<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松島水族館in宮城 
旦那が1週間の休暇のため、うちの実家と旦那の実家めぐりをします。
まず、昨日から私の実家へ。

実家へ着く前に松島水族館へ行ってきました~。

動物園はことごとくダメだったひなとゆいだったのでどうなることやらとどきどきしたがら入ってみると



IMGP5056_R.jpg
「ぺんぎんさーん!!」
お~っと!なんとテンションが上がってるー!!
「おしゃかなも見るー!」だって!

うれしい・・・。子供らしい反応に感動すら覚えました。
動物園はもう「行かない。」の一点張りなのでね。パパとママの年間パスどうしてくれんだ。


IMGP5090_R.jpg
かぶりつき。
ゆいがなぜかペンギンに向って「びびってるー」と言ってました。
何?見下してんの?


IMGP5072_R.jpg
「きれー」「おさかなー」
子供はもちろん私と旦那も「でけー!」「あの魚、こんな小さくて○○万とかすんのにー」という風にテンションを上げていました。


IMGP5060_R.jpg
見つめあうひなと魚。


IMGP5067_R.jpg
「ども。」
基本的にカメラのレンズが暗いのでブレまくりの館内。
でもこの魚ばっちり静止してから撮り易かった。


IMGP5075_R.jpg
メガネカイマン。
このワニも微動だにせず。寝てんのかな。
ひなとゆいは「いや~見ない~!!」とワニには近づきませんでした。
一応NGがあったようで。


IMGP5087_R.jpg
「おしっこしてる…」
ペンギンの次に興味を引かれていた彼。


IMGP5083_R.jpg
ドクターフィッシュ。
手を入れると小刻みにつつきにきてくすぐったい!


IMGP5085_R.jpg
「なんでチュクチュクするんだろー!」
これはゆい。
ひなはちょっと遠慮気味で。


ずーっとテンションが高くて、行って良かったなぁと。
動物園と違って水槽にがっちりガードされているから安心感があるんでしょうね。
ってどんだけビビリなのか、うちの二人は。


水族館の年間パスなら有効利用できるかもしれない。
でも岩手からだと遠いんだけどさ。
何回も言うけど、動物園のはどうしてくれんだ。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
ブログ村ランキング 
ちょっとよく分からないんですが、勝手に双子ランキング外されていて、
代わりに一卵性双子ランキングに移動されていました。なぜ???

今日、元に戻す予定ですが反映には時間が掛かるみたいです。

しかしなぜ~。誰の仕業?!




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
幼稚園について今んとこ 
幼稚園について。

私の周りのママさん達は結構3年保育派が多い。
幼稚園も3歳から。

だから私もそう考えていた。
ひなとゆいも来春から幼稚園に入れようかなと。
他の子供たちと一緒に集団生活をすることで、ひなとゆいは大きく成長するだろうし、
私も息抜きできるかなぁ、もしかしてって思っていた。

そして幼稚園を調べ始めたんだけど、うちの周りって公立幼稚園がないときたもんだ。
私立はいくらでもある。でも、私立は安いところでも一ヶ月15000円位、相場は25000円位。
もちろんうちは×2なわけで。
旦那に話したら非常に驚いていた。「たけー!!」って。

一つ、国立という所もある。
そこだと送り迎え&毎日お弁当が必要だけど、年間10万円もいかないらしい。
でも受験あり。ま、最終的にはくじ引きみたいなもんよ、って受けた人が言っていたけど。

まぁまぁ、金銭的なことは仕方ないか、と諦めかけていたとき、ふと思った。


幼稚園って、休み土日だよね?
あれ?うちの旦那さん、平日休みだよね??
そうすると、いつ遊ぶの、この親子。



うちの旦那は小売業の会社に勤めていて、今は店舗勤務。
みなさんがお休みの土日は、旦那の仕事として逆にかきいれ時。
もちろん盆正月もかきいれ時。休みじゃない。
代わりに、忙しい時期を外した期間に社員が交代で長期休暇を取れるようになっているけれど、
幼稚園や学校の長期休みとは被らない時期だし。


そうか、旦那が娘達と過ごせる時間ってあんまりないんだ。


そう思ったらあと1年、家族で遊ぼうかな、と思い始めた。
日々急成長をするこの面白い2人と触れ合える時間はとても限られている。
学校に入ったら、そうそう平日は休めないでしょう。それは諦めるとして、
幼稚園は必ず3年行かなくちゃいけない訳じゃないし、ここはすぱっと遊んでしまえー!と。
ただ、さすがにいきなり小学校に入れるのは無謀な気がするので、4歳になったら幼稚園に通わせようとは思ってるけどね。


旦那はきっと娘達にとって小うるさいオヤジになっていく。
そして娘達に「お父さん嫌い」「うるさい」「くさい」とか言われて反抗される時期も来る。
私の父は私に対して割りと温厚で、機嫌の上下もあんまりない人だけど、それでもお父さんが嫌いな時期があったし、反抗もした。でも今となっては理解できる。その理解できる年頃には結婚や仕事で家を出るんだ、娘って。

ということで、3歳からの幼稚園は今のところなし!
幼稚園に行ったつもり貯金で家族でいろんなところに出掛けよう。

それが今のうちのベストなんじゃないかな。


ひなとゆいはとても甘えっ子で、いまだに私が座ろうもんならよじ登ってくる。
そして集団が苦手。緊張して固まるか、全然視界に入れないか。
だから来年はリトミックに通おうかと考え中。
リトミックに月2回通って、園庭開放にも積極的に参加して、少しずつ集団に慣らしていければ理想。


今まで通りののらりくらり生活はまだまだ続く予定です。
あ、ただ予定は未定です。




IMGP4717_R.jpg
「出来たー!」
ゆいが折り紙を出してきて、そして私に「ぐるぐるするやつちょうだい」と言った。
ちょっと意味が分からなかったんだけど、どうやら輪ゴムのことを言っていると気づき渡すと


IMGP4718_R.jpg
わかるかな~。



IMGP4719_R.jpg
「かたちゅむりー(かたつむり)」だって。
うまいうまい!テレビかなんかでやったのかな。それともオリジナルか。
どちらにしてもうまい。


で、こないだちょうどカタツムリが外にいたので捕まえてひなとゆいの目の前に出したら
「わっ!こないで!そこにおいて!ママはなして!」と後ずさりして逃げていきました。
どうもうちの二人は動物や虫が苦手なようです。
あと、等身大ヨーダ(スターウォーズ)や、でかめなETも見せると泣きます。

弱虫め。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














プール開き 
今日やっとプールに水を張ってみた。
と言っても5センチ位だけど。


IMGP4971_R.jpg
何の迷いもなく入るひなとゆい。


私と旦那がバケツで水を入れている間にもワクワクそわそわしていた。
うちにホースリールがないもんでね。バケツです。


IMGP4976_R.jpg
水に入るとケンカしない。普段この距離だと、あっという間にどちらかが泣くんだけど。


IMGP4986_R.jpg
今日初めて正規の使い方で遊んだのに、もう穴が開いているプール。
空気を入れて2日。
家の中を大層乱暴に引きずり回されて、3箇所負傷してしまってた。
ゆいが「おくすりぬっから。」と治療中だそうです。
それはそうと、使う前に壊すなよー。
ほんとにうちの二人はクラッシャーだ。



IMGP4983_R.jpg
監視員。
なぜでしょう。思いっきり背中向けられている旦那。
ケンカせず、絡まってこず、「手かかんねぇなぁ。こりゃいいわ。」とウトウト。ちなみにこの後出勤。



IMGP5000_R.jpg
余計なお世話なんです、それは。
「サンダル、きたないから、カビキラーだから。」と。
ベランダ用サンダルびっしゃびしゃ。そんなことよりカビキラーって!!
虫コナーズといい、カビキラーといい、そんなのばっかり覚えてないで自分の名前くらい言いなさいよ。

先日、買い物に出掛けた先で「お名前は?」と聞かれ、無言で指を2本立てた二人。お名前は2歳。
別の日、また「お名前は?」と聞かれ、しばらく沈黙の後「あんぱんまんはきみーだー♪」と歌う。
のくせ、カビキラーとか言うのはなんなんだ。


IMGP5014_R.jpg
1時間以上水の中にいて「もう上がろう?」と言っても
「あがんないよ。あそぶよ。」と言ってきかなかった。
この格好を見て、私と旦那は同じ事を思っていた。

「水、もっと入れてあげればよかったね・・・。」


今度はね、もう少し水増やすから。



結局「ヤクルト飲もうよ。」と言って二人をプールから上げたんだけど、
その唇はうっすら紫だった気がする。
水はぬるま湯でもけっこう風があったから冷えたのかしらね~。


そして二人はヤクルトを飲んだ後、お昼を食べて、すぐ寝ました。
毎日でもいいなぁ。プール。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









フラれてフラれてプール購入 
IMGP4948_R.jpg
噴水行こう!
今日は旦那が休みで、どこ行くー?という話になった時、
「一回噴水見てみたいなぁ」と旦那がつぶやき、じゃあ早速!と出掛けてみた。
ひなとゆいも噴水が大好きで「ぷんせんいくー!きゃおきゃお!!」みたいに喜んでた。


のに。
なんか今日の噴水には泡が浮いていて『さっき洗剤で掃除しましたけど』というのがアリアリと見て取れた。
「あー、だめだ。洗剤みたいなアワアワだもん。今日は入れないね。」とひなとゆいに言うも
二人はすでにサンダルを脱いで駆け出していた。
その首根っこをつかんで「入れないって」と言っても走り出した気持ちを止める事はできない。
「はいる~~~」と頑張る二人。
「分かった分かった!じゃあさ、川行こう。川で遊ぼうよ。」と旦那が説得。
すると「かわー?かわであそぶーー!」とひなもゆいもノリノリ。

一度、車に乗って川へゴーゴー!


しかし。
川沿いを運転しながら旦那が一言。
「川、汚ね!あ~昨日雨降ったからだー」

川って雨の影響をもろに受けるんですね。
まっ茶色で、さらに超流れが速い!濁流ってやつ。
「これは、入れねぇな。大人でも立てない。危ない。」と川生まれの男が断言するので、もちろん川もダメ。


そんな状況で「かわは?かわであそぶよ?」とワクワクしているひなとゆい。
かわいそうなので「じゃあさ、プール買ってうちで遊ぼうか。」となった。



うちのベランダにも入る小ぶりなヤツを選んで、あとはウロウロして帰ってきたのが17:30。
もうプールの時間じゃもちろんない。のらりくらりしてましたからなぁ。
でも旦那が膨らませるだけ、と膨らますと


IMGP4966_R.jpg
「おおきいおふろー!」


IMGP4963_R.jpg
「わーーー!!」


IMGP4957_R.jpg
「あかちゃん、はい、ねんねしてね」


IMGP4965_R.jpg
「はーおふろあっちゅいな~」


とまぁはしゃぐはしゃぐ。
帰宅してすぐにお風呂に入ったものの、もうはしゃぎすぎて背中ベッタベタ。いや、もうぬるぬるだったな。


IMGP4962_R.jpg
「うふふふはははは」
とにかく楽しんでいて、私、気づきました。


水張んなくてもいいんじゃね?

ダメ?


あまりにはしゃぐので、ベランダに出したら
「ねー、ほじょべんざどこ?」だって。
プールと一緒に入っていた、膨らました時のイメージ写真が補助便座に見えていたらしい。
あんなでっかい補助便座、誰が使うんだよ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。