<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DNAがだんだん染み出してくる 
今日の昼ごはんの様子。
IMGP2369_R.jpg
これ、ひな。声を太く変えて、歌をゆいに向かって歌ってる。
曲目は、「いわてみんなの歌」で流れてるやつ。
この辺の地区だと、夕方4時からの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」の間にこの「いわてみんなの歌」っていうのが放送されて、それが毎日毎日同じ曲だから子どももイヤでも覚えんの。
今の曲になる前は1年位同じ曲が流されてたような気がする。
~♪ゆめをーいだいてるんだー、君は~いきごんでる♪~ってとこを
どうしたもんかひなとゆいは「ゆめもーかぜもー♪」と歌う。本人達がとても気分が良さそうなので
とくに訂正はしていない。それはそれでいい歌詞なんじゃない?
写真は、「ゆめもー」の「ゆ」のとこ。
このふざけた顔!




IMGP2363_R.jpg
「も~♪」
生まれたときからひなとゆいを並べると、どこかひなの方がおとなしい顔だった。
ゆいの方が全体的にパーツが丸くて、おもしろい顔というか。
だからそんな風に育っていくのかなぁって思ってたらどっこい、最近のひなはお調子者そのもの。
旦那と組ませるともうどこまでもふざけまくる。二人して。

旦那はお調子者のかたまりで出来ているので、乗ってくる人がいればどこまでもいく。
たまにゆいの方が冷静な顔してパパを見てたりするのでちょっと哀れな時もある。
その血を濃~~く受け継いだのがひなだったとは。
でも
IMGP2364_R.jpg
ひなの歌を受けて立つゆい。

こっちも間違いなく受け継いでいる…。
我が家でまともなのはきっと私だけ。


成長するにつれ、どんどん旦那のDNAが染み出してくる二人。
昨日ゆいがプッておならをした後、誰もリクエストしてないのに「もっかい!」といいながら
真っ赤な顔してもう一発だそうとしてたのもきっと旦那のDNAによるものだと思われる。
「でないね~」って照れ笑いしてたかわいい顔はきっと私のDNA。



私の風邪は終盤だと思われる。咳と鼻水、ちょっとの頭痛だけ。
ひなとゆいは鼻水が垂れてる。まだ少しだけだけど、きっと長引く。
一回鼻水出し始めると2週間くらい出るから、それはいいとして、明後日の新型インフルエンザの予防接種のときどうなってるか。ひどくなってれば予約しなおしかなぁ。

明日は二人の2歳の誕生日だから、できれば今の状態くらいで乗り切りたいねー。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。













スポンサーサイト
親の体調、子知らず 
私が本格的に風邪引いた。原因は公園いすぎ。
昨日は結構調子が悪くて困ったんだけど、たまたまうちの両親が遊びに来る日だったので
とても助かった。
IMGP2345_R.jpg
孫に会うと足の爪を切らずにいられない父。
ひなもゆいもなぜか父にはおとなしく切らせる。足の爪係だって思ってんのかな。

人間不思議なもので、頼る人がいると体調がみるみる悪くなる。
両親が来るまでは掃除も洗濯も全部やったのに、顔を見た途端動きたくなーい。
ってか急にだるくなって寒くなって熱っぽくなった。
「ごめん。病院行って来るからチビ見てて。」
と頼んで病院へ。
この時期の、さらに月曜の病院は激込みで、全部終わるまで2時間。
家に帰ったら二人とも昼寝してた。
一人は母、もう一人は父のおんぶで寝たらしい。じいさんのおんぶでよく寝たね?!


で、母が二人にくれたもの。
IMGP2350_R.jpg
ジーッと見てるひな。


IMGP2354_R.jpg
それを半日首からさげてたひな。


IMGP2355_R.jpg
これ。
「なんだがわがんねーげど、二つもらったから~」と持ってきたこのぬいぐるみ。
顔に似合わず意外とヘビーなやつ。子どもの人権110番って。
これを孫の首にぶら下げて帰るとは、私虐待の疑いかけられてんのかな。



今日になって、だるさは少しましになったものの、咳、鼻水、胃のムカムカがまだあって
できれば寝ていたいけど、両親は昨日のうちに帰っちゃったし、旦那は仕事だしでそれは無理。
ひなとゆいはいつも以上に絡んでくるしね。
「ままー、こっちおいでー!ごはんだよー!おにくだよー!」って言って私をジャングルジムに誘う。
で、「えー!お肉食べたーい。どれがお肉?」って風邪によるかすれ声で聞くと「おにく」って言いながら
ジャングルジムかじってる我が子たち。「へー、じゃママもお肉たーべよ。」と言って同じくかじる私。
「だめだ、こりゃただのジャングルジムだ。」と言い残しその場を去ろうとすると、
「ままー、おにくだよー。」の無限ループ。
こんな遊び今までしたこともなかったし、「ママおいでおいで?」もうちのなかでこんなに激しく言われた事なかったからとってもかわいらしく見えたんだけど、今日じゃなければもっと良かった。

IMGP2361_R.jpg
「エビフラーイ」なんだって。見事に重なってまるで一人のように見える二人。


IMGP2362_R.jpg
すごく天気がいいのに外連れてけなくてごめんよ。


常に私にべったりな二人なので、当然というか何というか、鼻水が出始めてきた。
マスクして、ご飯作る前にはきっちり手洗いもしてるけどうつったね。
もろもろごめんー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






のんびりしすぎた公園 
天気の良かった日。
ケータイも時計も忘れて公園に遊びに行ってしまった。
でもまぁ、他のお母さん達がお昼になったら帰りだすだろうからそれが時計代わりになるかと
細かい時間は気にせず遊んだ。

IMGP2273_R.jpg
公園に着くなり「ままー、おいでおいでー!」と言いながら走り出す二人。元気そのもの。


IMGP2274_R.jpg
土のところを見たら霜柱。日陰は寒い。そして容赦なく踏んづけた。ザクザク面白かったので
ひなとゆいにも「ざっくざっくって踏んでみな?」と言って踏ませてみた。私のマネをして「ざっくざっく!」と言いながらこれまた親の仇かってくらい踏んでいた。


IMGP2275_R.jpg
ラセン上のひな。
いつも行く公園よりずっと高い滑り台。
ゆいがちょっとベソかいてた。自分で登ったくせにあと一段ってとこで「ままぁ~だめ~こわい~~!!」
でもひなはなんてことなく順調に滑り出し、それを見てたゆいも追っかけて滑った。


IMGP2280_R.jpg
落ち葉もモフモフ。焼き芋したいねーって言ったけど君達には分かんないよね。
落ち葉と言えば焼き芋なんだよ。

小学生の頃、学校で焼き芋大会をして、芋食べてるそばからブッて屁こいた男の子が忘れられない。
当時も指差して爆笑してやったけど、いまだに思い出しては笑ってる。そろそろ忘れてあげたいなぁ。
その人が中学卒業の時、女の子に第二ボタン渡してるのを見つけて「いいねいいね~」とか言って写真に撮ったってのも大分デリカシーのないことだったなぁ。ごめーん。



IMGP2296_R.jpg
登ったはいいが、もう上にも下にも行けなくなったお人。



IMGP2282_R.jpg
嬉しそうに手をつなぐひなとゆい。
どっちかっていうとひなの方が積極的。


IMGP2289_R.jpg
休憩。公園に行ってベンチに座るときまって「バナナー」「おにぎりー」「ぱんー」と言い出すので
午前中に公園に行く時は何かしら持って行っている。
この日はおにぎり。ちょうど他の子達がママに手を引かれて公園から去っていったので昼頃なんだろうなーと思った。


この後、私が軽く宗教の勧誘にあったりし、ひなが「抱っこ~」と泣き出したので
じゃ帰ろうかと車に戻ったら13時だった。
公園に来たのが10:30だったからかれこれ2時間半も外にいたことになる。
二人はその後も元気だったけど、私が風邪引いたっぽい。現在継続中。

あー失敗したー!
時計、ケータイは持って計画的に遊ばなきゃー。











ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。










やってあげようか? 
ここ最近の日課。
ゆいが自分の分の朝ごはんをさっさと食べて、「ごっちょさまー!」と言ったら始まる。
私に手と顔を拭いてもらい、エプロンが外されたらひなのもとへ。


IMGP2302_R.jpg
全然頼まれてもいないのに、ひなの食べかけのヨーグルトの器を持って、


IMGP2301_R.jpg
「ひな、食べる?」
いつも最後のほうになると、「ママ、ほしいの!」←ママ、ヨーグルトきれいに取って欲しいの、の略。
と私に器を渡してくるので最後の一口だけ私に食べさせてもらってるゆい。
それをひなにやってあげたくなったようで、なんか見ていてほんわか。


IMGP2310_R.jpg
「ひな、柿食べる?」
と言って取っている矢先、

IMGP2305_R.jpg
「ゆい、食べる?」
ひなも食べさせてみたくなったんだねぇ。ほんわか。


IMGP2308_R.jpg
とかやってるうちに本性発揮。ひなが「ひなの!」って怒ってる。
ゆいは初めからちょっと食べようって思ってたんだね!!そうか、優しさだけじゃなかったのか。下心あり。


IMGP2312_R.jpg
こんな小躍りまでされて、ひな腹立たないのかな。


IMGP2314_R.jpg
「ゆい、食べる?」
また食べさせてあげてるし。君、損してるよ。


結局、ゆいが朝ごはんをひなより余計に食べるという話。





食事つながりってことで、昨夜、唐揚げをした時の話。
随分旦那がいなかったので、旦那の満腹量をすっかり忘れた妻。
いつもがんばって作ってるつもりなのに夕飯を食べ終えた旦那に「今日は何分目?」って聞くと、「んー。六分目?」とか言われる。ということで、この際思いっきり唐揚げを作った。山盛り。
そしたらさすがに「腹いっぱい」だって。私の勝ちだね。
で、その余った唐揚げ。テーブルの上に置いて、私がちびちび食べていたらとっくにご飯を食べ終えてたゆいが食べるってむんずとつかんだ。
IMGP2341_R.jpg
ゆいには小さく切って出してあげてたのに、こういう食べ方されるとなんか虚しくなるね、切った行為が。
むしゃむしゃと食べる。


IMGP2317_R.jpg
ゆいが食べればひなも食べる。
それはいいんだけど、走りまわってその油手でその辺触るの禁止ーー!!!


IMGP2335_R.jpg
追いかけて手を拭く私。
布団とか絶対イヤ。


揚げ物、好きなんだね。
でもママは揚げ物滅多に作らんよ。いろいろ面倒だから。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




みつ編み 
ゆいが前髪を切らせてくれない。
ハサミが「こわい~、だめー」なんだそうで。だから結んどくかピンで留めとかないと邪魔そうにしている。

今日は朝ごはんの時に髪を結った。ゆいの髪を結ったらひなが「ひなもー」というのでひなも。
で、何となくさらさらと髪を触っていたらもう少しじっとしてくれそうだったので、みつ編みにチャレンジ。
大体にして一本ちょろんと結ぶのですら四苦八苦している私に、さらさらと真っ直ぐでしかも不ぞろいな髪が編めるんだろうか。とやり始めて気づいたけど何とか完成。

IMGP2270_R.jpg
ひなはゆいを「かわいい~」と褒めたたえ、ゆいはひなを「かわいい~」と褒めちぎっていた。
この編んだ感じのポコポコを見たのは初めてだったので、ひなが不思議そうにゆいのみつ編みをそ~~っと触ったりして楽しんでいた。


でも問題は正面から見た図。
IMGP2269_R.jpg
ひな。まだちょっとましかな。


IMGP2266_R.jpg
これこれ!!この人!!疎開してきだんじゃないだろうか。古臭い。
きっと前髪が全部上がっちゃってるからだろうね。ママに切らせないからー。
そしてこの写真が、私の小さい頃にそっくり。

ちなみに今の私の髪型も古臭いと旦那に言われてる。
美容院で「3ヶ月くらいほっといてもいいようにしてください。」と頼んだらこうなった。
旦那曰く「往年の大林素子」。私は田嶋陽子だと思う。
昨日干し芋を持ってきてくれたママさんに「髪切ったんだねー」って言われて、「そうそう。ほら、何とか陽子みたいじゃないですか?!」って”田嶋”が思い出せなくて言ったら「え?野際陽子?」って言われたし。野際陽子もこんな髪だよね、たしか。合ってますよ。
後ろは真っ直ぐ揃えられ、前髪はパッツン。で、こんなにストレートだっけってくらい髪が真っ直ぐになった、なぜか。でもいいの。今、宮崎あおいもこんなんだから。流行ってんだきっと。


IMGP2263_R.jpg
横から見たらかわいいよ。真っ平だと思ってた鼻も少しは出っ張ってるんだね。
みつ編みは見た目がなかなかおもしろいことが判明した今日この頃。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。