<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
川遊び 
昨日は旦那の実家へ遊びに行った。

旦那の実家は岩手の沿岸の方で、周りには山・川。
「ちょっとだけ川行ってみっか?」と旦那に誘われたので行ってみる事に。


IMGP4573_R.jpg
山ー川ー。


小さい頃旦那もここで泳いだんだって。
聞いたらお義父さんも子供の頃ここで遊んだんだってー。


旦那が「ここでさ、たまにヘビがヒョロロ~って泳いでくることもあるんだよね。」という。
「えーーー!!ヘビとか私無理なんですけど!!絶対無理!!」と私が拒絶すると
「そんなのあっちだって無理って言うかもしんねーよ!」と言われました。ケッ。


IMGP4588_R.jpg
服をたなびかせて水切りをする私。
石が一回飛んだだけー。旦那は向こう岸まで届く位跳ねてた。


IMGP4572_R.jpg
ゆいも。ぽちょん。


足を水につけられるようにとお義母さんが「サンダルあるよ!」と出してくれたものは
IMGP4601_R.jpg
旦那と旦那の妹さんが履いたサンダル!
すごいねぇ。約30年もの。こういうのがすぐ出てくるという整頓術がお義母さんのすごい所。
「そんごくう」って書いてありました。
このサンダルを履いて、ズボンをまくって、



IMGP4605_R.jpg
え?


IMGP4615_R.jpg
え??


IMGP4602_R.jpg
えぇぇぇーー!!


IMGP4594_R.jpg
笑ってんじゃないよ。
ズボンまくってとか、もはやそういう問題じゃない。


IMGP4576_R.jpg
ちょびっと顔に水がかかってしまって嫌な顔をするゆいと、間違ってかけっちゃって気まずいひな。


きれいで広い川。
いいですねぇ。
去年は海に連れて行って大泣きした二人だけど、今回の様子を見て今年はいけそうな気がした。
どんどんたくましくなる子供たち。
今年の夏は楽しくなりそうだなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









バナナの行方 
昨日、買い物を終えて外に出たらあらビックリ!


P1020001_R.jpg
ヒョウ!


5ミリ粒くらいのがバタバタバターっと!
車に乗っていたのですごい音でした。ひなはちょっとべそかいて、びびったからか車でお漏らししました。
家に着いてから気づいたんですがね、かなり久しぶりのお漏らし。相当怖かったんであろう。
ゆいはというと、とうしたわけか爆笑してました。こっちの方が心配。


P1020002_R.jpg
ヒョウの勢いがすごすぎて、前が見えないので待機中の一枚。




さてさて、私こないだバナナ持って家の中歩いてたんですが、あれ?と思ったら持っていたはずのバナナが無くなってまして。どこ探しても出てこない。ひなとゆいも食べた様子はなく、冷蔵庫を見てもない。ないない。
でも絶対どこかにあるはずで、この暖かくなってきた季節にどこぞで腐り始めているんじゃなかろうかと気になってしょうがない。

そして3日後。



入ってました。








タンスの中に。





もうイヤ。

ひなとゆい用の木のタンスに入ってて、すごいバナナ臭が乗り移ってるんですけど。
そこに入ってたひなとゆいのバッグもバナナ臭。

私か?!私が入れたのか?!
分からないけどバナナはひなとゆいが1歳の時に、餅を背負うためと母が作ってくれたまめしぼりの巾着の中で、ちょうど食べごろスイートスポットをポツポツ出しながら静かに眠っておりました。

あー、タンスの中で腐ってなくて良かったよ~。




IMGP4567_R.jpg
今日外に出たら、ゆいが雑草の花を摘んできて「ほら、できたよ」とどこからか持ってきたケースに立てていました。



IMGP4569_R.jpg
その後うちの中に戻ってお昼を食べ終えると、ゆいが猛烈に泣いたので無視を決め込んだらこうなってました。
高台に寝てるのはひな。
あの泣き声(もうダミ声に近い)の中で、そしてそこでよく寝たな、と。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
お風呂での試み 
今日、移動中の車の中で昼寝を始めたひなとゆいを家の中に運び込む時に失敗して起こしてしまった。
ので、正味昼寝は10分くらい。
起こされてしまってからもゴロゴロしていたものの、友達が遊びに来たため完全に目が覚めて
夕方までピンピンしていた。

友達が16:30頃帰って行き、静かになったら絶対また眠くなるのは目に見えて分かったので(ゆいの目が変な二重になってたから)友達が玄関のドアを閉めるや否や即お風呂!

うちの二人はお風呂に入っていてもガックラガックラしてしまう程の強力な睡魔を飼っているため、昼寝をしそびれた時のお風呂は結構危険。でもベタベタして入らないわけにはいかない季節。

いつもならお湯を張った湯船に二人を入れて、まず私が頭や体を洗い、
その後一人ずつ洗い場に出して洗う。

でも今日みたいな場合だと、湯船で待っている方がグラグラしてしまうため
どうしたらいいかなぁ、と考えた。



で、初めての試みを決行。
いや、大したことではないんですがね、うちでは初めてだったので書きとめておきます。


それは、「3人で同時に洗う」という試み。


私はお手本になって、ひなとゆいも自分で自分の体を洗ってもらおうということ。
in矮小な洗い場。


まず、髪の毛。
私はいつものように洗った。
ひなとゆいの頭に泡をつけてみると、私の真似をしたい二人が「ひなが」「ゆいが」と自分でやりたがったので見守る事に。ほんとは頭だけは私がやろうと思ってたんだけど、手を出すと嫌がられたので。
まーまー、洗うまではいい。

問題は流す時。
普段は未だに赤ちゃん時代と同じようにヒザに横に寝そべらせて流してるので、顔に水がかかる事がほとんどない。
だから二人は顔に水がかかるのが大っ嫌い。これはねぇ、ちょっとミスですね。思い切って頭からザバザバ掛けて育てればよかったなぁと今更ながら思います。

今日は二人とも立ってる状態。
さてどうする。
初め正座させて頭をぐっと下に向けさせ、上からシャワーをかけてみた。
あんまり顔にはお湯がかからなかったらしく調子よく流せたものの、ちょっと顔にお湯が垂れたらもう「わーー!!」となり、二人してパニックになったのでもう下を向いてくれなくなった。
「ほらほら、ママなんてさー」と自ら顔面にシャワーを当て、全然怖くなんてないよアピールするものの「やーやー!!」と騒ぐので、もうめんどくさくなって脳天から有無を言わさずシャワー。ザブザブと。
当然二人とも泣いたけど、「はいー口で息吸うー、目ー閉じるー」と非情なまでにシャワーをして頭完了。


頭さえ洗ってしまえばもう怖いものなんてない。
体は「肩ー」「かたー」、「足ー」「あしー」といった具合に私のマネっこをしながら上手に洗えた。
背中はひながゆいのを、ゆいがひなのを、二人が私のを洗ってそれはそれは楽しいお風呂だった。
二人とも寝なかったしね。


お風呂上がりに「今日さ、ひなもゆいも自分で洗えたねー」と言うと「洗ったー!」と嬉しそうに、満足そうにしていた。「じゃ、今日自分で洗えたこと明日パパに言おうね」(旦那の帰りはいつも二人が寝た後)と二人に言うとゆいが「パパ、すごいねーっていうよ!」と得意げにしてたっけ。




IMGP4399_R.jpg
写真はうちの周りで遊ぶ二人。
ゆいは三輪車をマスターしつつある。ただ、ずっと前進できるわけじゃなくて1m位の範囲を進んだり後退したりなので、結果進まない。
ひなはペダルに足がまだちゃんと届かないから、パック専門。


IMGP4398_R.jpg
バケツ持って。
この後ろのハンドルを押そうとすると「いいから!ゆいがやるから!」と怒られた。
ちなみに乗ってるのがゆいで、押してるのがひな。ひなもこの後怒られる運命。


IMGP4400_R.jpg
雑草の中に


IMGP4402_R.jpg
くっつく草発見。
私が見つけて、一度教えたら覚えたようだ。通称「パカ」
なんでバカっていうか知らないけど、昔からこの草の実はトゲトゲ服にくっつき、それを見れば「あ、バガ(バカがなまる)ついだー」と言ってた。


IMGP4408_R.jpg
ここはマンションの裏の倉庫へ続くロード。
ほんとはちゃんとした階段があるんだけどね。マンションの子供たちはよくここを通って裏に行く。


IMGP4407_R.jpg
裏は砂利好きにはたまらない場所。






明日は雨か~。
何して遊ぼうかな~。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。













自然すぎる公園 
車でちょっと行ったところに川遊びが出来そうな公園があると知り、今日早速家族で行ってみた。


IMGP4526_R.jpg
この左側の林を下っていく。


子供を自然に触れさせるのってなんかいいんだろうと思っている。
私も自然が好きだ。

と思っていた。
けど、今日気づいたこと。

私は、手入れのされた緑地公園までが限界である。


今日行ったとこは、結構ネイチャー色が強いというか、草ボーボーというか。
とにかく森林浴には持ってこい!
自然がいっぱい虫いっぱい・・・。
どこも刺されていないのに、飛んでる虫たちを見てたら腕とか無性にかゆくなった。


着いてすぐ帰りたくなりました・・・。


そんな中、旦那が「チビでも足つけられそうな水場あったぞー」と言うので
ひなとゆい、初めての川体験をさせてみることに。



IMGP4565_R.jpg
こんなとこ。
きれいです。日差しと葉っぱの感じがとてもいい感じでした。
虫さえいなければ。


IMGP4561_R.jpg
私は靴で行ったので入らなかったけど、旦那がザブザブ入って行き、
「足がジンジンするーー!!」と言ってた。川の水って冷たいんだねー。夏日だったのに。


IMGP4540_R.jpg
私たちも。

ひなが何も怖くないみたいで、パパの後を着いていきそうになったので引き止めていた。
旦那でさえ「滑る!」と言っているくらいだから、ひななんてイチコロなんだよ。水は冷たいらしいし。
私は、滑ってあたふたしている旦那に「ちょーっと!Kちゃん(旦那)はいいけどカメラ!!それ防水じゃないから!!」と暴言を吐いていた。


IMGP4560_R.jpg
念のため着替えは持って行ったけど、あまりの冷たさに手を足をつけるのみのひなとゆい。


IMGP4538_R.jpg
何だか分からないけど、水な感じが楽しかったらしい。
石を投げてしぶきを起こしたり、拾った松ぼっくりを水につけたりして遊んでいた。


私は終始虫を手で払ったり、旦那に「ね、あの虫刺す?刺す?」といちいち確認して過ごしていた。
でも結構面白かったけどね。私は海育ちなので、川ってあんまり行った事がなかったから。
水がきれいだねー。あとその水が乾いてもベタベタしないねー。


街はとても暑い日だったけど、ここの川辺は涼しかった。
真夏に涼みに来るのはいいのかもー。



でも虫がなぁ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
レーズンパンが熱い 
かなり久しぶりにパンを焼いた。



IMGP4486_R.jpg
ひなとゆいが大好きなレーズンをこれでもかってくらい入れて。
こないだいとこのお姉ちゃんと行ったおいしいパン屋さんのレーズンパンを真似て、ブドウみたくくっつけて焼いてみた。

実家にいた頃によく作っていたレンジで発酵させる簡単パン。
1時間くらいで出来る。やー、久しぶりに作ったら楽しかったなぁ。
「ママさー、パン作るんだよ。楽しみ~」と何回もひなとゆいに言いながら作っていたら、
「ゆいも楽しみ~」「ひなも楽しみ~」とマネっこしながら作る工程をカウンター越しにずっと見ていた。


やっぱり家で作ったからには焼きたてを食べるのが醍醐味!
とあっつあつのやつをテーブルに運んだ。
そしたら案の定、「あちゅいよー!!」と半泣き且つ半ギレ。
でしょうね。君たちの中でパンが熱かったことなかったもんね。


IMGP4497_R.jpg
けん制中。
一度、ガッツリ噛み付いてとても熱かったことに気づき、次の一手がなかなか出せないひな。
パンの中に入れたレーズンが爆弾。もんのすごい熱い。


IMGP4525_R.jpg
恐る恐る。


「どう?おいしい?おいしいよねー!」と聞くと、二人とも小さめの声で「うん」「うん」と答えてくれた。


IMGP4517_R.jpg
ゆいは熱くても少しずつ、そして冷めてきたらガツガツと食べて、この目は



IMGP4513_R.jpg
最後の一個を狙っていた。
「パパにもとっておこうよ」と私が言いかけた時には


IMGP4519_R.jpg
ニヤリ。
戻ってくる事はなかった。


IMGP4520_R.jpg
冷めたらひなもこの通り。


ひなもゆいも「リョウガも食べる?リョウガのもある?」と何度も聞いてきた。
はとこのリョウガが岩手に引っ越してきてから、結構一緒に遊ぶ事が増えてひなもゆいも弟みたいに思ってきたのかな。そういう優しい心が育ってくれるのはとてもとても嬉しい。リョウガはパンが大好きだからね。でも今日は遊べなかったから、今度来たときにまた焼こう。

ってさ、リョウガのどころかうちのパパの分も残ってないという現実よね。


空の皿を見ながらゆいが「『パパのないよー』ってパパいうよ」と笑っていた。
あんたが3つ食べたからだよ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





