<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふらっとぶどう狩り 
IMGP5882_R.jpg
「もしもしかめよーかめさんよー、
せかいのうちでおままごとー。
☆♪♯○のろいものはないー
どうしておなかがへるのかな~♪」


へんな歌を歌っていた昨日の朝。
ところどころ飛ばしたり、あやふやにごまかしたり、最終的には違う歌で締めておりました。


「かっわいいなー!」
IMGP5884_R.jpg
と旦那がビデオに撮っていた。
それを私がカメラで撮っていた。


IMGP5883_R.jpg
「ちかいちかい!!」



今、ひなとゆいのカーディガンを作ろうとしていて布を裁断し始めたらなんと生地がどこにも足りなかった。
昨日は旦那が休みだったので、生地を買いに出掛けお店へ到着。
しかーし、私の持っている生地の色違いはあるものの、同じ色がない!!
あわわわ。

店員さんに色違いの生地を持って行き「これの紫欲しいんですけど・・・」とダメ元で聞いてみると
「あー、それはもう取り扱いを止めてしまう生地なので注文がストップしてるんです。」とのこと。
なんでこうなんだろうか~。
足りない前身ごろだけ違う色でやるかなぁ。
と諦めかけていると、「えーっと。」と店員さんが歩きだした。
そして「これですよね。最後の部分だけ1mずつにしてハギレで出してはいるんですけど。」と念願の紫を持ってきてくれた!
「1mあれば十分なんですー!ありがとうございますー!」と大声で言わずにはいられませんでした。
もうあの店員さんと握手したかったよ。


無事に生地を買い終えて、車に戻り、持参したお弁当を食べにどこか公園に行こうと話しているとグズグズしていたゆいが撃沈。続けてひなも撃沈。
「どうする?このまま寝せながらどこか行く?」と旦那が言うので
急遽ぶどう狩りに行く事になった。

場所もよく分かんないので、コンビニで地方情報誌を買って向かう。
でも大分迷いました。ひなとゆいもとっくに起きていてワーワー騒ぎ、てんやわんやでブドウ農園に到着。
着いてみたらなぜ迷ったのか不思議なくらい簡単な所にありました、そこ。


思いつきで行ったのでカメラも持っておらず。
P1000010_R.jpg
ケータイで。
とにかく天気が良かったので、暑い。


P1000014_R.jpg
私と旦那が狩りに行き、取ってきたブドウをひなとゆいにあげるというスタイル。


P1000011_R.jpg
ぶどうは大好きなのでどんどん入ります。


P1000019_R.jpg
そのうちじっとしていられなくなったひなとゆいが付いてきて、てんでばらばらに帰ってきたところ。


P1000015_R.jpg
「もう~ままいないかとおもってー、ちょっとー」と文句を言ってるひな。
どうやら私に付いて来ようとして見失っていたらしい。


P1000017_R.jpg
「ほら、このカゴに入れてあげるから二人で持っていきな。」と渡すと協力して運んでました。


食べたブドウはおいしかったけれど、非常にホットでした。
ブドウは冷たいのがいいと痛感。


ひなとゆいはガツガツ食べたので、気づいたらワンピースがベタベタ。
ひななんて転んだらしく、ヒザも真っ黒。
帰りに農場の水道で二人に水をぶっ掛けて着替えて帰ってきました。
真水でも大丈夫な気温でよかったよ。


今度はカメラ持って、涼しいときに行こう!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

スポンサーサイト
マスクマン 
ひなは食欲が戻ってきたものの、今度は「のどがいたい~」と言いタンが絡まった咳をし始めた。
「薬買ってこようか。」と言いながら、ドラックストアより病院の方が近い事に気づく。


はい、ひどくなる前に病院病院。
ゆいなんて何の症状も出ていないけどうつってるかもしれないから、一緒にゴー。


先生の前でひなの症状を説明する。
「ん?どちらのお子さん?」と聞かれたので、「ひなせの方です。」と答えると
「ゆいちゃんは?」と先生。
「あ、ついでです。うつってたら薬もらっておいた方がいいので。どうせうつるんです。ははは!」
と説明すると「あ、そうだね~」とあっさり理解してくれた。

ゆいは病院大嫌いなので、先生に聴診器当てられただけど大泣き。
でも「はい、体重測ったらこれあげる」と飴を見せられ、おまけにシールまで出してもらったので
ピタリと泣き止んだ。
ま、ついでなので特に異常はなし。体重が増えていたので「ゆい、太っちゃったね。」と言うと
「うん。なんかねー、ちょっとー、まちがってふとってしまったのー」だって。
そうか、間違ってしまったのなら仕方ない。


で、ひな。
ひなはむしろ病院好きになりつつあって、診察もスイスイ。
のどがちょこっと赤いって。


帰ってきて
IMGP5845_R.jpg
マスク着用。
少しだけど咳が出るので「マスクする?」と聞くと
「マスクするー!」と超乗り気。
着けてあげたらほぼ一日中してた。


IMGP5855_R.jpg
私だってしたい。
ゆいも風邪だと言い張りマスク。
「あーちゃん(仕事から)かえってきたら『マスクしてんのー?』っていうよ!」
もはやファッション。


店にはかわいいマスクもいろいろあったけど、このマスクにしたポイントは
IMGP5852_R.jpg
この紐。
耳に掛けないから耳が痛くならないマスク。
マスクの紐ってどんなに余裕があっても耳が痛くなるのがなぁと思っていたので
これを見つけたときには「おー!」と言いました。実際に。

下の紐はほんとは後頭部にかけるらしいのだけど、うちの二人は見事な絶壁ヘッドなので
首までストンと落ちてきます。私も旦那の絶壁だからね。遺伝だね。



マスクをすると重病人のように見える二人。
しかし元気は有り余っていて、マスク姿で家の中を縦横無尽に駆け回り、
テーブルに登り、ソファに飛び移り、台所から飴を盗んでおります。

つまりサルです。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす






厳戒態勢で遊ぶ 
ひなはママママ大魔神になっております。めんどくせ~。

でも体調は結構回復してきたようなので、うちから徒歩3歩のいとこの家に行きました。
IMGP5837_R.jpg
シャボン玉借りました。
今までできないと思っていたのにそこそこ出来てたなー。


IMGP5839_R.jpg
はとこのりょうがはあせも退治にと海水100%入りプールで海水浴。
「っぱ~い、っぱ~い(しょっぱいしょっぱい)」と言いながら何度もテイスティングしてました。


IMGP5841_R.jpg
ターゲットはりょうが。


IMGP5836_R.jpg
虫刺され王、ゆい。


夕方涼しくなってから外に出たんだけど、どうにもこうにも蚊が気になる。
ひなとゆいにはたっぷりと虫除けスプレーをシュッシュして、さらに後ろのおばちゃんに頼んで蚊取り線香まで焚いてもらいました。
おかげで一箇所も刺されず!


りょうがはあせもがぐっと良くなったと言っていたので、やっぱり海の水はあせもに効くのかしら。


IMGP5843_R.jpg
「あーーーー!!(出たくないんだよう)」
りょうがのばあちゃんがプールから出そうとするも、必死の抵抗。





今年の夏の始めに、ジャストフィットすぎるサイズのサンダルを買ったが、夏が終わる前に
ゆい、アウトー。
歩くとつま先が地面に当たって痛いんだって。
ほんと、子供って成長が早い。
昼寝から起きたらアウトレットでも行くかー。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす






頭痛に嘔吐に腹痛 
さて、そろそろ岩手に帰ろうかという日の前の日。
夕方からひながグズグズし始めた。
そしてしきりに「ママ、あたまいたい」と言う。
それまで何の症状もなかったし、これは甘えてるんだなと勝手に思った私は
「えー、痛くないよ。ママがテレビ見てるのが気に入らないんでしょ?」と悪態をついていたのだけど
夜7時頃、ウトウトし始めたひな。

変だな、これは。

大好きなぶどうを出しても手を出さず、これはほんとに具合悪いっぽいぞ、と。

「ひなさ、もうお風呂いいからお布団行こうね。」とウトウトし始めたひなを布団に移動すると
バチッと目を開け、茶の間に戻ってきた。
そして体を触ると熱い。
すぐ熱を測ってみると、38.4℃

あー、熱。

「あたまいたいの」とまだ言っている。
ほんとに痛いんだな、と思いひなにかまっていると
「ゆい、おしっこー」とゆいがモジモジ。
ゆいをトイレに座らせている間、茶の間でひなが突然「わぁ~ん」と泣き出した。
どうしたのかと茶の間に戻ってみると、吐いていた。


頭痛で嘔吐。
なんか心配な組み合わせ。

仕事中とはわかっていながら旦那に電話して相談すると「頭痛いなんて今まで言った事ないし、病院行ってみた方がいいって。」との答え。

ちょうどその頃父が仕事から帰宅したので、ゆいをお願いして、私はひなと病院に行った。

病院に着くと、笑顔を見せたひな。
でもだるそうに私にもたれかかっていた。
そして「あたまいたい」と何度も言ったかと思うと、また嘔吐。

1度目より大量に吐き、心配したけど本人はスッキリしたのかニコニコ。
おしゃべりも始めて、調子が上がってきたのが分かった。

病院の診断としては
頭痛と発熱は、風邪気味だから。
嘔吐はストレスや疲労による自家中毒から、ということだった。

「頭に問題がある場合、首が硬くなるんですけど診てみたら首は柔らかかったですから大丈夫です」と先生に言われて一安心。
ひなは首のチェックをされている時、私に笑顔でVサインするという超余裕っぷりを発揮していた。


病院に行ったのが20:00、診察が終わったのが22:00。
夜間って時間がかかるんだなぁ、というのと待っている内にひなが寝ちゃって
診察の時、「お目目見せてねー」と先生が目をひんむいたら起きたっていう事実。


その次の日。
腹痛になったのは、私。
痛くて痛くて震えたくらい痛かった。
いや~、久しぶりにあんな腹痛に襲われた。
デトックスかっていう位出したらケロリと治ったけど。


IMGP5832_R.jpg
ひながイマイチなので家から出ません。
ハチマキ隊結成。


IMGP5834_R.jpg
「まだ帰れないよ~パパ~」



全く関係ないですが、今日のゆいのお昼寝時間
18:30~21:00
夜じゃん。っていうね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす





O型疑惑 
O型って蚊に刺されやすいって聞いたことがあるんだけど、確かにうちの旦那がそう。
O型で、ものすごく蚊に刺されやすい。
一緒に歩いていると自然と蚊が旦那に寄って行くため、私達はほどんど刺されなくて済む。

ということで今までひなとゆいは一度も蚊に刺されたことがなかった。


がしかし、今回の帰省は旦那を置いてきたので虫よせ係がいない。
そしたら刺されまくっている人が一名。

ゆい。


外に出るたび刺されちゃってね。
足に10箇所くらい。腕に3箇所、顔一箇所。
どうすりゃいいのか分からない。かわいそうに。

ほどんど行動をともにしてるひなは、一箇所も刺されていないっていうのに。

「さてはゆい、O型だね!」(二人の血液型検査、まだしてない)
と言ったものの、一卵性であるひなも同じはずだなーと気づく。

ゆいは体温が高いのか。
理由はともあれ、かわいそうな足だ。




話は変わって今朝の事。
「ママ、起きよう~」というひなの声。
毎朝ほぼこの声で私は起こされる。
とても優しくて、甘えた声なのでちょっとかわいい。

でも今日はかわいくなかった、時間が。
大体岩手では7時起床くらいなのに、実家だと両親が早起きな為、それに合わせてひなも起きたくなるようで、今日の「起きよう」は、5:45。

何度は無視を決め込んだけど、全然諦めてくれなかったので仕方なく起きることに。

で、せっかく早起きしたので涼しい内にと散歩に出かけました。



IMGP5824_R.jpg
ソレーー!
うちから徒歩3分の海岸。
朝はウォーキングの人が結構いる。
私も妊娠中、早朝ウォーキングをこの海岸でしてた。


IMGP5825_R.jpg
手をつなぎたいゆい(左)と、拒否のひな(おのずと右)



もっと小さい時は、外に出ても手をつながなくて突進していったのに
最近では私の手を離さない。
「ここは車が来ないから自由に歩きな」って言ったって、私の手をぎっちり掴んだまま。
だから写真は貴重な自由行動のときのやつ。


IMGP5827_R.jpg
砂浜が草むら。

最近、こういうちょっと高いところを歩くのが好きらしい。
道路の縁石にもすぐ上がりたがるので危険。



1時間近く歩いて家に帰ると、ちょうど父が畑から帰ってきて汗を流すべくお風呂に入っていたので、ひなとゆいをお風呂に突撃させて一緒に汗を流してもらった。
じいと一緒にお風呂なんて、今まで1回くらいしかない。


「おとうさーん!ひなとゆい、シャワーでざっと流して!!石鹸は夜だけかけるから!!」
と結構な大声で叫んだんだけど、はしゃいだ3人の声でかき消され、
「ダメだー、お父さんに聞こえない。」と母に言うと
「んだべ~、喜んでわ。」と母も察していた。


お風呂上り、ゆいに服を着せているとふと気づいた。

あ、虫刺されが増えている・・・。


散歩の前に虫よけスプレーしていったのにー!
ひなと私は一箇所も刺されなかったのにー!


「はい、ゆっちゃん。足出して。いくよ。」
「なになにー?」

「ピカチュー!1、ピカチュー!2、ピカチュー・・・」
とさりげなくピカチューの真似をしつつ、数えながらピカチュー虫刺されパッチを貼っていくと、10ピカチューになりました。

見てるだけでかゆい!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。