<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
誕生日前日 
明日はひなとゆいの誕生日。

私はというと何をするでもないのだけどソワソワが止まりません。
どうしよう~。
いやね、終わってしまえばいつも通りの日、だったりするんですよ、実際。
でも一年に一度の日!!という意識が強くあって、多少あたふたするわけです。


写真もさっぱり撮ってません。
ブログも書けてません。

なぜっかっていうと、全てソワソワのせいです。



明日ははとこのりょうが親子を呼んでプチパーティの予定。
旦那がたまたま休みだったので、昼間にお祝いできそうです。

今日は旦那の両親が来てくれます。「そっちの病院行くついでに寄るから一緒にご飯食べよう」と電話がきましたが、絶対ひなとゆいの誕生日だからだと思います。

日曜は私の両親が来てくれます。


ありがたいですねぇ。





さてさて私が洗濯をしていたら、ひながやってきた時の話。
一生懸命床を指差して「わーいわーい!ひなの『ひ』だー!」と喜びました。
「なんで床に?!」と見てみると、そこにはただの床しかなく
「なにもないじゃん」と言うしかなかったんです。

でもひなはしきりに喜んでいる。
そこで私もよーーーーく観察してみる。

そして



!!!!!!!!


発見!!!!!!



IMGP7123_R.jpg
多分これ。
『ひ』だと思われるもの。
なるほど~~。


ひなとゆいにはまだちゃんと文字は教えてないんだけど、とりあえず『ひな』と『ゆい』というひらがなだけはちょっと教えてみてたんですね。
そしたら、何かを見る度、「あ、ひなの『ひ』だ!」「ゆいの『ゆ』だ!」と発見するようになりました。
こないだなんてスーパーの駐車場に停まっていた車のナンバープレートが三台並んで『ひ』だったので
それを発見したゆいが大興奮!
「ひなの『ひ』がいっぱーーーい!しゅごーい!」っつって駐車場に突っ走ろうとしましたから。
あっぶなーい!!

そのくらい見つけると嬉しいらしいです。





これからまたそわそわしますので、この辺で。
誕生日の日記とコメントのお返事は後ほどゆっくり丁寧に書かせていただきます。
しばしお待ちください。

あ~そわそわ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




突然の熱と嘔吐 
ひなとゆいの誕生日まであと一週間を切りました。
私はというと、部屋の飾りつけ(ほんのささやかな)を買ったり、
ケーキの練習をしたりと、勝手に盛りあがっております。

そんな中、昨夜ひなが体調を崩しました。


夜1時頃になっても全然眠くならなかった私。
すんごい眠そうな旦那を無理やり起こしつつ、話相手になってもらってました。


そして大分気が済んだので「じゃあねー」と布団に入ろうとすると、ひなもゆいも布団掛けてない。
というのはいつものこと。
それ前提でフリースのスリーパーを着せているので。

どれどれ、と布団を掛けてあげようとすると薄暗い中にもひなのほっぺが赤いのが見て取れました。
手足、おでこ、背中、触ってみるとボーボー。
「熱、出てる。」と旦那に言いながら一応体温を測ってみると38.8℃。

オーノー!!

ひなはどことなく眠りが浅いようで「フ~ンフ~ン」と言ってる。
あ、その前に謎の寝言「スッキリ」というのを3回くらい言ってたっけ。何なんだ。

そしてひなは私に「トントンして。」とせがんでいたのでトントン。
するとウトウト。
私がトントンを止めると、ぐっと私の手を持って、自分の体へ。
無言の要求(トントンやめんな)です。
途中、旦那とさりげなくトントンを交代し、私もウトウトし始めたその時、
ひながまた「ふ~んふ~ん」と半泣きに。

なんか具合悪いのかな~、と思いつつウトウトしていると


ゲボッ!


という音がして、一瞬で目が覚めました。
みるとひなが仰向けで嘔吐。


「ひな吐いた」と言うと、眠っていた旦那もビョン!と飛び起きました。
あれは早かった!!朝もその勢いで起きな!!


急いでひなを起き上げて、タオルを口に当てるともう一波出まして、その後ケロッとおしゃべり。
私と旦那は後処理をしていだんですが、その間も非常に機嫌が良く、パジャマを替える時なんて軽くはしゃいだ位気分爽快な感じでした。
出すもん出したらスッキリしたんでしょう。
つーか「スッキリ」って寝言言っていた時はもしかしてモヤモヤしていたのではないだろうか。
ますます何だったんだ、あの寝言。


熱があったので汚れてしまった髪や、顔はスキナベープで拭いてひとまず寝せました。
ノロが流行っているので、私と旦那は念入りに手を洗って、一応マスクして寝ました。


朝になると、なおさらケロリのひな。
旦那に「ひなの熱測ってー」と頼み、測ってもらうと
ピピッ 「36.2!」と旦那。
「あ、熱下がってる。ちなみにゆいは?」
ピピッ「36.2!」
「おそろいだねー」
ピピッ「36.8!」

あ、ちょっと高い。ひなの熱が上がってきたのかと思い「それひな?」と旦那に聞くと
「俺!」
「なんなのあんた!なんでちょっと高いの?!」
風邪でもないのに一番微熱っぽっかったです。旦那。なんなの一体。


昨夜夜中にバタバタして、朝はもちろん眠い旦那。
そのボケーっとした顔で、さらにマスクまでしていたのでひなとゆいは
「パパが風邪引いてる」って言ってました。違う、そうじゃない。あいつじゃない。


その後、熱は上がらず、朝ごはんも「おなかすいたー!パンたべたい~~~!」とせかしてくる位食欲もあり、ゆいとピョンピョン跳ね回って遊んでいるひな。

このまま何事もなかったかのように終息してくれることを願ってます、マジで。
でも心の中の私が、「そんなにうまくいくかな~フフフ」とささやいているのも確かです。


とりあえず経過観察。これしかないですな。




それと、銀歯が取れて歯医者に行った私ですが、
その取れた銀歯の下が深い虫歯になってまして、
さらにその他6本、虫食ってました。信じられない!!
その内一本は上の親知らずだったので、速攻で抜いてもらい、抜いた歯ががっちり虫歯だったのを確認したら嬉しくて嬉しくて。あの歯、欲しかったのに何となくくれる雰囲気ではなかったので言い出せませんでした。
虫歯とか観察したかったー。

どうせなら下の左右の親知らずも抜いて欲しいのが本音。
でも左は全然顔を出してなくて、しかもすごい下にあるみたいで
「これをどうしても抜きたいなら大学病院、紹介するかなぁ~」と先生に言われたのでビビッて止めました。
歯、抜くのに全身麻酔だそうです。ほほう。


「子ども産んだら虫歯になりやすくなったんです」って言ったら
「それは違うね。間食がいつでもできる環境と、ブラッシング不足ですよ。」って言われちゃった。テヘ♪

歯の定期健診って大事ですよ~。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











ひっさしぶり公園ー! 
妙に暖かかったですね、こないだ。
東京では23℃くらいまで上がってニュースになってて非常に驚きました。初夏?!

こちら岩手も15℃くらいまで上がったので久しぶりに公園に行ってきました。
IMGP7094_R.jpg
もっさもっさ。あえてのもっさもっさ。


IMGP7096_R.jpg
ビューーン!!


IMGP7100_R.jpg
かなり久しぶりの公園でただただ楽しい。


IMGP7102_Rpeint.jpg
わーいわーい!


うちの他にも何人かお友達がいて、その中の一人の男の子がとっても人懐っこかった。
特にゆいの後を嬉しそうに追いかけていて、見ているほうは微笑ましかったのに
ゆいの顔は半泣き。
IMGP7101_R.jpg
隠れて様子見。

後ろから追いかけると、私にさえ半泣きで「こないでー!」と訴えてくるくらい追いかけられ嫌い。
それが知らない子だとなおさら。
「パァ~パァーー!!」と旦那にすがりついていた。
それを見た私と旦那、「泣くなー」と笑ったよね。


IMGP7109_R.jpg
「ひな、運転手さんなんだからママのってよー」


IMGP7114_R.jpg
肩車してジャンプとかすごいよねぇ。尊敬。


IMGP7121_Rpeint.jpg
と思ってたら上のひなは怖がってたってね。


ちなみに、私もこれに挑戦したんだけど、ひなを肩車してジャンプした旦那より飛べませんでした。
あまりのジャンプ力の無さに、旦那がパカにして何度も私の飛ぶマネをしてたら
「あ、なんか腰いて・・・。」だって。バカにしてんじゃねーぞ。





さてさて、またしてもゆいの作品。
IMGP7093_R.jpg
こないだ突然、「これねー、ゆーいってかいてあんの。」と持ってきた。


「おーおーおー!!見える見える!!」
と旦那がケータイで、私がカメラでバシバシ写真撮ってしまったよー。



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




雪ーー! 
寒いわけです。
今日朝からどっさり雪降ってました。


IMGP7085_R.jpg
「わーー!やったーー!ゆきだよー!」
歓声をあげる子ども達と
「うわぁぁ、降ったなー。タイヤ交換まだしてなかったよ・・・。」
と落胆する大人たち。

雪っていつからやっかいモノ扱いするようになったんだっけなぁ。



IMGP7087_R.jpg
「しゅごーい!いっぱいいっぱいだー!」
「ゆいねー、ゆきでハンバーグちゅくるよー!」
寒さで鼻水がでちったひな。拭いながらも喜びを隠せません。


IMGP7090_R.jpg
干し柿を持ってさらに喜ぶ。
この干し柿、中がぽよぽよなタイプで二人は中身を吸っておしまい。外側は皮だと思ってるよう。



外の様子。
IMGP7086_R.jpg
こんな感じ。
今年もすっかり冬ですね。
いちいち驚いているけれど、去年より8日遅い積雪だってさ。


IMGP7092_R.jpg
「さむいからいっしょで(に)かけようー」
と二人で仲良く毛布の中に。


寒いよぅ。
でも灯油缶の中身が空っぽだよぅ。



そんな中私が一人温まった話。
こないだ出先でゆいのジャンパーを脱がせようとした時の事、間違って私の爪がゆいの頬に引っかかってしまった。そこで慌てて「あ、ごめんごめん!いまガリってなっちゃったね。」とゆいに謝ると
「いいの。ママのせいじゃないよ。チャックがガリってなったの。チャックのせ・い!」と大変大らかな対応をしてくれたゆい。
「違うよ。ママの爪だよー。」と私が言っても
「ママのせいじゃない。チャックだから。大丈夫だからね。」と優しい優しい顔で言ってくれた。

あー普段私、キツイことばっかり言ってるのに娘に教えられちゃったな。

嬉しかったので近くにいた旦那にも教えてあげた。
なんか涙が出そうだった。


といいつつ今日も散々大騒ぎしてるんですが。
三歩歩けば忘れてしまう、私は鶏なのでしょうか。





ひなとゆいのパジャマを買いたい。
今着てるのがユニクロの100サイズ。ニットキルトで厚過ぎず、薄すぎないのでとっても気に入ってるのだけど100サイズまでしかない。今100がジャストだから買うなら110か120欲しい。
どこかに同じようなニットキルトのパジャマないかなー。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
ふかふかホットケーキ 
今日もスカッと晴れてる。
旦那が昨夜会社に車を置いてきたので、朝みんなで送ってきた。
ちなみにうちには車が2台あって、一台は軽自動車、もう一台は普通車。
普段、旦那が通勤に使っているのが軽自動車です。だって私の方が明らかに人数も荷物も多いからね。
維持費を考えると一台にしたいのは山々なんだけど、どうしても不便なんだなぁ。


で、せっかく外に出たからと私は買い物する気満々!
「ねー!パパ送ったらさー、お買い物行こうねー!」とテンション高めでひなとゆいを誘うと
「やったー!おっかいもの~!」とさらなるテンションで乗ってきてくれた二人。

イェイイェイー!
まずは、でっかいケチャップ買いに業務用スーパーだー!(地味)


3人で「うわぁこれでっかいねー。」「これ買う?(どでかい業務用カレー)」「いらない!」とか何とか言いつつ、目的のものを買って1件目終わり。

「次はー、普通のスーパー!」(やっぱり地味)
「わーい、スーパー!」
そしていつものスーパーへ。
あちらこちらウロウロするひなとゆいを優しく、厳しく誘導して歩く。

そこで出会ったカリスママネキンおばちゃん。
このおばちゃんはいつも土日になると試食を配りながら販売促進をしているのだけど、
そのやり方がうまい!
まず、試食は子どもに渡すのね。
うちの二人なんて食いしん坊だからすぐもらっちゃって、しかも立ち食いなんてうまくできやしないから時間かかるし、その間私はそこに滞在することになる。

でも、そのおばちゃんはぐいぐい売ってはこないの。
ただひたすら「かわいい~、おばちゃんの隣に置いておきたい!」っていう感じでひなとゆいを褒めてくれるんですなぁ。何度会ってもそうやって褒めてくれる。
で、私には商品のことって言うより、子育てのこととか、おばあちゃんの気持ちで話してくれて、すっかり気分良くなっちゃう。
まるで仲のいい親戚のおばちゃんと話してる気分になってしまってね。
気づくとその商品を買ってんだよね~。
ある時なんて、「ほら!買ってって!」ってカゴに入れられたけど、全然嫌な気がしなくて「あははは!どーも!」って買ったし。

私はあのおばちゃんに非常に弱い。
何ならうちに呼んでお茶したい。


そんなおばちゃんにすっかり馴れたひなとゆいが、ご丁寧に
「パパね、かいしゃに、くるまわしゅれて(忘れて)きたの」と教えてました。
おばちゃんは「パパ、昨日飲み会だったんでしょ」と大正解。さすがカリスマ。


おばちゃんとバイバイした後、ある夫婦に話し掛けられた。
「あら、双子?いいなぁ、うちもそういう時期あったんだけどねー。今が一番かわいいから楽しんでね。」と。
そして旦那さんの方が「うちの子どもなんてお笑い芸人だー」とケータイを取り出し、写メを見せてくれた。
「ほら。」って見せてくれたのは、南海キャンディーズのしずちゃんとお笑い芸人っぽい女の人。
私はしずちゃんしか目に入らなくて(これはおじちゃんのギャグだな)と確信し、「はははー」と笑い飛ばそうとすると
「こっち、うちの。」としずちゃんじゃない方の女の人を指差した。
「ごりぴーっていうの。すっかりバカになってなー!」とおじちゃんは言葉ではけなしていたけど、すんごく娘さんを誇りに思っているのが分かった。
「えっと、芸人さんですか?」と聞くと、奥さんの方が「ちがう!小学館の編集なの!また、お父さん変なこといって!売れない芸人だと思われるでしょ!あんたがバカだよ!」と軽い夫婦漫才を見せてくれた。
「ごりぴーって検索すると色々出てくっから。こっちでやってねぇけど、おはスタにも出てんだ。」と言いながらそして「まったくバカだよなー!ははは!」と言いながら去っていった。

娘さん、親孝行だなぁ。
完全にお父さん似だったなぁ。


そんなことを思いながらレジを済ませて車へ戻った。
「一旦家に帰って、お昼食べたら、また買い物行こうね!」とまだまだイケるぜ宣言をした私に
「あー、つかれちゃった。ひなねー、お買い物明日にする。」とまさかの疲れた宣言をしたひな。
「ゆいも」とゆいまで!!


えーーーー!!つまんなーい!!もっと外で遊ぼうよー!!


がしかし
IMGP7079_R.jpg
こんな感じでお昼を食べられちゃあ、連れて行けませぬ。
いまだにやる「寝食い」


でタイトルのふかふかホットケーキ。
IMGP7078_R.jpg
ちょっと食べかけですいません。
ある日、よく作るホットケーキについて調べてたんです。
なに混ぜたらおいしいか、とかきれいに焼ける方法とか。
そしたらクックバッドに素敵なレシピを発見!


材料はいつもと全く同じで、簡単にふっかふかのホットケーキが焼ける方法!
ポイントは混ぜ方。
牛乳と卵をよく混ぜたら、そこにどさっとホットケーキミックスを入れて、泡だて器で底からすくって、トントン落として、っていうのを何度か繰り返すんです。
粉が見えなくなったらそこで混ぜるのをストップ。
見た目はダマダマいっぱいでぼってり。

最初試した時は「ほんとにこれでいいのだろうか・・・。」と不安になりましたが、焼いてみたらあらビックリ!膨らむ膨らむ~~~!!フワフワ!!
不思議なことにあのダマはどこにも見当たらず、とってもおいしいホットケーキが焼けました。

私の説明だと微妙に分からないと思うので、良かったらコチラをご参考に。
私はヨーグルトは入れず、パッケージの分量どおりやってます。
時にはレーズンを入れたり、ウインナーやコーン、ほうれん草なんかも入れたりしますが、その時もこの混ぜ方をすればふわふわです。

子どもが生まれてからほんとにホットケーキはよく作るようになりました。あの粉って便利ですねー。





IMGP7063_R.jpg
落ち葉に戯れるわが子たち。ゆい、興奮しすぎ。


IMGP7066_R.jpg
「ままにもー!」
で、カサカサ落ち葉まみれになりました。


IMGP7069_R.jpg
これは木を揺すって葉っぱをさらに落とそうとしてるとこ。
どこで覚えんだ、そんなこと。


IMGP7059_R.jpg
おまけのゆい。
ボールペンで顔中にらくがきしてた。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









