<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おにぎりちゃん達を世話しまくる 
今日カメラをいじってたら背後からカサカサと音がした。
なんだ?!と思って振り返ってみると
IMGP2814_R.jpg
「しっし、こうかん、だよ!」
ひなとゆいに「おにぎり」と名づけられたプーさんのぬいぐるみのお尻を紙で拭いてたひな。
その紙、クーピーの箱に入ってたやつだー。
あまりに的を得て拭いていたので笑っちゃった。


IMGP2816_R.jpg
私もとばかりにゆいもキッティちゃんのおむつ交換。
ひなが指導してますね。


IMGP2817_R.jpg
おむつもさっぱりしたとこで、とことこと布団におにぎりちゃんを連れて行って
そっと毛布をかけるひな。


IMGP2819_R.jpg
こっそりゆいもキッティちゃんを忍び込ませてた。
で、私に「プーさん、ねんねー、しー。」って。あ、おにぎりじゃないんだ。


そしておにぎり改め正式名称に戻ったプーさんは今度はご飯を食べるらしい。
「ごはん、たべるひとー!」と言いながら二人で椅子をテーブルにセッティング。
「プーさんとミッフィちゃんご飯なんだねー。へー。」と他人事のような目で見ていたら
「ママ、ごはん、もってくるー!」←(持ってきて欲しい時に持ってくるって言っちゃうのよね。でもイントネーションは「持ってきて!」。)
え?!ご飯は私?!「えーっ!そこはママなの?!」って聞き返したら「持ってくるー!」と強く叱られたので仕方なくキッチンからお椀とスプーンを持って行った。
IMGP2820_R.jpg
「よーぐると、いちじく、みたいねー!どうぞ!」いちじくのヨーグルトが大好きな二人。プーさんの食事はいきなりデザートから始まった。


IMGP2823_R.jpg
「おいも、どーぞー。」


IMGP2824_R.jpg
「おいしい?おなかいっぱい?」とっても優しいゆい。
そしてフラーっと私の所へ来て「ママ、どうぞ。」ってスプーンを差し出すから
「えー!ママにもくれんのー?うれしい!あむっ。」とかやったのに
「あれー、まちがった。ミッフィーちゃんのたべるだった!!」と超不満顔。
持ってきたのゆいからじゃん?!
IMGP2830_R.jpg
その不満顔。い、いやぁ、食べちゃってごめーん、と謝らざるを得ない顔。



このままごとがしばらく続いてとてもかわいらしかった。
こういうことって突然し始めるんだー。ほんと突然。急にお姉さんになったみたい。
いつもとは全然違ってすごく優しいひなとゆいに癒された時間だった。

そうそう。癒されるといえば、今日ゆいがテーブルの足に自分の足をぶつけて「いたいー!」ってベソかいた時、
ひながさっと行って「ゆい、いたいいたいの?かわいそうに。」って言いながらぶつけた足をさすってあげて
さらに最後にぎゅって抱きしめてたよーー!
私は「ちょっと位ぶつけただけで泣くなよなー。」とか思って見て見ないフリしてたのにー。
ひながあまりに優しくてかわいかったので「ひなー。なんかかわいいからママ抱っこしてあげるー。」と
両手を広げたら「やー。」と断られました。代わりにちょっと位ぶつけただけでベソかいてたゆいが来たけど。

いい光景だったなぁ。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



スポンサーサイト
イロイロ 
お絵かきが大好きな二人。
特にひなが好きで、お絵かきセンセイにグルグルの何やらを書いて
「トマト、できたよー」「ピーマンできたよー」「アンパンマンできたよー」と意気揚々と見せに来るので
私もそれを見るのが楽しみ。みーんなグルグルなんだけどね。
そろそろ色つきで書きたいかなぁ、と遅ればせながらクレヨン購入を決断。



IMG_2905_R.jpg
「わー!!すごーい!!」
だよねー。色がいっぱいあってワクワクするでしょー。
クレヨンにしようかと思って売り場を見ていたらクーピーがあったので
チキンな私はそちらに転向。もし紙以外にやっちゃった時、クレヨンより薄くて済むんじゃないかなっていう。


IMG_2904_R.jpg
でもママ失敗。1セットしか買わなかったの。
この一つのセットはひなとゆいの間を行ったりきたり。


IMG_2903_R.jpg
ひなは青ばっかりつかんでた。
好きなのかな、青。



IMG_2907_R.jpg
昨日は書くより眺めるのが多かったかも。あまりのキレイさに見とれてた方が長かった。
でも仲良く眺めてたのはこの辺りまで。
突如としてゆいが「ゆいのだもん!!」と言い出し、取り合い開始。
「はーいはい!ごめんごめん!明日もう一つ買ってこようね。今日はこれで!」と
グラスに半分ずつクーピーを分けて円満解決。


そして今日もう一つ買いに行こうと思ったら、大雪…。
昨日「雪降ったって外に出る」と宣言したけど、だったらこれでもかっ!!って位降ってる上、雷までゴロゴロいっちゃってるよ。すいませんでした。私の負けです。大人しく家で洗濯でもしてます。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




ストレス解消 
私は決めた。
どうせ毎日雪が降るんだから、見ないふりして出かけて行こうと。
雪だなぁ、今日も家にいなきゃと何日も繰り返していたらやたらとケンカが増えたひなとゆい。
もともとケンカばっかりする二人だけど、もう頻度がはんぱない。
その度ゆいはギャーギャー泣くし、噛んだりするひなを叱らなきゃいけないし、私も疲れてきた。
だからここ最近は雪が降っても防寒して、ベビーカーでスーパー行ったり。
で、今日は数ヶ月振りに支援センターへ出掛けてみた。
もうインフルの予防注射も終わったし、思い切って行ってみよう!

ちなみに
IMG_2877_R.jpg
出掛ける前の二人。
ひながちょっとゆいのコートの紐をつかんだだけで号泣するゆい。
待っててね、そのストレスを発散できる広い場所に連れて行くから!!


で、午前10時半に到着。
IMG_2890_R.jpg
とても広いセンターなのだけど、誰もいなくて私たちが貸切状態。ラッキー。


IMG_2895_R.jpg
すべり台もするぜ。
春には登れなかったこのはしご式階段をいとも簡単に登っていく二人。



IMG_2882_R.jpg
ピアノも弾くぜ。
今日の撮影はコンパクトデジカメで。久しぶりに使ったら軽くて最高だった。


IMG_2888_R.jpg
「ママー!ホットペッパー!」と嬉しそうに私に見せるひな。
どうやらホットペッパーに載っていたスヌーピーの名前を履き違えているらしい。
そういうとこよく見てるよねー。


そして二人は
IMG_2885_R.jpg
手押し車で走る。


IMG_2891_R.jpg
どこまでも走る。
見てるこっちも清清しくなるほど軽快に走り回っていた。
そして少々ぶつかっても転んでも全く平気。泣いたりしない。


IMG_2894_R.jpg
「えーっ!」って突然驚かれても。


やっぱりね、エネルギーが有り余ってたんだよね。
よし、これからは雪になんか負けないでどんどんここに遊びに来よう。


IMG_2901_R.jpg
帰りにうちの駐車場にて。
「さむいねー。」と言っているゆい。きっとそれは心の底からの声でしょう。

やっぱ寒いかー。でも子どもは風の子だろー。





そのセンターの帰りにちょっとひなとゆいの洋服を見に行った。今バーゲンだしね。
今着せてる冬服は結構去年のものだったりして、若干きつくてもいいさいいさと着せている。
でもやっぱりきつそうだし、今の子どものズボンって大人みたいにローライズで、上着が短い、ズボンがへそ下ってなるとお腹や腰が出ちゃう。そこに仲介として腹巻なんか巻いて着せたりして。
そんなことしてる位なら大きいの買おうと、しかも長めのワンピースならチュニック丈になってもいけるからその辺を狙って買いに行ったものの、なーんかピンと来ない。
かわいいなーと思っても、一つ3000円とかすると×2で6000円。それが一年もしない内にサイズアウトするのかと思うとちょっとなー。
だったら、自分好みの布買ってシンプルでかわいいと思える服を作ってしまおうと思った、という話を電話で母にしたら大爆笑された。
「おかーさん!笑ってる場合じゃないんだよ。私は本気で言ってんだよ!」と訴えるものの笑い止まらず。
「生地の薄い夏の簡単な服からやってみればいいさー。冬物はやめとけー。あーはっは!」と完全にできるもんならやってみな的発言。しかも笑いながら。

親にこんなに笑われる程の不器用ってやーねー。
でもやれば出来る子だと思うの私って。
まずミシン買って、巾着袋から練習しないとー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














おにぎりちゃん 
昨日の晩ごはん。
誰も手を付けそうもない煮しめを刻んで寿司飯作って混ぜたちらし。
のみ。
旦那が仕事から帰ってきて食卓を見るなり「正月なのにおかずねぇ~!」と不平不満を漏らす。
せっかく作った煮しめを無視した罰だね。
ひなとゆいは「おかわりー」と何度もおかわりしていたので許す。
旦那もそれしか食べるものがなかったので食べた。よし許す。


そしてそんな平日より質素なご飯を食べているひなとゆいが突然ママになった。
IMGP2796_R.jpg
二三日前からぬいぐるみを甲斐甲斐しく世話するようになって、おんぶまでしたいんだそう。
一応ひなはプーさん担当で、ゆいがミッフィちゃん担当みたい。
うちにはおんぶ紐が2本あるからケンカにならなくていい。


IMGP2793_R.jpg
あ、これは抱っこ専用紐。いろいろ試しに買ってたなぁ。
そしてミッフィちゃんが寝たらしいので静かにしなければならない。


IMGP2798_R.jpg
抱っこ専用紐は調節がうまくいかなくて、また別のおんぶ紐で背負いなおしたゆい。


IMGP2801_R.jpg
またこのプーさんがうまいことおぶさるもんだ。
「赤ちゃん。」って嬉しそうに背負っているので名前を聞いてみた。
「ねーねー、ちなみにさその赤ちゃんお名前何ていうの?」
ひな「おにぎり。」
え?おにぎり?まだ大胆な名前だねぇ。
ゆいにも聞いてみる。
ゆい「んーっと。おにぎり。」
いやいや夕飯何食べたいか聞いてんじゃないんだから。
何度聞いても答えは「おにぎり。」今日になってもやっぱり「おにぎり。」
うちの苗字をつけて呼ぶとなんだか愛着が湧いておもしろい。


IMGP2803_R.jpg
ママトーク。
「お宅のおにぎりちゃん、夜まだ起きる?」「そうねぇ。うちのおにぎりに一回はミルクで起こされるかな~」という会話かどうかは定かではない。


そしてほんの数分後。
IMGP2804_R.jpg
育児放棄。ひどい。何だったら足で蹴ってたヤカラもいた。
おにぎりがかわいそうだ。



この左端に写っているカウンター。
最近二人とも背が伸びてこの上のものに手が届くようになってきた。
でも私が「届く」という意識がまだ定着していないためついついものを置いといてしまう。
そんな今日の朝食前、まだテーブルには何にも置いてないのにゆいの口が目一杯もごもごいっていた。
「あれ?ゆい、なに食べてんの?」と旦那が聞くともごもごしつつ「ひょーへーじ」とゆい。
あ。焼いてカウンターに置いといたソーセージが減ってる。いつの間に?!
こちらの油断を一つも見逃さない観察力に完敗。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





2010年の始まり 
あけましておめでとうございます!

ひなとゆいが2歳で迎えた元日は
IMGP2769_R.jpg
このような雪景色。
降る降ると言われていた通り結構雪が降り積もった。


私は正式なおせちを食べた事がなく、自分でも作ろうという気もさらさらなかったけど
一応お雑煮と伊達巻だけは作ってみた。
私の実家の方のお雑煮は、ハゼで出汁を取ったものに大根やニンジンを細~く千切りしたもので作る。
なので3年くらい前に当たり前にそれを作って出したら、旦那に不評。
「あのお雑煮だけは食えねぇ…」と言うので今年はカツオと昆布とシイタケの出汁に鶏肉を入れて作ったら
まぁまぁ好評だった。
ちなみに2年前にうちの母が作ったハゼ雑煮は「これはうまい!」とおかわりした旦那。コラコラ!!

IMGP2760_R.jpg
そしてこれが伊達巻。
はんぺんと卵を使って焼いた。フードプロセッサーでガーーーっと混ぜればいいらしいけど
それがうちにはないので地道にすり鉢ではんぺんをスリスリ。巻く時はすのこがあればいいらしいけど
それもうちにはないのでラップで強引に。でもなかなかよくできたと思う。
「なんで皿にイチゴ乗せんの?!」と旦那に突っ込まれ、「いろどり。」と答えておいた。


IMGP2764_R.jpg
ひなとゆいには大好評!市販品より甘くないけどいつもの卵焼きよりは甘いからね。


旦那の休みは元旦のみ。だから「初売りいくぞーー!」と元旦からやる気満々。
でもまず
IMGP2768_R.jpg
車の雪を取ってから。


そしていざ初売りへ。
雪のせいか去年より空いていたような。でもそれなりに込んではいたし、ひなとゆいが機嫌悪くて
どっぷり疲れて帰ってきた。
そして初売りで手に入れたもの。

ひなとゆいの肌着×4枚。
旦那のシャツ一枚。
以上。


あの疲労感と全然つり合わない。でもそれが初売り。
あとは去年行った神社にまたお参りに行きたいなー。



では今年もよろしくお願いします!
IMGP2784_R.jpg
2010年1月2日の、ひな。


IMGP2786_R.jpg
同じく2010年1月2日の、ゆい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。