<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外で冷やす作戦 
私の自論。
「一旦冷やしてから温めると眠くなる。」

お昼寝をしなかった昨日は、結局19時前に眠って朝7:30まで起きなかったひなとゆい。
途中寝ぼけながら数回「ふぇーん」とひなが泣いたくらいで、本泣きはしなかった。
私は二人が夜眠った後好きなことができてそれはそれで楽しかったけど、夕方慌しいったらありゃしない。

今日はお昼寝をさせよう。そう決めて天気予報を見た。
なんだか全国的に暖かい日。じゃあ外に行きましょう。
暖かいって言っても、冬である事に違いはなくて、二人を冷やすにはちょうどいい気温。
寒い外から帰ったら、ストーブの設定温度をいつもより高めにして寝せてしまおうという計画を実行してみた。


IMGP3112_R.jpg
「さんかくさんかくなーんだ♪」
これ何の歌だったけー。とにかくひなが歌ってた。氷のかけらが三角なんだって。


IMGP3113_R.jpg
「さんかくさんかく♪」
きらりと光る鼻水が季節は冬だよ、と言っています。


「ゆいもさんかくー!」と騒いでいる人がいたので、かかとで氷を割って「ほれほれ」と指差しました。
ママはそれ触りたくないです、だって冷たいから。
IMGP3114_R.jpg
「さんかくー♪」
それ三角?!
で、突然
IMGP3115_R.jpg
「うえーーん!」
笑った顔を撮ろうとしたのに泣いていた。泣き声をよーく聞くと
「つーめーたーい~~~!」って言ってました。手がジンジンしたのであろう。そりゃそうよ。


IMGP3116_R.jpg
実はひなも苦悶してたのね。氷は冷たくて痛いのよ。


「おうちかえろー!」
IMGP3117_R.jpg
ゆいはさっさとうちに入りたがっていた。10分位だったかな、遊んだの。


IMGP3118_R.jpg
あーさむさむ。
と言わんばかりの顔でひなも走ってきた。


やっぱりいつもよりはちょっと暖かかったね。と言っても私はがっちり着こんで、そしたら自分のコートがきつくなったので旦那のジャンパー着て外に出たんだけどねー。

そして家に入って部屋をほっかほかに暖めたら二人とも昼寝しました。
今日の夕方は、ぐるぐるどっかーんを絶叫しないで済みそうです。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



スポンサーサイト
お昼寝0分その結果 
今朝のひととき。
IMGP3063_R.jpg
旦那、両手に花。


今日はついにお昼寝をしなかったひなとゆい。1分も寝なかったのは初。
昼を過ぎても全く寝る気配のない二人を見守っているとすでに時計が15時を過ぎていた。
この時間から後に寝ると、夜とっても元気になってしまうからそこまできたらもう寝ないで欲しい親心。
16時に差し掛かるとなんだかひなもゆいもぼーっとしだした。

やばい。YABAIネ。

急いでお風呂を沸かし、「さー!!お風呂で遊ぼうよー!!」とかなり張り切った声で2人を誘い出し
入浴。いいくらい温まったらひなが睡魔にがっぷり襲われ、気絶寸前になっていた。
湯船に立ったままグーラグラと揺れている!!
「ひな!起きて!ほらぐーるっぐーるっぐーるっぐーるどっかーん!!」と叫ぶもひなは開かないまぶたで
「ひ~ん」と弱々しく答えるばかり。私の叫び、意味なし。
非常に危険な状況になってしまったため、ゆいの体の泡を流すのもそこそこにザバザバと2人をあげ、
まだ17時前だというのに夕飯を出した。

お風呂から上がると廊下の寒さでひなの目も覚めたようで夕飯は普通に食べた。

でもやっぱり昼寝をしなかったということでそこからは2人ともゴロゴログダグダ~。
「ねむくなっちゃったの~」「おふとん~」というのでひなとゆいを布団に連れて行くと
ひな10秒でおやすみ。ゆい60秒でおやすみ。

そしてその時刻、なんと18:50。早っ!

夜中起きなきゃいいなぁ。いつもと違うリズムだから夜泣きするかなぁ。
そんな心配が今頭を駆け巡っております。



今日のおやつ。
IMGP3109_R.jpg
プリン、作ってみました。
これはクックパッドに載ってた土鍋を使って作るプリンなんだけど、材料が卵、三温糖、牛乳、のみ。
で、しかも土鍋の保温効果を利用するので、加熱時間2分!そのあと火を消して15分放置するだけで
できあがり~。とっても簡単なのにすも立たず、つるんとしたプリンが出来ました♪


IMGP3099_R.jpg
ゆい、一口食べて


IMGP3100_R.jpg
ニヤリ。
甘さは非常に控えめにして、上にメープルシロップをかけたらとってもおいしかった模様。
「ゆいの、ぷっりーん♪」と歌が出来てました。


IMGP3104_R.jpg
中身はないけどまだ食べたいというひな。必死。

あっという間に食べてくれたので、私はとても満足でした。
IMGP3106_R.jpg
「ごっちょさまー。」
ひなの習性。食べ終わると全ての食器を重ねます。


<おまけ>
IMGP3079_R.jpg
「殺人的なつらら」命名:旦那、場所:うちの近所のスーパーの屋根。
これが頭の上からドドドーって落ちてきたら怖いー。
っていうかこれを望遠レンズで窓から撮ってる私の姿もなんか怖いー。気味悪ー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。















ルンバいらず 
IMGP3040_R.jpg
朝。タオルを被って「帽子とてぶくろだよ。」と言っていました。
どうやら帽子と手袋が一体になった商品のようです。「画期的だね。」と賞賛しておきました。

今朝、ごみを出しに外に出たらさっぱり寒くなくて、家に戻った時旦那に
「今日さー、雪降ってるけど全然寒くないよ。」と教えてあげました。
と、ちょうどそこにテレビの気象情報が。
「現在の気温、-5.6℃です。」
「さみーじゃん!!」と言われたのはごもっともだと思います。
いや~、私燃えてんだね。


IMGP3043_R.jpg
そしてひなとゆいは朝から掃除です。
ちなみに掃除機のスイッチもちゃんと入ってます。


IMGP3041_R.jpg
隅っこもちゃんと掛けれます。
勝手に部屋を掃除してくれるルンバが大きく改良されてすごく性能が良くなったと聞き、
欲しいなぁと密かに思っているんだけど、うちにはルンバみたいなものが2つあるのでいらないという事に気づきました。掃除機が好きらしい。意外とちゃんとできているのでそろそろ印籠を渡してもいいかなー。


で、同じ日。
「すべりだいしゅー、ばっちいからね。」
IMGP3054_R.jpg
お気に入りのプーさんとミッフィちゃんの歯磨きをすると言うので
二人が前に使っていた歯ブラシを渡したらジム(通称:滑り台シュー)のつなぎ目をこすり出しました。


IMGP3055_R.jpg
「ここもばっちー!(ごしごし)ほらー、きれいになったよ!」


IMGP3061_R.jpg
割ともくもくと執り行われております。
そのままお風呂場連れてって同じ行動を取ってもらいたい、そう強く思いましたね。はい。


IMGP3053_R.jpg
こうやって道端に出しておいたら誰か拾ってくれるかしら。
今ならお掃除機能付いてますよー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



豆まきだったんですけど。 
今日はいつも遊びに行っている子育てサポートセンターの豆まきの日。
早速10:30に行ってきました。と言っても10分ほど遅刻。
先着50名様ってチラシには書いてあったけど、どうせそんなに来ないだろうとたかをくくっていたのが
間違いだった。着いたら超超満員!!満員御礼もいいとこ!!入りきれない親子もいて、うちもその一組。
でも「入ってみてください~」と職員の方に促されて入ろうとした時、もう人が多すぎるってことで
ゆいが号泣。ひなは入ってみようかなーという感じだったのに、ゆいがあんまり泣くからつられてウルウル。
とそこにタイミング悪く鬼が出てきて二人大パニック!!

泣き声を文字で表わすと
「ヴォーーーーッ!!」
って感じですかね…。はは…。
もう私にしがみついてきて耳元で大合唱!!
見かねた職員の方が(みんな元保育士さんとか幼稚園の先生とか)「ママ一人じゃ大変だからどっちか抱っこしてあげようねー」と声を掛けてくれたのに、ちょっと触られたひなが「ウォウ!!(触んじゃねー!!)」と拒否。
そういうのやめて。

二人を座ったまま抱えてよーく鬼を見てみたら全然怖くないの。
言うなればドリフの雷さまの格好そのもの。
頭はもじゃもじゃのズラで、赤い服と青い服を着た若い男の人が二人。トラのパンツ履いて。
あれはきっと市の職員で、「おい、お前ら、今年鬼な!」とか上司に言われた若い衆なんだろうと思うと
それだけで私はおもしろかったけどねー。
その二人が音楽に合わせて手を取り合って踊っている姿っていうのはほんとおもしろかった。
同僚らしき人たちも何人か見学に来ていて、爆笑しながらケータイやらデジカメで写真とりまくってた。
彼らは今日職場のさらし者なんだろうか~。

そんな事を思いながら、泣き叫ぶひなとゆいをよそに一人楽しんでいた私。


IMGP3035_R.jpg
せっかくカメラ持って行ったからと苦し紛れに撮った一枚。
泣いた後のゆい。
鬼が帰った後も決してサポートセンターの中に入ろうとせず。


IMGP3037_R.jpg
「うわー。」と言いながら二人ともサポートセンターに背中を向けて視界に入れないようにしている。


どうしても中に入らないと言うので結局帰ることに。
帰り間際に「怖がらせてごめんね~。いつもの静かな時また来てね。」とピーナッツを何個かもらった。
ありがとうございます。こちらこそ騒ぎまくってごめんなさい。うちだけでしたよね、泣いてたの。

帰りにショッピングセンターで遊ばせて、恵方巻きを買って帰ってきた。
恵方巻きってここ数年だよなー。この辺に広まったの。
関西の方の習慣?だっけか。豆はあんまり好きじゃないけど海苔巻きは好きなのでうちも取り入れてます。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





トカゲ 
どこにも出掛けない日はやっぱりお昼寝が遅くなる。体力が付いてきている証拠なんだろう。
いつもは13:30頃に眠くなるのが、最近はもっと遅くのほうにずれてきてる。
室内でも体を動かせば動かすほど寝付く時間が早くなるので、なるべく追い掛け回したりして調整してるけど
今日はすっかりそれを忘れていた。
そしたらやっぱり14時を過ぎても寝ませーん。
うっかり私だけウトウトしてしまったよ。

私が横になれば、必ず絡まってくるのに今日はひなもゆいも全然来ない。
来ないからさらにウトウト。遠ざかる意識の中で、ひなとゆいの楽しげな笑い声と話し声。
(あ~ケンカしてないし、このまま寝てしまおうかしら・・・)という思いが募った頃、
(はて、それにしてもなんでこんなに二人だけでケンカもせず楽しげなんだろう・・・)と疑問が湧き、
そして(はっ!きっとろくなことしてないんだ、あいつら!!)と気づき、さーっと目が覚めた。

おそるおそる二人の姿を探すと、やってました。水遊び。
ただの水じゃあないですよ。おまるの汲み水遊びに興じておりました。ショック。

私は普段、おまるを使う時ちょっとだけ水を張っている。そうすると使った後、トイレにジャッと流れるから。
その水に二人して足を突っ込んでそこいら中ビチャビチャにしてた~。
水はきれいなものだけど、でもねぇ。

見つけたとき、「何やってんのー!」と声をあげ、タオルを持ってきて二人にも拭かせてやりました。
それすら楽しそう。
その後も空気清浄機によじ登ってみたり、アルゴリズム体操を二人で歌い踊ってみたり。
寝ねぇ寝ねぇ。テンションマーックス。

もういいや、起きていればいいじゃん。その代わり19:30就寝にしてやるよ!と私が腹をくくり
「おやつでも食べる?」と煎餅を出し、三人でタイガー&ドラゴンの再放送を見ていると
IMGP3032_R.jpg
「アニエスベー!」
というTIMのネタを思い出さずにいられなかったゆいの有様。


IMGP3033_R.jpg
かじりつつ眠っていました。
「寝ちゃったねー。」とひなに言うと、ひなもなにやら訳分からん語で私に訴えてきている。
「何言ってんのか分かんないけど、とりあえずお布団行こうか?」と連れて行くとパチッと目を閉じられました。


IMGP3034_R.jpg
さんざん二人ではしゃぎまくったので、夕方まではずれこまず寝た。
けど、20時前に寝てくれるのもなかなか嬉しいもんなんだけどねぇ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。