<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お味噌汁の証 
うちではコップ飲みがまだまだ上手じゃないので
飲み物はストローで飲む事がほとんど。

でも、ご飯の時の汁物をストローで飲むって言うのも
何か変な感じがするので、その場合はお椀から直接飲ませている。

ひなもゆいもこの、「お椀から飲む」って事がとても面白いみたいで
いつも夢中で喰らい付いてくる。
自分で持つっていう発想はないらしく、お椀は私が持って飲ませてるんだけど、
どうしても顔が真下を向いてなかなか傾ける事ができない。

少しでも汁に近づきたい!っていう気持ちの表れなんだろうね。
飲もうとすればするほど、どんどん下向いちゃって。

私はお椀を傾けたいから下を向いてくる頭に対抗して、どんどん力入っちゃって。
そんでもって、できればあんましこぼして欲しくないなーなんて
思ってるから益々変な力も加わって。


結果、
IMG_1256_convert_20090330230031.jpg
いつもこうなりますー。
ひなの口から伸びるうっすら赤い線。


こちらは分かりやすく
IMG_1255_convert_20090330225949.jpg
くっきり。

お椀の跡ですね。
これにはいろいろな思いが込められとるんです。




今日は遊び呆けていて午後の昼寝をしそびれた二人。
おかあさんといっしょの時間になったのに一向にテンションが上がらなくて
なんだかとても眠そうに観ていた。
IMG_1257_convert_20090330230107.jpg
私なら間違いなくそのまま寝るよ。
でもこの後、ゆいは「あーー!!」と気合を入れながらウロウロ歩き回って眠気覚まし。
ひなは普通に起き上がって、何気なく私の膝に座った。

よく寝なかったねー。

その代わり、さすがに夜は秒殺気味に眠った。
そりゃそーだわねー。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



スポンサーサイト
鼻、吸ってちょーだいな! 
我が家の二人は、ちょっと体調を崩すとすぐ大量の鼻水を出す。

そうなると、寝てるときに鼻水が喉の奥に落ちてきてむせるし、
鼻が詰まると当然とても苦しそうで、熱が出なくてもとっても重症に見えてくるほど
かわいそうな状態に。

だから、私は鼻水はとことん吸いたいと思っている。
鼻水は敵だー!と心の中で叫んでいる。

でも、子供たちは鼻吸いが大っ嫌い!!大泣き、大騒ぎ!!
毎回、全身がんじがらめしながら吸うので、二人終わった後には
もう軽くいい汗かくくらい。親も子も必死なわけです。

日に日に力強くなってきてるし、こりゃこの先思いやられるわぁと思っていたら、
今回の鼻風邪からひなとゆいの様子が変わってきた。

吸っても泣かない。

うちでは掃除機で吸うタイプの鼻吸い器(ハナキューチャン)を使っていて、
鼻を吸うっていう恐怖の他に、掃除機の音でビビるっていうオプションが付いてたから
今まではもう鼻吸い器を掃除機に取り付ける私を見るなり
オロオロプルプルって怯えていた。

でも最近は吸われてる間、黙って私の膝の上に座って
テレビなんか見たり、おしゃべりしたりして超余裕。

そしてついにひなが自ら「吸ってちょうだーい」と寄ってくるように!
「いや、もうお鼻出てないし。」って断っても「頼むよー。」とばかりに
迫ってくるので、ちょこっと吸ってあげた。

IMG_1239_convert_20090329212018.jpg
「お願いしまーす。ここ鼻にくっつけんだよね。」
気持ちが先走って、思わず眉間に。

IMG_1242_convert_20090329212101.jpg
「いやー、いいねいいねー。爽快だね。」


こんな調子だから、鼻吸い器を持ってるといち早く膝に座ってスタンバイしちゃうひな。
その様子をじーっと見てるゆい。

ゆいは吸っても泣かないけど、進んで寄ってはこない。
大体ひなが鼻水出してるときは、ゆいも出てることが多いので
ひなが終われば、次は自分の番だってドキドキしてるみたい。

「はーい、ひなちゃんおーわり!次!ゆいー。」って呼ぶと
今までずっとこっち見てたくせに、目をそらしてそそくさと立ち去っていく。
そしてなぜかいつもここへたどり着く。
IMG_1253_convert_20090329212145.jpg
窓の縁。
そして目が合わない。
(乾かない洗濯物を部屋のあちこちに干してるのが見苦しいですがご勘弁。)

ゆいが考えた一番遠い場所なのかなーと思うと
かわいらしくて笑える。もっと遠い場所あるだろうに。

そしてゆいは私に抱えられて強制送還されるのだった。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
食べムラ 
うちの子は、今まで大変に食が良くて、ミルクも良く飲んだし、
離乳食も何でもモリモリ食べている。
(なぜか母乳だけはいや~な顔して嫌がった)
だから、食べムラなんて全く関係ないと思ってた。

そしたら、なんとひなにその兆候が見えはじめてきた。

いつもは白いごはんを嫌がる二人に、必ず何かかけてあげていたんだけど、
最近ひなが食事の途中からベェーと出すようになり、
だったら果物食べる?ってお皿を差し出すと手でグチャグチャにして遊びだす。

量的には、これまでの半分くらいで遊びだす感じ。
「食べ物で遊ぶ人はごちそうさまだね!」と言って下げようとすると
それはそれで嫌みたいで怒るし。

どうしたどうした?!

IMG_1243_convert_20090328214339.jpg
お皿のものを私に口に入れられて仕方なく食べて
わずかに残った食べ物をグニグニしてるひな。

IMG_1244_convert_20090328214432.jpg
手もベタベタだねー。フォークもおもちゃ。

それで、口からベェーした食べ物をエプロンのポケットから拾って
チビチビ食べたりして。
だったら出さなきゃいいのにーと何回言った事か・・・。


ゆいは相変わらずモリモリちゃんだからこの頃とっくに食べ終わってる。
IMG_1245_convert_20090328214520.jpg
君はこぼさずキレイに食べたから、ポケットには何も残ってないよ。



どうにか食べて欲しくて、今はご飯とおかずをきちんと分けてあげてみたりしている。
そしたら白いご飯が進む進む。
いつの間に食の好みが変わったの??

ま、最終的には遊びだすんだけども。


そして今日、久しぶりに子育てサポートセンターに連れて行って
思う存分遊ばせたら、夕飯は遊ぶことなくたっぷり食べた。

動けばお腹が空く→食べる。
当たり前だよねぇ。

そういう理論で遊び食べはなくなる?


うーん。

IMG_1252_convert_20090328214617.jpg
とりあえずパパにバスタオル1枚でおんぶされるひな。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









2009年春夏コレクション 
この春のファッションはこれで決まり!

春らしい爽やかな白で、スクエアタイプのこのバッグ。
見た目よりずっと軽くて、意外と丈夫なの!

ホットなものはホットのまま、クールなものはクールなまま
そんな便利機能も付いてるから、これからのお出かけにもどんどん使っちゃおう!

水にも強いから海にも連れて行けるよ!


その名も
IMG_1229_convert_20090326112234.jpg
「HAPPOU♪」

IMG_1230_convert_20090326112428.jpg
「HAPPOU♪♪」




そんな気分かしらー。

一昨日からひながこの発泡スチロールに心奪われてる。
奥の洋服部屋(という名の物置部屋)に行くと、これを持って帰ってくる。

IMG_1234_convert_20090326112515.jpg
嬉しそうだねー。


これは実家から送られてくる救援物資(お魚とか、野菜とか)が入っていたもの。
ちょうどいい取っ手が付いていて、これを肘に引っ掛けて持つのがお気に入り。

ちょっとしたファッションショーをしてくれたり。
IMG_1236_convert_20090326112555.jpg
もうこれは、ルンルン♪としか言いようがないでしょ?!

IMG_1237_convert_20090326112636.jpg
はい、ポーズきめて、

IMG_1238_convert_20090326112724.jpg
ステージそでへお帰りになりましたー。
(ゆいは、背伸びしてなんとかホットケーキを取ろうとがんばっているとこ)


この発泡バッグを持って「バーイ」と言いながらドアに向かっていくから
きっとどこかへ行くのであろう・・・。


なんでもひなの持っているものを欲しがるゆいが、
この発泡スチロールだけは手出ししない。

興味ないねー。
IMG_1227_convert_20090326112056.jpg
昨日届いたリュックの明細票を見て難しい顔してるね。
大丈夫、ゆいのお小遣いから出してないから。


しかし、この発泡バック、流行んないと思うけど、
ファッションなんて何が流行るか分かんないから
続けていけばもしかして!!

IMG_1226_convert_20090326112007.jpg


流行るといいね。
そしたらひなが流行仕掛け人だね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ミフィオ届く 

注文していた品が届いた。
ミッフィーちゃん。

これの正体は
IMG_1217_convert_20090325223006.jpg
リュック。
そして、下にビローンと伸びているのは迷子防止ひも。

チビ二人を大人一人で追いかけて捕まえるのって大変!!
車に乗せようとマンションの駐車場に出した途端、
国道に向かってまっしぐらに走りだすひなとゆい。

なぜ?!なぜ車ビュンビュンに向かっていくの?!

とにかく命を守るために、ひもでも何でも付けとこうという事で
早速買ってみた。

ひもを外せばだたのリュックになるし、私の大好きなミッフィーちゃん♪


ねーねー、かわいいよねー!
IMG_1211_convert_20090325223130.jpg
「ひもがさ、気になるのよ」

としばらくひもに気を取られていた二人。
その内、ひながゆいの背中のミッフィーちゃん発見!!
IMG_1214_convert_20090325223224.jpg
「とりあえずかじっちゃえー」のゆいと
「なにこれー??」と気づいたひな。

IMG_1215_convert_20090325223323.jpg
ゆいも見っけたね。



キャラクター物ってほとんど興味ないんだけど
なぜだかミッフィーちゃんだけは好きなんだなぁ。
もうかれこれ10年くらい好きだなぁ。

シンプルな線と、色使いがかわいい!


とにかくさっさと体調を万全にしてお外に出掛けよう!
っていっても今日も寒くて雪積もっちゃったから、ミッフィーちゃんとお出掛けは
もうしばらくないかね・・・。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

80%回復の様子 
ひなの発疹が今日の朝見たら急に薄くなっていた。
機嫌はちょっと悪いけど、昨日に比べたら大分いい。

ゆいの鼻水も結構減った。でもたまにタラーっとしているので
吸ってあげてる。今日も嫌がらない。不思議ー。
今日なんて、吸われながら「あーー。」とか言っちゃうほど余裕。
何がキミを変えたんだい??


ひなの機嫌がまだ全快ではないから、結構私のひざの上にいることが多い。
そんな時ゆいはただウロウロしてる。
おもちゃで遊んだり、テレビ見たり、絵本踏んだり。読んだりじゃなくて、踏んだり。

何気ない顔してるけど、ほんとはゆいだってママに抱っこして欲しいわけで
たまにひながいなくなると、急いで私の所に来てひざに座る。
それは、とってもうれしそうな顔。

そして、ひなが戻ってくると、スッと立ってまたウロウロ開始。
あー、我慢してるのかなーと思うとちょっとかわいそうだけど、
これが逆の立場だった時は、ひなが今のゆいみたいにウロウロしてたから
きっとおあいこ。

まだ頭で考えての行動じゃなくて、何か感じてるのかな。
双子のテレパシーみたいなやつ。
そのうち、ちゃんとお互いを思い合いながら育ってくれると嬉しいなぁ。

としみじみしてたら、ゆいがひなの髪を思いっきり引っ張って
髪の毛を何本か引き抜いていた。

・・・ま、そんなもんだよね。



IMG_1172_convert_20090323204743.jpg
ブーン♪

ひなはこの車にまたがるのがうまい。
ゆいはまだ勇気がなくて出来ないみたい。

だから、乗ってるひなをじーっと見てたり、
IMG_1169_convert_20090323204612.jpg
そっと付属のおもちゃで遊んでみたり。


IMG_1170_convert_20090323204659.jpg
ひな、前後逆ですよ。
気づくとまたがって遊んでる。


でも、
IMG_1173_convert_20090323204823.jpg
一人じゃ降りられないのよね~。



今日からコップ練習を始めてみた。
乳首から使ってるマグもついにコップ練習用の付属品を付けることに。

昨日チラッと飲ませてみたら麦茶だとダバダバこぼれたけど、
りんごジュースでは結構うまく飲めてたようだった。

今日りんごジュースで飲ませてみたら
こぼれるどころの騒ぎじゃない!!
「ゴフッ!!ギャバギャバギャバ!!」
もう、鼻から目から顔中びしょ濡れ!

軽く溺れてた気がする。
写真なんか撮れる訳もなく、てんてこまい。

中身を少しずつ入れてあげれば良かったのかしらね。
明日はそうやってみようっと。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

本格的な発疹 
ひなの発疹がとても本格的に出てきた。
ほぼ全身にプツプツと出ていて、見ている方はとても気の毒に思うのだけど、
本人はいたって気にしてないようなので、かゆくもないんだろうなー。

機嫌は段々良くなってきている。
抱っこじゃなくてもいい時間が増えてきて、私は大助かり。

ゆいは鼻水が少し減ったかな。
昨日から鼻吸いを大人しくさせてくれて、これまた大助かり。

なんでだろう。あんなに大っ嫌いな鼻吸いなのに
とくに泣くでもなく、ただじーっとして吸われてる。
毎回大泣き&大暴れなので、全身で羽交い絞めは必須で、
昨日もかなり気合を入れてハナキューチャンに取り掛かったら
あまりの無抵抗さに、びっくり。

魂まで吸っちゃったのかと思ったよ。


どうかどうか、ゆいがこのまま熱を出しませんように。

IMG_1164_convert_20090322214659.jpg
このぶれまくりの写真は、親子三人で踊りを踊ってるとこ。
旦那の「あ、チャンカチャンカチャンカチャンカー♪」の歌を合図に
ゆいがすぐにノッてくる。
そして、ちょっと遅れて控えめにひなも参加。
チビ二人は、一生懸命足踏みをしていてかわいい。
短い足をチョコチョコしてるのって、ほんとにカワおもしろい。

IMG_1167_convert_20090322214743.jpg
「はい!チャンカチャンカチャンカチャンカー♪」
ふいに始まるので、ひなが出遅れたー。


うんうん。元気なことは素晴らしいね。
って言っても、ひなの顔を見ればプツプツだし、
ゆいの顔を見れば、鼻タレなんだけどさ。

でも、元気に踊ってる光景はなんか安心した。


話は変わって、旦那の出張のお土産。
IMG_1161_convert_20090322214529.jpg
つゆ焼きそばセット。野菜、つゆ、かき揚げ(具なし)入り。


なんのこっちゃの品。
「焼きそばっていうかさ、ラーメンって言うかー、うまいかって言われれば
そうでもないし、でも名物らしいからママちゃんにも食べさせようと思って。」
と、歯切れの悪いお土産。

旦那はお店で食べてきたらしい。

そして、今日のお昼に作ってみた。
IMG_1163_convert_20090322214613.jpg
分かりにくいけど、焼きそばがめんつゆの中に入ってるんです。

そして、食べた結果。
「な、焼きそばはつゆに入ってない方がうめーよね。」と旦那。
私に何を分からせたいの?!

私の感想は、「小学生の作った方向性が見えない料理」ってとこかな。
まずくはないの。でも、ソース焼きそばはめんつゆに入れない方が
きっと焼きそばも本望なのではないかしら・・・。

そして分かった事が一つ。
「めんつゆは、ソースに勝てない。」
つゆ焼きそばのスープは、完全なソース味でしたー。

でも、あーだこーだ言って変わった物食べるのも楽しいね!
ありがとね!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








突発リターンズ 
ひなの高熱は火曜の夜から突然始まって
金曜の夜ストンと引いた。

と同時に、プツプツ出現。

あれー?突発は先月やったのにまたかね??
と思い、今日病院へ連れて行った。

鼻水がズバズバ出ているゆいも連れて。


そしたら、「突発っぽいよねー、これは。」と発疹を見た先生も
看護師さんもご納得のよう。

「突発性発疹の親戚みたいなもんにかかったか、
もしくは先月のは突発ではなかったか。」という診断。

たしかに、先月の発疹はお腹と背中にほんのすこーしパラパラっと
できただけだったので、こんなもんなのかなぁ、拍子抜けしてた。
でも、出たか出なかったかって言ったら出た。

でも今回は、まぁお見事にプツプツが出ている。
顔、首、胸、お腹、背中、あと、ふくらはぎにも。
これぞ、私が予想してた突発よ。

ちなみにゆいの鼻水は、軽い風邪との事。
ひなの病気とは全く無縁だそうだ。

だったらゆいちゃん、今引かないでよ。


とりあえず、ひなは熱も下がったし、発疹が出たら終わりだから
特に薬を処方されるでもなく帰ってきた。

でも、機嫌は悪い。
何かって言うとすぐ泣いちゃうし、抱っこされてたいよーって感じ。
メーメーヤギさん。

火曜からずーっとベッタリで、朝も夜もなかったから
今日休みの旦那に
「私、30分ばかし育児放棄してもいい?」と言って
ひなとゆいが昼寝中に、一人で買い物をしに行った。

「30分でも、1時間でもどーぞ。」と旦那が言ってくれたので
1時間近くブラブラして、気分転換した。


今は、ゆいに突発の親戚がちょっかい出さないか
ひやひやしている。
一応、ゆいも先月突発をやったつもりなんだけど
もしかしたら違ったかもしれないし。

しかし、子供が病気になると、かわいそうで疲れる。


IMG_1158_convert_20090321214622.jpg
この時、ひな(右)38度は軽く超えてた。


ほんと、早く良くなるといいね。
ゆい、鼻かぜでなんとか踏ん張ってどどめてね。
フリじゃないよ、まじで、頼むよー。

と強く強く願ってやまない。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


おやつはチビチビと食べたい 
最近ゆいのおやつの食べ方に変化が出てきた。

以前は、目の前にあるものをただただ勢い良く完食するのみだったのに
最近は、最後の一つになると途端にチビチビとちぎって食べるようになった。

IMG_1053_convert_20090316215015.jpg
最後の一個のビスケットだから超大事。
「早く食べなよー。」って言う私の言葉にもじもじしてる。
もったいないと言わんばかり。


IMG_1061_convert_20090316215131.jpg
お互いけん制中。


IMG_1065_convert_20090316215326.jpg
「私食べちゃったよ。」
ひなは、最後の一個だろうが何だろうが食べたい時に食べる。
一方ゆいは大事な大事なビスケットを大事に大事に両手で持ってる。


IMG_1066_convert_20090316215437.jpg
で、ここでひながアクションを起こした。
「それ食べないならちょうだい!」とゆいのビスケットに手を伸ばすと
ゆいは慌てて食べた。

やっと食べたかー。
ビスケットなんかちぎられたらカーペットにボロボロこぼされるとこだったよ。
ひな、ナイス。


と、思いきや
IMG_1067_convert_20090316215554.jpg
ぴろっ。
やっぱもったいなかったらしい。出てきた。


IMG_1074_convert_20090316220131.jpg
そして逃げる!!
ビスケットを狙うひなから!!
ボロボロこぼされたくないから口の中に突っ込もうとするママから!!


IMG_1073_convert_20090316220047.jpg
「もったいないんだもーん!」


この後、チビチビとビスケットをちぎりながら食べたのは言うまでもない。
そして、私はカーペットにコロコロをかけるのだった。




IMG_1148_convert_20090318205350.jpg
そういや、今日ゆいもメガネを掛けたがったので掛けてあげたら
落ちないように手で押さえていた。
鼻がね、低いのよね・・・。


IMG_1149_convert_20090318205448.jpg
おばちゃんみたいだ。



そんなゆいと一緒に元気に遊びまわっていたひなだったけど
彼女、発熱中。

昨日の夜、突然39.1℃になって、夜中布団の上にゲボッと吐いた。
どうしたんだろうか。
今日病院に連れて行ったら、喉がちょっと赤いってのと
鼻水がすこーし出てるってことで、薬をもらって飲ませてる。

日中は元気に歩き回ってたけど、ご飯をあんまり食べない。
というかおかゆが嫌なのかもしれない。

私がつまみ食いしてるパンとかはすごく食べたがるのに
風邪引きにはと思ってせっかく作ったおかゆはベェーと出してしまう。
イチゴはもりもり食べる。

今日の夕方からまた熱が上がってきて、夜はうとうとして簡単に眠った。

吐いた昨夜よりは、呼吸が深くなり落ち着いて眠っているように見える。
昨夜は夜中1時頃からシクシク泣き出して、3時頃吐いたから
油断できないけど。

吐き気止めの座薬ももらってあるけど、結局吐くまで気持ち悪いのかどうか
分からないから使えないんだよね。
吐いちゃえばスッキリして眠るし。そうなればもう座薬いらないし。

むずかしいなぁ。

しかし、原因は何?!
突発は先月やったのに、また似たようなウイルスにやられてんのかね。


ゆいにうつるよねぇ・・・。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





メガネメガネ 
子供にふざけてメガネ掛けさせて楽しいのって
親だけだよね~、なんて思ってる。

今日、遊びに来ていた私の母とひなとゆいと買い物に行ったら
母が「これ買ってあげる。」と子供用サングラスを手に取っていた。

で、私は親だから子供にメガネ掛けさせて楽しんでる。

ひなは割とすんなり掛けてしばらく遊んでた。
IMG_1132_convert_20090317211929.jpg
鼻がね、低いからね、ズルって下がるよね、メガネ。


ゆいは「やめろー!」って必死の抵抗。
IMG_1141_convert_20090317212026.jpg
の、後ろのひな!!


IMG_1140_convert_20090317212110.jpg
こんなにふざけた黄色いメガネが、大真面目黒縁メガネに見えてくるこの顔。

見ているテレビは「にほんごであそぼ」
知的。

「黄色いメガネ掛けたんだからさ、『ピーコです!』って言いな!」
ってはしゃいだ私がバカを見ました。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ホワイトデーの品々 
旦那が仕事帰りに手提げ(ナイロンの買い物袋)を持って帰ってきた。

「はい、ホワイトデーだから。開けてみて!」
「えー♪ありがとう~!」


中身。
IMG_1125_convert_20090315115320.jpg
つまみ。(写真は食べかけ)

私、甘いものあんまり食べないけど、これじゃのん兵衛の父さん用じゃん?!
唯一、生キャラメルがあってホワイトデーらしい。

でも、全部私の好きなものだったので手にとってすぐに
むしゃむしゃ食べた。うまい。でかした、旦那。


「これはチビの♪」
IMG_1124_convert_20090315115236.jpg
ハンディ。


「チビからバレンタイン何かもらったの?」と聞いたら
旦那は「うん。」と嘘をついた。


このハンディ、ファミレスの店員さん用みたいで
食べ物のボタンを押すと
「ジュース!」とか、「カレー!」とか言ったり、
音楽な鳴ったり、とてもちいさいけどお絵かき先生みたいなのも付いてる。

あー、好きそう。

旦那もこれで遊ぶひなとゆいを想像してウキウキしながら買ったに違いない。
その浮かれた気持ちを想像するだけで笑える。

二人はもちろん喜んで遊んでいる。

ご飯を食べた後に、最近にしては珍しくゆいが「もっと食べたいーー!」と
泣いたので、旦那がすかさず
「はい、ゆい!もっと何が食べたいの?」とハンディを渡すと
ゆいのハンディは「サラダセット!」と言った。

「ママちゃーん、サラダセットくださいだそうですー。」
「意外とお腹空いてないんじゃん!」

続けて「親子丼!」を押すゆい。
「食後にどんぶり注文すんなよ~。」

とかやってなかなかおもしろく遊べている。

バレンタインあげてないのに、ホワイトデーくれたパパにお礼を言いましょう。



IMG_1121_convert_20090315115153.jpg
「どうもありがとうございました!」

はい、良く出来ました!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


新しい靴の履き心地はいかに? 

じいじとばあばに買ってもらったこの靴。

うちの中ではかなり調子よく歩けるようだったので、
ではお外に行きましょうと、二人を外へ連れて行く事に。


靴による二人の劇的な変化は玄関から起こった。

いつもは「外には行きたいけど、抱っこしてくれ~!歩きたくないーー!!」と
玄関で涙ぼろっぼろ流して抵抗するのに、今回はニヤニヤ。

・・・笑ってる?!

玄関のドアを開けて「さ、おいで!」と呼んだら、
まずひながトトトーーーっと歩いて出てきた。

感動~!!

続けてゆいもトトトーーー♪

ウソーーー!!
外歩きたくない原因はやっぱり靴だったんだ!


私たち三人は大興奮して外に繰り出した。

NEC_0008_convert_20090314115627.jpg
うっすら笑ってるのが分かるだろうか。


NEC_0003_convert_20090314115549.jpg
ゆっちゃん!!あなた外で自力で歩いてその笑顔!!

ママはうれしい!!

ありがとうミズノ!!ありがとう室伏!!(私の中のミズノと言えばの人)
ありがとう侍ジャパン!!(旦那がきっとミズノだって言う。何が?)

「何でミズノなんだよ!運動部でもあるまいし。普段履いてる人いるー?」
って言った旦那をお許しください!!

私は感動しまくっていた。


でも、そんな余韻に浸ってる暇がないことにすぐ気づいた。NEC_0006_convert_20090314115705.jpg
「~♪」

この数分後、二人は示し合わせたように駐車場から道路に向かって
ダーーーッシュ!!

「ちょっとー!そっちダメーー!」と必死で追いかける私。

まさかこんなに軽快に歩くとは思いもしませんで、
のんきにケータイで撮影してる場合じゃなかった。


まず、一人キャッチ!
と、その隙にもう一人がさらにダッシュ!!

「ダメだでば!!」とNASAフードをつかみ、地元なまり全開の大声。


・・・ま、まずい。
こんなことになろうとは。
浮かれてられない。

その後も隙あらばなぜか道路に向かって歩き出す二人。
私が追いかければ追いかけるほど面白がってまっしぐら。


結果、二人はまだ家に入りたくなさそうだったけど強制連行。


NEC_0002_convert_20090314115518.jpg
うちのドア、通り過ぎてるよ!

ここから玄関になかなか入ってくれなくて、
やっとひなを捕獲したら、ゆいが何気なく外に向かう道を歩き出していた。
「こーれ!!何さりげなく出掛けっとこよ!」とゆいも捕まえて一騒動終了。

外は寒かったのでジャンプスーツを着せたけど、
家に入って脱がせたら汗ばんでいた。

っていうか、私が一番汗かいてた。
息も切れてた。



嬉しかったけど、手に負えなかった。

旦那に話したら、「後ろからまっすぐ追いかけちゃ道路に向かってくから、
牧用犬になったつもりで回り込んで誘導すればいいんじゃね?」と
素敵なアドバイスを頂いたので、
今度から私は自分のことを、シェトランドシープドッグと思い込んで
散歩に出たいと思います。


靴って重要なんだなぁ。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
幅広・甲高の足に合う靴を探す 
私たち一家が入居しているアパート風マンションは世帯数が多くなく、
住んでいる方々も小さなお子さんがいる家庭がほとんど。

だから、たとえドンドンと足音がしても「あ、今日も元気だな!」とか、
泣き声がしても「お、あそこんちも泣いてんなー!」とか
そんないい雰囲気でいられるとてもあったかいマンション。

泣き声は部屋の中で泣く分には、他の部屋にはほとんど聞こえないんだけど、
窓を開けてたり、建物の目の前にある駐車場で泣くとよく聞こえる。


うちのひなとゆいを外の地面に慣れさせようと、駐車場に繰り出していたある日、
ビビりながら立っている二人を見て、ベランダで洗濯物を干してた先輩ママが
「あー!立ってるー!」ととても驚いていた。

寒くなってから外にあんまり出してなかったからね。

そして、「さっき泣いてたねー!どしたのー?」と笑いながら聞いてきたので
「立ってはいるんですけど、ビビってんですよねー。」と説明する私。

そこへ、これからお出かけする先輩ママが通りすがって
「おー!立ってるー!」とベランダママと全く同じリアクションを取っていた。

そして「泣いてたでしょー?」とこちらのママさんにも笑われたので
「外の地面が嫌いでー。」と答えた。

その他何人かに会って「泣いてたでしょー?」と笑われ、
その都度同じ説明をしてたら、一人のママさんが「靴、じゃないかな?」と
教えてくれた。


IMG_0600_convert_20090203140753.jpg
ん?この680円がなにか?


「うちの子ね、底が柔らかいタイプの靴の時は、多分地面のボコボコが嫌で外歩かなかったけど
しっかりしたの履かせたら歩くようになったよ。」と先輩ママ。


その後、遊びに来たRくんのママも同じ事を言っていたので
よし、じゃあ新しいの買おうじゃないの!となった。


前に買いに行ったとき、私がいいんじゃないかと思っていたIFMEに見事にフラれた彼女たちの足。

幅が広くて、甲が高い。

前はケチって安い靴ばっかり試着させて、そしてどれもこれも合わなくて、
結局680円を買って帰ったきた。
だって一足ならまだしも、二足だとバカにならないですよねぇ。

でも、今回は高くてもいいから足に合う靴を買うぞ!と決めていたので
いきなりアディダスとかNIKEとかを試着。

そしたら入るわ入るわ。

えー。高いのだとこんなに簡単に入るんだ・・・。
この先思いやられるんですけど。


ま、この先はこの先で考えるとして、今回はこれに決定。
IMG_1104_convert_20090312211249.jpg
ミズノ タイニーランナー


男の子みたいだけど、シンプルなベージュに。
旦那が見たら「地味ーーー!!」って言うだろうな。
旦那の趣味は、ピンクでウサギとかラブリーに付いてるブリブリ系だから。

そんなのは無視して。

まず、店内で試し履きしたときからひなはどんどん歩いた。
いつもなら慣れるまで私の足にしがみつくのに。

ほう。

ゆいもすんなり歩いた。
こちらはちょっと警戒してたけど。

帰ってきて、うちの中で履かせてみると
IMG_1107_convert_20090312211427.jpg
歩く。


IMG_1110_convert_20090312211512.jpg
歩く。


IMG_1115_convert_20090312211606.jpg
もう止まらない。(680円の時もこんな感じだったけど)


ひなはとても気に入ってくれたみたいで、ひたすら歩いていた。
歩きつかれて
IMG_1112_convert_20090312211645.jpg
どさっと倒れたかと思ったら


IMG_1113_convert_20090312211755.jpg
シュルシュルシュルーっとバックしてって


IMG_1114_convert_20090312211833.jpg
スチャッと車庫入れ。

え?何なの?それ。
そんな真っ直ぐの目で見られても分かんないし。


何か分かんないけど、ひながキマったみたいなのでお次、ゆい。
IMG_1116_convert_20090312211917.jpg
恐る恐る。

ビビってるね~。


IMG_1117_convert_20090312212006.jpg
うー、脱ぎたい。


IMG_1119_convert_20090312212044.jpg
あー、気になる。


IMG_1120_convert_20090312212126.jpg
しゃーない、ハイハイで行くか。


なんて警戒心が強いんだ。
いつもは力任せにひなのおもちゃを取ったり、掴み倒したりするくせにー。

ちゃんと歩き出したのは、もう少し後だった。



今日は寒かったので外で歩かせてはいないけど、二人の足でも
履き心地は良さそうだし、履かせやすい靴。
(もし、同じ悩みを持つママさんがいたら一度試着をおススメします。)


これで部屋から車まで歩いてくれたらいいなー。


あ、今日は高くても買うぞと気合入れて行った私ですが、
結局一緒に行った旦那母さま・旦那父さまに買ってもらっちゃいました。

ラッキー♪

ありがとうございました!






とてもくだらなく、汚い夢 
私の夢。

と言っても、将来ひなとゆいが玉の輿に乗って、
私たちも優雅な暮らしができるといいなぁ、とか
そういう夢ではなくて、私がこないだ見た夢。

とてもくだらなく、どうしようもないです。
読んでも何の特にもならないし、むしろ、損するくらいのもんです。
でも、おもしろかったので書いときます。



夢の中で私は妊娠中。
多分、お腹の中はひなとゆいかな。分かんないけど第1子っぽかった。

妊婦仲間となんだか雑談してたら、異臭がしてした。
「なんか臭いよねー」とザワザワしていると、
その中の誰かが
「なんかね、さっき帝王切開した人がいて、間違って腸まで切ったらしく
う○こ出てきたんだってよ!!」と言った。

すげー医療ミスの夢見てる私。
病室まで臭うって、どこで手術してんの?!

とか、いろいろ矛盾点があるけど、夢の中の私はとっても深刻に事を受け止めている。
だって、自分も近々帝王切開予定だもの。


「いやー、ほんとに臭いよね。やばいね。」
なんて口々に言っていた。

くさいくさいくさい・・・。


パチッ。

夢の中の臭さに思わず目が覚めた。

「臭い夢見たわー」と思い、あらためて寝ようとすると
「ん?ほんとに臭い。」

私の鼻先には、寝相が悪いひなのお尻が。
それはただのお尻ではなくて、臭いお尻だった・・・。



えー、寝ながら出す~?!

見ると、空気清浄機がフォーーーー!!っていって、マックスで運転中。
夜中にひなのオムツを替えながら、笑えてきたよね。


どれくらい私の鼻先にひなのお尻があったか知らないけど、
鼻に臭いが染み付いたのか、オムツを取り替えた後も
なんか臭う気がして、何回もひなのお尻のニオイチェックをした。

「もしかして私漏らしてる?!」
とうとう自分を疑ったりもした。

でも、気のせいだけで、それから朝まで誰も漏らしはしてなかった。



きっと目が覚める間際の私はうなされてたと思う。


IMG_0809_convert_20090311154744.jpg
「なんか文句あんの?」


あるっちゃあるけど、今回はいいよ・・・。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









今日で1歳3ヶ月 
今回もさりげなーく、1歳3ヶ月に突入したひなとゆい。

~成長記録~

《ふたり》
・歯        上4本 下3本
・服のサイズ   90
・教育テレビ大好き
・私のひざ争奪戦が激化
・手遊びが好き
・ねんねーと言うと、横になる
・まだまだ人見知り


《ひなせ》
・言葉のまねっこをする。いただきます→いたたたたー、アンパンマン→んぱっ
ゆきんこ→んごっ
・外に行くとゆいより先に場慣れしてトコトコ歩く。
・小松菜がちと苦手
・パパーと言ってる気がする。


《ゆい》
・ひなのおもちゃがいつも欲しい
・一番お気に入りの絵本は、リアルな食べ物の写真が載ったミッキーの絵本
・手押し車マスター
・外に出すと、泣いて泣いて歩かない。怖いみたいで、足がすくんでる。
・家ではとても軽いステップで歩く。
・「あーちゃん」と言ってる気がする。
・食べ物をちいさくちぎって食べる事がある。(ビスケットとかだと床が非常に汚れる)




今日は、ママ友のSさんとその息子ちゃんのRくんが遊びに来てくれた。
その時の一コマ。

IMG_1039_convert_20090310205112.jpg
ラブラブゆい&Rくん


IMG_1040_convert_20090310205202.jpg
「あれー?こないだ遊んだときは私とラブラブだったのにぃ。」
のひな。


1歳3ヶ月、はやくも三角関係の予感。







 ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
みんなで結婚式へ行きました 
昨日、親戚の結婚式に家族全員で参加してきた。

ひなとゆいの「初めてリスト」に載る、結婚式。
どんな反応するかなーと気楽に行ったら、
ホテルの雰囲気とか、礼服の男の人がたくさんいたこととか、人見知りとか
その他あいまって、大大大大号泣!!!

会場に着いてから30分以上泣きっぱなし。
鼻水、よだれ、涙、出せるもんは全て出していた二人。

私とチビは会場で着替えるつもりで、全くの普段着だったけれど、
抱っこしてないとますます泣くから、なかなか着替えられず・・・。

着替えの為にホテルの一室を借りて、私と旦那と私母とチビだけになったら
なんとか泣き止んで、着替え。
ついでに昼時だったので、持ってきたご飯を食べさせたら
やっと落ち着いた。

あんなに泣くとは思わなかったよ。

着替えた後、親族控え室でパチリ。
snap_miffio1210_200931223552.jpg
意外と家族4人の写真って無いから貴重な一枚。
ひなとゆいの手には、ご機嫌取りのスプーン。


披露宴会場へ移動して、式が始まる前にあーちゃんから
「これ、食わしとけ。」ともらった食べ物を食べるひなとゆい。
IMG_0947_convert_20090309221603.jpg

IMG_0948_convert_20090309221644.jpg
ガブガブと食べている紫いも。
二人のために、あーちゃんが朝蒸かしてくれたらしい。
結構な量あったんだけど、ペロッと食べちゃった。

さっき、食べたご飯はどこへ??

この芋を皮切に2人は食べる食べる!!

事前に二人に料理はいらないからって言っておいたので、
ひなとゆい用の料理は無かったんだけど、
私たちの料理を見て、黙ってる訳は無かった。

チビの食べられそうなものをどんどんあげた。
普段飲ませないジュースの原液も飲ませた。(普段ジュースを飲むときはお湯で薄めてる)

そしたら機嫌はどんどん急上昇!
みんなと一緒に拍手はするわ、音楽に合わせて体を揺するわ、
最高にノッてきちゃった。

IMG_0987_convert_20090309221815.jpg
こんな余興もありつつ。

そして、この頃!
IMG_0994_convert_20090309221952.jpg
撃沈Ⅰ


IMG_0990_convert_20090309221910.jpg
撃沈Ⅱ
私、コロッケの真似する美川憲一産んだっけ?


この余興が、鳴り物あり、踊りありで、絶対ひなとゆいが好きそうだったのに
一切見ることなく、眠っておりました・・・。

何より、鳴り物が結構ジャンジャン鳴っていたのに
全く問題なしってあたりが私似だな、と。

私も昔、叔父が所属していた自衛隊の音楽隊のコンサートを見に行って
最前列で爆睡したっていうエピソードがあって、
シンバルやら、トランペットやら相当な音量だったにもかかわらず、
全く問題なしでしたー。

叔父はクラリネット担当で、場所的には前列の方だったから、
一番前でグーグー寝ている私が見えてたらしい。
「起きろ!起きろ!!」って念じてたんだって。

おんちゃん、ごめん。

ひなとゆいを見て、血は争えないよねーと強く思ったのだった。


IMG_1007_convert_20090309222105.jpg
眠りから覚めると、ひなはますます場慣れして、
一人でチョコチョコ歩き出すように。

親戚のおばちゃんに話しかけられても泣かず、
親戚のおじさんに触られても泣かず、
よく食べていたので「ポニョになっと!」とか言われつつ
人生初の花束贈呈もした。

私と旦那が一人づつ抱っこして、渡すフリだったけど、
いい思い出になったね。

snap_miffio1210_200931223759.jpg
ほらー、Yちゃんきれいでしょー!

とってもお似合いのカップルでした。

ちなみに、このいとこが持ってるバッグ型のブーケ。
私の友達が作ったんです。(なんと生花!)

とっても素敵で、欲しくなってしまいました。

友達に言ったら、「欲しいなら神田うのちゃんみたく、また結婚式したら?」と
言うので、旦那に頼んだら断られました。残念。

IMG_1029_convert_20090309222517.jpg
もう一回結婚式したらさ、君たちが花束贈呈してね。
ないんだけどさ。




結婚式終了後、控え室に戻って宴会部長になっていたひな。
IMG_1034_convert_20090309222627.jpg
旦那のネクタイ頭に巻いて。


結論として、1歳児を連れての結婚式は、抱っこによって
腕が筋肉痛になるということが分かった。

けど、素敵な新郎新婦を見れて、とても楽しかった。



帰りの車の中。
IMG_1035_convert_20090309222714.jpg
スキー場のライトがキラキラしてきれいだった。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











懐かしの寝かしつけ法 
二人が何やら空箱で遊んでいた。
IMG_0906_convert_20090305200449.jpg
「これがこうなってー」

この空き箱。
おもちゃが入ってたんだけど、おもちゃと同じくらい箱が好きなようだから
捨てるに捨てれない。


IMG_0907_convert_20090305200820.jpg
「ここ開くよ。」


IMG_0910_convert_20090305200934.jpg
「面白い絵が描いてあるね。」
そんな事より、ゆい、あんたその顔、うんちしてるね。
この上ないいい体勢なのは確かだわ。


で、私に連行されておむつ交換した後の表情。
IMG_0913_convert_20090305201132.jpg
きりっとして、何を決意したかっていうと、
IMG_0915_convert_20090305201207.jpg
「ひな、どいて!この箱私独り占めしたい!!」

やっぱりそうなるよね。

最近のゆいは、ひなの遊んでるものを取り返すことが多い。
ひなのいる場所も乗っ取ることが多い。

髪をつかんだり、突き飛ばしたりしてひなからいろんなものを奪う。

奪ったからって、そのおもちゃで遊ぶわけでもなく、
わざわざ遠くに置いてきて、またひなの持ってるものを奪いに行くっていう極悪さ。

どうしたもんかねぇ。





話は変わって寝かしつけについて。

うちの二人はよく食べ、よく眠る。
だから、寝かしつけでそんなに苦労したことはない。
おしゃぶりは使ってるけど。

5,6ヶ月の頃は、おしゃぶりをして、リビングの引き戸を閉めるだけで
勝手に寝てくれていた。
大人が別室にいても問題なしだったから、
「おやすみー」って言って、戸を閉めて、終わりって感じ。

今はさすがに歩き回るし、戸も開けれるようになったから
一緒に添い寝して寝かしつけるようになった。

でも、今日はいけそうな気がした。
夕方からずっと私に付きまとって機嫌が悪かったひなとゆい。

明らかに「眠い~」っていうのが分かってた。
けど、夕方5時から寝せちゃうと夜寝なくなるので、
我慢に我慢をさせて、夜7時半に布団に横にして、おしゃぶりさせて
「おやすみー。」
IMG_0924_convert_20090305201405.jpg
戸を閉めた。


~15分後~
IMG_0925_convert_20090305201832.jpg
ラッキー!

二人とも寝たー♪


でも、こうやってあまりにもスムーズに寝た日って
夜中に起きる回数が多かったりするんだけど。

いつも2、3回は「ふぇ~ん」と起きる。

最近は、おしゃぶりを取るとすぐ気づいて泣く。
困ったもんだけど、いつか外れるよね、と私たち夫婦は楽観視してる。
大人になっておしゃぶりしてる人いないし。

私の好きな言葉で「今を乗り切らないでどうするの?!」ってのがある。

それは、同じ双子ママのSさんの言葉。

Sさんは管理入院仲間で、私より2週間早く、男の子ツインズのママになった人。
その人に、「おしゃぶりって歯並びとか悪くなるのかなー、心配なんだけど、
使ったら楽だよねぇ、どうしよう・・・。」
とか、ウジウジ相談したら、
「あのね、私たちは、今を乗り切らなきゃいけないんだよ!
今クタクタで大変なんだから、少しくらい楽しなきゃ明日は来ないんだよ!」
と励まされた。

そうだよね!楽したっていいよね!
と気持ちが軽くなったものだった。

それからというもの、何か困った事があると、Sさんの言葉を思い出して
楽な方、楽な方に流れている私。

今のとこ、ばちは当たってない。



IMG_0916_convert_20090305201331.jpg
ひな祭り用に買った桃の花の蕾が次々と開いてきてきれい。

うちに花があるっていいなー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




きれいな景色だね 
今日はあーちゃんとうちの近くの産直へ。

そこは、安くて新鮮な野菜や花、苗なんか売ってるところで
うちの母も大のお気に入り。
うちに遊びに来たときには、必ず行く。

ま、売られているのは近隣の農家で採れたものがほとんどだから、
時期外れなものは売っていないところが、良くもあり、悪くもある。
スーパーだったら、いつでもなんでも揃っているもんね。

今時期は、あんまりものがなくて、売り場の半分以上がリンゴ。
あとは、葉物がちょこっと。

子供に野菜の旬を教えるにはいいかもしれない。


IMG_0888_convert_20090304210551.jpg
中は通路が狭いからお外で待ってましょう。


うちのベビーカーは縦型。
ゆいはひなに用事があるようで、一生懸命振り返って話かけていた。
IMG_0890_convert_20090304210628.jpg
「あーあー!テュイティテュワー。」(私はこの子の母だけど、全く意味不明)


IMG_0891_convert_20090304210737.jpg
無視。

じっとしててもなんなので、産直周辺をぐるりと散歩。
そしたら
IMG_0893_convert_20090304210810.jpg
山がとってもきれいに見えた。
「ねー、お山きれいだねー」と二人に話しかけると、
IMG_0895_convert_20090304210845.jpg
無視。
「つーか、眠いって感じ?」といった雰囲気。

こんなにきれいなのに。


うちに帰ってきて、買ったものを仕分けてたら、その中の味噌おにぎりを
ひながつまみ食いしてた。
ラップをグリグリ爪で破って。

すぐさまあーちゃんに取り上げられて残念なひな。
IMG_0899_convert_20090304210920.jpg
散らばっているご飯粒が犯行の証拠。



夜、私が電話してると、ゆいがからまってきたので
電話口でしゃべらせたりしてた。
あーだこーだしゃべらせて、気がついた。

ひなは?

すっごい静かな時ってなんか怖い。

と恐る恐る見てみると、なんと、
IMG_0902_convert_20090304211004.jpg
とっても静かに、人知れず、車にまたがってた。
これは、電話を切った後撮った写真。

いやぁ、初めて自分でまたがれたよねー。
ひなもうれしそうに、プープークラクションを鳴らしながら前後に運転してた。


IMG_0903_convert_20090304211037.jpg
何食わぬ顔しちゃってー!
やったじゃーん♪

味噌おにぎり効果だと思うよ~。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






軽くお雛祭り風 
今日は3月3日だし、お雛祭り。
ということで、買い出し~♪

私と旦那だけだったら、何となく何もしないで終わってしまうイベントも
遊びに来てるあーちゃん(私の母)のおかげで雛祭りムード。

IMG_0880_convert_20090303210010.jpg
「試しに歩いてみたら?」と母に放たれたけど
泣いてすがりつくゆい。


なんだかんだ買って帰ってきて、二人に話してみる。
「ねー、今日ひな祭りなんだよ。知ってる??」
IMG_0881_convert_20090303210100.jpg
「え?!ほんと?!」
とはもちろん言ってない。


IMG_0882_convert_20090303210233.jpg
なんだかあなたのお祭りみたいだね、ひな。
今日ばかりはおおいにはしゃぎたまえ。


「はい!写真撮って!」
と母が飾ったひな祭り。
IMG_0885_convert_20090303210330.jpg
「なんではっさく飾ってんの?!」
と聞いたら
「いーよーかーん!!」と訂正された。
まったくあんたはそんな事も分かんないの?的に。

いやいやすいません。
じゃ、改めて。
「なんでいよかん飾ってんの?!」

いや、そんなのどっちでもいいんだって!!
なんなのこの柑橘系?!って話よ。

当然返答はなく、15分後くらいにはこのうちの1個が
ひなとゆいと母のお腹に納まっていた。


夜、チビ二人が寝た後、買ってきたケーキを記念撮影。
IMG_0886_convert_20090303210442.jpg
もうお腹一杯だから明日食べよう、と言いながら
岩手の片隅で銀座カクテルを飲んだりして。

もはや誰のお祝いか分からない。


まあいいさ。
私も女の子だしー。



ここでこのブログをのぞいた母から一言。
「私は雛人形買ってあげるって言いました。」

ちゃんとした雛人形を去年からずっと買ってあげるって言ってもらってたんだけど、
私、あの日本人形の顔がどうも苦手で・・・。
怖いんです。
だから頑なに断り続けてる。

今回買ってきた人形と、自分の飾りつけの写真が
「とっても貧乏くさい」とか言ってる母。

いーじゃーん、小さくてかわいいじゃん。

現に、私には雛人形なんて買ってくれなかったくせにー。
子供の頃は、自分で折り紙で作ったっけなぁ(涙)・・・。

あの頃は雛人形が欲しくて欲しくて、何回も頼んだのに
「これはひな人形3つ分くらいすんだどー」って言って、
新しいワープロを見せびらかした父。
なんてタイミングで買い物するんだと思った。

そんな家庭だったはずなのに、孫には「買ってあげっから!」と言い続けるなんて。

孫パワー、恐るべし。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
洗濯物干し手伝い屋さん 
これは昨日の朝の風景。

snap_miffio1210_200931113335.jpg
「パパはい。」

最近ゆいが洗濯物を干すのを手伝ってくれる。
かごから取って渡すのが彼女の役目。
結構スピーディなので干す方は慌てて干さないと
「んーーーーっ!!」
とゆいが苛立つ。

snap_miffio1210_200931113123.jpg
「はいありがと。」


snap_miffio1210_20093111291.jpg
「んー!んー!(ほら早く!!)」
「はいはい。」


なんて光景。
でも、ゆいって飽きっぽい。
だからカゴが空っぽになるまでやりきった事はないんです。


snap_miffio1210_20093111278.jpg
「飽きたー。」

あーあ。
これらの写真を撮るときに、私の下着が写らないようによけていたら
旦那に「何してんの?」と聞かれた。
「え?パンツ映ったらやだなと思ってさ。」と言うと
「大丈夫だって。パンツだって気づかないよ、誰も。」
「え?なんで?」
「どっから見てもウエス(ボロ布)だろ、それ。」
「・・・。」

洗濯干してくれてるからいいよ、文句言わない。
けど私がはいてるのはウエスじゃない。


その頃ひな。
IMG_0870_convert_20090302112207.jpg
ねー、何してんの?


IMG_0871_convert_20090302112245.jpg
「いやさ、この物体の真ん中にこう、コロコロ回るボールがあってさ。」

とても静かにマウスを検証中。
ひなは物をじっくり観察するのが好き。

こういう様子を見ると、うちの父は「お、ひなちゃんはおらい(うち)の工学部」と言う。
ちなみにゆいの事を「ダイソン」と呼んでいた。
このダイソンとは掃除機のダイソン。
ゆいのミルクを飲む勢いを見て
「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」っていうフレーズがぴったりだったから。
グングン飲んでたもんなぁ。





で、今日私の母が遊びに来てくれた。
「ほらー!」と言って持ってきてくれたもの。
IMG_0879_convert_20090302212046.jpg
「お雛様だよー!」

かわいい~♪
けど、お母様。今日もう3月2日です。
明日まで片付けないと、お嫁に行き遅れるんじゃ。
しかも2人いるのよ、うち。

ま、そうなったら旦那が喜ぶだろうから
これは今月いっぱい飾っとこう。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











ファミレスデビュー 
昨日車にETCを付けたので、高速に乗ってみたくて
隣の隣の隣町まで出掛けてみた。

私が結婚前まで働いていた職場へチビを見せに行って、
お昼になったので家族四人でファミレスへ。


ひなとゆいには、お子様カレー。
旦那は牡蠣フライ定食、私はドリアセット。

IMG_0874_convert_20090301215846.jpg
低アレルゲンカレー。
幸いうちの二人は食べ物でアレルギー症状は出た事がないけど、
他のお子様セットにはフライドポテトとか、唐揚げが付いていて
食べられないのでこれに決定。


IMG_0872_convert_20090301215718.jpg
お子様セットを頼んだら、おもちゃがもらえた。
中身は、アンパンマンのルーレット。


最近ひながアンパンマンの事を「パ!」と言うようになってかわいい。
この、パ。結構な勢いが付いていて「っパ!!」って感じ。
けど、なんで「アンパンマン」の文字の中で「パ」が選ばれたんだろう。


IMG_0873_convert_20090301215806.jpg
ジュースどーぞー。(野菜ジュースのお湯割り)
ドリンクバーに野菜ジュースがあったので、それをティーバック用のお湯で
割って、生ぬる~くしてあげたもの。
冷たいとお腹こわしそうだからね。



IMG_0875_convert_20090301215924.jpg
カレーどうぞー。

コーンをカレーに混ぜて食べさせたら、とってもおいしそうに食べた。
私は(あー、このコーン、明日そのまま出てくるんだろうな)なんて考えてた。

食べさせながら、出てくる事を考えてしまう自分の思考回路にガッカリ。

デザートの一口ゼリーをスプーンですくってあげたら
ゆいが自分でもやりたくなったみたいなのでやらせてみた。


IMG_0876_convert_20090301215959.jpg
「これですくって食べるんだー」

どうせできないと思ってふたを開けてない。
けど、隣のひなは旦那に開封済みのものをもらっていたので
思いっきり食べようとしてる。

スプーンを使おうなんてこれっぽっちも思ってないよね・・・。


その後、かわいそうなのでゆいのゼリーも開けてあげた。
IMG_0877_convert_20090301220112.jpg
指についた汁をなめる。
あのー、そのスプーンは飾り??

IMG_0878_convert_20090301220158.jpg
「まるかじりしちゃえ。」

だからスプーンは?!


やっぱりひなとゆいを連れて外でご飯を食べるのは楽しい。
旦那と私は、自分たちが何を食べたのかよく分からないくらい忙しいけど。

最後のほうは、二人とも騒ぎ出し、逃げるように帰ってきたような感じで
旦那はとても疲れていたようだった。
「まだ早えーのかもな。」と彼は言ったけど
私はまたすぐ来たいなーと思っていた。


ひな、ゆい、楽しかったよねー♪








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。