<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
I子の結婚式 
昨日、大学からの友人のI子の結婚式にお呼ばれされて行ってきた。
ひなとゆいは、母と旦那におまかせ~。

大学時代の友人達と会うのは何年ぶりだろう。
仕事してた時は、土日が休みではなかったので、集まりに参加できなかったし、
結婚してから半年で妊娠したので、そこからはもうなかなか外に出れず・・・。
考えてみたら約10年ぶりくらいにみんなと会った。

披露宴が始まって、そわそわしている友人S。
彼女、友人代表でスピーチを頼まれてて、とてもとても緊張していた。
式次表を何度もチラチラ見てるので、みんなであーだこーだと励ました。
というか、Sの様子がおもしろかったのでやいやい言ってたってのが正しい。
snap_miffio1210_200950225424.jpg
スピーチ前のS。笑顔がとても引きつっていたので写真に撮ってやった。


そして、スピーチ後のS。
snap_miffio1210_200950225556.jpg
肩の荷が下りて、動きが軽快になったためブレた。


今回の主役のI子は、私が実家に来るとちょくちょく遊びに来てくれて、
ひなとゆいの遊び相手をしてくれる。
気配りの人だし、飲み会や、結婚式の二次会なんかの幹事も快く引き受けてくれる
みんなにとって頼もしい存在。
手先が器用で、私の結婚式の時のブーケはI子手作りのものだった。
すごくきれいで心がこもってて、本当に感動した。
そして、顔が関根勤、関根麻里ちゃん似。おもしろい。
snap_miffio1210_20095023131.jpg
確認してないけど、多分これもI子自身で作ったブーケだと思う。
ほんとに素敵。

大学を卒業してから、I子を含む友達3人で京都に旅行に行ったとき、
みんなで舞妓さん体験ってやつをしようってことになって、かつらと化粧と着物を着たんだけど
誰一人として似合わなかった。妖怪か化け物に変身した。あれはもう事件と呼ぶにふさわしい。
その中でI子はなぜか先輩舞妓風になり、「I子さん姉さん」と私に呼ばれていた。

もう、そんなどうしようもない話ばかりがバンバン出てくる友人の一人で、
顔を見ただけで笑っちゃうような関係性の私達。

snap_miffio1210_200950225725.jpg
これ、I子が旦那様を殴ってるんじゃなくて、ファーストバイト。
うちの旦那がこの写真を見て「殴ってんの?!」って聞いてきた。
確かに見えるね。ウケる。

こうしてまたI子にまつわる笑いのネタが増えたよ~。
みんなに見せなくっちゃ。

披露宴は、なんかいい感じで「なんかいいよね~」ってみんなで言ってた。
旦那様もなんかいい感じ。I子が流した涙をそっと拭き取るさりげない優しさがあって
いつまでも仲良しな夫婦でいそうな気がした。


披露宴の後、二次会も参加した。
旦那が「たまになんだから、遅くまで飲んでこーい」と送り出してくれたので
とってもとっても久しぶりに外に飲みに行ったよ。
二次会には、披露宴にはいなかった大学の友達や、旦那様のお友達や
その他たくさんの人たちが来ていて二人の人望の厚さがうかがえた。

約10年ぶりに会う同級生は、見事にみんな変わってなくて
18歳に戻った気分になれた。ほんとはもうすぐ30なのに。
でも、話題は子育てについてとか、結婚についてとか、
そのあたりが10代ではなくなってたかな。当たり前か~。

いっぱい笑って、I子をウーウーって冷やかして、とても楽しいひと時だった。


I子、ほんとにおめでとう!そして楽しい時間をありがとう!




補足:今日の朝、I子の宿泊してるホテルにちらっと遊びに行ったら
超寝起きスタイルのI子がロビーにいたので、「昨日のきれいな人は誰だったの?!」と聞くと
「魔法がとけた。」ということでした。日付またいだしね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











バトミントンに挑戦 
最近、何の前触れもなく玄関に行って「バッバーイ!」と言いながら
裸足で逃走を謀るのが流行っている。
実家の場合、天気のいい日は玄関を開放する事が多いので、気づくと庭に!!
なんてことも数回あった。

今日も、朝から外に出たくてウズウズグズグズ。
私より先に朝ごはんを食べ終わった母が二人を外に連れて行ってくれた。

日課のシロツメクサ遊びをしていると、りょうがも登場。
りょうがはまだ7ヶ月で全く歩けないのに、下に降りたいとグイグイ体を動かして
ついにクローバーの中に座らせてもらえてた。
そこからは葉っぱをちぎったり、花をちぎったり。
うちの子と違うところは、それらをとりあえず全て口に入れようとする所。
まだ、そういう時期だよねぇ。ってか、ひなとゆいもたまに石とか入れてるけど。

私がひなとゆいを見ていて、フッとりょうがの事を振り返って見たときには
ちょうど彼の口からシロツメクサの花が丸ごとスポッと出てきた(強制的に出された)ところだった。
丸かじりしちゃったのね~。


お花遊びもいいけど、ひなとゆいには疲れてもらって、ゆーっくり昼寝してもらいたかったので
追いかけっこ。
「走れ走れ走れ走れ走れ♪」ぐるぐるどっかーんの歌を熱唱しながら子供達を追いかける私。
思惑通り走るひなとゆい。いい調子。

で、ただ走っている事に飽きた私が、車に積んでいたバトミントンセットの事を思い出して
出してみた。
「ねーねー、これ面白いもの出したよー!」
と二人に渡すと、案の定興味を示した。
IMG_2149_R.jpg
サーブします。キラーン。
っていうのはもちろんウソで、本当は
IMG_2150_R.jpg
ガラガラガラガラ。だた引きずって歩くのみ。


でも、ラケットに羽が当たるとおもしろいかなーと思って
私がラケットに向かって羽を投げる係になってみた。
バトミントンというよりは、私のストラックアウト状態。
でも一応、当たるとおもしろいらしく、何度も羽を渡しに来た。
IMG_2151_R.jpg
「もっかい投げてー。」


ま、本来の遊び方と違うし、すぐに飽きちゃったようだったので
私が「ほんとはこうやるんだよー。」と羽根つき風のことをして見せると
元バドミントン部だったいとこのお姉ちゃんの目が光り、「きぃ、基礎はできてるね。」という
思いもかけない言葉が!!
すごく軽い気持ちで羽を突いたのに、実はコーチにこちらを見られていたという驚き。

そんなこんなで遊んでいると、隣のおばちゃんから差し入れが。
ギンビスアスパラガス。
今日もこのお菓子!!流行ってんのかな。

IMG_2157_R.jpg
んまい~。


IMG_2159_R.jpg
なんか悪そうなひな。
これで、消費してしまったカロリーを取り戻しだのだった。


めずらしく3人で座ってたのでパチリ。
IMG_2154_R.jpg
何気にりょうが、ひなにタッチ。


IMG_2156_R.jpg
これは、あからさまにタッチ。
ひなのこの顔。ゆいにだったら、確実に顔をつかみ返すのに
りょうがにはしないから、小さい子ってどこかで分かってたのかも。
不思議だなー。
とても微笑ましい光景だった。


IMG_2161_R.jpg
これ、イチゴ。
実家の周りに雑草のように毎年生えるイチゴ。
以前、知り合いのイチゴ農家の方から鉢で苗をいただいて、
鉢ごと放置しておいたらいつの間にか毎年地面に生えるように。
今年も実をつけ、ひなとゆいのお腹におさまっている。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









リアルわんわん 
うちの実家の隣のお宅にはそれはそれはかわいいワンコがいる。
ヨークシャテリアのイチ君。生まれたとき、一番目に生まれたから「イチ」。
とても潔い名前だと思う。
IMG_2142_R.jpg
イチはカメラを向けると、ピッと動きを止めてこちらを見てくれるから
写真が撮りやすい撮りやすい。
うちの「イチ(ひな)」と「ニ(ゆい)」とは大違いだよ。


イチは毎日近くの砂浜を散歩するので、ちょいちょいひなとゆいと顔を合わせるんだけど
小さい子供が怖いらしく、ひなとゆいの姿を見るなり一目散で自宅へ逃げ帰る。

今日は、うちの庭に抱っこで連れてこられてしまったので逃げようがなく、
不本意ながらひなとゆいと対峙することになった。


IMG_2140_R.jpg
「イチー。ほらかわいいねー。」と母がイチの手を取っている。
ほんとにかわいい。私、犬大好き。
ゆいは、じーっと見て、興味深々。

「ほら、ゆいもかわいいねーって触ってみな」とさらに近づけると
IMG_2143_R.jpg
これ、写真で見るとなでなでしてるようだけど、実はおもいっきしイチの頭を押し返してる。
イチ、災難。
イチはとても大人しいので噛まない。だから安心してこんなことできるんだけどね。


この様子をじーっと見ていたひなにもイチを触らせようとしたら
IMG_2144_R.jpg
「あ、失礼します。」速攻逃げ腰。
とりあえず、ぬいぐるみではないってことを理解してる模様。
あんなにかわいいのにどこが怖いんだろう~。


というか、イチが一番怖かったよねー。
うちの怪獣たちの相手してもらってありがとねー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。












畑へ行こう 
じいが連日畑作りに精を出している。
うちから1キロくらい離れた場所に土地を借りて、せっせと野菜作りをしているので
私たちも付いていった。

畑で走り回って運動させれば、昼寝もぐっすりなんじゃないかという私の企み。
IMG_2128_R.jpg
着いて早々、ゆいがこけた。そして、こけたついでに土で遊びだしたので
もれなくひなも土まみれ。おぉ・・・。
「ほらほら、じいのとこに行ってみなー!」と言うと、顔を上げて、小走りで駆け寄っていった。
植えられてある野菜たちを踏みつけながら。
そしてたまねぎにつまづいて転んだところで、遠くから「ひなちゃーん!ゆいちゃーん!」と
二人を呼ぶ声が聞こえた。
声の主は、畑の近くに住む私の伯母さん。母のお姉さん。

「ほら、これ食べな。」とお菓子をくれた。
IMG_2134_R.jpg
「じい、開けておくれー」


IMG_2135_R.jpg
なぜそんなせつない顔で食べてんのか。



snap_miffio1210_20095323335.jpg
ポリポリ。
ギンビスアスパラガス。このお菓子も昔からあるよねー。
今は小分けになってるんだー、などと関心。


このまま、もらったお菓子を完食して、ろくに運動もしないまま家路に着いた。
かえって栄養補給しただけという結末。あと土まみれ。

ひなとゆいにとってはおもしろくてお菓子も食べれて楽しかったに違いないね。





最近、昼寝の寝かし付けに苦労している。
寝そうになっては、起き上がって寝ないとがんばる。
また寝そうになっては、もう一人にいたづらする。
一応眠いので、ほっとくと機嫌は悪く、起き上がることを制すれば泣く。
困るよねー。眠いとすごくからまってくるくせに寝ないってがんばられると。
しかも、一人寝たとしても、もう一人が寝ないっていうズレが多くて
結果私は一日休めないという状態。疲れるよねー。

なんとかならないものか・・・。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
















おえかきせんせい 
いまどきのおえかきせんせいは、2色のとか、いろんな色が出るのとか
まー進化してる。すごいもんだ。

ひなとゆいもペンに興味が出てきたし、クレヨンでも買ってあげようかと思っていることを
旦那のご両親に話したら、賃貸の家の壁がきっと悲惨な事になるから、
今はまだ、おえかきせんせいで書かせたら?と買ってくださった。

ほんとは一人に一台ずつってことにしようとしたんだけど、まずは様子見で一台。
うちで買ってもらったやつは、2色のペンが付いてるタイプで、2本あればペンの取り合いは
避けられるだろうと思ったし。

ひなもゆいも喜んで遊んでいるので、今回実家にも持参した。
毎日観察していると、どうやら、ゆいの方が熱心に書いている事が判明。
IMG_2112_R.jpg


IMG_2113_R.jpg
ちゃんと消す。

ひなも書くことは書くけど、ペンを持ってるだけで満足ってことが多いみたい。
IMG_2118_R.jpg
熱心なゆいのそばで、ひなは完全にふざけてる。


ゆいは自分で書くのも好きだけど、大人に書いてもらってそれを見るのも好きなので
じいじや私の兄にもペンを持っていって「なんか書いて!」という目をする。

我が家の動物博士こと、私の父が「はいこれなぁに。」と書いてあげてた動物は
・・・キジ。
ひよこでも、ねこでもない、キジ。
「お父さん、キジでしょ?それ。ひなとゆい絶対分かんないって!」と言わざるを得ない動物だった。
私は分かったけどね。1歳児には難問だよね。

そして、また別の動物。
あー、魚だなー。とすぐ分かった。そうそう、そういうメジャーなの頼むよ。
でも、うちのお魚博士こと、私の父が書く魚はヒレが超正確。
素人が書く、八の時を横に書いたようなあんな簡略化はされていなく、
背びれ、胸びれ、腹びれ、尾びれ、すべて揃っていた。さすが。

ちなみに兄が書いてあげてたドラえもんも、なぜか斜めの角度で、
ちょっと横目でこっちをうかがっているドラえもん、だった。なぜ。

おえかきせんせいだとすぐ消せるから、意外と大人もサラサラーっといたずら書きしてしまう。
私も結構書いていて、たまに傑作ができる。
IMG_2114_R.jpg
ゆい。
母が一発で当てたから、傑作に違いない。


IMG_2121_R.jpg
ゆいの芸術への情熱が感じられる1枚。
体全体を使って描く。芸術家っぽいね。


IMG_2122_R.jpg
何を描いてるんだか、君の頭の中を覗いてみたいよ。
そのペンの持ち方、私にはとてもやりにくそうに見えるんだけど、どうなのかしら。



そうそう、今日も外遊びのときに花かんむりを作ってあげた、父が。
それをかぶるりょうが。
IMG_2126_R.jpg
「アロハ~!ハワイへようこそ~、ほえ~。」

こういう作業について、わりときっちりしてる父が作ると花がねじれません。
しろつめくさを編みこむとどうしてもねじれていくのに、父がきっちり作るとねじれません。
さらにピンクのアクセント付き。さすが。
こんなに完璧な出来なのに、当の孫達は石拾いに遊びを移行。

りょうが、かぶってくれてありがとう。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






パパと青空市 
うちの旦那が3週間ほど宮城に出張で、それに合わせるように私達もこちらへ来た。
週末は一緒に過ごせるようなので、今日は実家がある町の青空市に行ってみた。

私の地元は、海に囲まれてるとこで、まぁ、魚とか海苔とかそんなものの他に
お祭りムードで焼きそばやソフトクリームなんかも売っていた。
その昔、私が雑草を70円で買ったのもこの青空市でだったっけ。

私ら家族と、私の父と、いとこのお姉ちゃん一家で行ったんだけど
まず、いとこのお姉ちゃんの愛息りょうがが会場に着くなりお眠りについた。

うちの二人はというと、
IMG_2102_R.jpg

IMG_2103_R.jpg
人の多さに若干圧倒され気味。

この写真の時以外は、ほとんど抱っこ。降ろすと泣くんだもの。重いくせに。
大判焼きを買って、ひなとゆいに食べさせながら会場を一回り。
大人はつぶとほたての串焼きを買って、外のベンチで食べた。
IMG_2105_R.jpg
抱っこ星人。


ここで、「双子ちゃんですか?」と声をかけてくれた女性がいて
私は「そうなんですー」といつものように(この質問にはもう慣れた)答えると
「うちもなんですー!」と指差したその先には、双子の女の子!
っていうか、私の隣にいた!気づかなかったよ。
女の子たちは、4歳だそうでチョコバナナを食べていた。
IMG_2107_R.jpg
それを見すぎ。


このあたりから、ひなとゆいの機嫌が超悪くなってきて、帰ることにした。
眠い時間だものね。

駐車場に帰る途中にひなは寝てしまって、ゆいも車に乗ってすぐに寝た。
そしてそのまま家で寝続けていた。

午後も行くかい?






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














シロツメクサを見れば 
うちの前の空き地に今年もシロツメクサがたっくさん咲いた。
私が子供の頃から毎年咲いてて、春になると必ずと言っていいほど
花を摘んで遊んだっけ。

ひなとゆいを外に出して、一緒に遊んでみた。
IMG_2086_R.jpg
まさか自分が子供を産んで、同じ場所で同じ遊びするとはなんか感慨深い。
それが双子だなんて、ますます人生何が起こるか分かんないもんだなぁ。


で、この花を見たら作りたくなるでしょう。
IMG_2088_R.jpg
花かんむり~♪
これを作るためにせっせと花を摘んでたら、ひなとゆいも花を取って
私に渡してくれた。惜しい事に花の頭だけなんだけど。

子供の頃は、だた夢中でこの草むらにいたけど、大人になって同じ場所に座ると
気になる、ちっちゃい虫。
この草の中にとかげとか蛇がいやしないかとか、いらない心配したりして。
無機質な大人になったもんだ、私。


IMG_2089_R.jpg
ゆいもどーぞ!
子供達をほっといて、せこせこ作ったかんむり。
満足したのは私だけで、すぐに捨てられた。悲しい。
かわいいからどこかに飾っておこうかな。



IMG_2092_R.jpg
私はむしろこっちかぶりたい。
ゆいさー、それ、砂とか砂利とか入れたバケツだよね。
石入れて、あたかも水かぶるように頭からかぶるの止めようよ。
昔ばなしでこんな坊さんいたような。


その後も、私は花を編むのに夢中になって、子供達をほっとき続けたら
うちの外の水道で遊んでたんだな、ビチャビチャと。
ゆいのお尻はビッチャビチャ。ひなもそうなりそうだったから
「もうやめておうちに入ろうー」って言ったら、そそくさと玄関に戻った二人。
IMG_2093_R.jpg
え?外に出て楽しかったのはママだけ??
ちょっと不完全燃焼気味で家に入った私だった。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











コロコロ隊、こちらでも出動 
今日は雨降り。
外で遊べなくて、明らかに体力を持て余していたひなとゆい。

とりあえず、私が掃除機をかけようとすると、付いて回るので
コロコロを預けてお掃除を手伝ってもらうことにした。

IMG_2066_R.jpg
コロコロ~。ん?なんか変だよ。
実家のコロコロは柄が長い。それを楽しそうに転がすひなに異変。


IMG_2070_R.jpg
これは。
粘着面があんまり露出してない。


IMG_2071_R.jpg
私も掃除~♪
大抵の家庭ではコロコロは一家に一本だからね、ケンカにならないように
ゆいにはフロアワイパー預けてたんだけど、こちらは付けてあげたシートがない。
「なんだこの紙は!」と外して捨ててた。
そんで、その紙をうっかりコロコロでキャッチしちゃったひなだった。

ゆいは、紙なしフロアワイパーで、カーペットやら畳んだ布団やらを掃除してるつもり。
基本的に場所間違ってる。


IMG_2036_R.jpg
おやつ食べすぎなんじゃない?はみ出るとこよ。


IMG_2051_R.jpg
リュック背負って、バッグ掛けて、どこへお出かけするの?
一泊くらいするよね、その荷物。

雨だと出かけられないからつまんないよねーなんて思ってるのは私だけだったようで
あーちゃんはチビをおんぶして、傘さして外をぐるっとまわるというツワモノ。
そういうのありなんだぁ、と感心した。


IMG_2080_R.jpg


IMG_2081_R.jpg
母がなんかおかしなことして爆笑をかっさらった時の二人の笑顔。
声をあげて笑う子供たちを見て、つられて笑う大人たち。
そんな何てことない平和な一日だった。


さぁ!明日はパパに会えるよー!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





















温泉へ行ってきました~ 
昨日、岩手の花巻市にある渡り温泉に一泊してきた。
旦那は出張のため不参加。ひなとゆい、私の両親と親戚でレッツゴー。

旅館に行く前に、花巻の産直で一休み。
snap_miffio1210_200954221715.jpg
蒸しパンかなんかを食べるゆい、とそれを嬉しそうに見守るじいじ。


snap_miffio1210_200954215933.jpg
肩車してもらってうれしいひな、ともっと嬉しそうなじいじ。


snap_miffio1210_20095421587.jpg
肩車してもらってうれしいゆい、と-(以下同上)。



私は結婚前に花巻で働いていたので、産直の後、当時の上司のとこに顔を出して、
ひなとゆいを見せ、無理やりかわいいと言わせてきた。
「おー!目元そっくりだなー!」と驚かれたことに驚いた。似てるかなぁ。
「一人、お兄さんの所に来るかー?」と言うので、
「ちょーっと、おじさんの所って言ってくださいよ!」と毒づいて温泉へいざ出発。


えーっとですね、ここからほとんど写真撮ってません。
そんな余裕これっぽっちもなかったもんで。

旅館に着いてすぐ、汗ばんだひなとゆいをさっそく大浴場に連れて行った。
怖がるかなー、泣くかなーと心配したけど、そんな心配はご無用だった。
ひなとゆいは、もう大興奮!!

「キャー!うきゃー!」と喜んでお湯に浸かっていた。
「さ、のぼせるからもうあがろうー」と誘っても、上がりたくなーいと言わんばかり。
いや、ママがのぼせそうだったよ・・・。



IMG_1998.jpg
湯上り一枚。
どこでも必ず見たいおかあさんといっしょ。


IMG_2008.jpg
ひなもゆいも廊下にある、この非常灯が気に入ったみたい。
これはひなだけど、ゆいも全く同じ行動をとっていた。


IMG_2003.jpg
旅館の窓から見えた景色。緑がいっぱいで癒されるー。


夕飯は、チビに食べさせながら自分も食べた為、もう何を食べたのかさっぱり・・・。
とにかく忙しく食べ、てんやわんやといった感じ。

ご飯を食べ終わってからは、二人は部屋の中をバッタンバッタン走り回って汗だく。
相当興奮してる二人を見て、一抹の不安がよぎる私。
「これ、夜中絶対泣くでしょ・・・。」
興奮しすぎると夜泣きって激しかったりするんだよねぇ。

で、予感的中。
ひなが泣く泣く泣く!!
最近使わなくなったからって、調子こいておしゃぶりを持っていかなかったので
そりゃもう大変だった。
一方ゆいは、ぐっすり。そして、朝5:30起床。早っ!!

朝ごはんも夕飯同様、てんやわんや。
ゆいが、フルーツヨーグルトしか食べたくないとかいうワガママ言っちゃうし。

チェックアウトが昼食後ということだったので、朝食後一寝。
IMG_2018.jpg
あー、静かなヒトトキ。とてもわずかな時間だったけど。


snap_miffio1210_200954215650.jpg
目覚めて昼食時。
本当はじいじの席なんだけど、(子供達のお膳はない)ちゃっかり座ったゆい。
すごく当たり前に座ったのでウケた。


お昼を食べたら、帰宅。
また3週間ほど宮城の実家に居候する為、みんなで宮城へ帰ってきた。

温泉に行って、こんなにのんびりしなかったのは初めて。
「怒涛」という言葉がピッタリの温泉旅行だった。
唯一、肌がつるつるになったことが「あ、私温泉に行ったかもー」という気持ちにさせてくれる。

次はいつ行けるかなぁ。
もう少し大きくなった方が良さそうだな。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
















Nさんが来たよ 
Nさんとは、旦那の前の勤務先の町でお友達になった人。
私より少し年上で、独身の女性なんだけど、子供の扱いがとっても上手で
引っ越してからも何回か遊びに来ては、ひなとゆいの相手をしてくれる。

なんか、最近グリーの釣りゲームにはまってるらしく、婚活なんてしてる暇ないんだって。
でもゲームしながら、「あー楽しい。こんな人生(ゲーム漬け)もいいかな。」ってふと思うときがあって
その時はさすがに「なんか自分が末期な気がする・・・。」んだって。
私もそう思うよ。現実を見た方がいいよって言ってあげた。

Nさんは午後から来るって言ってたから、午前中に近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行きがてら
途中にある公園に寄って二人を遊ばせた。
最近着てるマリン風ボーダーのワンピースは、Nさんから頂いたものだったので
せっかくだから着てるとこ見てもらおうと思って着せてたんだけど
公園に着いてすぐ、ひなが水道でビチャビチャ遊びだしてガッカリ。
幸いあんまり汚れてなかったから良かったよー。


Nさんは来るなり、二人が走り回ってる事にとても驚いていた。
「前来たときは、歩行器で暴走してたのに!!」って言って。
「もう歩行器使わないよー。」って言ったら、「うそーーー!」とナイスリアクションと取ってくれた。

やっぱり今回も二人はすぐに懐いて、いっぱい遊んでもらって昼寝もそこそこ。
楽しいから寝たくない気持ちがあるんだね。
でも、睡魔も襲ってくるし、特にゆいがぐずりだしたのでおんぶしてあげた。
そしたら、案の定ひなが「じゃ、私は抱っこ。」とばかりに両手を伸ばしてきたので
「はいはい。」と抱っこ。

このおんぶ&抱っこの光景がNさんにはたまらなく珍しかったようで
「ちょっとちょっと!すごい!おもしろいからムービー取らせて!」と言って
ケータイのムービーで撮影された私達親子。
きっと会社の人たちに見せて、そんでみんなして「なにこれーー☆」とか
言うに決まってんだ。
おーおー、好きにしてくれ!

snap_miffio1210_20095223213.jpg
リラックス~。ひなはしばらくこうして抱っこしてもらってた。


IMG_1983.jpg
こちらさんは、絶対寝ないためにウロウロして眠気覚まし。
そんなにがんばらんでも。


そしてまた今回も二人に洋服をくれたNさん。
IMG_1984.jpg
「あたしさー、ボーダーに弱いみたい~」
今日着てた服も確かにボーダーだった!
でもかわいい♪何回もお礼言ったら、何回も「安物だから!ほんとに安物だから!!」
って言い返してきた。
Nさん、夏服は値段じゃないんだよ、量だよ!!
だからほんとにありがたいんです!

ありがとう、また来てね!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



前髪ちょこっとカット 
ひなとゆいの髪は、いつもちょんまげ。
目に入らないようにしてるんだけども、今日はなんとなく結ってなかった。
このままでもいっかーと遊ばせてたら、二人ともちょいちょい目をこすってる。
前髪が目に入ってかゆかったようだ。

ちょうど、旦那のお母さんが来てくれていたので、「じゃあ、ちょこっと切っちゃうか。」と
意気投合し、お母さんがチビを抱っこ(固定係)、私が切る係を担当した。

私一人だとなかなか切る気にならないのよね。
毛は散らばるし、絶対じっとしてくれる訳ないし。
でも、誰かに後押しされると俄然やる気が湧いてくる。

ひなは比較的大人しく切らせてくれた。
すきバサミでちゃちゃっと、ほんの少しだけ切った。

問題はゆい。
ゆいはどうやったら私が困るか丸分かりのように、首をブンブン振り続けた。
体はばあばが固定してくれてるけど、首までは難しい。
あまりに巧みに首を振り続けるので、途中で断念。
結果、ゆいの前髪は正面から見ると右上がりの、業績で言ったら大変景気の良いものになった。
気になるけど、続行不可能だったんだから仕方ないよねー。

その髪をなんとなく触ってたら、これまたなんとなく後ろ髪が結べる気がして
ちょっと結ってみた。
IMG_1951.jpg
後ろ髪はほとんど結ったことがなかったから他のうちの子みたーい。
ぐっとお姉さんになったように見えた。



買い物があったので、じいじとばあばに付き合ってもらってショッピングモールへ。
ここに来たらやるっきゃないでしょ!のレーシングゲーム(無銭で)
IMG_1967.jpg
やっぱり今回もゆいがやる気満々。


IMG_1977.jpg
真剣。


IMG_1971.jpg
なんならひなの分もやるよって感じ。
あー、二人用の「太鼓の達人」を一人でやる達人(A-boy)を思い出すね。


IMG_1969.jpg
これは流れ行くアンパンマンを見てる二人。


意外にも取らなかった二つ結び。
もっと暑くなったら涼しくていいかもねー。
こうやって少しずつ女の子っぽくなっていくんだなぁ。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


今日は出掛けません 
このところ、外遊びが楽しくなってきたようなので毎日外へ連れて行っている。
ひなもゆいも、私がお出かけ用のバッグを持って家の中をウロウロし始めると
「キャーォ!」みたいな奇声を上げてテンションががっちりMAXになる。

でもね、今日は雨降り。肌寒いからストーブも点けてるくらい。
だから、朝一で「今日はどこにも出掛けません。」と二人に宣言してみた。

ついでに「今日はふとんも畳まないし、掃除もしません。パジャマから着替えません。」
と自分に宣言もしといた。

たまにいーかなー、今日は誰も来ないし、と思ったんだけど
早速、布団が気になってしょうがない。リビングの隣の部屋が丸々使えないから
ひなとゆいも歩きにくそうだわ。

じゃー、布団位畳むかー、その代わり他はしません。と新たな誓いをして布団を畳んだ。

そしたら、今度はリビングのゴミが気になって仕方ない。
主にひなとゆいの食べかす。
じーっと食べかすをにらみ続けること数分・・・。
今日は掃除しないんだから、ダラダラ過ごすんだから!!という誓いを頭の中で強く強く念じながら
カーペットから目を離せない私。

「あー!!かえってストレスだ!!」

ということで、パジャマも着替えて、掃除もして、やっと心の平安を取り戻したのだった。

独身時代も、結婚して子供が生まれる前も、こんなに毎日掃除なんてしなかったのに
不思議なもんだ。
気がつけば、そこいらに落ちてる食べかすをチビが拾って食べてるとかそういうのが
きっかけで毎日するようになったんだっけ。
食べかすならまだいい。だって元食べ物だから。
ホコリだって食べちゃうからねぇ。
クイックルワイパーに集結されたホコリをムシャムシャと頬張ってたときなんて
鳥肌もんだったし・・・。

そんなこんなで、家の中の事はよしとして、ソファに座ってると
IMG_1924.jpg
ゆいがバッグを持ち出してきて、手を振ってる。
「ん?なぁに?」


IMG_1925.jpg
タタタタターっと。
どうやら「いってきまーす!」のバイバイだったようだ。
「今日はママ出掛けませーん。」
とゆいに向かって言うと、今度はひなが「こっ!こっ!」と私の手を引っ張る。
ひなの「こっ!」は、「行こう!」の意味。
そういうことも言えるようになったんだねぇ、言葉の意味と行動が合ってて成長を感じるよ。

でも出掛けません。


ささ、大人しくお絵かきでもしたらいいさ。
IMG_1932.jpg
お絵かきせんせいを出して二人を気を引いといた。
ひなの表情が「こんなんでごまかされない。」と言ってるようで末恐ろしい。


IMG_1936.jpg
ゆいは一通り自分でお絵かきすると、ペンを私に渡してくる事が多い。
「書いて!」って。


IMG_1937.jpg
書いてあげると「うわぁ~」っていう表情をして喜ぶ所がかわいい。
きっと「ママじょうず~」って思ってるに違いない表情。
確かにあなたのパパよりかはうまい自信あるよ。


IMG_1942.jpg
「ブタさん書いたから、ブーブーって言って!」とリクエストしたら
「ウーウー」と言ってくれた。ありがとう。
足書き忘れちゃったのは見なかったことにしてね。


今日は一日雨模様らしいので、おうちの中で過ごすけど、
そういう日ってまたケンカが増えるんだよねー。ケガしない程度にしてくださいよ。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




たまには仲のいいふたり 
ひなとゆいは、常に戦っている。一つの出来事につき、一回は小競り合う。
で、どちらかが泣くので、我が家は泣き声が響き渡っている事が多い。

二人で仲良くおままごと、なんて日はまだまだ遠そうだなぁ。

そんな中、とても珍しく仲の良いシーンがあったので私は二人の世界を壊さないように
そーっとカメラを向けた。(自分の目がカメラで、瞬きすればシャッター切れるようになればいいのにーといつも思う。)


IMG_1900.jpg
「ないなーい!」と言いながらタオルをかぶっているのはひな。

IMG_1899.jpg
「ばっ!」
妹を楽しませようとしてるのね。確かにゆいは楽しんでるよ。
最近、ひながゆいの顔をのぞき込んで、笑いを誘うかのようにニターって笑ったり、
「ねっ!」と同意を求めたりする場面をよく見かける。
多くの場合、そうやって近づくと、ゆいに髪の毛を鷲づかみされることになるんだけど。
でも、見ているこっちはとても微笑ましい。



IMG_1901.jpg
もう一回してあげようと、「ないなーい・・」の途中でゆいもぐり込み。
ほんと空気読めないんだから、あんたは。
ゆいは、タオルの中の小さなトンネル空間がおもしろいみたいだったけど
ひなはイヤだったみたい。


IMG_1902.jpg
ゆいから力づくでタオルを取り返して


IMG_1903.jpg
ばいなら。
邪魔するやつとは遊べないのよ。おやすみって感じ。


でもいつもよりずっと仲良く遊べてたんじゃないかな。そういうことこれからどんどん増えるといいね。



IMG_1916.jpg
これも貴重なショット。
おととい、お昼寝の寝かしつけの時にひなが「だーだーだーだーだー・・・・」と
いつまでも言い続けるので、どうしたオイと思った私は、ついでに音程を付けてあげようと
ひなのダーダーに合わせてキラキラ星のメロディを口ずさんでみた。

だーだーだーだーだーだーだーー、(きーらーきーらーひーかーるー)一拍休み、
だーだーだーだーだーだーだーー。(おーそーらーのーほーしーよー)

そしたらそしたら、ちゃんと一拍休んで、不安定ではあるけど音程もとらえて
歌ったよ、ひなぞう君。
ゆいもつられて、「だぁだー」と参加。ひなほどはっきりとは歌わなかったけど
楽しげな顔がいい感じ。

それ以来、私がキラキラ星を誘うと二人でニコニコしながら合わせてくれる。
その時の一枚。


IMG_1921.jpg
これ、「ダーダーダー(ほーしーよーー)」の所の「ダー(よー)」で伸ばしてる顔。
なんか絵本読みながら仕方なく付き合ってる感じは否めないけど
でも私が歌えば、条件反射のように歌う姿がおもしろい。

あともう一曲、「ぽっぽっぽっハトぽっぽー♪」と歌うとそれに合わせて、
「ぽっぽっぽ、(空白)まっ」と歌うひな。
豆が欲しいかの、ま。

なぜそこをチョイスしたのかは分からない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











コロコロ隊 
<おことわり>
画像の縮小ソフトを変えたら、子供達の肌がとても小麦色に写ってしまいましたが
さすがにこんなには日焼けしてません・・・。
でも縮小しなおすものめんどいので、今日はギャル風ということで良しとしてます~☆






本題。
私が掃除を始めると、掃除機に寄ってくるひなとゆい。
うちの掃除機は、いいやつじゃないから、排気の風はきれいじゃないのに
ゆいは排気の風を浴びにピタッと掃除機の後ろにくっついてくるから困ったもんだ。

そして、仕上げのこれがたまらなく好き。大好き。
IMG_1909.jpg
コロコロ。
うちには幸いにも二つコロコロがあるので(私の嫁入り道具と旦那の婿入り道具)
取り合いにはならないからいいのです。


IMG_1912.jpg
「コロコロコロコロ。」
私は呪文を唱えるだけで、部屋がきれいになっていく。あー、こんな時双子って便利。


IMG_1911.jpg
一列になってコロコロ隊が行く。


IMG_1904.jpg
このコロコロ、二つあるけど、実は人気があるのは一つ。
普段はあんまり気にしないで私から受け取った方をそれぞれ使ってるけど
一旦気づくと小競り合いが始まる。
「あ、ひなの使ってるやつがいいー。」
ゆいが明らかに気づいちゃった目をしてる。ちょっと怖い。
ちなみに人気があるのは、カバーなしの方。
多分、カバー付だと回転がスムーズじゃないからかも。


IMG_1905.jpg
「これあげますから、それちょーだい。」
もらう前に差し出す作戦だね。


IMG_1906.jpg
ひなは快く受け取って、そしてそのままゆいに返してた。
「そっちじゃなーい!」のゆいは、ただの一文無し。
ママはおかしくてしかたなかったよ。


IMG_1914.jpg
「ママってさー、ここの部分掃除しないよね、全く。」
と気を利かせて壁までありがとう。


IMG_1915.jpg
はい、没収決定。これ一回ビローンってなると、後始末が大変。
泣かれても没収。ついでにゆいも没収。


でも、結構いい仕事をしてくれる二人でした。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
















おんぶに抱っこ 
ひなとゆいがもっともっと赤ちゃんだった時、私はおんぶをほとんどしなかった。
理由は、おんぶ紐装着がめんどかったのと、ヒョイと背中に担げなかった事。
なんか怖かったんだよね~。

だから、二人同時に泣いた時は、一人を抱っこしてもう一人におしゃぶりか
ずるい時には、ダブルおしゃぶりでしのいだ。

でも最近立てるようになって久しいので、ヒョイと担がなくても背中に乗せられるという事が分かり、ちょこっとおんぶしたりしている。

そしたら、おんぶってすごいもんで眠い時にするとコロッといちころで寝るんですね!
今更っちゃあ今更の新発見。大分昔から常識だったものね。

ひなとゆいも大人の暖かい体温に触れるのが気持ちいいんだろう、おんぶが好きになった。
高い目線になるっていうもの新鮮だろうし。


あ、おんぶして欲しいかもーというときは、いつもおんぶ紐を置いてあるラックから
自分で持ってきて「あー。(おんぶお願いしまーす)」と私に渡してくる。
少しでもママがおんぶしやすいようにと思ってか、自ら装着しようとまでしてるのがおもしろい。
親思いだね~。


IMG_1875_convert_20090514142743.jpg
こうやってさ、


IMG_1873_convert_20090514142646.jpg
こうなったら、


IMG_1876_convert_20090514142823.jpg
こっちも掛けんのかしら。


もちろん彼女たちにはできない。
つーか、使い始めの頃は私もできなかったし。
欲張って「使い道は5Wey♪」みたいなの買ったら、もうなんか複雑で。
あっちつないで、こっちはずして、あーめんどくさーい!となってしばらく放置されてた代物なのよ、それは。

ゆいが奮闘してる横で、ひなは大人しく何をしてるかと言えば
IMG_1881_convert_20090514142953.jpg
同じく奮闘中。
こちらは対カドラー(抱っこ専用紐)

あまりにおんぶ紐が手におえなくて買ったもの。
これはとても使いやすかった。すごく使ったっけなぁ。



全貌。
IMG_1882_convert_20090514143031.jpg
成功者はゼロでしたー。






さて、連日食べてるたけのこが本日をもって完売でございます。
最後の料理
IMG_1898_convert_20090514145449.jpg
メンマ。地味。

地味だけど、とてもおいしくできましたー☆







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


お風呂の安全対策 
昨日のお風呂の時、寒くもなかったので「今日はシャワーで簡単に済ましちゃえ」ということに
して、3人でシャワーを浴びることにした。

いつも私がシャンプーしてる時、ひなとゆいは一緒に洗い場にいて
あっちこっちいたずらし放題だし、広くない洗い場で3人はキューキュー状態。
お湯の張ってあるパスタブに二人だけを入れとくなんてまだ時期尚早だしね。

でも昨日はシャワーの日だからバスタブにはお湯はない。
だったらひなとゆいを私が体を洗ってる時にバスタブに入れとけばいいかーと
おもちゃと共に入れといた。

そしたら、ひながスッテーン!と見事に転倒。
あれ?滑ると思って水入れないようにしてたのに!!!
よく見ると、ゆいがおしっこしちゃってて、それでひなが滑って転んだようだった。
かわいそうなひなは、バスタブの中で大の字になって大声で泣いていた。
自分のじゃなくて、人のおしっこで滑って転ぶなんて不憫でならない。

というか、文章にすると大したコトなさそうだけど、転んだ時の衝撃は結構なもので
3人ともとてもビックリした。
私なんて、自分が思ってたより動揺してたみたいで、危うくシャンプーで洗顔するとこだったし。

で、さっそく今日これを購入。
IMG_1896_convert_20090513211744.jpg
ま、よくあるバスタブ用滑り止めです。

今日使ってみたら効果抜群。
全然滑らないので、とても安心。
ただ、裏面が無数の吸盤でして、きっとこのボコボコのところからカビたりするんだろうなぁ、という感じ。
一応使用後は水を切って干しといてはいるけど。



IMG_1863_convert_20090513212217.jpg
これでお風呂も安心だね。


IMG_1864_convert_20090513212250.jpg
もう転びたくないんだよ、わたしゃ。




さて、こないだEちゃんからもらったたけのこ。
たけのこご飯、バター醤油炒めなどにし、おいしく頂いている。
今日は
IMG_1895_convert_20090513211647.jpg
たけのこのホワイトソースがけ。
ウインナーとたけのこを一緒に炒めて、ホワイトソースをかけたもの。
意外といけましたー。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


レーサーになるかゲーマーになるか 
昨日から歯が痛い。
歯が痛いととてもテンションが下がるなぁ。

結構痛いので、急遽旦那のお父さんとお母さんにSOSをだして来てもらい、
歯医者に行ってきた。

妊娠前はもう何年も虫歯とは無縁の生活をしてたのに、出産を終えて歯医者に行くと
10本近く虫歯になっていたから、きっと弱くなったんだろうね。

なんか治療に時間がかかりそうな雰囲気だ。
やっかいだなぁ。




昨夜、ゆいがシクシクと10分おきくらいに泣いて、1時間は付き合ったんだけど
もう私も眠たくておしゃぶりのお世話になった。
寝る前も大音量で泣いてたからいい加減イライラしてしまった。

今日の夜の寝かしつけの時も、うわーんうわーん騒ぐゆいを見て
またイライラしてしまい、冷静になろうと「なぜ今私はイライラしているのか」という事を
理論的に考えてみよう(なんじゃそりゃ)、とかしてたけど、結局全然解消はしなくて、憂鬱になっていた。

1歳児相手に怒鳴ったところで、ゆいが泣き止むわけでもないし、絶対私も後悔するし、
でも大人しく寝て欲しい、といろいろ葛藤していたら、黙ってゴロゴロしていたひなが
壁に頭をぶつけて「テテテテッ!」と言った。
痛い時に「テテテテ」とか言うんだー!と思ったら笑えた。
私が笑ったら、大声で泣いていたゆいも笑った。

そして、ひなの真似をして私が「イテテテテ!」とやったら二人にすごくウケた。
さっきまでも殺伐とした空気が、ひなの「テテテテッ!」をきっかけに
とても穏やかなものに変わった。

薄暗くした部屋で、小さく笑う声。

その後、ゆいは笑いながら眠った。
イライラした私に無理やり寝かされるよりずっと気分が良かっただろう。

ひなに感謝。





写真は今日、ショッピングモールに行く前に玄関で撮ったもの。
IMG_1887_convert_20090512225222.jpg
絶対絶対その保冷パッグ持って行かないからね!!
と私に何度も言われていたゆい。
自分で持ってきて、自分で首から提げて、イッテキマースのパイパイ。
靴、まだ履いてないでしょうが。


IMG_1892_convert_20090512225425.jpg
外は小雨模様だったので、少し歩かせようと思って連れてきたショッピングモール。
でも、二人はこのレーシングゲームに夢中で降りてきやしなかった。
二人というか、主にゆいが。

200円入れてね!って書いてあったけど、もちろん入れてない。
でもゆいは時折「おー!」とか言ってとても楽しめたようだ。

IMG_1891_convert_20090512225352.jpg
怖いくらい真剣。
もう一度言うけど、お金入れてない。


「ねー、ゆい。少し歩いたら?そんなに面白いのそれ??」と聞いた時の表情。
IMG_1890_convert_20090512225310.jpg
あ。確実に楽しんでるね。


出掛ける前に一応傘持って行こうとして探したけど1本も見つからなかった。
5,6本あった傘たちはどこへ行ったんだろうかー。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




















パパとお出かけ 
昨日は旦那の休日。
あいにくの曇り空だったけど、なんとなーく南部鉄器博物館の岩鋳へ。

私達は転勤族一家なので、せっかくだからその土地のものを見て歩こうというのが
私の考え。
ここ岩手は、南部鉄器が有名らしい。

岩鋳では、来館記念としてこんなものをくれた。
IMG_1860_convert_20090511224229.jpg
「文鎮としてどーぞー♪」
と言いながら、直径7センチほどの南部鉄を一人一枚づつ。
入館は無料なのになんて太っ腹なんでしょう。
持ってみると、薄さとは裏腹にずっしり重い。

岩鋳の中には、南部鉄器の歴史、作り方(実演あり)の展示。
そして、売店には様々な鉄器がずらり!

今のものって、IH対応だったり、おしゃれなピンクの鍋だったりして
なんかイメージしてたのより現代的だった。

それにしても値段が高い!
急須とかでも、安くて5千円位、高いのだと5万とか!
中でも、結構な大きさの鉄器の宝船があって、それはなんと210万円でしたー。
だれか買うんだろうか・・・。
「ちょっと!これ210万だってさー。」と旦那に言うと
「へ、へぇ~・・・、結構安いんだなー。」と大見栄きりやがった。

また行くことがあったら、風鈴でも買いましょうかね。
一列に並んだ風鈴を端から順番に鳴らしてたひなはとても楽しそうだった。
とってもキレイな音色がして、夏にもってこいだね。


その後ちょこっと公園に寄ろうということになり、移動。
snap_miffio1210_20095123511.jpg
ひゃっほーい!
完全にひなと差し置いている旦那。
ひなは羨望の眼差し。
この後、旦那に憧れたひながターーーっと駆け寄ってきて
慌ててブレーキをかけていた。


snap_miffio1210_20095123644.jpg
ゆいはママと乗ろー。
すごく久しぶりにブランコに乗ったら数回こいだ時点でなんか気持ち悪くなった。
子供の頃よくあんなに乗ったよなぁ。オエ。

IMG_1843_convert_20090511223532.jpg
楽しげ。


IMG_1849_convert_20090511223644.jpg
滑り台のてっぺんから。
そこから何が見えるの?
私がチビを公園に連れて行っても、子供を抱えて階段を登ることが出来ないので
旦那がいて初めて滑り台のてっぺんに行くことが出来る。
よかったねぇ。


IMG_1850_convert_20090511223859.jpg
ひな、ブランコに引き続き危険ゾーンへ突入。


風が出てきて、少しの時間しか遊べなかったけどみんな楽しんだ。
その日の夜、眠った二人を覗き見すると
IMG_1857_convert_20090511224043.jpg
えーとね、
IMG_1858_convert_20090511224148.jpg
君。
ひなぞう君。そこは布団じゃないよ。
落ちだ時点で起きるか泣くかしてくんないと。
転落防止の枕抱えてちゃあ意味がないっつーか。

朝から晩まで面白い事が満載だね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。












1歳5ヶ月になりました! 
IMG_1836_convert_20090510231844.jpg
1歳5ヶ月記念写真。


ひなが手に持っているのは、じいじとばあばに買ってもらったお絵かきせんせいのペン。
この手の形が大好きで、一度握らせると取り返すのにとても苦労する。
そんな尖ったもの持って走り回らないで~。


今日でひなとゆいは1歳5ヶ月。


~成長記録~
<ひなぜ>
・教育テレビを見ながら踊りを真似するのが得意。
・いつでもどこでも「いい顔」をしてみせる。
・嫌な事は首を振って拒否した後、なぜか「お!」と言う。
・ぞうさん(どーさん)、ちょうちょ(とーと)、ねー、など言葉の真似をする。
・今は「ひなの時代」と呼ばれる、ひながゆいを負かしてる日々。
・目つぶしがしたい。ママに止められて不服。
・人見知りが大分減ってきた。


<ゆい>
・「チューして」と言うと、ほっぺにチューしてくれる。(特にパパに)
・嫌な事は首を振って断固拒否。
・思い通りにいかないと、床にうずくまって泣く。
・「ヨーイ!」の掛け声を聞くと、両手を後ろにピンと伸ばし、「ドン!」で走り出す。
・人見知りがやや残っている。知らない人を見ては固まっている。


<ふたり>
・「いちにいちに」と言うと、その場で立って、かかとを上げたり降ろしたりする。
・ペンを持つ事、それで何かを書くことに興味が出てきた。
・朝ごはんのパンがイヤ。
・外に出れば、まず砂利をつかむ。
・お手つないでを歌うと、手をつなぐ。
・母さんお方を叩きましょーを歌うと、大人の肩を叩く。
・まだ5月だというのに日焼けしてる。
・けんかが絶えない。
・牛乳や、イオン飲料の他に水やお茶を飲むようになった。
・食事の時は、スプーンやフォークを持ちたい。でもまだうまく使えない。
・おしゃぶりはほぼ使わなくなった。
・おんぶして欲しい時に、おんぶ紐を持ってきて要求する。


ゆいのチューがたまらなくかわいいと思っている旦那。
ゆいのチューは、ほっぺをくっつけるタイプのことが多くて、ほんとのチューでは
ないんだけど、旦那は相当うれしいらしく、3倍5倍返しをしてる。
その時のゆいは「やめろー!!って感じで逃げる。
snap_miffio1210_200950234915.jpg


ちょっとボケちゃったけど、こんな事を一日に何度もやってる。
パパにはすぐするけど、ママにはあんましてくれないのが悔しい所。
snap_miffio1210_20095023516.jpg



IMG_1819_convert_20090510231523.jpg
もっと小さい頃は、おんぶなんてほとんどしたことがなかったんだけど
最近突如として目覚めたおんぶ。
もちゃくちゃしてどうしようもない時などは、おぶってゆさゆさ。


最近の動向はこんな感じ。
あと、おかあさんといっしょのDVDを買ってあげたら相当気に入ってくれたみたいで
キラキラした表情で、踊ってみせる。二人に負けない勢いで旦那も気に入ったようで、よく3人で
歌ったり踊ったりしてる。

1歳5ヶ月はどんな新しい表情を見せてくれるのかしらね。





<おまけ>
今日、よく遊びに来てくれるEちゃんが、「がんばって掘ったよ~」と言って
たけのこを持って来てくれた。ほんとに朝掘ったらしい。
ありがとうね~~♪
早速母にゆで方を聞いて茹でようと思ったら、旦那に「写真撮んないの?」と言われたので
たけのこと記念写真を撮りました。
snap_miffio1210_2009510423.jpg


ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









つんつるてん達 
最近、夜も暖かくなってきたので、起毛のパジャマをやめて、
去年着せてた薄手のパジャマを出してみた。

去年の秋は、わりと普通に着てたはずだったのに、今回は
IMG_1791_convert_20090509224303.jpg
つんつるてーん。
何を隠そう、この服は二人がお宮参りに来た服。
あの時はブカブカで、足も出なかったっけ。
大きくなったなー。
パジャマ代わりに着せてたけど、こうなちゃあこの服ともお別れだなー。

他にも去年の夏物を出してみたら、見事に小さい。
Tシャツはお腹が出るし、ズボンはヒザ上になるし。

出かけた時、どこでもふいにハイハイをする二人にとってヒザを出すのは危険なので
分厚いズボンを履かせてたら、相当汗をかいてた。
だって、28℃超えの日に、裏起毛たっぷりのフカフカズボン履いたらそうなるよね~。
ということで、今日何枚か薄手のものを買ってきた。




さてさて、今日の朝ごはん。
最近はパンとご飯をローテーションして食べさせてるけど、やっぱり食いつきはいまいち。
そんな中、ゆいが変な食べ方してた。

IMG_1792_convert_20090509224415.jpg
もうすでにパンが破壊されてるけど。
とても真剣に何をやってるのかと言えば
IMG_1795_convert_20090509224528.jpg
レーズンパンから、レーズンだけほじくり出して食べてた・・・。
いかにレーズンからきれいにパンを取り除くかが重要なようで
朝からものすごい集中力で指先を動かしてる。



IMG_1796_convert_20090509224653.jpg
きれいなレーズンだけをパク。
とぼけた顔して変なとこ几帳面なんだから。


ひなもするのかなぁと思ったら
IMG_1797_convert_20090509224809.jpg
丸かじり。
面倒なことしてられっかってね。


旦那は「いっそゆいにレーズンだけ出せば?」って言い出したよ。
それはどうかしら。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




これはもう初夏 
昨日も暑かった。
うちの中にいる時には気づかなかったけど、子供達と散歩に行ったら
汗かいちゃったよ。
こないだまで寒かったのに、いきなり夏になりそうな予感。


外にでるととりあえずやりたいこれ。
IMG_1673_convert_20090507105611.jpg
乗せる目的がなくてもかならず持っていかないと、他のうちの子のベビーカーを勝手に
押し出すから、これはもう散歩の必需品。
しかも、他の子のベビーカーは一人用だからひなとゆいで取り合いになる。
いやいや、どっちのでもないから!その子のだから!と私に叱られる。


IMG_1674_convert_20090507105717.jpg
「ざらざらぼこぼこー」

公園に到着して早々汗だくになったので、半そでにさせた。
ワンピースを通り抜ける風がとても気持ち良さそう。

IMG_1677_convert_20090507105802.jpg
木の影から「ばぁ!」
それは、とても正解。
車に乗る前にやる、フェンダーポール越しにの「ばぁ!」は不正解。
なんてったって、ひなのほぼ全てが隠れてないから。


IMG_1678_convert_20090507105858.jpg
どこぞのパパを木の影から応援してるゆい。
同じボーダーでも、うちのパパではないのよ。


IMG_1679_convert_20090507110006.jpg
ひなが来ないから、「ゆい、ひなちゃん連れてきて」と頼んだら
ミイラ取りがミイラになった。誰も戻ってこない。
二人でいれば、ママなんて多少いなくたってへっちゃら。


ひなとゆいが行った場所では、中学1年生位の男の子達が
サッカーボールで遊んでて、明らかに邪魔な二人。
あ、こりゃ連れてこなきゃ、と近づいていったら、男の子達がこんな会話をしてた。

「あ、かわいい。」
「双子かな?」
「赤ちゃんだ、なんか赤ちゃん語しゃべってるし!」←ひなとゆいがごにょごにょ言ってたから。
「お前、赤ちゃん語で会話しろよ!」
「俺、赤ちゃん語しゃべれねーよー!」
一同「ハハハ」

邪魔にすることなく、なんか優しい子達だった。
そんな優しい雰囲気に誘われて、そこから離れないひな。
ごく自然に輪の中に入っている辺りがおもしろかったけど、君は邪魔なのよ。


IMG_1680_convert_20090507110103.jpg
枝垂れ桜ももう終わり。
枝が、ゆらゆらと二人のほっぺをかすって、とてもくすぐったそうにしてた。


IMG_1682_convert_20090507110143.jpg
この木陰が涼しくて良かったよねー。


IMG_1683_convert_20090507110231.jpg
で、気づくとこの格好で一休みするひな。
顔は険しい事が多い。
チクチクすんじゃないのかい?普通に座って休めよなー。


二人とも汗をいっぱいかいた。
お風呂のとき見たら、早くもゆいの腰に数個のあせもが!!
去年もゆいだけあせもが出たっけ。
お肌敏感ね。こまめにシャワーして、これ以上出ないように気をつけないと。
去年と違って、今年は立てるから、夏の昼間のシャワーも簡単だしね!

明日はパパが休みだから、4人でお散歩行こうー♪







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


積み木と格闘 
うちの二人は、いまだに積み木を積むっていう考えがなくて、
いつもくわえたり、もしくは、積み木入れに入れたりして遊んでる。

昨日、ひなとゆいのそばで、私が何となく積み木を積んだら
それはそれは大盛況。
目をキラキラさせて、積み上がった積み木に手を伸ばしてきた。

ゆいは、積み上がった形のままどこかへ運びたいらしく、そ~っと両手を伸ばし、
ひなは、端から壊すつもりで、ゴジラがビル壊すみたいな動き。

「じゃ、やってみる?」とひなに積み木を渡したら、渡した積み木のみならず
テーブルに乗っていた全てのものを払い落とした。
なにか恨みでも?!

「ゆい、ほら、これやってごらん?」とゆいに渡したら、結構乗り気。
IMG_1662_convert_20090506150831.jpg
積みたいって気持ちが強すぎて、すげー力入ってる。
上からギーーーーって押さえつけてる。


IMG_1663_convert_20090506150946.jpg
あまりに力を込めるから、積み木はむしろゆいの手のほうにくっついて、一向に積めない。
そして、一個積もうとするごとに、えらく体力を持っていかれるらしく、いちいち休憩してる。


IMG_1664_convert_20090506151113.jpg
そんなに力入れなくてもー。
後ろでデストロイヤーがいい武器持って待ち構えてるし。

IMG_1665_convert_20090506151158.jpg
スポンと吹っ飛んでっちゃったよ。


あまりにうまくいかなくて
IMG_1666_convert_20090506151241.jpg
イライラ。


ゆいのその力任せって感じ、ママは嫌いじゃないよ。
今度、ボンドでも付けといてあげようかしら~






さて、昨日はこどもの日。
特に何もする予定はなかったから、ご飯も普通だった我が家。
でも、夕方行ったスーパーで菖蒲が売られていて、
「こどもの日ってそういえば菖蒲風呂だなー」と思い出し、お風呂に入れてみました。
snap_miffio1210_200953155117.jpg
邪気払いらしいよ。

みんな見事なカメラ目線なのは、私が、ピンクの電話のよっちゃんの真似をする旦那の真似を
したから。
旦那がすると笑うのに、私がしたら、「あんた何してんの?!」という目で見られました。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


午前中は寝たい 
ひなとゆいのお昼寝は、午前中と午後の2回。
30分も寝ないで起きてくる事も多い。

だったら、午前中寝ないで、午後たっぷり寝るっていうのはどう?
ママさ、君たちの冬用ジャンパーをクリーニングに出しに行きたいんだけど付き合ってよ。

と、いつも寝る10:00頃に外に連れ出した。

いや~しかし、今日は暑かった。
日差しが強くて、私自身、帽子被らなかった事を後悔。
ついでに日焼け止めも、チビが使ってるやつをちょちょっと塗っただけだったから
なおさら後悔。
「外に出る時はファンデーションくらい塗りなさい、シミになるよ。」
と母から常に言われてるのに、こんな体たらくだからほんとに最近シミが出来てきたなぁ。

ひとまずクリーニング店に行って、せっかくだからってことで公園へ。


IMG_1641_convert_20090505124918.jpg
ここの公園の砂利が大好きな二人。

私は日差しが嫌で、首に巻いていたストールを頭から被り、
さらに首にも巻きつけたから、ちょっと変わった人に変身。

IMG_1643_convert_20090505125041.jpg
抜群の安定感でパンダに乗るゆい。
こないだ来たときより、ずいぶんしっかり乗れていた。
よく見たことなかったけど、このパンダ、シュッとしてて怖い。


IMG_1646_convert_20090505125212.jpg
全然頼んだ覚えも、好きだって言った覚えもないんだけどさ、
ひなもゆいも私に一生懸命石を運んできてくれた。


IMG_1647_convert_20090505125310.jpg
ママに石を渡す列。


公園に生えていた雑草の中に、思い出深い花発見。
IMG_1656_convert_20090505125400.jpg
勿忘草(わすれなぐさ)

とてもとても小さくて、淡いブルーがかわいらしい花。
昔、地元のお祭りみたいなイベントがあった時に、1ポット70円で売られていて
小学生だった私は、あまりのかわいさに買って帰った。そしたら母に
「何あんだ、雑草買って来てんの?」ってあきれられたっていうエピソードあり。

こんなにかわいらしい花を雑草と呼ぶ母が信じられない!と思い、大切に育てようと
してた私の目に、無常にもうちの畑に雑草として咲いていたその花が飛び込んできた。

今でもあの70円を返して欲しいと思う。



公園で遊んだ後は、うちに戻ってお昼ごはん。
でも、二人は帰りのベビーカーでもう眠さMAXに。
お昼12時になって、ご飯を出しても泣いてあんまり食べない。
ゆいは、ついに椅子で泣きながら眠ってしまった。

こりゃ、これ以上ご飯あげても食べないな、と見切りをつけて
12時10分に本格的に昼寝させた。


ひなとゆいには、まだ午前中の昼寝が必要みたい。
ごめんよ、リズム崩してしまって。
とりあえず、午後の昼寝はゆっくりしてくれていいから。
IMG_1659_convert_20090505125443.jpg






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






ゆいの苦手なもの 
今日、旦那と子供達が遊んでいる時、偶然発見した事。
それはゆいに苦手なものがあった事。

私がキッチンで洗い物をしていると、旦那が「デーンデーンデン、デーデデンデーデデン♪」と
ダースベイダーのテーマソングを歌いながら何かをひなに近づけたりして遊んでた。
ひなはとても面白かったらしく、「でーでーでー」と真似して歌いながら、それを持って
ゆいに近づくと、ゆいは警戒しつつ、それを見て、笑ってごまかしてた。
手は絶対出さず。

「あれ?ゆい、手出さないんじゃない?」

何でもかんでも触る人のくせに、おかしい。
小岩井では生ミミズ掴んだツワモノのゆいが、後ずさりしてる。



ゆいをビビらせたその正体は
IMG_1638_convert_20090504204917.jpg
ずーん。

ヨーダ。

どうしても触りたくないって。
でもね、このヨーダ。
IMG_1634_convert_20090504193033.jpg
かわいい手のひらサイズちゃん。
それでも手で払いのけようと必死のゆい。
「私、いーよー。いらないよー!」


そんな反応見たことないからって、しつこく「デーデーデー♪」ってやり続けたら
IMG_1635_convert_20090504204804.jpg
泣いちゃった。
その後、走って逃げてった。


ゆいにも苦手があったとは。
でもさ、昔ママさ、ヨーダっぽいよねって言われた事あるんだけど、
今後の親子関係どうする?


ひなはとにかく「でーでーで」と言いながらヨーダを振り回すのが
楽しかったみたいね。
IMG_1636_convert_20090504204845.jpg
残像ヨーダ。


色んなものが認識できてきたんだなぁ、と思った出来事。

しかし、ヨーダはダースベイダーのテーマソングではないよね。
全く適当な旦那だなぁ。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
小岩井農場へ行こう 
旦那が休みだったので、せっかくGWだし、出掛けるか!となり、
のびのび遊ばせる目的で小岩井農場へ行ってきた。

いくらGWとはいえ、小岩井くらい広さがあれば走り回れるなーと思っていたら
どっこい、道路がすでに小岩井農場へ行く車ですっごく渋滞。
でも、私は浮かれ気分で
「なんかさー、これぞGWって感じだよねー!渋滞も写真撮っとこ♪」とデジカメを取り出した。
そして電源を入れると、『カードがありません』。

SDカード入れ忘れて来たよ・・・。
一気にテンションが下がったよねぇ。
もう止まりながらゆっくり走る車の窓から、「山菜生えてないかなぁ・・・。」と原っぱの
地面を見つめるばかり。

そんなこんなで、数々の山菜を発見しながら少しづつテンションを上げ、小岩井到着。
「俺、ソフトクリーム食う!」と言い続けていた旦那だったけど、どこの売店も
ものっすごい行列で並ぶ気になれず。

とりあえず持っていったおにぎりを食べましょ。
snap_miffio1210_20095023396.jpg
最近食べ物で遊ぶひなもパクパク。


NEC_0041_convert_20090503222525.jpg
衝撃旦那の鼻メガネ写真。


食後、広場で遊んでたら「ゆい!何持ってんの?!」と旦那。
「ゆい、これ持ってきたぞ!」と私に向かって放り投げてきたのは
生きたミミズ。
ギャーーー!!投げてくんじゃないよっ!!
あー、でもゆいが食べなくて良かった・・・。


その後、家族とはぐれて泣いていた男の子を迷子センターに連れて行ったりして
あとは人の少ない所をなんとか見つけ二人を遊ばせ終了。
つまりね、とても込んでて遊ぶどころじゃなかったってこと。

恐るべしGW。
ひなとゆいは楽しんだんだろうか。

帰りにNHK朝の連続ドラマ「どんと晴れ」でよく登場した一本桜を見に行った。
NEC_0093_convert_20090503222826.jpg
晴れてれば、バックにきれいな岩手山が見える。
今日はうす曇りだったからあいにく半分しか見えなかったけど
桜自体は満開で、とてもきれいな風景だった。


デジカメで撮りたかったよう。



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







パパ久しぶり! 
岩手に帰ってきて、約3週間ぶりにパパに会った二人の反応はというと・・・。

号泣。

すっかり忘れられてた旦那。
そうかそうか、前に1週間ほど私と実家に帰った時はしっかり覚えてたけど、
3週間だと忘れるらしい。

30分位大合唱した後、ゆいは私にしがみつきながら、泣きながら、グーッと寝た。
信じられない。
旦那が遠くから変な顔したり、変な踊りをしたリして何とか打ち解けようとすると
ひなが少しずつニヤリ。

お、いけるか。

とりあえず寝てしまったゆいを布団に横にして、旦那がひなに向かっていろいろしていたら
ニコニコ笑顔で遊びだした。
あー、思い出したんだね。よかったよかった。

うっかり寝てしまったゆいも起きてきて、最終的には3人で踊ってた。
いや~一安心。


そしてパパから私たち3人に洋服のプレゼント。
買い物に行ったらかわいいの見つけたって。

私にはワンピース(チュニックかな)で、ひなとゆいには色違いのチューブトップ(!!)。
我が家に初めて訪れたギャル服!!
かわいいので、もう少し暑くなったらいっぱい着せよう♪

実家で仕込んだ芸を旦那に見せて、褒められてうれしくなってる二人がかわいかった。


IMG_1632_convert_20090502221825.jpg
ゆいおんちゃん。着替えが中途半端なその状態をどう思ってんのさ。
パパがなんかやってて、それを笑う二人。


IMG_1633_convert_20090502221919.jpg
今日は、魔女の条件(タッキーと松嶋菜々子のやつ)的、昼寝風景でした。







こないだ突然熱を出したゆい。
一晩だけ熱くて、その後ケロッと平熱に下がり元気になった。
が、それとほぼ同時にひなが鼻水ダラダラ~。
えー・・・、キミ?

思わぬ伏兵現る。
まさかひなから鼻水が出るとは。

そして、今じゃ鼻水・セキのひなと、どこも痛くもかゆくもないゆい。

ゆいとひなの風邪菌は別モンなのかなぁ。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








