<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
丸衿ブラウス  紺チェック 
IMGP6890_R.jpg
今回は初の衿つきを作りました。

生地屋さんでこれを見つけて、「シャツにしたいなぁ」と買い、2ヶ月ほど眠らせていた生地。
一応ボタンを境に柄が揃うようにがんばったのだけどやっぱり少しずれちゃった。
最初は星型のボタンを付けるつもりで合わせていたら旦那に「なんて趣味の悪い?!そりゃねーよ。木とかのボタンの方がいいんじゃない?」とものすごく批判されたので、素直に木のボタンにしました。
数種類のボタンからひなとゆいが選んだものです。


IMGP6891_R.jpg
衿の裏は別布で。
私はアクセントのつもりだったんだけど、母に見せたら「なに?布たんねがったの(足りなかったの)?」と聞かれたので不自然なのでしょうね。いいんだいいんだ。



IMGP6892_R.jpg
着るとこんな感じ。
今回は全然撮らせてくれなかった。ふざけちゃってねー。


IMGP6893_R.jpg
ゆいなんて立ちやしなかった。


IMGP6899_R.jpg
こうやってお出掛けしました。
出掛けた先で走り回って汗だくになったのでシャツを脱がせて腰にくくりつけたら、それはそれでかわいかったです。


衿、ボタン、袖つけ(ギャザー寄せて)が難しかったけど、結構しっかりとできたと思います~。
背中の真ん中と、袖の付け根にふんわりとギャザーを寄せたのでシルエットは女の子っぽいです。
スカートにも合うかね。


しかし今回もボタン付けがやっかいだった!






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







スポンサーサイト
ロンT オフホワイト 
今回はロンT。
IMGP6143_R.jpg
壁が同じような色で非常に見にくいです。


前にも一度作ったことのあるロンTですが、どうにもうまくいかなかったのでリベンジです。
前回の生地が綿とポリウレタンの混合素材だったので、今回は綿100%のニット素材。
ちょっと縫いにくかったけれど力技でグイグイ縫いました。


リベンジの最大の理由。
IMGP6144_R.jpg
衿ぐりですね。(壁の色を反省して濃茶のクッションに乗せました)
今回はこのタイプ。


ちなみに前回の衿ぐり。
IMGP3740_R.jpg
ほらほらガタガタでしょう?
バイアス仕立てにしたら衿ぐりが分厚くなって全然首に沿わなかったんですね。
だから今回は違う衿の付け方をしました。まぁまぁの出来です。



IMGP6150_R.jpg
首もともちゃんとフィット。
8割作り終えたところで、「はて、頭通るかしら・・・。」と不安いっぱいに。
試しにゆいの頭を通してみたらするっと入って一安心しました。


ミシンも相変わらずロックミシンではないので糸切れを心配しましたが
細か~いジグザグ縫いで糸切れもなし。今んとこ。


大体出来上がったものをひなとゆいに見せると「わぁ~かわいい!ままありがと!」と言ってくれるのですが、今回はあまりにもただの白だったので二人とも基本的にノーリアクションでした。


IMGP6160_R.jpg
重ね着用なので重ね着を。
なんだろうこのポージング。
シャッターの度に、笑ったり、ふくれっ面したり、大きく口を開けたりと次々繰り出されるポーズ。
そういうのいらないんだけど。普通でいいよ。


IMGP6163_R.jpg
特にうれしかないけど、って顔。


夏に作った洋服もこれを下に着れば秋にも着れるし、さらにその上にカーディガン羽織れば冬でもいけるのさ。そんな便利アイテムです。色違い作りましょうかね。縫いにくいけど。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ニットカーディガン 紫ボーダー 
生地が足りなくて、買い足して作ったカーディガン完成です。
IMGP5933_R.jpg
これはあんまりうまく出来なかったです。
柄あわせしたつもりなのにずれてるし、丈はもっと長い予定が裁断間違っちゃって4cm位短くなってしまいました。


IMGP5930_R.jpg
でも着たらそんなに気にならず。
ゆいは暑がりなので着せたら「あつい~」とすぐ汗ばみました。
朝晩は寒くなってきたけどさすがに日中はね。すまんね。



IMGP5922_R.jpg
全身図。
やっぱりもう少し丈欲しかったなー。
腰まで来ると寒くないんですよね。幅はボタンが閉まるのでよかったよかった。
袖はまだ長いのでまくって。


IMGP5926_R.jpg
「あーるーぷーすーいちばんじゃーく♪」


IMGP5919_Rpeint.jpg
関係ない写真。
漢字の「小」の字。


今回の難点はボタンですね。
ボタンも10個付けると飽きる~。
カーディガンはあると便利なのでもっと作りたいですけどね、ボタン・・・。
ボタンもミシンがつけてくれればいいのに。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


ショートパンツ ブラウン 
岩手に帰ってきて、早速作ったショートパンツ。
IMGP5861_R.jpg
ステッチが目立つので慎重に作りました。なんなら縫う所を下書きしたところも多々。



IMGP5868_R.jpg
こんな感じでー。
ウエストはゴム。ファスナー風なのはフェイクです。


IMGP5871_R.jpg
もう少し涼しくなってきたら、この下にレギンスを履かせて、さらにインナーのシャツもinしたいので今の時点でゴムはゆるめ。


IMGP5874_R.jpg
「わーい!たんぱーん!」
ショートパンツなんて洒落た言葉、うちでは使わないので「短パン」で通っております。
伸びる素材ではないので動きやすいか不安だったのですが、「うごきやすーい」と娘達が言ってくれたのでオッケーなのでしょう。多分。


今日も暑いは暑かったけど、真夏とは違って空気が乾燥し始めてきて、秋の予感がしました。
夕方、涼しい風も吹いていたのでフラっと公園まで散歩。
二人とも元気過ぎてあらゆる所にぶつかって歩く室内。けどまだ少し風邪っけがあるので、本当にちょっとのつもりで私はケータイだけポケットに入れて。

そしたらもう~人が来たときの子犬くらい跳ね回ってました。ピョンピョンピョンピョン。
「たんぱん、はいてお外~」と言うので、写真を撮った後そのまま履かせていったのですがまー見事に砂で真っ白!
公園には、ベンチでDSをしている中学生男子2人しかいなかったので遊具も好きなだけ使えたしね。

が、しかし。
手が汚れるのがあまり好きではないひなとゆい。
「てーあらう!」と言い出したのでベンチの所の水道まで連れて行き、まずひなの手を水道で洗った。
「ゆい、順番ね」と言い聞かせていた所に、突然の夕立?!
頭にザーーッと強い雨が!!
(うわ、台風きちゃった!どうやって帰ろう?!!)
と思ったら。

ゆいが水のみ用の蛇口を思いっきりひねっておりました。
考えてみれば、台風、まだ沖縄。

ゆいの出した水が1m以上天に飛び立ち、そしてひなとゆい、私、さらには男子中学生の自転車とそれに乗っけてた野球バッグに降り注ぐという事態。
私が慌ててその男子達に「ごめんねー!」というと、彼らはDSをやりながら、こちらに目もくれず、ただ一言、ちいさ~い声で「どんまい」とだけ言ってくれました。

少年達よ、ごめんよ。
そして許してくれてありがとう。
おばちゃんタオルもティッシュも持ってなくて、ケータイしか無かったからバッグ濡らしたまま逃げてきちゃったよ。



という初日から汚れまくった短パンの話でした。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




ハンパ布でキャミソール 
今日の午前中、また噴水に行ってきました。
そしたら遊んでいた1時間半くらいの間の1時間以上噴水が止まっていて残念な結果に。
でもひなとゆいはそれなりに遊んでいたのでいいとします。
今回はおもちゃを多めに持っていったのですが、それを遊んでいたお友達にすごくナチュラルに持って行かれたのに対し、笑顔で対応出来ていたので一安心。
ひなゆい間だったら間違いなく戦争が勃発です。引っ掻いたり、叩いたりしなくてヨカッタヨー!
その後も二人にしては珍しく、他のお友達とまーまー交わって遊んでました。




さて本題。
余っているハンパ布でキャミソール作りました。
IMGP4922_R.jpg
型紙作り~裁断まで1時間。
身頃縫うの1時間。
バイアス&肩ひも作り、3時間弱
ひも系は作るのがめんどくさいですなぁ。


IMGP4933_R.jpg
前。


IMGP4936_R.jpg
後ろ。


ピンクのチェックはダブルガーゼなんですが、ダブルというだけあって薄いガーゼが2枚重ねの生地。
これでバイアスを作ろうなんてハナから思いませんでした。
試しにチラッと端っこを折ってみたら、2枚の生地がちゃんとズレて「前途多難。」という文字が頭に浮かびました。なので、バイアスはグレーの水玉で。



ハギレで取れたのがこの位の長さのみ。
違う生地ですそにフリルを付けようかと思いましたが、「安っぽくなんね?」と旦那が言ったので
素直に付けるのを止めました。決してめんどくさくなったわけではありません。夜だったので眠くなっただけです。


IMGP4929_R.jpg
全体像。
並んだら手をつないでましたー。
スカートに合わせてもかわいいかもしれないな。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。