タラリ。のど痛し。咳まで。
クーラーに負ける大人たち。

どう折り合いをつけるかが今後の課題の我が家。


昨夜も1時位にゆいが大爆発して、抱っこしても暴れるし、放置しても暴れるし、
とにかく私を求めているようで暴れながらしがみついてくる。
こっちは眠いわけで、しかも最近連日こんな感じで疲れが溜まってして、
さすがにイラッとしてしまったら、すかさず旦那に「イライラすんなー。」となだめられた。

うちは4人で寝ていて、子供が泣くと旦那も起きて、水を汲んできたり、抱っこしたりしてくれる。
それはとてもありがたい事。ほんとに助かる。

けど、困った事に睡眠時間が二人同時に奪われるので、朝になると
「ダリィ。眠い。」
が二人とも。今日はその日。旦那はボヤ~っとしながら、
「チビが昼寝してる間に一緒に寝ろよ。」と、同じくボヤ~っとしている私に言い残して会社に行った。
ご苦労さん。



考えてみれば、私達がこうなんだから子供達も満足に寝ていない訳で、
朝からグズグズ泣いてばっかりの二人。
いや~、そりゃそうだよ。眠れてないんだもんねぇ。気持ち分かる。
そんなこんなで11時前にはこのような光景に。
IMGP0468_R.jpg
先にマットの上でひなが目を閉じたなー、と思っていたらほぼ同時にゆいの目もシャットダウン。


ゆっくり寝てくれたまえ。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





ガラガラお料理 
「がぁがぁがぁかぁ。(がらがらがらがら)」
「ねー、何作ってんの?もしかして今日のお昼ご飯それ?」
IMGP0451_R.jpg
「そうだよ!」

ひなとゆいが一生懸命かき回してるもの。それは
IMGP0456_R.jpg
ペットボトルのキャップ。
危なくないように二つセットにしてテープで止めた。
これは支援センターにあったものを真似して作ったもの。支援センターでは、ミルク缶のフタに穴を開けてこの合体キャップを一つずつ落としていくというおもちゃがあって、ひなの大のお気に入り。

ミルクを飲まなくなって久しい二人だから、ミルク缶なんてもううちにはなく、仕方がないので
ボウルに入れて渡したらすっごく喜んでくれた。

でも、楽しいものは独り占めしたいお年頃。
旦那にも言って、外で飲んだペットボトルのキャップも持ち帰ってきてもらい、うちでもとっといたけど
今のところ14個しかない。2個セットにすると7個にしなかならない。
少ないから物足りないのね。相手のを奪うというケンカに即発展。

「これしかないんだから二人で分けてよー。ほらこれも入れてあげっから。」と洗濯ばさみや
目玉クリップを投入。
でも、こういう余計なのが混ざるのをゆいはとても嫌う。純粋にキャップでボウルを埋めたい性分。
もう取っ組み合いですよ。

「ケンカするならさ、はい、ひなはこっちで。ゆいはそっちでやろう。」と二人を離しても
どうしてもゆいがひなにくっついてくる。
写真を撮った時も、すでに5回くらい引き離したんだけど、ゆいがひなと隣に座りなおしたっていう場面。仲いいんだか悪いんだか。


結果、このキャップ遊びが飽きてくる30分位の間全く目の離せない状況となった。
で、違うことに興味が移ったので私だけテレビを見ていたら二人がベランダに脱走。
出てった後、どちらかが網戸をちゃんと閉めていた。

自慢じゃないけど、うちのベランダ裸足で歩くと足真っ黒になります。

ひなとゆいは当然裸足。
チラッと見える足の裏がすでに真っ黒。
あ~、風呂場にワープさせないと。と思っていると、ゆいが網戸を開けて中へ戻ろうとしている。
「その真っ黒い足で来ないでー!」と騒ぎながら、そうだ、ついでに水遊びさせるかと思い立ち、
ゆいを改めてベランダに出し、ガラス戸を閉め、念のため鍵を掛けてバケツを取りに洗面所へ。
母になって初めて締め出ししてやった。

バケツにお湯とおもちゃを入れ、「ほらほら、これで遊びな。」と差し出すと
嬉しそうにおもちゃを手にする二人。
で、ひながバシャっと水をベランダにまいた。
そしたらゆいがその水で滑って転んだ。

そうそう、うちのベランダって濡れるとすっごい滑るんだった。

ゆいのおなかびしょ濡れ。さらに追い討ちを掛けるようにひながゆいにバシャっと水をね。
泣きながら家の中に入ろうとするゆいだったけど、真っ黒な足の裏に水浸しの服。
「だめだめだめだめーー!!」私は小汚いゆいをキャッチしてお風呂へワープ。
ということでひなもワープ。

その後は裸にしてお風呂場で水遊びさせた。



IMGP0466_R.jpg
水遊び後、バナナを食べて休憩。




IMGP0459_R.jpg
キャップ戦争の勲章とも言える傷跡。ほっぺと首を負傷したゆい隊員。


午前中からバタバタしたー。




おまけ
「ある日の夕飯。」
IMGP0447_R.jpg
長いほうがフォークに絡まりやすいと思ってそうめんを一箇所も切らずに与えた結果、
エプロンとどんぶりをつなぐ、そうめん橋がお目見え。
旦那が「これは完全に、栄光の架け橋。」と言うので、二人でゆずの「栄光の架け橋」を歌ったら
微妙に歌詞がずれて、「そっちが間違ってる。」「いや、そっちだよ。」といういい合いになった。

そんなことどうでもいいから、そうめん短くしてよ!とひなは思っていただろう。







<トイレのこと>
朝のトイレは結構定着してきたけど、私がチビより大分遅れて目覚めた時にはもう時すでに遅しって
事が多い。
あと、一人をトイレに座らせている間にもう一人がオムツにおしっこしてたり。
うんちの時も結構ありがち。
双子の神秘で、一人がきばると、もう一人もきばる事が多いから
たまたまタイミングが合って一人がトイレでウンチに成功すると、もう一人は手遅れ。
不思議ー。
今は、朝一番とお昼ご飯の後、昼寝の後にトイレに連れて行っている。
自分から教えるという気配は全くない。
そんな期待もさらさらしてない。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



旦那の同僚ご一家とご飯 
昨日は旦那の会社の後輩さんご一家とご飯を食べに行った。
後輩さんちでもお子さんが二人いて、1歳9ヶ月のあやなちゃんと、3ヶ月のこうたくん、という年子。

双子と年子ってどっちが大変かって話がよく出るけど、私分かりました。
大人しくて素直な年子より、騒がしくて言う事聞かない双子の方が大変。
こういうことです。つまり個体差。

こうたくんはまだ3ヶ月ながらも、夜も昼も転がしとけば寝てくれるらしい。
そして、夜7時頃から朝の6時頃までぶっ通しで寝るらしい。
こんな手のかからない子、います?!こうたくんみたいな赤ちゃんなら双子でも三つ子でもいいわ。
snap_miffio1210_200971122745.jpg
「写真はちょっと・・・。」
こうたくんに取材拒否された。

あやなちゃんは、うちと2ヶ月くらいしか違わないのに、大人しくて、パパママの言う事を素直に聞く
とってもいい子。女の子ってこういうイメージだった、私も。
聞けば、眠くても暴れたりせず、ほんとに手がかからない子だそう。
うちなんか、眠くなったらとりあえず暴れる(特にゆい)し、その暴れ具合で
「ちょっと眠いんだな。」とか、「相当眠いんだな。」とかのバロメーターと化している。

子供ってこうなんだと思ってたけど、そうじゃない子もいるんだね。素晴らしい~。
IMGP0423_R.jpg
ひなとあやちゃん。
カメラにポーズもバッチリ。もちろんあやちゃんね。


今回行ったお店は和食ビュッフェ。
子供にも食べられるメニューがいっぱいあってよかったー。
IMGP0406_R.jpg
おいしー。


食べた後、子供達を外で遊ばせた。
3人でとても楽しそうに走り回って、うちの子達の頭だけ汗でビシャビシャに。
やっぱり脂肪の関係かしら。
IMGP0421_R.jpg
あやちゃんパパがひなとあやちゃんをダブル抱っこ。
左のほうに傾きますよねぇ。なんせ体重差4キロほどありますのよ、ホホホ。

ゆいは最初から最後まであやちゃんパパに懐かなかった。
ほんとの最初、テーブルについた時なんてゆーっくり頭がうなだれていって
完全にテーブルの下に隠れた。まだまだ人見知り。
でも昔みたいにべらぼうに泣くっていうんじゃなくて最近のは、とてもとてもせつない顔をして目を逸らす、というのに変わった。


後輩さんご一家にはブルーベリーと髪留めをそれぞれ二人分頂いて、感謝感謝。
帰ってからひなにつけてみました。
IMGP0433_R.jpg
「かわいいのもらって良かったね!」って言ったらすごく嬉しそうな顔をしたひな。


「このブルーベリー、あやなも今朝1パック食べてきたんです」と聞いたとき、
うちら夫婦が「1パック?!えー!すごい食べるねー!」って驚いたんだけど
IMGP0444_R.jpg
「なーい!」
うちも秒殺で平らげました。そういう期待裏切らない。


その時のゆい。
IMGP0430_R.jpg
昼寝中。ブルーベリー食べないかい?

ゆいがタオルも掛けずぺろんと寝てるのには訳があって
IMGP0431_R.jpg
のっこり。
ひながせっせせっせと寝てる旦那にタオルを運んだから。
暑そうだけど、娘の好意だからとそのままにして寝かしときました。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







お祭り騒ぎ 
今日は朝から調子が悪かった私。
旦那が出張から帰ってきて気が抜けてしまい、やっぱり喉の調子を崩してしまった。
一昨日から喉が痛くて、市販薬を飲んではいたものの、今日は悪寒がした。

でも歯医者の予約をしてあったので、まず9:00に歯医者へ。
その間、ひなとゆいは休みだった旦那とお留守番。

その時の様子と思われる写真がカメラに残っていた。
IMGP0333_R.jpg
一瞬ビックリしたよ。ゆいがボインに!!
こんなんばっか、旦那って。


歯医者から帰ってきて、さわさわしてきた体調を無視しながら買い物へ。
産直で安い安い言いながら野菜を買い込み、ひなとゆいにはブルーベリーを買ってあげて一旦帰宅。
この買ったブルーベリー。結構というか、相当すっぱかったんだけどひなとゆいはとても気に入った模様。顔色一つ変えてなかった。
私は一個食べて「すっぱっっ!!」と叫んだのに。


で、お昼ご飯。
私はもう無視できないくらい悪寒がして、動く気力が残ってなかったので旦那にすべてを託した。
子供達にパンと果物どっさりランチが出された。旦那は料理が苦手なので、果物にしたらしい。
でも、動く気力が残ってなかったのは私だけではなかった。
IMGP0342_R.jpg
大好物のモモを前にしても打ち勝てない睡魔。


二人を昼寝用マットに移して、私も薬を飲んで、3人で昼寝。
旦那はお昼の後片付けとか、私用にアクエリアスを買出しに行ってくれたりした後寝た。
予断だけど、旦那はアクエリアスとルルでインフルエンザも治せると思っている。
風邪を引いたらまずアクエリアス、これ基本、というのか彼の中の信条。


チビと一緒に2時間位グーグー寝たら、奇跡の回復を果たした私。すっきりしたぞ。
「オムツ買いに行かなきゃ。」と早速行動しようとすると
「今日は夕方お祭りがあるんだから、そこまで大事をとって。」と旦那に言われた。
「俺、チビと買い物行ってくるから~。」という言葉に甘え、一人でゴロゴロ留守番することに。


2時間後、旦那とチビ達が帰ってきたので夕飯を出して、その後近所のお祭りへ行く事に。
IMGP0343_R.jpg
近所だから歩いてこう!
この甚平は買う時にゆいが「こえ!(これ)」といって離さなかったもの。
ちなみにひなも離さなかったので、全くのお揃い。


snap_miffio1210_20097621586.jpg
初めてお祭りにひなもゆいも怖気づいていた。
大きな音楽、たくさんの人、ちょうちんの明かり。そのすべてが驚きで、あわわわわという感じ。

ゆいは抱っこじゃないと無理ーとばかりにしがみついていた。
ひなは、雨上がりの地面の砂遊び。最悪。

IMGP0357_R.jpg
ほらほら、フランクフルトでも食べて。


IMGP0366_R.jpg
うまい。


会場がとてもとても狭いところで、そこに人が密集してるもんだから暑いったらない。
汗ダクダク。


IMGP0369_R.jpg
手持ち花火が配られて子供達が楽しんでいた。
ひなとゆいにも1本ずつ頂いて、ゆいはすぐに折った。
ひなのは無事だったので、私が火を付けて二人に見せたら「おー。」って言ってた。
キレイだよねー。


同じマンションの人も結構いて、その中の一人のママさんが「シャッター押してあげるよ!」と
言ってくれて、写真を撮ってくれた。
snap_miffio1210_20097622351.jpg
わーい、家族写真!


そうこうしてるうちに、旦那が「なんかクセェ。」と言い出し、ひなのお尻をのぞくとウンチ。
近所ということからオムツとか持ってきてなかったので、急いで家に帰ることにした。
行きは手をつないでゆっくり歩いてきたけど、帰りは急がなくてはいけなかったので
抱っこしてスタスタと歩いた。

マンションの駐車場に着き、旦那から降ろされたひなの甚平が汚れてるように見えた。
「うんこもれてんじゃねーか?!」と慌てる私達。
「俺の腕もクセェ!!」と自分の腕のニオイを嗅ぐ旦那。ご愁傷様。

うちに入って見てみたら、案の定でした・・・。お気に入りの甚平に悲劇。
今、つけ置き中。最近つけ置きが趣味と言っても過言ではない。

すぐお風呂に入れて、汗やらなんやらとにかくいろんなモノを流し、一段落。


寝る時間になると、興奮が冷めやらないのかひなもゆいもグズグズ、ギャーギャー。
ゆいなんてどうにかなったんじゃないかって位泣いてまいった、ほんと。


ひとまず今は静まりかえった我が家。
んー、今日は充実した日だった。というか、慌しかったな。

でもやっぱり旦那がいるといい。楽しいし、楽。楽々。
あと、旦那とチビが出掛けていって、自分一人になった部屋はすごく寂しい静けさだった。
毎日うるさいなー、と思って過ごしてたけど、静か過ぎるほうがどうしていいか分からなかった。
そういう体質になってたんだ、私。

それも悪くない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







フォトブック 
今月末に同じマンションから引っ越していくママへ渡すために写真を撮りためて
フォトブックにしてきた。


表紙
IMGP0329_R.jpg



中身はこんな感じ。
IMGP0330_R.jpg
これはゆいのページ。
いつも遊んでる子供達それぞれのページ、ママ達のページ、マンションの門構えのページなどなど。
私は写真を撮っただけで、あとは写真屋さんで製本したのだけどね。
あとはちょこっと手書きでコメントなんかも入れた。


これを作るために、ここ数日写真を撮っていたんだけど、あれですね、3歳過ぎると
超撮りやすい。
自分の一番かわいく見える顔っていうのが分かってるね、子供って。
「はい撮るよー!」って言ってカメラ向けると、完璧な笑顔で静止!!ブレません。
うちの子だけ、撮るのが難しかったのは。子供ってすごいわ。あなどれん。


このフォトブックは21ページ。
遠くの県へ引っ越してしまうけど、時々これを見て岩手の時の事を思い出してくれるといいなぁ。

そんな想い入り。











ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





双子サークル初参加 
行ってみたい行ってみたいとは思っていながら、なかなかタイミングが合わず
やっと今日参加できた双子サークル。
主にうちの近くで活動しているということで、それもまたラッキー♪

今日はスイカ割り!

うちを入れて5組の双子ちゃんと、双子妊娠中のママ候補生がお一人。
ほとんどが1歳代だったので、嬉しかった。
5組も双子だと、双子が当たり前みたいな感覚になるってもんで、
「一回でお一人だけ?!なぜ?!」と単児ママに伺いたくなるほど。
IMGP0239_R.jpg
「スイカ割ってー!」
とおもむろに置かれたスイカ。みんな1歳代なので半分訳が分かってないのかおもしろかった。
サークルの代表の方が、目隠しかわりにお面を作ってきてくださって、でも誰も目隠しとしては
使っていないという様子。

うちはスイカ叩く用の棒として、例のファイターズメガホンを持っていった。
ひなはみんなとちょこっと叩いたけどねぇ、ゆいは写真の左上にいます。赤チェックの服。
全然興味なし。



IMGP0240_R.jpg
一生懸命妊婦さんを接待中。
「ゆいー!スイカ叩きなよーー!!」と私が何回叫んでも来なかった。マイペースめ。
そのくせアンパンマンのお面だけはとても気に入ってた。



IMGP0248_R.jpg
当然割れなかったスイカを包丁で切っていると、やっとゆいが反応して
「それ、食べます。」とテーブルについた。
ひたすらムシャムシャ。食べ物の前ではとても大人しく、おりこうさん。


IMGP0254_R.jpg
おいしいかい?


IMGP0245_R.jpg
ゆい「スイカ皮のまま転がってても意味ないっしょ。」


IMGP0244_R.jpg
ひな。後半は皮をかじってました。
去年はスイカ好きじゃなかったのに、今年は食うねぇ。


IMGP0250_R.jpg
食べ終わって遊んでるとこ。
なんとか双子同士を写真に収めたいと思ってがんばったのがこの1枚。
ギリギリアウト、か。


サークルは10:30から1時間位の活動で、昼ごろになると眠くて騒ぎ出す子多数。
みんな昼ごろ眠くなるんだねぇ。うちももれなくウダウダし始めた。
ということで解散!

帰りの車の中で二人とも絶対寝る、と確信した私。
寝せないでうちに連れて帰って、できればお昼ご飯食べてもらって、そこから寝て欲しい。
車で寝てしまって、抱っこでうちに運んだときに目が覚めてしまうと今度はなかなか寝なかったりして
大変なんだよ~、といろいろ考えた末
「お菓子食べる?フフ。」
車内でせんべい大作戦。「わーい!お菓子だー!」と浮かれているうちにビューンと家に帰っちゃおう!


結果。
IMGP0253_R.jpg
失敗。


でも二人とも眠りが深かったのか、うちに運んでもそのまま寝続けたのでそこは成功。


双子ママとお話できてとてもリフレッシュできた。
「そうそうそう!うちもそう!」っていう会話、楽しかったなぁ。
「うちは二人とも2800g代で生まれてー!」「えー!!大きい!!」という会話に今回はあえて
口を挟みませんでした~。へへへ。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






発見!おやつ 
ソファをカウンター前から移動させてからというもの、ひなとゆいの手の届かない所として
カウンターがとても便利。何でも置けちゃう。

こないだもお昼に食べさせたホットケーキの残りをドーンと置いておいた。
なぜドーンというかというと、26センチのフライパンぴっちりに作った大きなやつだったからね。
あとで私が食べよーっと、思っていた。

で気づいたらこれ。
IMG_2840_R.jpg
登ってるーー!!
うっかりおまるをテレビ台にくっつけてた為、踏み台となったよう。
そういうの目ざとい。

「あーあ。とりあえず危ないから降りなよ。」と近づくと
IMG_2843_R.jpg
「あ、ママも食べる?」
あーーーー!!私のホットケーキーーー!!
一回手付けたから途中で取り上げると暴れるよねぇ。はぁ。


テレビ台の上は危ないので一旦降ろした。
当然ホットケーキが遠ざかったので二人とも大泣き。
「はい、じゃあこれも降ろすから・・・。」とホットケーキもテーブルへ。
あんまり大きいから小さくして・・・っと思って触ったら、「ギャーーー!!」と泣かれた。
「小さくすんなーーー!!」と訴えている。

もういい。分かった。食えばいいじゃん!!ママのホットケーキ、好きなだけ食えば!!
IMG_2852_R.jpg
一応半分にしたけど、まだまだでかいホットケーキ。
普段こんなに食いつかないのにどうしたものか。


IMG_2853_R.jpg
二人で表面をつまんだ方を食べるゆい。ちょっと損か?!



IMG_2859_R.jpg
「つまみ食いっておいしーねー。」
おやつもしくは、つまみ食いの範疇を超えてます。立派なお食事といいます、それは。


どーせ残すだろうと鼻で笑いながら見てたけど、結局完食してました。食いすぎだろー。
これは午後4時頃の出来事だったので、夕飯の主食は抜きにしてバランスを取ったつもりの私。
っていうかね、そのサイズのホットケーキ食べて、夕飯も食べるって騒ぐ胃袋が信じられません。


いやー、やられた。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





送別会 
うちは転勤族なので、当然引越しのたびに家探しするのだけど、
その条件として私と旦那がまず挙げるのが、「うちで出す騒音ができるだけストレスにならない所」。
これは、私達にとってもだし、同じ建物に住む住人さんにとっても言えること。

小さな子供が二人いるので、走り回るし、泣くし、騒ぐし。
それらを一回ごとやきもきしていたんでは、精神的にすごく苦痛だと思う。
だから、できれば一軒家。(田舎だと一軒家を借りるのもそんなに高くないので。)
それがなければ鉄筋コンクリートのマンションの1階。
さらに言えば、同じくらいの年齢の子供がたくさん住んでいる所。

それを念頭に入れて借りたのが今のマンション。
小さな子供がたくさんいて、どこかで騒いでも「お互い様ねー!」で済んじゃう。

夕方になると子供達がわらわらと駐車場に出てきてみーんなで遊ぶ。
最近はひなとゆいも仲間に入れてもらってたりする。

住んでいる人たちはすれ違えば必ずあいさつをするし、子供がいるママ同士は
すぐ仲良くしてくれた。

あー、家選び、大成功だったなぁと思っている。


そんなママ仲間の一人が転勤で遠くへ引っ越す事になった。
「送別会みたいなものやるから来てみない?」とお誘いをうけ、ひなとゆいを連れて
上の階のお宅へお邪魔した。


料理はみんなの持ち寄り。
IMGP0155_R.jpg
パスタにサラダに、鳥の煮物にココットに、焼きたてパンにチラシ寿司。
デザートはヨーグルトゼリー。
ぜーんぶみなさんの手作り!!しかもどれもすっごくおいしい!!

主婦が6人も集まると、ちょっとしたお店より豪華でおいしい料理が揃うもんだ~。
私は市販のお菓子を持参しましたけど。

ひなとゆいがねぇ、絶対がっつくと思って、出掛ける前におにぎり食べさせて行ったんだけど
効果ゼロ。
誰よりも早くスプーンを持ってバクバク食べてたうちの子たち・・・。
普段何も食わせてないみたい。
snap_miffio1210_200972214458.jpg


しかも食べながら眠くなって頭ガクガクいいだしたし。みんなに笑われたよ。
大人6人、子供6人(3歳以下児)ワイワイガヤガヤと楽しんできました。

こういう出会いと別れをこれから何度も何度も繰り返すんだろうなぁ。
感慨深い。

せっかくカメラを買ったので、みんなの事をパチパチ撮って、今回引越しされるママさんに
フォトブックにして渡そうと思ってる。
喜んでもらえるようにがんばって撮るぞっと。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



デジイチ持ってお出掛け♪ 
昨日私の誕生日プレゼントに旦那がデジタル一眼レフを買ってくれましたー!やったー♪

それを持って、今日は一家でイチゴ摘み。
うちから車で少し行ったところのイチゴ農家さんが、今年はもうイチゴも終わりだから
苗を刈り取る前に残ってる実を無料で積んでくださいっていう情報を得て、バケツ持参で行った。

ハウスに到着したら、とても優しそうな男性が「ようこそ!あんまり残ってないし、小さいのしかないけどどうぞ摘んでくださいね。」と迎えてくれて、ハウス内へ。

IMGP0094_R.jpg
ここのイチゴは、棚の上に植えてあるのでかがまなくても取れる。らくちん。


ひなとゆいは、イチゴは大大大好きなので、もうワンツー!ワンツー!のリズムでのっけから好調なたべっぷり。たしかに実はちいさかったけど、二人の口には丁度良く、食べてみたらとても甘かった。
IMGP0106_R.jpg
ハウス内はこんな感じ。
写ってる3倍の長さはある。ゆいはバケツを持ってるけれど、全くもっての飾り。
だって目の前にごちそうがポロポロぶら下がってるんだもの。口に入れずに、どこに入れんのよという言い分。


IMGP0098_R.jpg
きちんと赤いのを選んで取ってるあたりがすごいなぁ、と。


IMGP0118_R.jpg
ぴっと小指を立てて、必要以上に口を開けて食べる人。


IMGP0126_R.jpg
イチゴの花とゆい。


IMGP0123_R.jpg
口から甘い汁が垂れてきて、とてもいい匂い。


でも、私の失敗が一つ。
赤いもの摘みに来るのに、白い服着せてきちゃったよ・・・。
ひなもゆいも口いっぱいにイチゴを入れる。それは当然、好きだからね。
でもそうしたら、口から汁漏れまくり。垂れまくり。
Tシャツは赤く染まっていった。あーあ、また今日もワイドハイター&アタック液につけ置きだ。

基本的に二人はイチゴのヘタを出さない。プチって取って、そのままムシャムシャ。
私はほうれん草感覚で緑のものは栄養になるんじゃないかと気にしてなかったけど、
旦那が「腹痛くなんじゃねーか、腹痛くなんじゃねーか」と心配しきり。
ゆい担当してた彼は、あまりにたくさんのイチゴヘタごと丸呑みを目の当たりにして不安になっていたようだった。まぁ、大丈夫でしょう。だいたいねー、緑のものは栄養あんだよ。


今日のイチゴ摘み、とても楽しかった。ひなとゆいもとても楽しそうだった。
私はカメラのシャッター音が気持ちよく、旦那にも「楽しいから撮ってみ?」と渡した。
旦那もカシャカシャと何枚も写真を撮り、いい感じ。
「あ、そうだ。イチゴのアップ撮ってよ。」って言ったら
IMGP0132_R.jpg
これ。ピントはさておき、もうちょっときれいの選べばいいのに。種黒いし。


帰りの車内では「今度はブルーベリー狩りに行こう!」という話で盛り上がった。
楽しみ~♪





-トイレのこと-
現状維持といったところ。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


















旦那来たる 
旦那が突然ランニング姿で、スケッチブックを持ちながら「おにぎりが食べたいんだな」と言い残し
うちを出てってから早一ヶ月半。やっと帰ってきました。(出張です、はい。)

結構長い間会ってないので、ひなとゆいの反応はいかにってのが心配だったが、
予想に少しも反することなく、
IMG_2863_R.jpg
「うう、あれ誰?!」
すでに我慢できずに涙がこぼれております。


IMG_2865_R.jpg
「わーーん!!」
もうすでに見ず知らずになった男がやってきたんだものね、怖いわな。
旦那は「あ、やっぱりまずい雰囲気だ」と言い、一定の距離を置いて気を引いている。
snap_miffio1210_200970141917.jpg
「あ、よい!よい!よいよいよい!」
北海道に行っていた為、ファイターズのメガホン持って帰ってきた。

IMG_2868_R.jpg
(近寄りたくないけど、あのメガホンは気になるわ。)
旦那はメガホンだけ床に置き、離れていった。

snap_miffio1210_200970142042.jpg
ゆい「ちょっとメガホン見てみようかしら。」とつられたところに、旦那ドン!!

ひなは、しばらーくの間足の裏から根っこが生えたように一歩も動こうとしなかった。
顔は笑ってるんだけどね。


IMG_2873_R.jpg
「楽天のじゃないのかー。」


ほんとの知らない人だったら、特に男の人だったらなかなか慣れない二人だけど
さすがパパとなると記憶のよみがえりにより、20分位で馴染んだ。
IMG_2875_R.jpg
「ねー、おじさん絵本読んでー」


この後、少しの間ぎこちない雰囲気ながらも距離を縮めていき、最終的には
ズグダンズンブングンゲームで3人の結束が完全に固まった。
旦那「セッツ!!」
ひな、旦那の真似してびしっとポーズが決まる。
旦那「ツチャ・ツチャ・ツチャ・ツチャ♪」
ひな、見事な腰振り。ゆいも訳が分からないままノル。
初めてなのにひなが完璧だった。あんたは間違いなくお調子者のパパの子だわ・・・。


あー、やっと帰ってきたか。これで少しは気が抜けるよ。
抜きすぎて風邪とか引かないようにしなきゃ。
それにしても旦那の肩、日焼けで皮が剥けてる。あんたの仕事、室内でしょうが。
まさかほんとにランニング姿で放浪の旅してたんじゃないでしょうね?!

「あ、これ?休みの日に釣りに行って焼けた。はは。」

あっそう。



ちなみに今日は私の誕生日。ついに三十路でございます。マッチと杉本彩も今日です。
20代のみなさん、さようなら。30代のみなさん、よろしくお願いします。
艶やかな30代を過ごそうと思っております。

「破けたジーパン穿いてそんなこと言ってんじゃない。」という父の声が聞こえてきそうです。
そうですね、30にもなったので破けすぎたジーパンのヒザはお父さんが言うとおり
少し縫おうと思います。っていうかお母さん、縫ってー。

そんな気分です。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







ごっつんこ 
ひなとゆいのお気に入りの曲の一つ。
なんて題名か分からないけど、ありさんの歌。

その歌詞から「ごっつんこ」という言葉を覚え、私の実家に滞在していた時
じいにおでことおでこをくっつけて「ごっつんこー」と教えてもらっていた。

私「ひなちゃんとゆいちゃんが♪?」
IMG_2835_R.jpg
「ごっちゅん、コー!」
二人で頭をごっつんこ。
「ごっちゅんこ」っていう幼児言葉がまたかわいらしい。かわいさを狙った大人が使ったらイラッとくるよねー。


何度も何度も歌う。
何度も何度もごっつんこ。そしたらこんなごっつんこも。
IMG_2833_R.jpg
ほっぺたギュー。
これは二人の中では確か「チュー」だったはず。今日は臨機応変でということで。

IMG_2836_R.jpg
ゆい「へへへへ~♪」
ひな「あーーーー!」←多分喜んでる。
君らのほっぺた気持ちいいよねー。
プニプニしてて、少しひんやりで。


IMG_2826_R.jpg
「とかいってママさ、近くによると『あっついからちょっと離れてー』って逃げるくせにね」


昼ごはんの後片付けをしていると、ひなとゆいがなにやらおしゃべりをしながら遊んでいたので
ケンカしてなくていいなぁ、と思っていた。
さて、終わったよ。何して遊んでたの?
IMG_2837_R.jpg
遊んでねーーー!
二人でおしゃべりだと思ってたけど、実はひなしかしゃべってなかったみたい。
眠ったゆいと遊ぶひな。そりゃケンカしませんわな。片方ぬいぐるみ状態だもの。

IMG_2839_R.jpg
ブロック持たされてた。






-トイレのこと-
昨日の夜ご飯の後、二人揃ってトイレでウンチ。連れてくタイミングが良かったのだね。
今朝はゆいだけトイレでしっし。
その後、ベランダで洗濯物を干しているとゆいが窓際に来ておむつを叩きながら
「パンパン」と言うので、「じゃトイレ行く??」と連れて行った。
ゆいもひなも、私が家事をしている時に気を引きたくてトイレに行きたいって言ってみたり、
パンパンって言ってみたりするので、そのパターンだろうと思ってた。
(そういう時は出ないんだけど、一応トイレには連れて行くことにしてる。)
「はいはーい、オムツ脱いでっと。」と何の迷いもなくゆいのオムツをさっと脱がせると

ポトッ。

「ん?」

床に君臨するうんち。

「おわー!!うんちしてたの?!」と騒ぐ私の声を聞きつけ駆け足でひな登場。
「おーっと、ひなぞう!こっち来ないで!」って言っても引き返すこともなく。
ひなが踏んづける寸前に脱がせたオムツで拾ってセーフ!!
あー、驚いた。
ゆいは「うんちしたよ」って教えてくれたのかな。だったら嬉しいけど、そんな訳ないか~。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






急にパジャマを着だした日 
着替えは段々とてこずるようになってきた。
もうズボンに関してはとっくに諦めてるけど、まさかパンツ一丁って訳にもいかないので
一応上は着せてる。

昨日のお風呂上りに、「さて、パジャマ着せっかな!!」と気合を入れていると
突然ひなとゆいが自分達で着だした。
IMG_2820_R.jpg
真剣そのもの。
せっかく足を通しても、すぐ脱いでまた履こうとする。いわゆる反復練習ですね。


IMG_2817_R.jpg
お、お!二人とも頭出すとこ合ってるよ!
でも全て見事に裏返しなんだけどね。


IMG_2818_R.jpg
ゆいがスッポーンと顔を出した時、ひながまたズボンを脱いでいた。
もう15分位こうやってる二人。
そろそろいいでしょ?ちゃんと着せてあげるよ、と手を出したら超泣かれた。

えぇぇ・・・。

だったらもう少し好きにしなよと、暇になった私は父に電話し、おしゃべり。


結局、寝る時間が迫ってきたらひながグダグダになってきて、うまくパジャマが着れないことに
憤りを感じでいるようだった。
そんなひなにささっとパジャマを着せ、もうこの際ゆいに泣かれてもいいや!!とゆいも強制的に
着せた。ゆいは、どっちかっていうと手出しされることより、純粋に裸でいたかったみたいだった。


写真でお分かりの通り、ひなの横腹には赤いあざがある。
これは「イチゴ状血管腫」といって、プクッと膨れたあざ。
大概、小学校入るくらいまでには自然と体に吸収されて消えていくらしい。痛くも痒くもない。
産まれた時は、小さな赤あざ程度だったが、そこからどんどん膨らんでいき、
多分1歳になりかけ位の時がピークだったんじゃないかな。

たとえばまぶたにできてしまった場合とかは、目を圧迫してしまうので
レーザーなどで治療した方がいいらしいけど、ひなの場合は幸いにも生活には支障をきたさないので
自然に任せている。
最近わずかながらしぼんできた気がするかな。
一応、補足でしたー。



ということで突然着替えに目覚めた二人。
今日の夜もきっとこの光景が繰り広げられるであろう。



<おまけ>
午前中の話、テレビを消してCDでも聞こうと私の大好きなミスチルの曲をかけた。
その時のひな。
IMG_2824_R.jpg
「お!」


IMG_2823_R.jpg
「♪♪♪~」
そうかいそうかい、ひなもミスチル好きなんかい。
踊りが古いし、そういうノリの曲ではなかったけど、いいよいいよ!

あー、桜井さんってなんであんなにかっこいいんだろう。
中学の時から好きだから、15年位好きという一途さ。
もし私が桜井さんにプロポーズされて、と同時に旦那が石田ゆり子にプロポーズされたら
うちは、それはそれは円満に離婚するでしょう。




-トイレのこと-
今日は進展なしでーす。朝イチも出ませんでした~。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






シーンとした部屋 
小さいお子さんがいるママは分かっていただけると思うんですが、
子供が寝てないのに変にシーンとした時って、嫌な予感しますよね・・・。

午前中にそのシーン・・・になりました。
キッチンにいた私は妙な静けさに(うわ~、あいつらなにやってんだよぅ、見るの怖いよぅ・・。)と
思いつつ、見ないわけにもいかないのでリビングに行くと、
IMG_2753_R.jpg
黙々×2。


とりあえず、部屋がとっ散らかってる訳でもなかったので安心して見てみると
どうやらおんぶ紐と抱っこ紐を取り出してきて、バックルをカチってする大会を開催中だった。

私、ずっとこういうのってひなが得意だと思ってきたんだけど、最近ゆいの方がじっくりやるってことに
気がついた。細かい作業に没頭するのはゆい。また変わるんだろうけどね。

だって、ひなは私の姿を見るや否や
IMG_2752_R.jpg
ベソ。
出来ないからママやってーと、なかなかはまらないバックルにそうとうイライラして。
時々「ワーーーッッ!!」とかって叫ぶのは溜まったフラストレーションを発散させるためだろう。
だったらやんなきゃいいのに、やめられないという悪循環。
そんなに魅力的かね、その遊び。
ゆいは、1枚目の写真の時になかなかうまくはまったようで、このとき気持ちニヤリとしてる。


IMG_2755_R.jpg
ゆい、どうやんの?とのぞくひな。



IMG_2764_R.jpg
体制はどんどん崩れても、ただひたすらバックルだけを見つめるゆい。
将来バックル職人になるといいんだ。
しかし、そんなに真面目にこつこつやる性分だったっけ?


将来勉強もそんな風にしたりすんの??
IMG_2765_R.jpg
「でーー!!それは無理無理!!私実際こんなんですからーー!」

・・・・・・。




IMG_2772_R.jpg
そしてこの静けさはもうしばらく続くのだった。
こんな静かな部屋にまさか1歳児が二人いるとは思えない~。





-トイレのこと-
朝一のトイレは二人とも○。
ひなもゆいもお昼ご飯の後にうんちをすることが多いので、今日は試しにお昼ごはん終わりに
トイレに座らせてみた。
じっくり座ってた方が出るかしら、と思いトイレに絵本を持ち込んでまずゆいで実験。
絵本を読んでいると、ムーっと鼻が赤くなり「ボチョン。」
おー、出たー。
すっごい褒めてあげようと思ったのに、「んー!んーー!!(絵本中断すんじゃねーよ!)」と
怒るので、褒めるのもそこそこに絵本を読み続けた。
きりのいい所でひなとチェンジ。
ひなは絵本やらトイレットペーパーに気を取られて何も出ず。
でも初めて、トイレから降りたい時に「おりぅ!(降りる)」と言ったのがかわいかったので褒めた。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














朝の日課 
「布団畳みまーす!手伝ってくれる人大募集ー!」
IMG_2715_R.jpg
ゆいは力持ち。随分前から枕運び屋さんを担当してる。


IMG_2714_R.jpg
「っしょ!っしょ!」


おお~、相変わらずボディに似つかわしい力だねぇ。頼もしいよ。
パパが三沢の後継者にしたがる気持ちも分かってきた。


IMG_2716_R.jpg
余裕の笑顔です。すごいー。
ズボン履いてくれたらもっと褒めるのに。


実はひなも運べるようになっていて、いつもは枕運び競争なんだけど、
この時は
IMG_2718_R.jpg
しきりに足の小さな小さなかさぶたを気にしてて、全然参戦してきませんでした。
小さすぎて私の目にはよく見えなかったくらいのもの。
とりあえず、君もズボン履かせてくれればいいのにね。


さぁ、今日も一日がんばりましょう!という時の写真でした。



そうそう、今日は二人を旦那のお父さんとお母さんに見てもらって歯医者に行ったんだけど、
小一時間して帰ってきたら、ゆいが私に「おあぇりー!」って言いながらお出迎えーー!
初めて正規の場面で「おかえり」って言ってもらえて大感動!!
旦那に言ったら「俺にも俺にも!!」って言うだろうなぁ。フフフ、初おかえりは私が頂きました。

ゆっちゃん、パパに「おかえり」って言ったら、きっと嬉死にすると思うよ。
その後の生活どうしようね☆
この場合は保険金降りるかな☆






-トイレのこと-
今朝は、ひなもゆいも朝起きたらオムツが濡れていなかったのでトイレに連れて行ったら
二人ともシーっと出た。
それ以外はトイレではしていない。

ひなは今までずっとトイレを嫌がっていたんだけど、昨日行った公園でまたがる揺れパンダに乗ってから高さなどに慣れたのか、「パカパカ」と言ってはトイレに座るたがる。
趣旨は違うんだけど、いい傾向かな。











ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




ぼ~い! 
今日は昨日の教訓を生かし、二人がまだ機嫌がよい朝10:30からお昼の準備。
って、どんだけ手際が悪いんだか、朝ごはんの後片付けが終わるって間もなく開始。

機嫌はいいけど、いつでもどこでも私のお供をしたいひなとゆいは、キッチンゲートに
しがみついていた。
「じゃ、ほら、これ貸してあげるから、シャカシャカお願いしますね。」と二人にざると泡だて器を
渡した。

それをもらって、わーいって感じでリビングへ移動した二人を見て、「ちょろいぜ。」と思った。
少しすると、ゆいが戻ってきた気配。すごく慎重に歩いている模様。
よく聞くと「ぼうい!ぼうい!」と言っている。

「なに?どうしたの?」
IMG_2788_R.jpg
「ぼうい!」
なるほど。帽子ね!帽子っていいながらザル被ってきたのね。

写真はキッチンから出て撮ったものなので、正確には一発目私が見たのはゲート越しだった。
自分で被って、帽子って言いながら私に見せに来るなんて、今までなかったから
おかしいやら嬉しいやら。

それを見たひなも
IMG_2789_R.jpg
「し!」
超短縮形だけども、多分帽子って言ってる。
でもひなのザルでかかったから、帽子の域は超えてます。


IMG_2790_R.jpg
すごい気に入ったみたい、この帽子。


そういえばゆいが帽子って言い始めた頃、実家にいて「ぼうい!ぼうい!」って言うのを聞きながら
「そういえばBOOWYってバンドあったよなぁ。いとこのお姉ちゃん好きだったっけ。」なんて
考えてた。
ゆいが「ぼうい!」って言ったら、いとこのお姉ちゃん反応するに決まってるよなぁ。

そう思った私は、いとこのお姉ちゃんがいる前でわざとゆいに「ゆい、帽子って言ってみて。」と
けしかけると、とても早いレスポンスで「ぼうい!」そこですかさずいとこ、
「え?ゆい、それって・・シャワーをあびーてー!ウォウォウウォ~♪」

歌ったーーー!!

打ち合わせ無しで、見事私の思惑通りのシナリオが繰り広げられたのだった。
ちなみにその曲は「NO.NEW YORK」
世の中意外と簡単に思い通りになるもんだー。



IMG_2792_R.jpg
「ニューヨークッ!!ニューヨークッ!!」
星になるだけさ~♪






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









行き倒れ 
ひなとゆいが機嫌が急に悪くなったのは朝11時から。
ゆいが「かっこ、かっこ(抱っこ抱っこ)」と何回も抱っこをせがんで、
ひなも「私も~」って泣き出す始末。

でも、そろそろ昼ごはんの準備しないと。

とキッチンに入ろうもんなら、二人で号泣!!泣きながら小競り合い。
まぁ、そのうち諦めて泣き止むか、と高をくくってご飯の支度をしていたけど
全然泣き止まない。15分位経つのにー。

「じゃあ聞くけど、ママがご飯作んなかったら誰が作んの?」って聞いたけど
返答はなかった。当たり前。

そのうち、ひなが脱落。
泣き止んで、ポツンと座った。

ゆいはまだまだキッチンゲートにしがみついて泣き続けている。
こういうの、諦めが悪いのはゆい。粘り強いと言っておこう。

「わーかった、わかった!よし、まず寝ろ!」ともうグダグダなゆいを抱っこして
昼寝用マットへ連れて行った。どう考えても眠い泣き方だったから。
マットの上は、絵本やらおもちゃやらが散乱してて、寝させる状態じゃなかったから
ゆいの泣き声をBGMに片付け開始。

「さー、きれいになったよ。ゆい、ママにおんぶしよう。」
こういうガチャガチャの時はおんぶで秒殺に限る。
「ひな、もうちょっと待っててね。」とキッチン前に座り込んでいたひなを見ると
IMG_2779_R.jpg
行き倒れた旅人発見!!
おい旅人よ!大丈夫か?!



IMG_2785_R.jpg
泣いていたゆいもちょっと泣き止んでのぞき見してた。


相当眠かったんだねぇ。まさか廊下で寝るとはね。
一人で眠い時に寝る姿を見ると、成長したなぁって思う。
おしゃぶりして、抱っこでゆらゆらしてもらう時代はもう終わったらしい。

でも、廊下。


IMG_2784_R.jpg
のぞき込んだら、一応タオル抱えてクッションにしてた。


その後、ゆいもおんぶしたら5分も経たないうちにグーzzz。
昼ごはんの前に昼寝。







-トイレのこと-
珍しくひながおまるから補助便座を取ってトイレに向かったので
「あら、珍しい。座ってみる??」と聞くとニッコニコ。
でもいざ座らせたら超泣いた。思っていたイメージと違ったんだろう。
意外と高かったのかもしれない。
ゆいはトイレに座ると、トイレ図書を「こえ、こえ(これ、これ)」と言って見たがる。
トイレ図書とは、旦那がトイレに持ち込んだ本の事。
熱帯魚の本と、サッカーの本。
それを次々を指差しながら私に「見せて」と要求する。
彼女がヨーロッパのサッカー選手の名前を覚える日もそう遠くはないだろう。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


夏服は安くて柄物がよいと痛感 
なんだか朝から二人でケンカばっかり。
ゆいの顔にはひなの爪跡、ひなの腕にはゆいの噛み跡。
「痛いんだから止めなってば!!」って何回言ってもギャーギャーピーピーうるさいので
少しだけ外に出した。

うちのアパート風マンション(見た目はアパートで、造りがマンションだから何て言うかいつも迷う)の
駐車場には木が1本植えてあって、いつもここの子供達が根元のところで砂遊びしている。
今日も、砂遊びセットを持っていって二人を遊ばせた。
IMG_2773_R.jpg
ゆいはずーっと、スコップですくった砂をバケツに入れることに集中。


IMG_2774_R.jpg
ひながコンクリのとこをくまででかくと、すごいイヤ~な音がしたのでゾワゾワした。
黒板を爪で引っ掻いた音と同じやつ。ひなとゆいは平気な顔してたけど。

で、とりあえず外だ外ーって行ったもんだから、タオルも何にも持ってなかったし、
服装もなーんにも考えてなかった。

IMG_2775_R.jpg
ほらほら・・・。Tシャツにね、土がねぇ。
しかも白い方着てるひなが、バケツの土をお風呂のお湯かけるみたいにザバーッとね・・・。
それから、スコップで土をすくうと、スプーンを連想するのか何回か土食ったりね。
唇がデーモン小暮みたいになっててびびったよ。

そういえば、ここのママさん達が「この土って服につくとなかなか落ちないよねー」って
口々に行ってたなぁ・・・。


IMG_2778_R.jpg
これ、写真で見るとそうでもなさそうだけど、前も後ろもズボンもサンダルも真っ黒。
ゆいも然り。けど、ゆいは赤いTシャツだからひなほど目立たない。

こんなに汚れてるのに、自分の手首より上に土がつくとすごく気にして私に「取って!」って
言うゆい。ママは、そんなところはどうでもいいんだよ。あんたらの服と顔とサンダルが気になってんの。


うちに入れる時に、靴を脱がせてもサンダルにこぼれた土が足の裏にべったりだったので
サンダルごとお風呂場へ突っ込み、もうひなもゆいもサンダルも丸洗い。

だたいま洋服はつけおき中でございます。
幸いにも今日着てたTシャツは380円くらいだったやつだから、あまりに汚れがひどければ
雑巾にしても惜しくない。あー、良かった。


夏服は安くて柄物。それが一番。





-トイレのこと-
今朝、ゆいが朝一のトイレでシーッと出た。
起き掛けすぐだと成功しやすいみたい。あとは誘わず、ゆいが行きたい素振りを見せたら
連れて行っている。そういう時はたいてい出ないんだけどね。
とりあえず、朝一にうまくいったら褒めたおして、楽しい気分になってくれればいいな。
ひなは、相変わらすイヤだって。「ひな、トイレに座ってみる?」って聞くと超多弁になるので
話を逸らしてるか、座らない言い訳をしてるのかもしれない。
何を言ってるのかは分からないけど、顔がしかめっ面。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






ご飯のとき 
新生児の時もくるくる色んな表情を見せてくれたけど、
最近のは意志が感じられるからとても面白い。

ひなもゆいも食事の時になると、いろんな顔をして私を笑わせてくれる。
体が固定されてるから暇つぶしなんだろうか。

IMG_2735_R.jpg
こちらひな。
最近身に付けた技。
IMG_2736_R.jpg
ねんね~。
やっぱりどこか年寄りに見える。ひなばあさん。


IMG_2734_R.jpg
こちらゆい。
これは私に「鼻をくっつけて!」と訴えている顔。
顔を左右に振りながら「ふーふん♪ふーふん♪」って鼻歌を歌ったあと、この顔をして要求してくる。
はい、ママ早く!って感じ。無視するといつまでもしつこいので気づいたらすぐ鼻と鼻をくっつけてあげる。

「ゆいもねんねーってしてみてよ。」というと
IMG_2738_R.jpg
決まってこの顔から入る。
なぜかは分からないけど、目をつぶる前には必ずこの顔になっちゃうらしい。
こえーわ。


IMG_2737_R.jpg
「はい、ねんね。」
ちょびっと笑っちゃうのよね~。


IMG_2740_R.jpg
「んー、このパンはイマイチ。」


IMG_2742_R.jpg
「なーんつって!全部食べておかわりしたけどね!!」
そうだね、朝からモリモリだね。
パンはあんまり食が進まないけど、ほっとけば全部食べてるよね。


IMG_2745_R.jpg
「ばーばーば!(バーナーナ)」
さらに食後にバナナを要求。見えるところに置いておく私が悪い。
なんかね、毎日バナナ買ってる気がする・・・。


IMG_2744_R.jpg
「てへ♪」


こんな感じで食事時には笑いが絶えない。
ひなもコロッケばりの百面相をするんだけど、カメラを向けるとなかなかやってくんない。
おもしろいのになー。




-トイレのこと-
昨日張り切りすぎて、トイレに誘いすぎた私。(これだからダメだね。)
後半明らかにイヤだって顔をされた為、今日は朝に一回誘ってあとはやめようと思ってる。
お昼近くにゆいが補助便座を持ってトイレに行ったので、その時は付いていって座らせた。
今日はトイレでしーは出なかった。
一のトイレに行った後、オムツを付けてちょっとしたら、ゆいがしゃがみこみ、
そしたらオムツの中から「シャー」って音が聞こえたので、あ、今したんだなーと思っていると
ゆいも「お?!」と言って私に向かって笑った。
出てるって感じ分かるのかな??








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
1歳7ヶ月です! 
おー、もう7月も10日なんだ。

ということで、うちのひなせとゆいも今日で1歳7ヶ月!
いろんな言葉を話すようになってきたし、自己主張も出てきた。
歌も歌う。踊りも踊る。人まね大好き。

そんな1歳7ヶ月。

歯は、二人とも上4本、下4本。
オムツのサイズはビッグ!服は90が丁度いい。買う時は95か、100を買ってる。
長く着るためにねー。
靴のサイズは、ゆいが13.5cm、ひなが13.0cm。
ミズノの靴を最近嫌がるなーと思ってたら、どうやらきつかったみたいで、
ワンサイズずつ大きいものを履かせたら嫌がらなくなった。正直ね~。

食欲は、ひなは最近旺盛!とまではいかないかなぁ。
お昼ご飯の主食をほとんど残す。おかずオンリー。
ゆいは・・・、食べます。食べた後、カウンターを指差して「ばばばー(ばななー)」って催促。
君は旺盛としておこう。しておこうっていうか、十分旺盛。

できるようになったことが最近とっても多くて、思い出しきれないので
なるべくこまめにブログを書くことにしよう。

IMG_2723_R.jpg
ひな、息を潜めてゆいを待つ。


IMG_2726_R.jpg
満を持して「ばぁ!」
でもゆいはさっぱり驚かなかった。残念。



IMG_2727_R.jpg
でも、何かが面白かったらしい。
二人で笑い合ってました。こういう瞬間に私は癒されてます。
まぁ、1日に1回あるかないか、だけど。ふー。



snap_miffio1210_200975135532.jpg


snap_miffio1210_20097513526.jpg
こうやって背中にぺたっと張り付いてくるのも暑いけどかわいいもんです。






写真でもお分かりの通り、最近暑いからからかひなもゆいもズボンを履きたがらない。
逃げ回るので、うちの中では履かせるのを諦めた。
そしたらオシッコしてるかしてないか一目瞭然なのでオムツ換えにはもってこい。
ついでにちょこっとトイレに連れて行ってみたりしてる。

トイレトレーニングなんてそんな大層な気持ちはなく、「イエーイ!トイレ行くーー!?」って
ハイテンションで聞くと、ゆいが付いてくるからノリでトイレに座らせてる。
リビングに置いておいたおまるはもう怖くないみたいで、気がつけば二人とも自ら座って(ズボン履いたまま)「しーしー」って言ってるからたまにトイレ連れてくかってなもん。

おまるにしてくれれば移動距離も短くて済むんだけど、「しーしーする?」って聞くと
おまるから補助便座だけ取り外して、ズンズンとトイレに持っていくからもうおまるではしないのかねぇ。

といってもね、実際トイレで出るかって言われると、出ない。
それでも私の変な歌とか、トイレットペーパーとか、そんなのがワクワクとなって
トイレに行きたがるのもいいだろう。

ちなみにこれはゆいに限り。
ひなはトイレに応援には来るけど、「座る?」って聞くと猛ダッシュで逃げていくからまだ嫌らしい。

私は割りと物事に対して「やらなきゃ、やらなきゃ」って焦ったり、がっちり固定概念から入ったりするタイプなので、トイレトレーニングがそうならないようにゆる~くやってるって自分に思い込ませないと、と思ってる。
そんなガチガチにやられたんじゃ、ひなとゆいもかわいそうだし。
だから、さりげなーく、それとなーく、トイレに座らせてみてまーす♪遊びの一つでーす♪
そんな感じ。




で、ちょこっと自分のメモ程度にトイレ状況を書くことにします。
私、育児日記はこのブログだけなもので。


-トイレのこと-
朝、寝起きのゆいのオムツが濡れていなかったので「トイレでしーする?」と機嫌を伺いながら
トイレに座らせると、しーっと出た。すっごい褒めた。
その後は、本人がトイレに行きたいとトイレのドアの前に立った時に連れて行ったけど出る事はなく、
歌を歌ったり、エイエイオー!と気合だけ入れて終わり。
降りたくなった時に、「おり!おり!」というのがとてもかわいい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









早く帰ろうよー 
今日は朝からどんより曇り空。
どうやら午後から雨が降るとか降らないとか、という予報だったので
午前中のうちに買い物に出掛けた。

ひなとゆいは外が大好き。
「出掛けるよー。」と言うと「しっぱーっ(出発)!」と元気よく手を振りかざす。
そして、車に乗せ童謡のCDをかけてあげると、歌いながら、超ご機嫌。

そうやって子供用品店に行き、私が店員さんに尋ね事してる間にひなが逃亡。
ゆいの手を逃亡2号防止にがっちり掴みながら探すと、長靴売り場にて発見。

そこの床にはきれいに並べられた長靴達がズラリ・・・。
もともとじゃないんです。
棚に乗ってた商品をうちの長女が床に並べたんです。
本人の顔→ものすごく満足げ。

こんなにキレイに並べたらそりゃ満足でしょうね。でも、こら。
「これ一人で並べたの?!すごいけど、ダメじゃん!」と変な叱りかたしながら
長靴を棚に戻すと、すごく怒った口調で文句つけてくるひな。

無視無視。

嫌がるひなを抱っこして、ゆいの手は相変わらずがっちり掴みながら店を後にした。
いや、ベビーカー使えよって話ね。

で、うちに着いた頃にはもうお昼だったので車から降りたらさっさとうちに入りたかったのに
全然付いてきてくれない。
IMG_2694_R.jpg
最近ひなはこれに座るのが好きー。


IMG_2695_R.jpg
私も好きー。


分かったから早くおうちに入ろうよー、と何度言った事か。
IMG_2696_R.jpg
「キェアー!」
ここの扉の内側に入ればこっちのもんなんだけど、なかなか入ってこない。
私バカにされてんだよね、きっと。


IMG_2697_R.jpg
ひなー、ほじくってないでうち入ろうよ。



IMG_2698_R.jpg
ゆいも、笑ってないでうち入ろうよ。


結局10分以上はこうやって駐車場をウロウロ。
最後あんまり言う事聞かないから「ママだけおうち帰ってご飯たーべよ。」って
スタスタ建物内に進んだら、泣きながら付いてきた。

あー、まだ付いてくるなら良かった。
ここで「あっそう、じゃあね。」って態度取られたらどうしようかと思ってたから。

玄関に入る頃には「パン~パン~」って言いながらパン食べる気満々になっていたひなとゆいだった。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








二人の生態 
双子って言ったって、そりゃそれぞれの人間だから個性はある。
それがわりと分かりやすいのが、人の中に入った時。

支援センターへ行ってきた。
私が住んでいる所の子育て支援センターは、すごく広くて快適なので
いつ行っても結構他のお友達がいる。

その中にひなとゆいを放り込むと、ひなは他の親子の中にさりげなく入っていって
我がもの顔で遊びだす。
すごい流暢なひな語をしゃべりだすので、相手のママは「え?なーに?」って必ず言う。

一方ゆいは、あまり人の輪に入っていかない。
一人で無駄に走り回ったり、数あるおもちゃをかたっぱしから触ってみたり、
あとは私に遊ぼーって言ってきたり。


ひなとゆいが一緒に遊ぶのは最初の数分だけ。
あとはそれぞれの世界。

IMG_2642_R.jpg
いつもは他のママさんの手前(誰もカメラ持ってない)、写真は撮らないんだけど
この日は珍しく貸切状態!
ひなのお気に入りの道具。
ボールを転がすと反対側から出てくるのがとてもおもしろいと思ってる。
自分の手も反対から出てくるか検証中。

この支援センターのおもちゃはほとんどが手作りのものなので、真似して作ってみようかな
って思えるんだけど(思うだけ。)、これはちょっと無理だね。でかいわ。


IMG_2647_R.jpg
そうこうしてる間も、ゆいは一人バタバタと走り回って、勢いで滑り台に登ってる。
ほんとひなと比べると、運動量が倍くらいじゃないかな。なんで太ってるんだ?!


IMG_2650_R.jpg
ゆいは動きがすばやいから、すごくぶれる。生き急いでいる。


IMG_2654_R.jpg
ひなはこういうおもちゃ好きね。
あと、ミルクの缶に穴開けて、そこからペットボトルのキャップを入れるっていう作業を15分位。
ただひたすら黙々とこなしていた。その間正座。


IMG_2655_R.jpg
いないいなーい・・・


IMG_2656_R.jpg
30秒後の、ばぁ!


ここでも突然ゆいに「しー!」と言われたので、「え?!なんで?」って聞いたら
ゆいの視線の先には箱に入ったプーさんのぬいぐるみ。
箱の中で横になってたから、寝てると思ったみたい。
ゆいはそのプーさんには触らず、またドタバタと足音を響かせて去っていった。
またママは一人でニヤニヤしてしまったよ。



ひなもゆいもここに来るとイキイキするし、私もあれダメこれダメっ言わなくて済むからいい。
こういう場所って大事だなぁ。
そして、うちにいただけでは分からない二人の生態も伺えるしね。
ひなはどんどん友達ができそうだけど、ゆいは大丈夫かな、なんて何年後かの心配までしてる気の早い私。


あとはぜひ双子ママに出会いたいなぁ。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








ママ、シーッ! 
お昼ごはんの後片付けをしていた時、ゆいが「しーっ!」と人差し指を眉間に付けながら
やってきた。
ちょうど洗い物が終わったところだったので、「ん?なに?」と聞き返したら
また「しー!」。

なぜかと言うと、
IMG_2690_R.jpg
ひなが眠ってしまったからだったみたい。


大体二人のお昼寝は、ずれることはないんだけどたまにどっちかが先に寝てしまった場合、
「ひなちゃん、ねんねしたからシーだよ。」とかその逆とかを言って聞かせてる。
だからって静かにすることもないんだけど、一応言い聞かせてる。
すると、ゆいは決まって「しー!」と真似をしてた。

それが、ゆいからしてくるとは。
しかも、ひなの上に無造作に置かれたタオルはきっとゆいが掛けたもの。
ひなはタオルを抱いて寝ることはあっても、こうやって上に乗っけては寝ないから。

ひなが寝ちゃったからタオル掛けてあげて、そしてママに「静かにしてね。」って言いに来たゆい。
いつの間にそんなこと身に付けたの?
もう、ジーンって感動です。

別に褒められたくてやったわけじゃない。
ひなが寝たから当たり前のようにやっただけ。
そんな単純さと純粋さがとても心に響いて、私からはただただ笑顔がこぼれるのだった。

IMG_2685_R.jpg
「何かご用?」
私、何もしてませんけど?っていう何でもない顔してるとこもまたいじらしい。

うーん、なんだか嬉しいから、今日も桃買ってあげるね。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











昼ごはんを食べたらゴロリ 

今日も午前中に公園へ行ってきた。
でも、やっぱし暑いねぇ。今日の予想最高気温30℃だっていうから仕方ないか。

すこし滑り台なんかで遊んで、あとは3歳くらいの男の子が「あそぼー」って来たから
一緒に遊んだ。

20分くらいしたらゆいがグズグズ言い出して、木陰で休憩。
IMG_2658_R.jpg
「いやぁ、あっついねママ。」と言っていると思われるひな。

ゆいはもう早くも限界だったのか、この木陰から出ようとせず、
水ばっかり飲んでたので、このあとすぐ帰ることにした。
IMG_2661_R.jpg
「これ、いつもの水(ただの水道水)と違っておいしい。」
そうそう、それはねママのビタミンウォーターを10倍くらいに薄めたやつよ。あれは君らには甘いからね。塩入り水よりいいでしょう??

誰!!今、貧乏臭いって言ったのは?!
だっていちいち赤ちゃん用の買いに行くの大変なんだよねー。


そして、うちに着いてすぐお風呂。
暑くなってからは、外に出たら必ずシャワーで汗を流してあげることにしてる。
ゆいが汗っかきで、肌弱しだからあせも対策。
でも立てるようになったから楽チン楽チン!

さっぱりしたとこで昼ごはんを食べ、なんだかひなが泣き出したので
「じゃ、ごちそうさましてさ、あっちでゴロンして待ってて。眠くなったんだよね。
ゆいが食べ終わったら行くからね。」
と昼寝用マットに横にしといた。

結構泣いてるからすぐ起き上がって私にしがみついてくるだろうと思ってたのに
泣き声はだんだん話し声に変わっていった。

ゆいが食べ終わって、ひなのところに行くと、
IMG_2665_R.jpg
本をね、拾って読んでたんだね。声出して。
もちろんまだ字は読めないから、ひな語でゴニョゴニョ。

でさ、ゆい。
おもちゃの棚の開け方を昨日マスターしてしまった。
すごい散らかりようで、自分で出したおもちゃや本につまづいて泣いてるの。
これは、この棚にロックするか、それとも大きなカゴを買って
出しやすいけど片付けやすい状態にするか、どっちかにしないといけない。

散らかって仕方ない、ほんと。トホホ。



IMG_2667_R.jpg
「ワチャホチャチュワ~。」
なんて言ってるんだろうね、ひな。



IMG_2670_R.jpg
つられてゆいもゴロン。


シャワー浴びて、ご飯食べて、ゴロンと横になって、
これ以上ない優雅な時間ですね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


















ミニカー遊びはおもしろいの、か?? 
昨日、いつものジムやら、おもちゃやらで機嫌よく遊んでいた二人。
私も仲間に混じって遊んでいたら、急にひなが静かになった。
「どうしたの?」って振り返ってみたら、ミニカーを静かに、とても静かに走らせていた。
IMG_2632_R.jpg
無音。音のない世界に彼女は行ってしまった。
だたひたすら車をジャングルジムに乗せて走らせてるだけ。

「ひなー。車走らせてんだねー。おもしろいね。」って話掛けたけど、当然無視。
さっきまでキャーキャーいいながら滑り台してたくせに、いつスイッチが入ったんだろう。

IMG_2634_R.jpg
注目すべきはこの顔。
全然楽しそうじゃない。終始この顔。で、無言。
一体どうしたっていうんだ。


IMG_2631_R.jpg
ひながやるなら私もー。とゆい。
こちらは気も漫ろ。すぐ飽きた。


ひなにとって車を走らせるのは、遊びじゃないのかもしれない。



---------
最近、ひなとゆいと一緒にテレビを見ているときに流行っている事。
テレビに料理が映ったとき、「おいしそー♪」と私が言うと、ゆいも「おい~~!」と言うこと。
これがおもしろい。声が裏返るくらい高い声で言うから、毎回笑っちゃう。

私より先に「おい~~!」ということも多くなってきた。
そんな料理見せたことないのに食べ物だって分かるんだ、と感心してる。

で、私が作った料理に関しては一切、「おい~~!」とは言わない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




夏用シーツあれこれ 
子供の寝汗ってすごい。
夏なんて尋常ないくらい汗かきながら寝てる。
それが不快なのか、そうでもないのかは分からないんだけど、
見てるほうは少しでも涼しくしてあげたいと思う。

室温については、まあいろいろ調節してるけど、私が今年研究(大げさ!)してるのは敷きパット。
冬は冬で、マイクロファイバーのやつを使い、それはそれは暖かく過ごせたので
夏はどうしようかと。

うちはゆいがすごい汗っかき。それはいい。子供だから。
あとは旦那が汗っかき。というか、なんか近寄るとムアッとした熱を放ってるので
あまり夏は近づきたくない。
本人も、モヤモヤして眠れねーと言ってるし、ひなとゆいも旦那に添い寝されると
なかなか寝付けない模様。泣いちゃったりする。

で、今年は今話題(?)のNASAシーツを購入。
-4℃でぐっすり眠れるという謳い文句につられた。
とりあえず、シングルだけ買って、良かったらダブルも買おうということで
敷いて寝てみた。

うん。熱がこもんなくてなかなかいい。
私にとっては、とても快適だったんだけど、ひなとゆいは、夜中ごろごろ転がりながら、結局ダブルに敷いてる綿100%のボコボコシーツに移動してきて気持ちよさそうにスリスリしながら寝ることが判明。

それを分かっているのに、近くの店で昼寝用敷きパットとして、涼感素材ってやつを買った。
そしたら、ヒヤッとするのは一瞬だけ。すぐにモヤモヤと暑く感じた。
綿の方がまだ快適だわ。これは失敗。

大体、ひなとゆいは涼感とか、NASAじゃなくて肌触りが良いほうが気持ちいいんだってこと。

そこで、今日は3人でニトリに行き、良さそうな敷きパッドを私が見繕い、
「これ、気持ちいい?」「こっちの方がいい?」って二人に触らせながら
一番心地良さそうな表情をしたものを購入。

二人の大好きなタオル地。やっぱりそこに落ち着く。
IMG_2624_R.jpg
「きーもちいい♪」
首にもタオル。どんだけタオル好きかって話。


IMG_2625_R.jpg
ちゃっかり座って、手でスリスリ。


このニトリの敷きパット。
シングル799円、ダブル1290円。
ちなみに、NASA敷きパッド、シングル4980円。

安いほうが好きって。さすがうちに生まれて来た子だちだわー。
寝汗はしかたないかー。

旦那は・・・。どうしよう。竹シーツでも与えとこうかしら。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











今日の来客 
昨夜、私の母から電話があり「明日そっちに行く事にすっからー。」とのこと。
そして今日、母と父が来た。

「こーんにちは!」と玄関から二人が入ってくると、ひなとゆいの目がキラキラ輝いて
もう嬉しさ全開。
ひなは何か言いたい事が溜まっていたのか、よく分からない独自語でまくし立ててた。
うーん、好きなんだねぇ。じいじとあーちゃん。(ばあばやばあちゃんは禁句。60過ぎてるのにー!)

そして「あららら。前髪ガタガタにしてけだごだー!」と母からご指摘。
そうそう、昨夜ね、ザクザク切ってやったの。
サエコのブログを見たら、前髪が超短くなっててそれを意識したってのは嘘。
まぁ、夏だし、思い切って短くした。
見れば見るほど、かわいいと思うのは私だけみたい。


あーちゃんのかばんの中からはいつも何かしらおいしいものが出てくる事を知ってるひなとゆい。
期待の眼差し。
そして、やっぱりいろいろ出てきたんだな~。
IMG_2605_R.jpg
むしゃむしゃ。


IMG_2609_R.jpg
自分で持てるくせに「んー!」と言ってじいさんに持たせてむしゃむしゃのひな。
その人差し指、何?


去年もとうもろこし食べたけど、下の歯しかなかったから正味そんなに食べれてはいなかった。
でも今年は、上4本、下4本あるからね、もういっちょまえですよ。


ねーねー。じい、絵本読んでー。
IMG_2602_R.jpg
少し前までは2週間も会わないとじいなんてすぐ忘れられて、会えば泣いてたのに
記憶力がアップしたのか、今回は最初から仲良し。じいさん、良かったね。


IMG_2600_R.jpg
いないいなーい、ばぁ!


じいもあーちゃんもケータイに二人を収めたがってたんだけど、動き回るから写真撮るなんて
到底無理。デジカメでもなかなかうまく撮れない今日この頃。
snap_miffio1210_200975225730.jpg
撮ろうとすると、「おー!」とか言って回り込んでくる始末。
画面にママが写ってたって感動中のゆい。


ついこの間、母が黒部ダムに行ったという。
で、ひなとゆいにお土産を買ってきてくれた。
IMG_2611_R.jpg
黒部の「く」の字も関係ないキティちゃんの名前入りスプーン。
でも、つっこむ所はそこじゃない。


IMG_2612_R.jpg
あなたの孫、「ゆり」ちゃんじゃないよ。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ひなゆいストラップ 
随分前から旦那が「俺、ひなとゆいの名前の入ったストラップ付けたいんだよねー。」と
言っていた。彼は、熱狂的なひなとゆいのファンだから。

で、それなら作ってあげようと思い、イニシャル入りのビーズを探して手芸屋さんなどを
見て歩いたけど、なかなか素材が揃わなくて諦めかけてたら、100均で発見。
いろんなパーツが置いてあっていろいろ迷いながら買い揃え、ひなとゆいが昼寝してる間に完成!

IMG_2596_R.jpg
フフフ。二本作っちゃった♪
旦那とおそろいなんて結婚指輪以来じゃないかな。
なかなかかわいくできたのでお気に入り。


ケータイに付けるとこんな感じ。
IMG_2598_R.jpg
製作時間。5分。
このビーズを選んでいる時、ひなとゆいがベビーカーで退屈しないようにと
別にかわいくもないロバと黒猫のおもちゃの商品を預けていたら、いつの間にか
ひながロバの耳を噛み千切っていて、それも購入。
意外にも気に入っているようで何より。



--------
いつも食事の後は、自分達の使っていた(ただ持っていた)スプーンやフォークを
キッチンで後片付けしている私の所に持ってくる二人。
でも今日は、一向に持ってくる様子がない。

食器を洗い終えて、テーブルを見ると
IMG_2585_R.jpg
きちんと片付けてありましたー。
写真に撮る時に、(あ、米粒落ちてる)と思ったら、もう一人それに気づいた人がいたようで
IMG_2586_R.jpg
ニュ~っと手が伸びてきた。
目ざとかったのはゆい。


ひなは、自分達の散らかした米粒たちを一生懸命コロコロしてた。
IMG_2589_R.jpg
今まで、朝起きたらまずオムツを交換して、着替えして、朝ごはんっていうパターンだったんだけど
最近手づかみでご飯を食べるようになったら、着替えたばっかりの洋服がもう汚れてる・・・。

そこでまた着替え。というのを何回か繰り返し、面倒になったので朝ごはんはパジャマのまま
ご飯食べたらパジャマを洗濯にまわす、ということにした。
パジャマなら汚しても外に着て歩くわけじゃないからいいよね。


その後、洗濯物を干していると、ひながゆいの手をつかんで爪を立てようとしているのを発見し、
すかさず「はい、せっせっせーのよいよいよい!」と歌ったら
うまいこと乗ってくれました。
IMG_2593_R.jpg
いつまでこうやってごまかされてくれんのかなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








ゴミではなく、おもちゃなんです。 
二人がめずらしく仲良く遊んでた。
それも笑い声をあげてとても楽しそうに。


IMG_2577_R.jpg
「これみてー!」
ひながもっているのは、おもちゃのパッケージ。
透明で、顔に押し付けると鼻がつぶれておもしろいみたい。


IMG_2578_R.jpg
「きゃはははー!」と笑うと、ゆいも笑う。


IMG_2579_R.jpg
鼻つぶしー!
つぶれて見える鼻をさらに押しつぶすのが最高に楽しいらしい。


IMG_2580_R.jpg
「ぎゃははははー!」


平和が一番。
こうやってしばらく二人で遊んでいたのだった。
それ、ママ捨てようと思ってたんだけど使うようだからとっとくね。



昨日のお風呂上りに、ゆいがいつものように鼻歌を歌ってたんだけど
すっごいはっきり
「ぽっぽっぽー、はとぽっぽー、まー○×○×~♪」
前半完璧ー!

びっくりした。

かと思ったら、背中にぺたっとくっついてきて
「んぴ。おぴ。」
あいかわらず何言ってるかわかんないなぁ、と思ってたけど行動から察するに
「おんぶ」って言ってると思われる。
それに気づいてから、この「おぴ。」がかわいくてたまらない。

はっきりしゃべるのも楽しみだけど、この今の訳わかんない言葉も好きだなぁ。

ちなみにひなは、カエラが出てるホットペッパーのCMが流れると、
「テュピテュピ♪」と歌いながら踊る。

さらにさらに、旦那が教え込んでた「虫コナーズ」。
歌ってあげると、二人して踊るようになってしまいましたー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


